暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:海外アジア&沖縄 ( 11 ) タグの人気記事

ここ数年来、洗顔する時は台湾の阿原肥皂の石鹸を愛用しています。
乾燥が気になる秋冬はしっとりとした使い心地の『四神』、春夏はさっぱり洗えてお肌スベスベになる『綠豆薏仁』をヘビロテしています016.gif
※↓の写真は、二年くらい前にブログに書こうと思って撮ってたやつ・・・(^^;
a0298406_12263171.jpeg


台湾に行くと必ず買うし、頼んだりお土産でいただいたりで欠かしたことはありませぬ。。
くらりんさんのブログにたびたび登場する雑貨の達人happydogさんからも、四神&綠豆薏仁をいただいてしまいました~o(^o^)o ※その時のくらりんさんの記事はコチラ

ちょうど夏場に使っていた綠豆薏仁がなくなりそうだったので、四神をおろしました。
丸い手ごねタイプは初めて・・・四角いのより詰まっているので溶けにくいそうです。それにちょっとお高いだけあって、泡立ちがクリーミーな気がしました001.gif
a0298406_12254176.jpeg

『四神』と『綠豆薏仁』の使用感が良すぎて他のを試したことがないので、次回は冒険して違うのにしてみようかな(^ ^)
四十路半ばの年齢肌に効きそうな『金英』、大好きなフランキンセンスの香りがするらしい『嬰児』あたりを狙ってます。

ちなみに阿原石鹸は日本でも買えますよ。今は円安だし、台湾で買うのとあまり変わらないと思う。。
「お試し15gソープ」なんていうのもあるから、ちょっと気になった方とか、どれにするか迷った時にいいかもー035.gif


それから、去年の訪台時にオーガニックスーパー「天和鮮物」で買って気に入ってしまったKi媽手工皂のリップクリーム010.gif ※その時の記事はコチラ
また台湾に行ったら買おうと思ってたら、happydogさんからいただいちゃいました060.gif
前回買った薫衣草(ラベンダー)は友達にあげて、自分では持ってなかったからうれし~。
ラベンダーだから、ちょっとした火傷やキズに応急処置として塗ってもいいかも・・・ あ、デリケートな人はやめといてね。
a0298406_12270701.jpeg

阿原石鹸Ki媽手工皂リップクリーム、女子向けテッパン台湾土産だと思います034.gif
happydogさん、その節はありがとうございましたm(_ _)m



お次は、香港によく行く姉にリクエストしたJenny Bakaryの激うまクッキー035.gif
何年か前にお裾分けでいただいたような気がしたんだけど、それは多分勘違い・・・
こ~んな美味しいクッキーを忘れるはずないっ041.gif
姉が前回の香港で買ってきたのをちょっと食べさせてもらって、あまりにも美味しかったので、今回お土産にリクエストしたのでした(^0^)/

くまさんの、べり~らぶり~、ふぁんし~、すうぃ~てぃ~なかんかん(^◇^;)
a0298406_12273710.jpeg


お~ぷん035.gif 4種類のクッキーがみっちりぎっちり詰まってます!!!
a0298406_12280058.jpeg


右上から時計回りに、フラワー、コーヒー、ショートブレッド、レーズンオート。
a0298406_12283988.jpeg

もうホントに、どれもバターの風味がよく効いていてすごーく美味しいんだけど、あえてイチオシするならサクサクホロホロの食感が新鮮なフラワーかな~011.gif
唯一の難点は、めっちゃカロリー高いのに食べ過ぎちゃうところ。マジでキケンだわ!


そうそう、類似品が多数流出しているらしいのでご注意を034.gif
本物は缶の側面にQRコードがついていて、ジェニーベーカリーのHPにリンクされてます。
a0298406_12300574.jpeg

は~、ナッツクッキーやパイナップルロールも食べてみたいナァ。。
並ぶのニガテでも、ジェニーベーカリーのクッキーのためだったら頑張れそう!?
久々に香港行きたくなってきちゃった(≧∇≦*)最後に行ったのは、返還前だったりする・・・

台湾&香港のうれしいお土産のお話でした056.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2015-11-06 13:12 | いただきもの | Comments(6)
年に2~3回は香港に行ってるであろう上の姉からもらった最近のオミヤゲ035.gif

大好きなPop-Panのネギクラッカー。日本でも時々見かけるけど、やっぱりもらうと嬉しい。
安定感のある美味しさです。このシリーズでカレー味やニンニク味もあるみたいっス。キニナル。。

池記の「秘製XO辣椒油」。まじで激ウマー016.gif
材料は、金華ハム・干しえび・干し貝柱・花椒・ピーナツ油・ニンニク・ドライエシャロット。
そりゃ、間違いないよね~(≧∇≦) 辛さもちょうどいいし、二回で使い切ってしまったよ。
小瓶じゃ全然足りませーん(笑)

香港のお菓子屋さんと言えば、奇華餅家エコバッグを販売してたとは知りませんでした。
a0298406_11531301.jpg


広げてみた。どアップなパンダさん、ギザカワユス053.gif
a0298406_11535164.jpg

他にはこんな柄もあるみたい。中華菓子が散りばめられていて、こちらもステキです。
シティスーパーのエコバッグはもう古いっ!? これからは奇華のエコバッグが来るかもよ~010.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-12-30 23:56 | いただきもの | Comments(4)
先月末、御成門にある日本アセアンセンターで、面白そうなイベントがあったので参加してきたよ035.gif

全然知らなかったんだけど、10月に表参道ごはんフェスというごはんの祭典があるそうな。。
今回参加したのはそのスピンオフで、食を通じてミャンマーのことを知り、ミャンマー料理を試食できちゃうというなんともレアで魅力的なイベントなのだ037.gif
a0298406_13050843.jpg


フードクリエイター杉田志保さんによる、ラペットゥ(お茶の葉サラダ)のデモンストレーション056.gif
a0298406_13054529.jpg


あっというまに出来上がり~\(^o^)/
a0298406_12554616.jpg


お待ちかねの試食た~いむ024.gif

★シャン豆腐(ひよこ豆の豆腐)
ひよこ豆から作った豆腐。独特のクセが面白い。水につけた豆をしぼった汁のほうだけ使うので、日本の豆腐同様おからができます。にがりは使わずに固まる。 
a0298406_12173032.jpg


★ミャンマー風ポテトサラダ
じゃがいも、タマネギ、ニンニク、塩のシンプルな料理。たっぷりのニラと一緒に食べるといつもと違う味わいに。
a0298406_12180349.jpg


★牛肉そぼろのハーブ炒め
牛肉の塊を煮込んで細かくほぐしたものに、シナモン、ターメリックを加えて炒めたもの。パクチーをかけていただきます。牛丼みたいに食べると絶対おいしい。
a0298406_13451337.jpg


★ラペットゥ(お茶の葉サラダ)
茶葉(今回はミャンマーの乾燥茶葉)を発酵させたラペソーにピーナッツ、揚げニンニク、揚げ豆、干しえび、ごまなどを混ぜたもの。ミャンマーではお茶請けやおやつとして食べられたりする。
a0298406_13453754.jpg


★ミャンマー式セモリナ粉のケーキ
セモリナ粉、砂糖、ココナッツミルク、バター、卵、カルダモンを少し効かせてます。日本のういろうみたいです。素朴でほっとする味。
a0298406_13455793.jpg

※料理の説明(斜体)は、そのまま引用しています。

料理が隠れるほどのパク盛りにしてもらっちゃったー003.gif
さすが「ごはんフェス」! 御飯はタイ米と日本米があり、せっかくなのでハーフ&ハーフにしてみました。
御飯の上に乗っけたのは、ミャンマーの乾燥納豆のふりかけ。粘りはないけど、味は確かに納豆っぽい。
左はミャンマーの代表的な麺料理モヒンガー、この日はちゃんと本格的にナマズのダシで作ってくれたんだって。ラクサやカノムチンに似てるね、おいし~(´∀`)
a0298406_13484776.jpg

中国、インド文化圏、東南アジアに接しているので、料理も周辺の国々の影響を受けたものが多く、とても興味深かったです。
あと、意外にもポテサラにニラって合うんだね005.gif 今度やってみよーっと♪



ミャンマーの縁起物、ダルマのようなピッタインダウンとラッキーフクロウジーグエッ016.gif
お気に入りのこの子たちに出会うために、ミャンマーに行きたくなってきたかも~(≧∇≦)
a0298406_13060972.jpg



ミャンマーのおしろいタナカ。実物を見るのは初めて・・
a0298406_13063242.jpg

特に今まであまり目を向けたことがなかったけれど、これを機会に高田馬場のミャンマータウンを散策してみようと思ったLotuSnowなのでした001.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-09-07 22:07 | イベント | Comments(6)
今日は春節ですよ~024.gif

楽しい思い出と行商のような荷物を抱え、土曜日に台湾から帰ってきたんだけどバタバタしちゃって。。042.gif 
旅行ネタは次回から始めますね(^ ^)

年の瀬になると街中に流れまくる財神到(お金の神様がやってきた!!)は、やっぱりおっさんバージョンが一番いいね!




横浜中華街でもいろいろイベントがあって、とっても楽しいですよー035.gif
↓は、二年前の元旦にお獅子を見た時の様子。

スタート前に関帝廟にご挨拶。お獅子部隊は、中華學院や中華学校の学生さんたちで構成されています。
a0298406_223738100.jpg

各お店の商売繁盛や五穀豊穣を祈願しながら、店頭に吊るされたご祝儀の紅包をくわえとります065.gif
a0298406_22342110.jpg

ちなみに来年の旧暦元旦は、2月19日だそうです029.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-01-31 00:00 | めでたいこと | Comments(10)
水道橋(シンガポール海南鶏飯がある辺りね)に、こんなに美味しいスリランカ料理をいただけるお店があるとは、くらりんさんに教えてもらうまで、まったく知りませんでした・・・
ほんとはね、教えたくないのだよ、コチラのお店。客席数少ないし、これ以上混んじゃうと困るから(笑)

是非とも金・土限定スリランカプレートを食べねばっ、ということで行ってきました。
お店の看板にはスリランカ紅茶のティールームと店名しか書いてなくて、外観もいわゆるティールーム。
スリランカ料理のランチができるなんて、知る人ぞ知る、って感じです037.gif
※お店で使ってるシンハラ語とタミル語の食器も販売してるよ。どっちがどっちの文字だか、私にはよーわかりませんが(^^;
a0298406_15311891.jpg

タミル語(だと思われる)プレートに盛り付けられてきたのは・・
 ・チキンカレー
 ・じゃがいもと卵のクリームカレー
 ・人参サラダ
 ・ポルサンボル(ココナツの辛いふりかけ)
 ・ライス
そして数種から選べる紅茶。水出しスパイスティーにしてみました。

美味しい053.gifただただ美味しい053.gif053.gif全部美味しい053.gif053.gif053.gif

余計なコメは要らないね028.gif とにかくスパイス使いが感動ものなのだ~( ;∀;)
a0298406_15335951.jpg

大大大満足のスリランカプレートでございました010.gif またすぐ行っちゃうね、きっと。

・・・はい、銀座に着きました!AKOMEYA TOKYOでございます035.gif KIHACHIの跡地と言ったらわかる?
あのサザビーリーグの手にかかると、お米屋さんもこんなにオシャレになっちゃうんだよー005.gif
a0298406_15541945.jpg

日本各地から厳選したお米を始め、お酒、食品、雑貨など、にまつわるこだわりの商品が置かれています。イートインコーナーに激しく惹かれるも、次回のお楽しみということで001.gif

美味しそうなライ麦パンが並んでますね~。サーモンのサンドイッチでも作りましょうかね~・・・
a0298406_1559086.jpg

ノンノン、これは食べちゃダメ! 実はコルクでできた本物そっくりのコースターなのだー005.gif
8枚切り?をくらりんさんとシェアしてお買い上げ~。それからAKOMEYA手ぬぐいもお買い上げ~♪
a0298406_160291.jpg

紙袋だって、こ~んなにおしゃれっ(≧∇≦*) さすがね、サザビー024.gif
がお米の形になってます。わかったかな?
a0298406_1612236.jpg


それから。。
ユニクロギンザ11階のUTストアでハウスインダストリーズコラボしたカッケー長袖Tシャツをゲット035.gif
a0298406_1615488.jpg

先週金曜日に買ったばかりなのに、2枚とも大活躍♪ デザインはもちろん、着心地もいいです(^ ^)
a0298406_1625121.jpg

オーラ・カイリーイヴァナ・ヘルシンキSOU・SOU・・・ユニクロって、まじでスゴイねっ005.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-10-21 22:15 | お出かけ | Comments(4)
最高の秋晴れの中、今年もナマステ・インディアに行ってきたよー058.gif 
もちろん比較的すいている朝イチ(10:00)から。。お昼前後からかなり混んでくるからね(^ ^)

a0298406_22523112.jpg

とりあえず、このお店でバターチキン(500円 ナンorライス付)と。。
a0298406_22585726.jpg

パワー10000(500円)というビールも気になったけど、インドハイボール(400円)を買ってみた。
a0298406_2324390.jpg

ハイボールに使われているウイスキーは、こちらのマクドウェルズNO.1。初めて見ました(o^^o) 
a0298406_2353471.jpg

ダーが麺が食べたいと言い出すので、こちらでインドっぽくないプラウンヌードル(500円)レジェンド(400円)というビールを調達。
a0298406_2364955.jpg

今度はニクが食べたいと言うので、ささっとムンバイタンドリーチキンが串にささったやつ(300円か500円 忘れた・・を買いました。
多分まだすいてたからだけど、わざわざ串から抜いて食べやすいようにパックに入れてくれたよ。好感度アップ♪
a0298406_0244511.jpg

では、一通りそろったところでいただきま~す001.gif
ダーはインド料理があまり得意ではないので、プラウンヌードルが一番美味しいと言っている(^^; 
バターチキン、濃厚クリーミーで美味しかった!ナンも少し甘めで外はパリッ、中はモチッでまいうー016.gif
さてインドハイボール・・・うっすーっ!香りもあまりないし、ちとビミョー(ーー;)
レジェンドの方は、ダーは地ビールっぽいって言ってたけど、独特の後味が好き嫌い分かれそう・・・
何はともあれ、お天気のいい休日、昼から外で飲むお酒はサイコーなのだ~024.gif ※写真はないですが、これ以降もいろいろ食べて飲んでます(笑)
a0298406_23143774.jpg

毎年このブースは、オサレで引き寄せられてしまう(´∀`) インドスパークリングワイン、イケます!
a0298406_23344129.jpg

でもイチオシなのは、アンビカで扱っているアルコール類かな~012.gif
a0298406_2335435.jpg

洗練された美味しさだし、プラスチック製のワイングラスに入れてくれるのも嬉しい。
a0298406_23383056.jpg

そしてこのビールもあ、おいしい。まさに、プレミアム(^^♪
a0298406_23402681.jpg

アーユルヴェーダのセラピストさんの団体アーユルヴェーダ部のブースで、インド式ヘッドマッサージ(1000円/10分)をしてもらったよー。10分って、あっという間過ぎてよくワカンナイ・・・
a0298406_23423710.jpg

あ、コチラのレトルトカレー、前からdancyuとかで見かけて気になってたんだよね~。買ってみよっと♪
a0298406_2346137.jpg
 
食べ比べてみるのが楽しそうな、ココナッツソースを使ったチキンクルマ(南インド)と、生クリームとヨーグルトを使ったチキンコルマ(北インド)にしました。(値段忘れた。ナマステ価格でお買い得だった。)

あとは、仕事で使うミックススパイスと、試食してダーが気に入ったヒヨコ豆のおつまみを買ったくらい。。
雑貨の買い物はあとで・・な~んて、のんびり飲んでたら、どこもかしこも混んできてしまった(><)
a0298406_1165293.jpg

ナン子ちゃんも来てたよ~024.gif

 
ムンバイ生まれの女の子。年齢はヒミツ。特技はダンスで、カトリーナ・カイフに憧れて日々特訓中!
休みの日はだいたいヨガか瞑想。1日の終わりにはもちろん映画鑑賞。チャームポイントはボリウッド女優も羨むほどのもち肌。生みの親である大槻ケンヂからは、「素晴らしいバランスの悪さ」と褒められている。最大の特徴は、「ナマステ」の一言で9つの感情を表現するところ・・・だって~005.gif
a0298406_23573654.jpg

シュールでセクシーでかわええ。。どこかでグッズ売ってないかな~(*´ω`*)♡
a0298406_2358067.jpg

最も人気があったと思われるダクシンのブース。10時半前で、既にこの↓行列でしたから・・・
午後は人気アトラクションの列だと思うくらい並んでました(^^; 早めに食べときゃよかった、と後悔。
a0298406_08468.jpg

というわけで、今年もめちゃくちゃ楽しかったナマステ・インディアなのでした041.gif
興味のある方は、毎年9月の最終土日はあけておきましょう!!


帰りに原宿駅近くで佐川急便のカラートラックを発見!CMだけかと思ってました。都会ってスゲー(゚O゚)
a0298406_084283.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2013-09-30 14:38 | イベント | Comments(2)
私好みのお酒が置いてある、日暮里駅近くの酒屋さん山内屋で・・・出会ってしまいましたーっ(≧∇≦)

024.gif072.gif024.gif石垣島 夏の泡盛! TAKAMINE024.gif072.gif024.gif

a0298406_1815749.jpg

ジャケ買いですんで、今回は余計なウンチクを傾けません・・のつもりです。可愛けりゃ、いいんです035.gif
a0298406_18576.jpg

造っているのは、石垣島の高嶺酒造所。。
ここって確か、平松洋子さんリコメンドの泡盛『於茂登』を造っているところだわ(・∀・) ←ミーハー心がムクムク
於茂登岳のミネラルたっぷりの仕込み水で加水調整してあり、いわゆる泡盛のイメージよりまろやか。
独特のクセが抑えられているので、お酒の弱い方や泡盛ビギナーさんにもいいかもです001.gif
a0298406_1861182.jpg

限定720本っていうのも、そそられる~。。
いつ飲むの!? 今でしょっ!!   失礼しました~(^┰^;)ゞ
[PR]
by lotusnow927 | 2013-08-12 19:19 | お気に入り | Comments(2)
韓国エステの一つ『よもぎ蒸し』、穴のあいた椅子の下でよもぎを煎じ、その蒸気で下半身を蒸すっていうアレです。効能は多々あれど、冷え性や生理痛、月経不順など婦人病に効くと言われています。
私も何回か体験したことがありますが、体の芯からじんわりぽかぽか温まるのが実感できます。
でもそんなに頻繁には通えないし・・・というわけで、お手軽版の『よもぎ蒸しパッド』(^ω^)
↓は友達に韓国みやげとしていただいた物。日本でも売ってます。コチラが安いみたい。。
a0298406_1524038.jpg

よもぎ&ハーブエキス入りナプキンに付属のカイロを貼って下着に着ける、それだけ(*^^*)
じーんわりと温まってくるのがわかります。下腹部も温かくなって、ポッケにカイロを入れてモミモミするより体中が温まる気がします。
ただよもぎの香りがちょっと強いので、気になる方は時と場所を選んだ方がいいかもしれません。また就寝時や生理中は控えた方がいいようです。使われる方は、ちゃんと注意書きを読んでね~。

おまけ情報ですが、韓国には韓方エキス入り生理用ナプキンやパンティライナーがあります。高麗人参エキス入りのをいただいたことがありますが、なんだか身体に良さそうな気がしました(^.^)
オンナノコ同士のお土産にとってもオススメで~す!
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-21 15:27 | お気に入り | Comments(0)
沖縄出身のK子ネーネー宅でゆんたく(沖縄方言でおしゃべり)してきました。

ランチにソーキそばを作ってくれたよ(^0^)じっくり煮込んだソーキはトロトロでウマウマ~。
クーブイリチー(昆布の炒め煮)にミミガーと胡瓜の和え物、タンカン(南国のオレンジ)と沖縄づくしのメニューにニンマリ(*´∀`*)あ、お茶はもちろんさんぴん茶(ジャスミンティー)♪
a0298406_20565193.jpg

同じく沖縄フレンズC子ネーネーの手土産ア・ラ・カンパーニュのケーキとLotuSnowのコーヒー。
私は栗のタルトをチョイス、タルト生地の甘さと食感が絶妙です。木のフォークもカワユス。
久々にこちらのケーキを頂いたけど、やっぱり美味しいな。カフェも雑貨屋さんちっくで可愛いんですよ(*´`)
a0298406_20581066.jpg

K子ネーネー宅のクリスマスツリーは、巨大化したベンジャミン。
スウェーデンのわら細工のオーナメントがオサレです。。お嬢さんのお土産だそう。
a0298406_2112524.jpg

かしましシスターズのゆんたくは尽きることなく、館山まで釣りに行っていたご主人が帰ってきちゃった(゚o゚;
お目当ての魚は釣れなかったと残念そうだったけど、じゅうぶん立派なお魚ちゃんたちです!
a0298406_2124540.jpg

遅くまでいてラッキーv(=^0^=)vイサキの子供『うりんぼ』をいただきました。
背中にシュンシュン入った線がイノシシの子供のウリボウに似てるから名付けられたんだって~。
a0298406_2155911.jpg

帰ってから塩焼きにしていただきました。こんな新鮮な魚を食べたの久々だな~。ごちそうさまでした♪
a0298406_2171130.jpg

楽しいこと盛りだくさんの一日でした。皆に感謝!!
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-17 21:07 | お出かけ | Comments(0)

ナシ・ゴレン

ちょっと豪華にサテ・アヤム(インドネシア風焼き鳥)付き!というか、こっちの試作をしたかった(^-^)
日本で食べるサテの味つけは、たいていピーナッツソースなんですよね。私の料理教室でも然り。。
というわけで、今回はタンブリナス。辛いけど爽やかでめちゃウマっ(*≧∀≦*)
タイ料理を作ることが多いので、タイ語でいうところのプリッキーヌ(唐辛子)やバイマックルー(こぶみかんの葉)、マナオ(スダチのようなライムのような柑橘類)果汁、ホムデン(赤い小玉葱のようなシャロットのような・・・)は常備してるし、私としてはしっくりくる味。ネシア料理とタイ料理のいいとこどりだわ~!
先日いただいたウンピン・ブリンジョーを添えてみました。これはオトナのためのスナック菓子として、かなーりオススメ!インドネシアに行かれる方はお試しあれ(^^♪
a0298406_8545832.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-15 08:58 | うちごはん | Comments(2)