暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:蓮&スノーフレークもの ( 8 ) タグの人気記事

楽しい嬉しいお土産ネタです。皆、私の好みをよくご存知でいらっしゃる。。037.gif

駐在先のメキシコから帰国した、大学時代の親友Aファミリーからいただいたテキーラ。
その名は、エラドゥーラ アネホ。お酒をこよなく愛すA夫妻セレクトだもの、まちがいないっ(^-^*)
ホワイトオークの樽で25ヶ月熟成させてるだけあって、何とも言えないふくよかな香りとコクが広がります。
ストレートやロックで楽しんでますよん。濃厚なバニラ、キャラメル香がたまらにゃい。。010.gif
a0298406_13234247.jpg

こちらもAからいただいたエプロン。ポケット部分はメキシコの伝統的な織物です。インドネシアっぽい!?
生地がしっかりしてるので温かいです。これからの季節に大活躍だわ~(´∀`)
a0298406_13244085.jpg

中国茶仲間Mちゃんからいただいたアルマイトのマッコリカップ。ずっと欲しくてリクエストしちゃった(^ ^)
料理研究家のコウケンテツさんがブームに火を点け、今じゃ料理好き日本人旅行者の定番韓国土産となっているようです!?
a0298406_13251610.jpg

そしてこのMちゃん、前回の韓国旅行ではアシアナ航空の機内販売でエプロンを買ってきてくれました016.gif
CA着用と同じデザインで大人気だったようです。往路便で売り切れだったので、予約して復路便でゲットしてくれたそう( ;∀;) いろいろな方のブログを見ても去年はとても入手困難だったみたいですね・・・
a0298406_13261271.jpg

とにかく刺繍がキレイ!! 国花のムクゲの下に広がるのは、私の花(笑)ロータス、ロータス、ロータス056.gif
韓国料理教室の時に着けようと思っていたのに、赤いの飛ばして汚したくないので未だ使えず。。
a0298406_13282754.jpg

中国茶仲間Sちゃんからいただいたオランダ土産のピンバッジ。カワユス~(´ω`*)♡どこにつけようかな♪
a0298406_13361685.jpg

A、それからMちゃん、Sちゃん、ステキなお土産をありがとう053.gif053.gif053.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-09-23 16:04 | いただきもの

早く起きた朝は。。

富士山に登るダーを起こすため、今朝は四時に起きました。
バスで食べるおにぎりをこさえたり、コーヒーをドリップしてたら目が覚めちゃって。。
五時過ぎに送り出したあと、せっかくなので近所をお散歩しました056.gif
涼しくて快適~♪ 数年前までの正しい日本の夏の朝って感じです(^ω^)

朝日を浴びて咲く、中山法華経寺 龍王池の蓮の花。。
a0298406_1558444.jpg

LotuSnowの一番好きなお花です016.gif
a0298406_15584571.jpg

あっ005.gif 花托に赤トンボが止まっているよ~。
a0298406_1559443.jpg

いつか蓮の季節のハノイに行ってみたいな~012.gif

さてさて、蓮にうっとりししたあとは、ひさーびさの朝マック。
マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズのバリューセットです。
メープルシロップをかけたパンケーキとソーセージやベーコンの組み合わせは時々家でもやりますが、このあまじょっぱさがみょーにクセになるんですよね~(*^^)v
a0298406_1612650.jpg

大きくて色鮮やかなゴーヤーが98円!こりゃ、買うでしょ!!
というわけで、帰ってから人参と一緒に塩もみして、甘酢漬けにしてみました。
a0298406_16135174.jpg

すごーくリフレッシュできた早朝散歩でした。。昼寝しましたけど、ナニか!?023.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-07-27 17:52 | お気に入り
お次は「空の駅」近くの航空科学博物館へ。中には入らず、野外展示場だけ。。

YS-11。日本航空機製造で製作されたターボプロップエンジン方式の旅客機。
機体の下の日陰でピクニックをしていますね~(-^〇^-)
a0298406_1613223.jpg

機内を見学できます。狭~い!その割には、座席広~い!
今でこそ身近になった空の旅、この機体が活躍していた時代は贅沢で憧れの的だったんでしょうね010.gif
a0298406_1614753.jpg

野外展示場の片隅に祀られていた「航空神社」にご挨拶して、成田空港第2ターミナルへ行ってみました。
もう何度もお世話になっていますが、飛行機に乗るわけでも、誰かを送迎するわけでもなく訪れるのは初めてです。なんだか新鮮o(^o^)o
チャイハネカヤ成田空港店で、空港限定カヤ足袋と蓮カヤ足袋をゲトー001.gif(2足で1050円)
レジのそばに置いてあった無料のメッセージカードが可愛かったので、全色一枚ずついただいてきました。
a0298406_16155464.jpg

ズ~ムイン!かなりセンスいいですよね~。右上のゴールドの飛行機もカッコイイ(≧∇≦)
a0298406_1617269.jpg

ジ エアポート ストア ユナイテッドアローズ成田空港第2ターミナル店で、フローティングボールペンをお買い上げ、945円なり~♪ 前から欲しかったんだよね(^ ^)
a0298406_16182669.jpg

飛行機から降りたイギリス紳士や中国のオジサン、フラガール達がぞろぞろアローズに入っていく楽しいボールペンなのだ~035.gif056.gif
a0298406_16213741.jpg

最後に道の駅 多古 あじさい館に寄りました。
ここ、けっこう地産地消ココロをくすぐるラインナップだし、開放感があって見やすくて良かったです。
写真はあじさい館の裏手を流れる栗山川。川沿いが整備されていて、散歩したり土手で遊ぶのにちょうどいい感じです。
船のりばから、屋形船やモーターボートにも乗れます・・・で、モーターボートに乗ってみた。
けっこうスリリングで気持ち良かった!5分くらいで一人400円でした。また乗りたいっヽ(*´∀`)ノ
a0298406_16242124.jpg

多古米とか、烏骨鶏の卵とか、千葉のポークソーセージとか、いろいろ買っちゃいましたよーん024.gif
a0298406_16263974.jpg

盛りだくさんでとってもとっても楽しい1dayトリップでした058.gif
ダー、家族サービスお疲れさまでした。多謝!!
[PR]
by lotusnow927 | 2013-05-13 16:25 | お出かけ
職場のカフェの常連さんから、何よりのプレゼントをいただきました。
とーってもステキな、蓮が描かれたステンドしおり016.gif
レギュラースタッフ皆がいただいたのですが、ハワイ好きなYさんにはハイビスカス、艶やかなJには胡蝶蘭。。と、それぞれの好みやイメージなどちゃんとツボを押さえているところが素晴らしいっ038.gif
他にバラやアイリスなど、どれも可愛かったのでシリーズ全部見てみたい。もちろん蓮がイチバンさっ056.gif
ちなみに、筑波実験植物園のミュージアムショップで購入されたとのことです。
a0298406_10514718.jpg

こちらの常連さんには、前にもこんな可愛らしい蓮の置き物をいただいたことがあります。
小学生のお嬢さんの手づくりなんですよ~(*^。^*)
紙粘土のような?発泡スチロールのような?素材で作られています。
ちゃんと蓮の特徴を捉えていてお見事っ!パステルカラーに癒されます012.gif
a0298406_10521559.jpg

Nさん、ありがとうございます053.gif と言っても、Nさんは私がブログを書いてることを知らない・・・(^^;
[PR]
by lotusnow927 | 2013-04-13 11:21 | いただきもの
中華街には、チャイハネがいっぱいあります。従来のエスニカンな雑貨&洋服屋から、カフェ、舞踏館、最近は和テイストやハワイアンに特化した店舗まで。。まだまだ増えそうな兆し、たぶん(゚o゚;;
中華街は古き良き面影を残しながら、あくまでチャイナテイストであってほしいとこなんだけど・・・
チャイハネワールドにどっぷり浸かっておりますの、ワタクシ(^┰^;)ゞ

まずNe Ne Cafe、かなり前・・まだカフェが4階にあった頃からのお気に入り。今は1&2階部分に移り、禁煙の2階が広々として居心地が良いです(^_^)
そしてアイデアいっぱいの無国籍料理とデザートが美味し~い!タイにベトナム、インド、アフリカ、メキシコ、ハワイ・・・お料理もチャイハネワールドです。料理人も食べる側も楽しくなっちゃう味なのです♪
この日は、サイコロフィッシュ丼(スープ付き・880円)をいただきました。
サックサクの鱈のフライと歯ごたえが残るように炒めたパプリカと玉ねぎ、特製のエスニックだれ、パクチーを混ぜ混ぜしてレモンをギュッ!美味しくて、ほっぺた落っこちゃいました~(≧∇≦)
ナンプラーにレモングラス、バイマックルー、砂糖を加えて。。このタレ是非とも作りたいな~。
a0298406_16145644.jpg

今日はお酒じゃないの、おとなしくチャイでしめます(^ω^)
こちらで使っているティーマサラ、憧れのアナンさんの所のものです、たぶん。。
私も愛用していますが、チャイやデザートを作る時はもちろん、料理にも使ってます。要はガラムマサラですから(^_^)
a0298406_1616141.jpg

チャイハネ パート1で一目惚れしちゃったロータスワンピ(7200円)。Superflyごっこができそうです(笑)
a0298406_1618238.jpg

ロータスカレンダー(650円)も買っちゃった~♪
a0298406_16224563.jpg

そうそう、半年くらい前からポイントカードが新しくなって、CAYCA(チャイカ)というチャージもできるカードに変わりました。柄が8種類あって選べます。もちろん私はロータス、カワイイでしょ(´∀`*)ウフフ
a0298406_1635611.jpg

というわけで、今回も楽しくてハッピーな中華街散歩でした。次回は旧正月の頃に行きたいな~。。
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-24 16:19 | お出かけ
蓮が好き、ダブルハピネスが好き、そしてパンダも好き。。じゃー、やっぱりROUROUは外せないでしょ~(*'▽'*)♪
と言いつつ、お買い物するのは10年振りくらい。昔はけっこうハマっていて、ヒップにロータス刺繍がしてあるデニムやチャイナっぽいダッフルコート、ロータスプリントのトートバッグetc.愛用してました。
その後も中華街に行くと時々のぞいたりはしていたんだけど・・・

今年12周年を迎え、朧朧国シリーズというのを展開しているそうで、これがもうめちゃめちゃカワイーったらありゃしないっ(≧∇≦*)大好きなものばかりが描かれていて、どツボにハマりまくりっ!
お店の照明も朧朧国モチーフなのだ~♪
a0298406_1451174.jpg

いろいろ迷って、チュールボータイカットソーを買いました。フェミニンな感じで、アラフォーでも(・∀・)オッケー!色はネイビーで、前には孔雀・牡丹・バンブーが描かれています。
a0298406_14523738.jpg

後ろにはロータス・ドラゴン・梅・彼岸花(?)・中華な雲が描かれています。
a0298406_14534598.jpg

これまたオサレで可愛らしいエコバッグに入れてくれます。
これで「楚々(そそ)」と読むようです。3,500年前に王宮貴族が使用していた文字『雅体』を使い、デフォルメしたものなんですって。。
a0298406_14545137.jpg

いただいたカード、どこに飾ろうかな(o^^o)は~、朧朧国に住みたひ。。
a0298406_1456387.jpg

その3に続きます。。
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-24 14:57 | お出かけ

バリ島土産に大興奮!

中国茶仲間のTねーさんから、バリ島土産をいろいろいただきました(*^^*)

じゃーん、ロータスの絵(43cm×33cm)、ウッドカービングアートでございます!
LotuSnowとしましては、何よりのプレゼントです。早速寝室に飾っちゃいましたヽ(^0^)ノ
a0298406_035071.jpg

バナナリーフの長皿(16cm×33cm)、すごく重宝するんですよね~、ホント。
インドネシアのお菓子レシピ本、中もステキです。作ってみるのが楽しみ♪
そして、お願いしていたウンピン・ブリンジョー。
ブリンジョーという木の実を叩いて薄くのばしたもので、揚げて食べます。クルプッ・ウダン(エビせんべい)同様ナシゴレンに添えたり、塩を振ってビールのつまみにしたり。。ほどよい苦味とサクサク感がクセになる~!料理教室でも皆さんに召し上がっていただきますので、お楽しみに(^-^)
a0298406_0361954.jpg

ビンタンスーパーマーケットのエコバッグ。でかっ!長ネギや牛蒡がすっぽり入りそう( ・∀・) イイネ!
a0298406_037154.jpg

Tねーさん、ナイスなお土産を沢山ありがとう!重くてかさばっただろうに。。多謝m(__)m
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-08 00:38 | いただきもの

3COINSいいね♪

近所のショッピングセンターに3COINSが入っていて、ちょくちょくのぞいては衝動買いしてます(^^;
だってデザイン良くて可愛いんだもん、300円だなんて信じられんですよ、ホント。。
というわけで、最近ゲトした中からお気に入りのモノをご紹介。

まずは、動物柄のフリースひざ掛け(70cm×100cm)。
動物オンパレード柄に一目惚れ!薄いけど、ちゃんと暖は取れます。軽いから外出時にもいいかも~。
シロクマ&スノーフレーク柄も可愛いかったので、誰かにあげようかな、と買ってみた。
a0298406_0351194.jpg

調理道具柄のキッチン・マルチシート(幅60cm 3m)とスノーフレーク柄のワックスペーパー。
どちらも集めているモチーフなので、即決。ワックスペーパーは合羽橋でも500円くらいするので、お買い得だと思います。マルチシートは何に使うか考えちう。。ま、たっぷりあるし~♪
a0298406_0364399.jpg

マスキングテープ2個入り。クリスマス柄セットと山羊×パンダセット。
マステも可愛いのを見つけると、ついつい買っちゃいます。仕事で使うんだもん、と自分に言い訳をしながらたまっていくのでした(^^;
a0298406_2148443.jpg

たかが300円、されど300円、アナタなら何に使いますか!?
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-04 00:41 | お気に入り