暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:洋菓子 ( 28 ) タグの人気記事

私ごとですが、9/27は誕生日でした。

22日から25日までダーの出張に便乗して関西に行ったり、友達からプレゼントやお祝いメッセージをいただいて幸せモード全開056.gif

・・・のはずだったんだけど、80歳の母が庭で転んで骨折したとのこと008.gif
幸い真ん中の姉Tちゃんが帰省中だったから助かったけど、これからのことを考えると正直不安な今日この頃。。

母のケアについて話し合うため仕事帰りに実家に寄ると。。
Tちゃんがバースデーケーキを用意してくれていました067.gif

ローソク4本に「7」で、47歳!! 可愛い~っ(≧∇≦*)053.gif 
a0298406_13121760.jpg


ひゃっほーっ060.gif いくつになってもワクワク、テンションMAXです024.gif
a0298406_13045321.jpg

なんだか、ジーンときてしまいましたよ。。 すごーく嬉しかった! Tちゃん、アリガトウ072.gif



話変わって、最近ゲトした飛行機ヲタにはたまらないルフトハンザのエコバッグ035.gif
先日、電車の中でCAFE BON VOYAGEさんをチェックしていて見つけてしまった(≧∇≦)
迷わずその場でポチって良かったよ、ラスイチでした~!
a0298406_13052213.jpg

ドイツのLOQI(ローキー)社のエコバッグは、耐荷重約20kg、持ち手も幅広なので、お米やペットボトルもドンと来いさ!?
付属のお揃い柄収納ポーチは、リップやハンドクリームを入れて使うのにいいかも036.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2016-10-09 14:20 | めでたいこと | Comments(0)
ここ最近なぜか栃木のものにすいよせられる。こないだご紹介したいちごのハンドクリームしかり。

そして、栃木県佐野市のブランドキャラクターさのまるも大好き053.gif
・・・ってな話を二番目の姉にしたら、おみやげに買ってきてくれました~(*^。^*)
左の缶には健康茶の茶葉、右の缶には茶飴が入ってます。
a0298406_14103979.jpeg


で、この健康茶がなかなかのすぐれもの005.gif 
爽健美茶だって12種類なのに、24種類の野草・穀物・果実がブレンドされてるんです。
柿の葉、桑の葉、熊笹、大麦、はと麦、おおばこ、アロエ、とうきび、黒豆、クコの実etc. 
もう、それだけで十分健康になれそう。。 味も香ばしくて美味しかったです(^ω^)
a0298406_14105641.jpeg


みやげニストの職場の上司からいただいたお菓子、美味しいなーと思ったらまたまた栃木のでした035.gif  
PatisserieK,Fujita、佐野辺りに行く時は要チェキだわ。 生ケーキも美味しそう016.gif
a0298406_14121695.jpeg




話は変わって、とある日。。
以前金沢に行った時に買えなかった、大好きな『揚げあられ ビーバー』を大人買いっ041.gif
a0298406_14125593.jpeg


うきゃーっ(≧∇≦)♪ あえて何も語らないよ、ピーセン好きなら絶対好きだと思う053.gif
a0298406_14134886.jpeg


コチラを読んでとっても食べたくなった『あまエビ ホッコメ』も買ってみちゃった。。
美味しかったけど、私はビーバーの方が好きかな001.gif
a0298406_14144174.jpeg

今度は『白えび ビーバー』を買ってみようかな~(((^-^)))
[PR]
by lotusnow927 | 2016-07-03 12:30 | お気に入り | Comments(2)
なんやかんや宅急便を利用しているダーは、クロネコメンバーズに登録しています。
荷物を送ったり受け取ったりすると貯まるクロネコポイントで、オリジナルグッズと交換できちゃう035.gif

今回250ポイントを使って、ウォークスルーお菓子BOX・Aをいただきました。
宅急便のトラック型BOXに、ドーナツが3つ(プレーン、キャラメル、チョコ)入っています001.gif
a0298406_10503624.jpeg


ドーナツは、ヤマト運輸の特例子会社スワンベーカリーのもの。
スワンベーカリーは、障がいのある方たちの雇用と自立支援のために創業したベーカリーチェーンだそうです045.gif 素朴でやさしい甘さで、二人で美味しくいただきました(*^。^*)
a0298406_10512373.jpeg


そして、またこのトラック型BOXがよくできてるの005.gif
ほらっ、後部扉は観音開きになってるし、
a0298406_10505462.jpeg


箱の底も、車両の裏側が細かく描かれているんだよー035.gif
小さな子供がいたら、このBOXだけでもかなり楽しめるんじゃないでしょうか(^ ^)
a0298406_10510808.jpeg

というわけで、このクロネコポイントサービス、かなーりおすすめですよん010.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2016-06-28 10:14 | いただきもの | Comments(2)
まずは、中国茶仲間のTねーさんからいただいた四国土産の中から。。
ばいこう堂の和三盆100%の干菓子、和三宝めぐり【香川】056.gif
a0298406_11342720.jpeg

「和三盆」は、上品な甘さと口溶けの良さか特徴の、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている高級なお砂糖です。

様々な形や色をした和三盆糖、「香川といえば・・」なものが散りばめられています035.gif
a0298406_11344938.jpeg


それぞれのモチーフを日本語と英語で解説したしおりが入っていて、国内だけでなくグローバルな香川みやげとしても抜かりありません(^ ^)
フムフム・・お遍路さんって、英語でpilgrimっていうんだ~。 勉強になりました(=・ω・)ノ
a0298406_12513142.jpeg


ギザカワユス~053.gif 一粒お口にポイッ♪ 舌の上でスーッと溶けていく。。
緑茶だけでなく、コーヒー、紅茶、中国茶、何にでも合うと思いますo(^o^)o
a0298406_11351217.jpeg

『ばいこう堂』の和三盆100%干菓子シリーズ、他にも動物や花、季節、昔ばなしetc.色々あるみたい。 目にも口にも美味しいので、私も誰かにプレゼントしたいな~001.gif



次もTねーさんからいただいた四国土産から。。 徳島の名産阿波晩茶056.gif
徳島県でも上勝町と相生町というごく限られた地域でしか生産されない貴重な後発酵茶。
後発酵茶でパッと思いつくのはプーアル茶だけど、見た目も味も全然違うんだよ(´・ω・)
植物性乳酸菌発酵によるさわやかな酸味があり、そしてほんのり甘い。。渋みがないの。
a0298406_13393254.jpeg

まろやかで優しいお茶なので、お茶のレパートリーとして家に置いときたいなと思うけれど、腸内環境を整える、血糖値抑制効果があるとかで、テレビに取り上げられてからずっと売り切れ続出みたいね。 ブームおそろし(+o+)



それから、一月に京女Tちゃんにいただいたポルトガル菓子。 この記事と合わせて読んでね。
カステラ ド パウロボーロ デ フルータ(フルーツケーキ)056.gif
賞味期限45日間と長かったので、先日開封していただきました( ゚v^ )
a0298406_12514555.jpeg


ポルトガルにあるアソーレス諸島特産のキビ蜜をふんだんに使ったバターケーキで、ラム酒とポートワイン漬けレーズンがたっぷり入っています(^ω^)
a0298406_13232400.jpeg


バターとキビ蜜の風味が香り、お酒に漬けたレーズンが馴染んでしっとり。。
美味しーっ016.gif053.gif 正直パォンデローより好きだ~(^┰^)
a0298406_13235599.jpeg

来月からネット販売が開始されるようだし、まじで注文しようかな045.gif

Tねーさん、Tちゃん、ごちそうさまでした056.gif040.gif056.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2016-03-12 17:24 | いただきもの | Comments(2)
去年の春、京都北野天満宮近くにオープンしたポルトガル菓子店カステラ ド パウロ、その時の密着取材をテレビで見て、これは是非とも行ってみたい!食べてみたい!!と思ってたんですね。。

オーナーシェフのパウロ・ドゥアルテさんは、日本でポルトガル発祥と伝えられるカステラと出会い、長崎カステラの老舗松翁軒で修行した後に故郷リスボンに菓子店を構え、地元の人や観光客に愛されるお店に成長させました。
そして今度はポルトガルの伝統菓子を日本人に伝えたくて、ポルトガル菓子研究家である妻の智子さんの出身地京都で、新たにお店を開くことになったそうな035.gif

で、前置きが長くなりましたが・・・
このブログで時々登場する京女Tちゃんが、サプライズでプレゼントしてくれました~024.gif
息子さんの合格祈願で北野天満宮を訪れた時に寄ってくれたとのこと、感激っス(;▽;)

★『ミーニョ地方のパォンデロー』と『ボーロ デ フルータ(フルーツケーキ)』
a0298406_12470492.jpeg


パォンデローはクリーミーなチーズと合うそうなので、今が旬のモン・ドールを奮発して買っちゃった037.gif
a0298406_12474501.jpeg


ひゃっほー♪ 宴の始まりだーい( ^^)/▽▽\(^^ )  
ワインはボジョレーね、モン・ドールに合うらしいです。ヌーヴォーじゃないよ、2011年の。。 ヌーヴォーは薄いからね、あまり好きじゃないんだな(^┰^;)ゞ
a0298406_12485101.jpeg


日本のカステラのルーツといわれるパォンデローは、卵、砂糖、小麦粉のみで作られていて、ポルトガル全域で食されています。地方によって焼き方が異なり、今回いただいたミーニョ地方のようにしっかり焼き上げたものから、中がとろとろの半熟状態のものまで様々。。035.gif

添えられていた写真↓を見ると、豪快に手でちぎって食べるのがおすすめなのかな?
a0298406_1312917.jpg


黄金色に輝いて、ふわふわなのにむっちり~(^ ^)
卵の風味たっぷりでカステラのような味わいなんだけど、もっとシンプルなのでシフォンケーキのようであり、贅沢なスポンジケーキのようでもあります。しみじみ美味しい012.gif
a0298406_12492511.jpeg


上品な甘さのパォンデローに、とろとろミルキーモン・ドール。そしてボジョレーで喉を潤す。。 ここは千葉じゃなくてよ、ヨーロッパのカフェにトリップしてしまいましたわ010.gif
a0298406_12504351.jpeg


翌朝も、コーヒーとともに美味しくいただきました063.gif ダーはコーヒーと合わせる方が好きみたい。
a0298406_12512096.jpeg


アソーレス諸島の伝統菓子『ボーロ デ フルータ(フルーツケーキ)』もいただきました。
こちらは消費期限45日間なので、勿体なくてまだ開けてません(笑) 食べたらまたレポします001.gif
a0298406_12514555.jpeg

そうそう、カステラ ド パウロでは、来店した場合のみ地方発送をしてくれるみたい。
Tちゃんが京都にいてくれて本当に良かったよ( ;∀;) いつも珍しい逸品をありがとう053.gif
 
[PR]
by lotusnow927 | 2016-01-23 23:56 | いただきもの | Comments(2)
はいっ、LotuSnowの『セレブクッキーを追いかけて』第三弾ですよー(n‘∀‘)η

今回ご紹介するのは、ずーっとずーっと食べてみたかった&缶が欲しかったCAFE TANAKA レガル・ド・チヒロ035.gif
名古屋の老舗カフェ『カフェタナカ』の2代目経営者でパティシエールの田中千尋さんが手がける、数量限定&WEB限定のオリジナルクッキー缶です。
月に2回程度、約50缶限定で販売されるのですが、販売開始から10分くらいで完売らしいし、何かきっかけがないとなかなかね~・・・
ってなわけで、くらりんさんのお誕生日プレゼントと自分用に2缶ポチってみました♪
ちなみにこの時は、販売開始から15分で完売になってました。

そして2週間後、恋焦がれたレガル・ド・チヒロちゃんとご対面~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0298406_01545411.jpeg


こちらのピスターシュグリーンのクッキー缶、国内にわずか数人にしかいない熟練職人による手作りなんだそうです005.gif 実物は、写真よりもっと深みのある色合いです。
思ってたよりもずっと上品で美しい。大切に使おう。。
a0298406_01553895.jpeg

缶でもうすっかり満足・・・で、終わっちゃいけませんよね~(笑)

おーぷん056.gif 蓋を開けた瞬間から、いい香りが部屋に広がります。
a0298406_01562751.jpeg


ラインナップは7種類035.gif
味わいや食感にそれぞれ個性があるので、食べていて飽きずに楽しめます。
クッキーの詰め合わせは当たり外れがあることが多いけど、マジで全部すごく美味しい(^^♪
a0298406_01561057.jpeg

ココナッツロングを使ったクッキーは繊維が口に残る感じが嫌でいつもは苦手なんだけど、こちらの「サブレ・ココ」はファインを使っているのかな、ザラツキ感もなく素直にココナッツとバターの風味を味わえました。
「ムラング・フランボワーズ」もメレンゲ菓子にありがちなベタベタな甘さではなく、自然な軽い甘さでサクサクシュワ~、ラズベリーの香りが口の中で広がりながら溶けてゆきます。
どれも美味しかったんだけど、特に気に入ったのが「サブレ・ディアマン・ショコラ」「クロッケ・オ・ザマンド」053.gif
「サブレ・ディアマン・ショコラ」は、濃厚でビターなチョコレートがふんだんに使われていてなんとも贅沢! ザックリした食感なんだけど、チョコレートがとろけてフォンダンショコラみたいな不思議なクッキーでした(*'▽'*)♪
「クロッケ・オ・ザマンド」は、大きめに刻まれたアーモンド・ヘーゼルナッツ・ピスタチオがゴロゴロ入ってます。カリッとした食感が楽しいし、それぞれのナッツの風味が感じられてgood!

ちょっと贅沢だけど、思い切って注文して良かったです043.gif
来年は、レガル・ド・チヒロSALE&SUCRE(ラベンダー缶)にも挑戦したいな~。。



クッキーとは全然関係ないんだけどー・・・
前に中国茶仲間のMちゃんからいただいたRitter SPORTの「キャラメルオレンジ」がめちゃくちゃ美味しかった!!! 大雪をバックに撮ってるから、多分2年くらい前だな。。
冬季限定シリーズは毎年変わるから、もう販売しないのかな(><)
ダメもとで、もーし見かけたら教えて下さいませ~040.gif
a0298406_01564607.jpeg

[PR]
by lotusnow927 | 2015-12-27 23:36 | お気に入り | Comments(2)
私の中で最強のシュトーレンに出会ってしまった035.gif

代々木上原の路地裏にあるブーランジェリー&カフェ「Main Mano(マンマーノ)」の・・・
a0298406_12142723.jpeg


シュトーレン(大3000円 小1800円)。
初めてなので小タイプにしましたが、大きさのわりにずっしりしていて期待が膨らみます(^ ^)
a0298406_12150576.jpeg


ドライフルーツの洋酒漬けは、毎年継ぎ足して作っているそうです。
消費期限は一ヶ月、そしてこちらのシュトーレンは「要冷蔵」なんですね~。
a0298406_12153463.jpeg


わあ、なにこれっ(≧∇≦*)053.gif
しっとりとして深みがあって、バターが糖衣にもたっぷり染み込んでいてすごーく美味しい!
マジパンも美味っ!(私の中でシュトーレンにマジパンはマストなのだー。)
a0298406_12155764.jpeg

ダーもとても気に入ったようでした。20日に買ったのに、あと残りわずか・・・
リピ決定っ!! 来年は大きいサイズを買わなくちゃ~011.gif



私にとって、クリスマスのお菓子と言ったら「シュトーレン」。
15年くらい前に中国茶仲間のTねーさんからいただいたのがきっかけで好きになりました。
見た目シンプル、っていうか、糖衣をまとったドライフルーツ入りパウンドケーキね。自腹じゃ買わないかな~、とぶっちゃけ思ったものです(^^; でも、美味しいものに詳しいTねーさんのチョイスだしな~。。 
そんな風に思いながら実食! スパイス使いが絶妙で、なんとも奥深い美味しさに感動024.gif
食べたのがいきなり大当たりだったのもあるけど、それからというものすっかりシュトーレンのとりこになりました。 
実際安くないのに当たり外れが非常に大きいので、ある意味スリリングなお菓子とも言えなくもない(笑)
王子にある明治堂の特製シュトーレン。お取り寄せできず、10年以上食べてません。
来年は、原点に帰って明治堂のシュトーレンを買いに行こうかな。
それと、Main Manoのシュトーレンもね037.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2015-12-23 12:58 | お気に入り | Comments(2)
ここ数年来、洗顔する時は台湾の阿原肥皂の石鹸を愛用しています。
乾燥が気になる秋冬はしっとりとした使い心地の『四神』、春夏はさっぱり洗えてお肌スベスベになる『綠豆薏仁』をヘビロテしています016.gif
※↓の写真は、二年くらい前にブログに書こうと思って撮ってたやつ・・・(^^;
a0298406_12263171.jpeg


台湾に行くと必ず買うし、頼んだりお土産でいただいたりで欠かしたことはありませぬ。。
くらりんさんのブログにたびたび登場する雑貨の達人happydogさんからも、四神&綠豆薏仁をいただいてしまいました~o(^o^)o ※その時のくらりんさんの記事はコチラ

ちょうど夏場に使っていた綠豆薏仁がなくなりそうだったので、四神をおろしました。
丸い手ごねタイプは初めて・・・四角いのより詰まっているので溶けにくいそうです。それにちょっとお高いだけあって、泡立ちがクリーミーな気がしました001.gif
a0298406_12254176.jpeg

『四神』と『綠豆薏仁』の使用感が良すぎて他のを試したことがないので、次回は冒険して違うのにしてみようかな(^ ^)
四十路半ばの年齢肌に効きそうな『金英』、大好きなフランキンセンスの香りがするらしい『嬰児』あたりを狙ってます。

ちなみに阿原石鹸は日本でも買えますよ。今は円安だし、台湾で買うのとあまり変わらないと思う。。
「お試し15gソープ」なんていうのもあるから、ちょっと気になった方とか、どれにするか迷った時にいいかもー035.gif


それから、去年の訪台時にオーガニックスーパー「天和鮮物」で買って気に入ってしまったKi媽手工皂のリップクリーム010.gif ※その時の記事はコチラ
また台湾に行ったら買おうと思ってたら、happydogさんからいただいちゃいました060.gif
前回買った薫衣草(ラベンダー)は友達にあげて、自分では持ってなかったからうれし~。
ラベンダーだから、ちょっとした火傷やキズに応急処置として塗ってもいいかも・・・ あ、デリケートな人はやめといてね。
a0298406_12270701.jpeg

阿原石鹸Ki媽手工皂リップクリーム、女子向けテッパン台湾土産だと思います034.gif
happydogさん、その節はありがとうございましたm(_ _)m



お次は、香港によく行く姉にリクエストしたJenny Bakaryの激うまクッキー035.gif
何年か前にお裾分けでいただいたような気がしたんだけど、それは多分勘違い・・・
こ~んな美味しいクッキーを忘れるはずないっ041.gif
姉が前回の香港で買ってきたのをちょっと食べさせてもらって、あまりにも美味しかったので、今回お土産にリクエストしたのでした(^0^)/

くまさんの、べり~らぶり~、ふぁんし~、すうぃ~てぃ~なかんかん(^◇^;)
a0298406_12273710.jpeg


お~ぷん035.gif 4種類のクッキーがみっちりぎっちり詰まってます!!!
a0298406_12280058.jpeg


右上から時計回りに、フラワー、コーヒー、ショートブレッド、レーズンオート。
a0298406_12283988.jpeg

もうホントに、どれもバターの風味がよく効いていてすごーく美味しいんだけど、あえてイチオシするならサクサクホロホロの食感が新鮮なフラワーかな~011.gif
唯一の難点は、めっちゃカロリー高いのに食べ過ぎちゃうところ。マジでキケンだわ!


そうそう、類似品が多数流出しているらしいのでご注意を034.gif
本物は缶の側面にQRコードがついていて、ジェニーベーカリーのHPにリンクされてます。
a0298406_12300574.jpeg

は~、ナッツクッキーやパイナップルロールも食べてみたいナァ。。
並ぶのニガテでも、ジェニーベーカリーのクッキーのためだったら頑張れそう!?
久々に香港行きたくなってきちゃった(≧∇≦*)最後に行ったのは、返還前だったりする・・・

台湾&香港のうれしいお土産のお話でした056.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2015-11-06 13:12 | いただきもの | Comments(6)
見て見て~、このワンカップ、めっちゃ可愛くないですか!?016.gif
のもの上野店で発見! 310円、だったかな。。
a0298406_01071906.jpg


上部にと書いてあるのもニクいね~(≧∇≦)
a0298406_01084076.jpg

まだ飲んでないので味はわからないけど、ワンカップは可愛いけりゃいいのダ。
こけしカップ、私の中でパンダ酒奈良美智デザインカップ(終売)以来のヒットだな056.gif


『のもの』で他に買ったもの。。
桔梗信玄生プリン、山梨のテッパンみやげ信玄餅のプリンだよー(-^〇^-)
なめらかミルキーな黄粉プリンに黒蜜たら~り。予想を超える美味しさに悶絶っス041.gif
信玄餅は普通に好きだけど、このプリンは別格だね。他にアイスとかも売ってたから、今度買ってみようかな(^ ^)
a0298406_01090007.jpg

写真ないけど、「塩ずんだ大福」と「いぶりたけのこ」も買いました。
塩ずんだ大福は、レジのそばにあったバラ売りをなんとなく・・・ 激うまっ053.gifリピ決定!
いぶりたけのこは、まだ食べてないからわかりましぇーんσ(´┰`=)

それから、、、
のもの上野店で、『ペリカン』のパンが買えます。

入荷時間は大体2時から4時のあいだ、一人2つまででお取り置きはできません。
あっという間に売り切れるらしいので、ゲットできたらラッキーくらいのつもりでね035.gif

東日本各地から「旬のもの、地のもの、縁のもの。」を集めたアンテナショップ『のもの』、けっこう穴場でいいかも~012.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2015-08-28 10:19 | お気に入り | Comments(2)
クリスマスネタはさすがに年越せないので。。(^┰^;)ゞ

ウチから歩いて20分くらいの所に、中山競馬場という大きな競馬場があります。
競馬には全然興味がないけれど、時々面白そうなイベントがあるのでチェックしています。
28日までやっていたクリスマスイルミネーションを滑り込みで見てきたよーヽ(・∀・)ノ
こちらのクリスマスツリー、国内最大級20mもの高さがある天然のヒマラヤ杉なんだって005.gif
a0298406_00481471.jpg


競馬場ならではの、駆ける馬のイルミネーション072.gif072.gif072.gif
a0298406_00485973.jpg


そうそう、この日は『有馬記念』でした。日中はすごい人出だったんだろうなあ(^^;)
a0298406_00493426.jpg


へえ・・・競馬場って、こうなってるんだ~。誰もいない夜の競馬場って、ロマンチックね012.gif
a0298406_00495073.jpg

都心のイルミネーションはもちろんステキだけれど、人が多すぎ・・・(><)
電車だとちょっと不便だけど、のんびりゆったり楽しめるので、この時期イチオシの穴場だと思います。
もし車で来るなら、『蔵六三三〇』で少し早目にお食事してから(コチラの記事を読んでネ)、イルミネーションを楽しむのが私のオススメでーす035.gif



くらりんさんからお裾分けしていただいたTAKIBI BAKERYのシュトーレン
私の中でマストのマジパン入り、ドライフィグや丸ごとアーモンドがごーろごろ。。
日を追うごとにしっとり生地が馴染んで、とっても美味しいっ053.gif
包装もおしゃれだし、他のお菓子も美味しいし、来年もTAKIBI BAKERYから目が離せないわ~♪
a0298406_00502470.jpg


職場仲間でベルギービール通のAちゃんからいただいたグーデン・カルロス クリスマス068.gif
せっかくなので、お気に入りの草間彌生さんの水玉グラスでね。
コクと甘みのバランスが良くて、クリスマスシーズンにぴったりの幸せな一杯でした016.gif
a0298406_00504634.jpg


ではでは、皆さま良いお年をお迎えくださいませ。
来年もブログ共々どうぞよろしくお願い致します001.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-12-31 22:45 | めでたいこと | Comments(4)