人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なにげに楽しい近所の神社の秋祭り そして 北海道の野菜

我が家から歩いて3分くらいの所に、『安房神社』という小さな神社があります001.gif
普段は誰もいなくて、お守りさんやおみくじの類は置いてません。祠の他に敷地内にあるのは、お年寄りが憩う町会のプレハブだけ・・

でもね、年に2回こじんまりと盛り上がる時があるのだ~♪ ひとつは大晦日から元旦にかけて、
そしてもう一つは町会主催の文化祭~024.gif

町会の方々が、おでん、カレー、やきそば、フランクフルト、みたらし団子、おしるこ・・を100円!で売っています。わた菓子は無料!!食べないけど・・
なにげに楽しい近所の神社の秋祭り そして 北海道の野菜_a0298406_16171076.jpg


地元の朝採り野菜も100円~(´∀`*)
立派でみずみずしい大根とキャベツでしょ!? あと人参も買いました~。
なにげに楽しい近所の神社の秋祭り そして 北海道の野菜_a0298406_161946100.jpg


市内の障害をもつ方たち手作りの小物販売コーナーもあって、刺し子の布巾を買いました。
一枚50円なんて、なんだか申し訳ないわ~。黒っていうのが斬新でしょ!?
この日は置いてなかったけど、市川市特産の梨を使った美味しいジャムを作っていたり、図書館にゆっくり寛げるカフェを運営していたりと、けっこう普段から利用させてもらってます(^ ^)
なにげに楽しい近所の神社の秋祭り そして 北海道の野菜_a0298406_16225960.jpg


そんでもって、毎年タッパー持参で買いに行くおでんカレーライス
おでんは1人前に、さつま揚げ、こんにゃく、ちくわ、大根、卵の5種類が入ってます。これは4人前。
カレーは3皿分にしました。写真だとわかりにくいけど、普通にちゃんと3皿分あります。
知ってる人は皆、鍋やタッパー持参で買いに来るんですよー037.gif
なにげに楽しい近所の神社の秋祭り そして 北海道の野菜_a0298406_16174242.jpg


まさに、ザ・昭和のおうちカレーです。このテのカレーはあまり作らないので、ダーが泣いて喜びます(笑)
懐かしくてしみじみ美味しいんだよね~、ゴハンの固さもちょうどいいなあ(´∀`)
なにげに楽しい近所の神社の秋祭り そして 北海道の野菜_a0298406_2323622.jpg


あっという間に完食! ごちそうさまでした。。 
っていうか、マハラジャ君カレー皿を自慢したかっただけの一枚(^┰^;)ゞ
なにげに楽しい近所の神社の秋祭り そして 北海道の野菜_a0298406_2325915.jpg


おでんはねー、美味しいんだけどいつも味が薄いんだな。だからちょっと濃くしちゃうの。。
なにげに楽しい近所の神社の秋祭り そして 北海道の野菜_a0298406_2335194.jpg


沢山あるからね、次の日のダーのお弁当にも入れました。ご飯は、焙じ茶で炊いた茶飯。
寒じめほうれん草が出てきたので、胡麻和えにしました。まだ早いね、あんまり甘くなかった・・
なにげに楽しい近所の神社の秋祭り そして 北海道の野菜_a0298406_2342423.jpg


↑の大根、葉っぱもすごく立派で、ふりかけを作ったらこんなに出来ました。ご飯がススム君です011.gif
なにげに楽しい近所の神社の秋祭り そして 北海道の野菜_a0298406_2344514.jpg



それから、美人サラリーwomanのAちゃんから、野菜が届きました~056.gif
Aちゃんのふるさと北海道の、新鮮なじゃがいもと玉ねぎちゃんだよー。
なにげに楽しい近所の神社の秋祭り そして 北海道の野菜_a0298406_1353493.jpg


早速ポテサラを作成ちう。。このアヒルのマッシャーは、千趣会で買った20年モノ!水かきでマッシュします。他にもカバの肉たたきやサルのトングがあったけど、どっかにいっちゃった・・
なにげに楽しい近所の神社の秋祭り そして 北海道の野菜_a0298406_13532491.jpg


お弁当にも入れますよー。生姜焼きサンドとポテサラの組み合わせは最強だねっ!
四十路のダーには、ちょいボリューミーだな(^^;
なにげに楽しい近所の神社の秋祭り そして 北海道の野菜_a0298406_13535217.jpg


ミルキーポテトグラタンは、ワインにぴったりよ~ん010.gif
なにげに楽しい近所の神社の秋祭り そして 北海道の野菜_a0298406_13542545.jpg

Aちゃん、いつもありがとう053.gif 来年も楽しみにしてます(笑)
by lotusnow927 | 2013-11-21 14:20 | イベント