人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レオナール・フジタ ポーラ美術館コレクションを中心に at Bunkamura ザ・ミュージアム

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催中のレオナール・フジタ展に行ってきました。
レオナール・フジタ ポーラ美術館コレクションを中心に at Bunkamura ザ・ミュージアム_a0298406_155640100.jpg

藤田嗣治と言えば素晴らしき乳白色の美・・・な~んてウンチクはここでは語りません037.gif
フジタが晩年に描いた、可愛いんだけどシュールでちょっとグロい子供の絵が大好きなんである。
そんな子供たちの絵と、フジタから見た当時のパリの様子を堪能できちゃう、なんとも魅力的な展覧会なのでした(^ω^)

今回の図録は、ハードカバーで正方形。パステルピンクの表紙に、『小さな職人たち』《床屋》の絵。
Bunkamura ザ・ミュージアムの手にかかると、図録の装丁もとってもオサレです012.gif
レオナール・フジタ ポーラ美術館コレクションを中心に at Bunkamura ザ・ミュージアム_a0298406_1385981.jpg

しゅんとした美形の子供達の絵も好きなんだけど、大きな頭につぶらなつり目、とんがった口の子供たちが描かれているものに特に惹かれてしまう。

1958年から翌年にかけて描かれたタイル画の連作『小さな職人たち』から。。
左ページ上《植物学者》下《診療所》、右ページ上《弁護士》下《学者》。
《診療所》、グロいです。着物を着た日本人形もいますね・・・
レオナール・フジタ ポーラ美術館コレクションを中心に at Bunkamura ザ・ミュージアム_a0298406_13424590.jpg

左ページ上《製陶所》下《コルセット職人》、右ページ上《すみれ売り》下《古着屋》。
《製陶所》の職人、割っちゃったら泣いちゃうよねぇ。子供だもん(^^;
《コルセット職人》や《すみれ売り》だなんて、いかにも当時のフランスらしいです。。
レオナール・フジタ ポーラ美術館コレクションを中心に at Bunkamura ザ・ミュージアム_a0298406_14545627.jpg

ポストカードも買いました。左から《仕立屋》、《風船売り》、《御者》。
レオナール・フジタ ポーラ美術館コレクションを中心に at Bunkamura ザ・ミュージアム_a0298406_14595853.jpg

ついついパブロフの犬的に買ってしまうクリアファイル(『校庭』 1956年)。
歯痛で見学している子がいたり、小さなアフリカの女の子もいたりして微笑ましい001.gif
レオナール・フジタ ポーラ美術館コレクションを中心に at Bunkamura ザ・ミュージアム_a0298406_1532037.jpg

超おすすめのレオナール・フジタ展、興味を持たれた方は10/14(月・祝)までなのでお急ぎを034.gif


さてもう一つ、LotuSnowの秋のおすすめイベント情報024.gif
おいしい映画おいしいごはんを真ん中に。。第4回 東京ごはん映画祭
レオナール・フジタ ポーラ美術館コレクションを中心に at Bunkamura ザ・ミュージアム_a0298406_15304266.jpg

すごーく行きたいけれど、今年はスケジュール的にムリだあ・・・(T_T)

というわけでどんなワケ!?、30%OFFになってたeatripピクニックバッグをお買い上げ~♪
エコバッグとクリアファイルと手ぬぐいは、多分一生分あると思う・・・(。-_-。)
レオナール・フジタ ポーラ美術館コレクションを中心に at Bunkamura ザ・ミュージアム_a0298406_15405224.jpg

『イラン式料理本』と『恋する惑星』観たかったなー。
『スタンリーのお弁当箱』のオリジナルごはん付上映会に行きたかったなー。。011.gif
by lotusnow927 | 2013-10-02 16:10 | お出かけ