人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★コーヒー酒を作ってみました★

先月中旬、コーヒー酒を仕込みました。
使った豆は、LotuSnowのsnowブレンドをお願いしている萌季屋さんのケニア ティムファクトリーの深煎り100g。ベースのお酒は2種類、ウォッカ(700ml)と甲類焼酎(720ml)でやってみました。
まず清潔なガラス瓶を用意して、それぞれ50gずつ豆を入れます。
片方にウォッカ、もう片方に焼酎をドボドボドボ・・・
直後はこんな感じ。。
★コーヒー酒を作ってみました★_a0298406_16334030.jpg

だいたい3週間寝かせた状態です。私は丁度いいですが、これを基準にお好みで変えて下さい。
★コーヒー酒を作ってみました★_a0298406_16344548.jpg

元の瓶に濾過して、出来上がり~♪(コーヒーのペーパーフィルターを使うと油分もきれいに濾せます。)
まずはストレートで味わってみましょう。
焼酎の方はキレはあるのですが、とんがった苦味が気になります。ストレートだとかなりきついっす(><)
ミルクとかで割った方がいいかも~。
では、ウォッカ。うーん、とろりと甘く、コクがあっておいす~ぃ(≧∀≦)ストレートやロックでじっくり飲みたい。口当たりが良いからかなりキケンだわ。。
★コーヒー酒を作ってみました★_a0298406_16353314.jpg

というわけで、私としてはウォッカをおすすめ致します(^-^)

最後にポイントです。
 ・コーヒー豆は新鮮なものを使いましょう。深煎りが合うと思います。
 ・ジンはやめて下さいね~、ジュニパーベリーというハーブの香りが混ざってしまうので。。
by lotusnow927 | 2012-11-19 16:36 | レシピ