人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらり台北 2014⑤ 延三夜市の旗魚新竹米粉 ☆ 『勝佳生活百貨館』は楽しいぞ~♪

二日目の夜です。日中ずっと寒かったし、どうしても温かい汁物が食べたくなってしまう。。
地図を見てたら、迪化街の北端大橋頭くらいまで歩けそう!?

暑い時期や雨が降ってたらしんどいけど、ちょっと寒いくらいの方がガンガン歩けちゃうんだよね070.gif
ベントリーから20分弱で、ディープでローカルな延三観光夜市に到着~♪ 
本当は『aruco 台北』に載っていた雞捲が食べたかったんだけど、まずは温まりたくて旗魚新竹米粉へ。
ひっきりなしにお客さんが。。人気の程が伺えます。因みに、ここもarucoに載ってました。
ぶらり台北 2014⑤ 延三夜市の旗魚新竹米粉 ☆ 『勝佳生活百貨館』は楽しいぞ~♪_a0298406_1438292.jpg


店名にもなっている旗魚新竹米粉(40元)。「旗魚」とは「カジキ」のことです。
豆板醤(?)をちょこんとつけて、いただきま~す! 優しいお味で、あったまる~(^ω^)
夜市で脂っこいものを食べた後に、このビーフンで〆る、なんていいなあ。
パクチーと油葱酥を足したら、もっと美味しかっただろうなあ。。
ぶらり台北 2014⑤ 延三夜市の旗魚新竹米粉 ☆ 『勝佳生活百貨館』は楽しいぞ~♪_a0298406_16583985.jpg


ほどよく腹八分目になったところで、来る途中に気になった勝佳生活百貨館へ寄ってみた。
まあ、一言で言ってしまえば、台湾好きな方ならお馴染みの勝立生活百貨みたいなディスカウントストアなんですが・・・品揃えがハンパないっ(≧∇≦)
ぶらり台北 2014⑤ 延三夜市の旗魚新竹米粉 ☆ 『勝佳生活百貨館』は楽しいぞ~♪_a0298406_16521033.jpg


例えばこちらのきゅうりの漬物。きゅうりの漬物の缶詰や瓶詰めは多々あれど、お気に入りのこの缶詰にはなかなか出会えないんです・・がっ!勝佳には普通にあったんですよー005.gif
※写真を撮らずに使っちゃったので、画像は拝借しました。
ぶらり台北 2014⑤ 延三夜市の旗魚新竹米粉 ☆ 『勝佳生活百貨館』は楽しいぞ~♪_a0298406_1335825.jpg

他にも客家の香葱油とか。。仕事用にいろいろ買っちゃいました。お楽しみに~(´∀`*)♪
なんだかんだ面白すぎて一時間以上いてしまったよ。まだ二日目、ベントリーから近いしまた来よう。。

私の中で定番の阿薩姆フルーツミルクティーシリーズ。イチゴとリンゴ(各10元)。
濃くないけど、さっぱりしているから喉が渇いた時にちょうどいい。ほのかなフルーツ風味に乙女心がくすぐられます(笑) 
ぶらり台北 2014⑤ 延三夜市の旗魚新竹米粉 ☆ 『勝佳生活百貨館』は楽しいぞ~♪_a0298406_1702421.jpg


それから、やっぱり気になる台湾のフルーツビールシリーズ068.gif
去年マレーシアでマンゴー味とパイナップル味は飲んだので、それ以外を買ってみました。
左からオレンジ、ブドウ、バナナ、ライチ。他にもモモや青リンゴ、パッションフルーツなどがありました。
ぶらり台北 2014⑤ 延三夜市の旗魚新竹米粉 ☆ 『勝佳生活百貨館』は楽しいぞ~♪_a0298406_1751737.jpg

甘いです、アルコール度数少なめです、好きな人は好きだと思います・・・
のん兵衛オヤジな私は、一回飲めば満足でございます(^^;


出発前にいろんな方のブログを読んでいて気になった台湾のオレオシリーズ
日本のオレオはナビスコ、台湾のオレオはクラフトの大中華エリア生産責任のもと生産されていて、日本とはラインナップが違うんだってー035.gif
上からウェハース、オレンジアイスクリーム味、ピーナツ&チョコレートクリーム味。
ウェハース以外はmade in Indonesia、どうやらクラフトの大中華エリア統括部の大工場は、インドネシアにあるらしい027.gif
ぶらり台北 2014⑤ 延三夜市の旗魚新竹米粉 ☆ 『勝佳生活百貨館』は楽しいぞ~♪_a0298406_12453741.jpg

ウェハースはあげちゃった。オレンジもピーナツ&チョコも普通に美味しかった・・っていうか、オレオ自体あまり普段食べないからよくわからないや(^┰^;)ゞ
あ、オレンジはアイスクリームとついているだけあって、冷やすとより美味しかったです。
かさばるけど、バラマキ土産にいいかもね♪ 他にもワッフルロールやソフトケーキなんてのもありました。


くらりんさんのブログで見た鴛鴦洗面器、ハッケーン! 
三色セットでキッチュな雑貨好きな友達へのオミヤにしました。大陸っぽいけどmade in Taiwanだよ、台南だってー。
ぶらり台北 2014⑤ 延三夜市の旗魚新竹米粉 ☆ 『勝佳生活百貨館』は楽しいぞ~♪_a0298406_1764254.jpg

キリがないからこれくらいで(笑)


昼に買った京盛宇の『蜜香貴妃茶』と・・・忘れてた、台北站のブリーズに入ってた奇華餅家でハムコーンパンを買ったんだった(^^; 食べなくちゃ~。  
ぶらり台北 2014⑤ 延三夜市の旗魚新竹米粉 ☆ 『勝佳生活百貨館』は楽しいぞ~♪_a0298406_1253476.jpg

蜜香貴妃茶、時間が経ってしまったけど美味しくいただけました。ふわっと香るライチ&蜜香、東方美人系かな、多分(^ ^)
奇華は大好きなんだけど、台湾と言うより香港のイメージだよね。(メロンケーキが一番好き♪)
でも、お菓子だけじゃなくておかずパンを売ってたのが気になって買ってみたんだった。。
奇華のだもん、そりゃ美味しいよ。ただハムコーンパンって、どこのでも美味しいけどねー011.gif

二日目おしまい。⑥に続きます。
by lotusnow927 | 2014-02-16 16:30 | 旅行