人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。

6月のことなんですけどね・・・(^^;
金沢21世紀美術館に行ってみたくて、人生初の金沢へ出かけてきましたよー035.gif
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_1141039.jpg


ホテルに荷物を預けたら、さっそく美術館にゴーゴー070.gif

デンマーク出身の現代美術作家オラファー・エリアソン氏が制作 したカラー・アクティビティ・ハウス
子供たちが戯れている様子がよく似合います。眺めてるとこっちまで元気になれそう058.gif
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_11114937.jpg


そして「21世紀美術館」といえばこちら、アルゼンチンのレアンドロ・エルリッヒ作スイミング・プール
一見普通のプールだけど、実は透明ガラスの上に10cm水が張ってあって、その下には水色の部屋。
波を起こして水面を波立たせることで、本物の水の入ったプールのように見えるんだって~005.gif
上から覗くとプールの中に服を着た人たちが歩いているので、とても不思議な光景です。
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_1491225.jpg


水中デートちうのカップル・・を上から眺める怪しい四十路のオバハン←LotuSnow
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_09210489.jpg


プールの下の水色の部屋はこんな感じ。ゆらゆらと壁に映る影がなんとも幻想的。。
※ちなみに↓の私が着ているTシャツ、『蒋堂』で買ったやつだよー
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_1412543.jpg

見上げてみた。手を振って上の人たちとコミュニケーションを取ればより面白かったかも001.gif
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_1414373.jpg


雲を測る男、ベルギーのヤン・ファーブルのブロンズ彫刻作品です。
ものさしを空に向かって掲げる男性像は、作者が自分の身体で型をとったものだそうです。
この日は雲ひとつない快晴につき、お仕事上がったりデスネ~037.gif
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_12384126.jpg


21世紀美術館を設計し、世界中で活躍中の建築家ユニット 妹島 和世+西沢 立衛/SANAA がデザインしたラビットチェア。甘くなりがちなうさぎモノだけど、この椅子はクールでいいなあ。。
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_17195973.jpg


さて、お待ちかねのランチは、美術館に併設されているカフェレストランFusion21で。
Changdaiさんのブログを読んで、ぜ~ったいここで食べようって決めてたのヽ(^o^)丿
11:30からのランチタイム開始時間に合わせ、美術館に到着して真っ先に向かったのは実はこちら。
すっかりアート鑑賞<食い気のダーと私なのでした(笑)
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_09180044.jpg


そりゃもちろん、おトク感満載のフュージョンランチに決まりでしょ~011.gif
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_13273518.jpg


前菜は、パレット型のお皿に好きな料理をアート感覚で盛り付けるビュッフェスタイル。
オサレな美術館ならではのナイスアイデア056.gif 楽し~い!!
「白えびサラダ」や「白山堅豆腐」など、地元ならではの食材を使った料理もあって目移りしちゃう016.gif
・・・と言いつつ、特に気に入ったのは「トラウトサーモンのワサビ風味」と「カマンベールのオイル漬け」。
ついつい昼間からワインがすすんでしまうわ~。。
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_10214615.jpg


前菜ビュッフェでもちろんおかわりしちゃったし、けっこうおなかいっぱい035.gif
・・・なところに、 しっかり一人前の量はあるパスタがどーん!
パスタのネーミング覚えてないっス(^^; 仮にビアンコ系は「海老とキャベツ、しめじのペペロンチーノ」、ロッソ系は「パンチェッタとしめじのトマトソースパスタ」にでもしておいてー。
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_10405266.jpg


「加賀紅茶のプリン」とハーブティーでフィニ~ッシュ。。 大満腹で大満足なランチでございました010.gif
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_13250547.jpg


そしてそしてミュージアム・ショップもめちゃくちゃ充実していますo(^o^)o
特に気になったのは、21世紀美術館でしか買えないポケット型ブローチMY POCKET
そりゃカワイイけどさ、所詮ただのハギレに1800円弱出すのってどーよ!?と思いながらも、インコちゃんを衝動買い037.gif
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_13292781.jpg


↓は2013年のラインナップ、デザインは毎年変わるみたい。やっぱりいいな、全部ほっすぃ~(´∀`*)
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_1359416.png


親愛なる草間彌生さまのクリアファイルとか、オリジナル手ぬぐい(あげちゃったから写真ない)とか、かわむらの甘納豆(食べちゃったから写真ない)も買いました。。
【金沢21世紀美術館】に行ってみたくて金沢へ。。_a0298406_14220637.jpg


大興奮で大満足の「21世紀美術館」のあとは、せっかくだから兼六園金沢城etc.にも行ってみた。
というわけで、次回は金沢の旅の続きをダイジェストでご紹介しま~す001.gif
by lotusnow927 | 2014-11-02 14:36 | 旅行