人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都【蒼穹】のお菓子をいただきました

イギリスホームステイ仲間のTちゃんから、サプライズなお菓子が届きました024.gif
生まれも育ちもずっと京都のTちゃん、彼女が選んでくれる京土産はいつも感心させられるものばかり。。

京都宮川町【蒼穹】のお菓子たち。

・笹小舟
  笹舟に見立てた、職人さん手焼きの和風クッキー、だそうです。
  カリッとさっくり、優しい甘みが口の中に広がります。もそもそ粉々していなくてすぐ溶けちゃいます。
  チャイと一緒にいただきましたが、珈琲や日本茶、中国茶、何でも合いそう(^.^)
京都【蒼穹】のお菓子をいただきました_a0298406_1032647.jpg


・ココナッツロースト
  今までにない香りと食感のココナッツロースト、だそうです。
  京都の和菓子屋さんの手にかかると、ココナッツローストもこんなにお上品になるのね。。
  タイ産の、夏の江ノ島に行ったかのようなコパトーンの香りがするココナッツローストも大好きだけれど、
  こちらはココナツの香りがふんわりしていてしみじみ美味しいです(*´ω`*)
  とっておきの台湾のジャスミン茶に合わせてみました。
京都【蒼穹】のお菓子をいただきました_a0298406_946426.jpg


・柚子の砂糖漬け
  国内産柚子(しかも高知と宮崎産にこだわってます!)と砂糖のみで作られた逸品。
  さわやかな甘味とほろ苦さが絶妙!柚子の香りが広がる広がる~♪リラックス効果大なお菓子だわ♡
  シンプルに、焙じ茶と一緒にいただきました。柑橘系ピールと焙じ茶のマリアージュが大好きなのだ012.gif
京都【蒼穹】のお菓子をいただきました_a0298406_10292996.jpg


・果ら乃ドラジェ&無花果のドラジェ
  果ら乃ドラジェは、松の実、ひまわりと南瓜の種の三種の味を一度に楽しめちゃう♪
  無花果のドラジェは、白糖衣に包まれたドライ無花果が濃ゆくて美味し~い(≧∇≦)
  こんなオトナなドラジェには、ブランデーがぴったり010.gif
  秋の夜長に中国茶を何煎もいただきながら、、、っていうのもいいナァ。  
京都【蒼穹】のお菓子をいただきました_a0298406_103091.jpg

Tちゃん、ご馳走様でした~016.gif そしてステキなお店を教えてくれてありがとう!
京都を訪れたら行ってみたいな~。ココナッツ羊羹にも惹かれるわ~。。


☆おまけネタ☆
近所のカルディでパケ買いしたクラッカー。多分こっちがオモテでー、
京都【蒼穹】のお菓子をいただきました_a0298406_10303172.jpg

こっちがウラかな?? 食べてないけど、リッツみたいなオールマイティーなクラッカーだと思います。
しばらく飾っておこーっ、と035.gif
京都【蒼穹】のお菓子をいただきました_a0298406_10304649.jpg

by lotusnow927 | 2013-11-18 12:37 | いただきもの