人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芸術が爆発しまくりだった【岡本太郎記念館】@青山

淡いほんわりしたのより、原色がはじけてるアートに惹かれます。
例えば、絵なら横尾忠則草間彌生だったり、写真なら蜷川実花とか。。(敬称略)
はじけてる芸術家と言えば、日本の現代美術のパイオニア岡本太郎は外せません045.gif

6月のとある土曜日、沖縄つながりK子ネーネーと一緒に岡本太郎記念館に行ってきました。

芸術が爆発しまくりだった【岡本太郎記念館】@青山_a0298406_18314597.jpg


この時の企画展は、岡本太郎の「生命体」056.gif
激しい!可愛い!!楽しい!!! 前に立つだけで、元気チャージできることまつがいなし\(^^@)/

芸術が爆発しまくりだった【岡本太郎記念館】@青山_a0298406_00221551.jpg


こちらの美術館、なんと写真撮影自由なんですよ049.gif しかも庭の彫刻はおさわりもOK!!
岡本太郎さんらしい、型にはまらない価値観がちゃんと受け継がれているんですね。。

芸術が爆発しまくりだった【岡本太郎記念館】@青山_a0298406_18412111.jpg


太陽の塔の胎内に内臓されている『生命の樹』の20分の1模型。
木の一番下のアメーバから一番上の人間まで、すべての生き物が一体となって組織しています。
枝に見えるのは動脈、リンパの流れで、太陽の塔に生命を吹き込んでいた・・・んだって027.gif
万博記念公園にあるオリジナルは現在原則非公開(内部)なんだけど、近い将来公開されるみたい。

芸術が爆発しまくりだった【岡本太郎記念館】@青山_a0298406_00224308.jpg


庭を望む岡本邸のリビングでは、太郎さんと敏子さんの写真が笑顔で迎えてくれます058.gif

芸術が爆発しまくりだった【岡本太郎記念館】@青山_a0298406_22051589.jpg


1977年デザイン『夢の鳥』モーニングセット。 酉年生まれなもんでね、チョットキニナル。。

芸術が爆発しまくりだった【岡本太郎記念館】@青山_a0298406_22061284.jpg


でもね、本命はコチラっ! 水差し男爵016.gif053.gif
1977年、ロバート・ブラウン(キリンシーグラム)のノベルティグッズだったそうです。
たまにヤフオクとかで見かけるけど、高くて手が出ないわ~(^^;

芸術が爆発しまくりだった【岡本太郎記念館】@青山_a0298406_23222044.jpg


奥のアトリエに置かれていた、『呼ぶ、赤い手、青い手』。
この巨大なオブジェが、相模原市の西門商店街にあるらしいっス。見てみたいな~043.gif

芸術が爆発しまくりだった【岡本太郎記念館】@青山_a0298406_23233248.jpg


お庭に出ました。
いい意味でごちゃごちゃしていて、おもちゃ箱をひっくり返したような魅力がたーっっぷり024.gif

芸術が爆発しまくりだった【岡本太郎記念館】@青山_a0298406_23242457.jpg


都会のど真ん中なのに、芭蕉やヤツデが巨大化してる! プチジャングルみたいで楽しい060.gif

芸術が爆発しまくりだった【岡本太郎記念館】@青山_a0298406_00070310.jpg


併設カフェのa Piece of Cakeでひと休み。。
パンケーキで有名な大川雅子さんのお店なので、こちらの焼き菓子目当てに来るお客さんも多いんじゃないかな。確かにとても美味しいし、こじんまりした店内の雰囲気もおしゃれで居心地抜群!
けど、高いっ(><) アップルパイ1000円で、コーヒー(←普通に美味しい)800円だもん・・・
でも、なぜかまた行きたくなってしまう・・というか、絶対リピしちゃうな~。
ってなわけで、やっぱりa Piece of Cakeオススメします。セレブ価格だけどねー011.gif

芸術が爆発しまくりだった【岡本太郎記念館】@青山_a0298406_00140179.jpg


記念に、コップのフチの太陽の塔のガチャガチャをしました。
出てきたのは、逆さひっかかり太陽の塔。細部まで良く出来ているし可愛いので、もう一回やってもよかったかなと、ちと後悔・・・ ちなみに全7種類だってさー035.gif

芸術が爆発しまくりだった【岡本太郎記念館】@青山_a0298406_00142736.jpg


ひゃー、楽しかった(≧∇≦) 癒されたし、本当に元気になったような気がします。
涼しくなったら、また行~こうっと♪
by lotusnow927 | 2015-08-02 15:25 | お出かけ