人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらり台北 2014① バニラエアに乗ってみた

毎年恒例春節直前アジア一人旅(殆ど台湾だけどねー)、去年はマレーシアでしたが、今年は二年ぶりに5泊6日で台北に行ってきました。
台湾大好きなので、この旅日記を読んで私も台湾に行きたくなってきた!って思ってくれたら本望です012.gif
ただ自分用の日記も兼ねているので、どうでもいい細かいことや上から目線のお店評価も書いちゃうかもしれません。そのあたりはテキトーに・・・よろしくデス。

1/20(月)晴れ【一日目】
今回の翼は、エアアジア・ジャパンの後を引き継ぎ12/20から運行再開したLCCバニラエア
   JW103  NRT 14:00 ⇒ TPE 17:05
11/1に席数限定で全路線1000円のチケットを販売し、もちろん初日にトライしたけどだめでした。
でもこのタイプ、わくわくバニラっていうんだけど、労力使って獲得するわりにはいろいろ融通利かないし、なんだかんだ加算されていくので別にいいかなー・・・とも思ったり。
というわけで、往路はノーマルなシンプルバニラで一万円。
基本一万円で台湾に連れて行ってくれるんですよ!やっすーい!!ありがたーい016.gif
空港サービス料や保安サービス料などは別だけど、レガシー・キャリアのように別途予算外の燃油サーチャージが加算されないのもわかりやすくていいよね(^ ^)

バニラエアは成田の2タミだよ。うちからだと京成が使えるから、電車だと羽田より便利なんだ~(・∀・)
Fカウンター、初めて知りました。ユニクロの脇から一度出てー、
ぶらり台北 2014① バニラエアに乗ってみた_a0298406_1741050.jpg


右側にこじんまりとしたブースがあるの。ここで搭乗手続きをします。
フラジールステッカーは、社名の所は折り込んでいたけど、明らかにエアアジアの物でした(笑)
ぶらり台北 2014① バニラエアに乗ってみた_a0298406_1743076.jpg


免税店で、ダーに頼まれたマルボロを買いました。
参考までに、今国内で買うと1カートン4400円らしいんだけど、免税になると2800円。更に2カートンお得セットなるものもあって5100円、1カートンあたり2550円ですよー。日本のタバコ税って高いんだね。
私は嫌煙家なのでどーでもいいというか、もっと上げて皆やめちゃえって思うけどー(^^;

それから、かさばるのを重々承知でじゃがポックルも買っちゃいました。
だって大好きなんだもん。北海道以外だったら、成田と関空、あとどこかの外国に行く船にしか売ってないんだよ。しかも出国手続きしないと買えないの、だからもちろん免税ね。ネットで買えるの知ってるけど、目の前に積まれてたらガマンできませーん011.gif
ぶらり台北 2014① バニラエアに乗ってみた_a0298406_17474042.jpg

かなり沖止めです。私は飛行機ヲタなので、飛行場内をドライブしているようでワクワク(o^^o)
すぐそばに『東横イン成田空港』が見えました。
ぶらり台北 2014① バニラエアに乗ってみた_a0298406_17163222.jpg


去年エアアジアでKLに行った時、飛行場?(なんて言えばいいのかな、外ね)での写真撮影は禁止だったけど、日本がゆるいのかバニラがゆるいのかわからないけど、そのあたりはとっても寛容でした。
ぶらり台北 2014① バニラエアに乗ってみた_a0298406_17165550.jpg


ケチってLCCを使うわりには、圧迫感があるのは大の苦手でして・・・300円で座席指定(スタンダードシートのみ)できるんだったらもちろんします。チケット予約と同時に座席指定して2Aを確保。
ほんとは富士山が見える右側の窓側が良かったんだけど、埋まってました。。
でね、LCCの場合は通路側より窓側の方が断然おすすめ!通常より通路が狭いので、誰か通るたびにガンガンあたります。去年の羽田⇒KLの時は通路側だったんだけど、CAさんや乗客が通るたんびに気になって殆ど眠れなかったんだよねー(ーー;) トイレに行くことを考慮しても、窓側席の方が自分の陣地を確保できます。
ぶらり台北 2014① バニラエアに乗ってみた_a0298406_21114752.png


座ってから撮った一枚。ジェットスターが幅を利かせてる感じ!?
ぶらり台北 2014① バニラエアに乗ってみた_a0298406_17171346.jpg


食べてみたかったバニラエア特製 とろ~りクリームパン(200円)とライオンドリップコーヒー バニラマカダミア(200円)。セットで頼むと50円引きになります。
濃厚なクリームがみっちりつまっているから、小ぶりだけどずっしり。買って帰りたいってほどじゃないけど、美味しいです。仕方ないけど冷たいのが残念、常温で食べたらもっと美味しかっただろうに。。着いたらどうせ食べるし、ちょうどいいおやつになりました(^ω^)
ぶらり台北 2014① バニラエアに乗ってみた_a0298406_17174292.jpg


機内販売はLCCの大事な収入源だろうし、もっと頑張ってほしいナァ・・・って思ってたら、先月末(私が帰国した直後)から免税品販売を始めたらしい。、少しは充実してきたのかな??
飛行機ヲタとしては、イカすバニラエアグッズは欲しい(笑) で、105円のボールペンを買ってみた。(っていうか、オリジナルグッズはこれだけだった。)
けっこう可愛いし、100円だったらいいかな。。いやいや、なかなか侮れません。非常に書きやすくて、ただいま愛用中。バニラに乗ったら、ボールペンはマストバイ!?
ぶらり台北 2014① バニラエアに乗ってみた_a0298406_17183098.jpg


ここでちょっと最近ゲトした飛行機モチーフものをご紹介。
すいませんねぇ、なにせ飛行機ヲタなもんで(^^;
士林というか、剣潭の文房具屋さんで買ったマステとポーチ。
クリップは先日中国茶仲間のMちゃんからいただきました。どれもかわええ053.gif
ぶらり台北 2014① バニラエアに乗ってみた_a0298406_18154543.jpg


そしてこのポーチは500円弱くらいだったんだけど、芯が入っていてけっこうしっかりしてるの。
マチもたっぷり、内ポッケも3ヶ所ついていて使い勝手良さそうじゃない!?
ぶらり台北 2014① バニラエアに乗ってみた_a0298406_18181584.jpg


次は台湾桃園國際機場に到着、ホテル編ですよー。②に続きます。
by lotusnow927 | 2014-02-04 00:07 | 旅行