暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
去年、とある旧正月を祝う会みたいなアジアイベントに参加した時、主催者の方がふるまってくれた萬珍楼の新年餅。これがほんのり甘くてミルキーで、実に私好みの食べ物だった!!
というわけで、萬珍楼の売店へゴーゴー035.gif
a0298406_1619389.jpg

新年餅だけのつもりが紅白ペアで買ってネ戦略にまんまとハマり(笑)、大根餅も買いました。(各800円)
a0298406_16194686.jpg

新年餅はお正月~旧正月元旦から二週間(今年は2/14まで)だけの販売ですが、大根餅は通年販売しているそうです。
a0298406_16204557.jpg

紅組、新年餅~♪ フライパンに油をひいてこんがりと焼きます。
黒糖とココナツミルクが奏でるハーモニー。まいうーっ016.gif
a0298406_16211592.jpg

白組、大根餅~♪ こちらもこんがりと焼いて、甜辣醤をちょんとつけていただきます。
干し海老と腸詰の旨みがたまらんですぅ(´ε` )
※中華街の大根餅と言えば『聚楽』のもの。期間限定の幅が短く、作る数が少ないので予約必須。いつかは是非とも食べてみたひ012.gif
a0298406_1621563.jpg



中華街に行くと、どうしても吸い寄せられてしまうチャイハネ。寄ったら買っちゃうチャイハネ・・・
中華なお獅子が大好きなので、こちらのバンダナに一目惚れ。500円なり~。色違いでピンクあり。
a0298406_16242092.jpg

中華な面々モチーフのバンダナもついつい。。色違いで水色があったけど、顔色悪そうなので黄色を(笑)
他にも横浜っぽい絵柄のがいろいろありました。横浜みやげにいかがですか~!?
a0298406_16245737.jpg

↑の絵がいたく気に入ったアタシは、これ以上増やさないと誓ったはずのミニトートも買ってしまったのでした。チャンチャン♪(各1000円)
a0298406_16261727.jpg



この日は夕飯作りをサボり、横須賀線ホームの崎陽軒でチャーハン弁当を買って帰りました。
a0298406_16381877.jpg

崎陽軒のお弁当は美味しいな♪ 近くの駅ビルでも売ってるけど、横浜で買うと一層美味しく感じる!?011.gif
a0298406_163840100.jpg

クラルスさんのマッサージと中華街散歩で、今回も大大大満足のYOKOHAMAでした016.gif
a0298406_16391535.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2014-01-12 14:26 | お出かけ | Comments(4)
クラルスさんのアロママッサージを受けに、半年ぶりの横浜に行ってきました。
二時半からの予約なので、その前にランチランチ~o(^o^)o

今回は新規開拓してみたよ。ありあけーのー、ハーバー060.gifのCMででお馴染みの横濱菓子 ありあけ
関内にある本店のカフェスペース、ありあけ本館 ハーバーズムーンでいっただきま~す!
a0298406_1783676.jpg

こちらのカフェスペース、そんなに広くないです。12時台に入ったせいか、近くのOLさん達でかなり賑わってました。
週替わりのパスタにも惹かれましたが、周りのおじょーさんたちの殆どが、大きなガラスボウルにサラダとパンが突き刺さったのを召し上がってます。きっと美味しいに違いないっ!と、マスタードチキンのグリル・パンサラダを注文。
特にランチセットとかはないみたいで、このサラダもパスタもサンドイッチも単品で900円。
で、ドリンクをつけるとプラス200円。ケーキセットだとプラス500円。おなかいっぱいになったらもったいないな~と思いつつも、せっかくなのでケーキセットをつけてみました。

なんか見栄えよく、ボリューミーで美味しそうに撮れちゃいましたが・・・
a0298406_12341939.jpg

味がどーのこーのっていうのではなく、全然おなかにたまりませんでしたー(><) 
私が食いしん坊なのを別にしても、野菜や鶏肉やドレッシングに特別なこだわりもなさそうだったし、ランチタイムにこれで単品900円は高くないっすか!?

ってなわけで、ケーキセットをつけて良かったよー。ありあけはお菓子屋さんだからね、楽しみだな~!
ショーケースの中から好きなものを選べるの。どれも美味しそうで迷っちゃう011.gif
人気No.2のミルフィーユにしました。
パイが香ばしくてサクサクパリパリ、バターの風味がたまらーん♪ カスタードも濃いんだけど甘さ控えめで、これはとーっても美味しいっ053.gif053.gif053.gif
a0298406_123647100.jpg

うさぎランチ(←勝手に命名)を食べ終わった時はもう来ないな・・って思ったけど、ケーキをいただきにまた行っちゃうかも(^┰^;)ゞ

帰りに日持ちしそうな焼き菓子をいくつか買いました。
上段左の焦がしキャラメルバウム、キャラメル風味のバウムクーヘンなんてス・テ・キ♡
上段右のとうふくは、生月餅。練乳餡がまいうー。お正月(旧正月も)向け?中華街に近いからかも。。
中段の山手ばら園はしっとりして美味しいんだけど、在庫限りで終売っぽい。
下段のローヤルハーバーは、ハーバーのリッチバージョンね。間違いないハズ(^ ^)
a0298406_1253222.jpg

ほんとは本店に行けば、柳原良平さんのオリジナルグッズがあるのかな~って思ったけどなかった。



はいっ、中華街です。ありあけからすぐだよー。
a0298406_12543555.jpg

ところで再来週、台湾に行くの。いつもの旧正月前の一人旅ね(^ω^)
で、やってきたのは関帝廟近くにある横濱華僑總會の前。
台湾通のクラルスさんに以前教わったんだけど、入り口脇のラックに台湾情報の冊子が置いてあるんです。もちろん無料。
a0298406_1341546.jpg

旅好きにはお馴染みの最新のナビマガと、神奈川県在住の華僑(台湾)の方々向けの新聞をいただいてきました。この新聞は日本語の部分もけっこうあって、華僑の方がどういうお店で食材を買ったり食事をしているのかとか、台湾の行事や風習について書かれていてとても興味深いのです。
台湾故宮博物院展も今年いよいよ実現するみたいで楽しみですね035.gif
a0298406_1826789.jpg

次回も中華街ネタですよーヽ(^0^)ノ
a0298406_1831593.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2014-01-09 18:33 | お出かけ | Comments(4)
外食ってちょっとしたイベント、味が適度に濃けりゃ美味しく感じるし、作る側も食べる側もその時だけの満足感を求めてしまう・・・その結果、食後に胃がもたれたり、翌朝ムクミを感じたり026.gif
食べ物を口に入れた時に舌に感じる“美味しさ”と、口から入れた後にカラダが感じる“美味しさ”は違うんだナァ、と改めて考えさせられたお店を二つご紹介035.gif

まず一つ目は、クラルスさんに教えていただいた、中華街の裏通りにある食べるスープの店 大喜
ぶっちゃけ、知らなければ入ってみたいとは思わない外観かもかも(^^;
a0298406_8563461.jpg

アットホーム感、母さん感たっぷりの手書きのメニュー005.gif
a0298406_982183.jpg

だから料理名は何??と言いたくなる、ちょっとわかりづらいメニュー(^。^;)
でも干しぶどうやケッパーを入れたスープがかなーり気になったり。。010.gif
a0298406_9101449.jpg

限定に惹かれて、夏期限定レモン醤油麺にしてみました。いわゆるフォーですね(^ ^)
いろんな野菜のエキスが溶け出した優しい味のスープに、セロリの醤油漬けとモヤシ、どっさり三つ葉、豚ひき肉でボリューミーに、そしてクコの実。。お好みでレモンを絞っていただきます。
少々スープがぬるめだし、塩分控えめだから、ダイレクトに美味しいと感じるわけじゃないんだけど、食べ進めるうちにハマってる!?っていうか、普段残しちゃうスープを飲み干しちゃったよ011.gif
おなかいっぱいなのに全くもたれてない、というかカラダの中が喜んでるのが実感できました。
a0298406_911719.jpg

自家製ゴボウ茶とサービスでいただいたアプリコットケーキ。
この自家製ゴボウ茶がねー、感動的なんですよ016.gif ゴボウ本来の滋味の中に甘みがあります。
厳選したゴボウをささがきにして乾燥させてから乾煎りして作ってるそうです。そのゴボウ茶の素を味見させてもらいましたが、そのまま食べても美味しくて小腹がすいた時のおやつになりそう(笑)
アプリコットケーキも見た目より全然美味しい! 洋風に見えるけど、杏仁のアクセントが(^ω^)
a0298406_9155522.jpg

この後にグリーンスムージーもいただいたけど、店主と盛り上がって写真撮るの忘れた。。
これがまたすごいのっ!ってなわけで、スムージーのことは、次回お店に行った時のネタにします(^ ^)
行ってみなきゃわからない、食べてみなきゃわからない、ルックスより中身が大事。。というのを学んだ『大喜』さんなのでした。ちなみに店主さん、薬剤師さんだそうです。はーん、納得納得001.gif056.gif


二つ目は、アーユルヴェーダに基づくカレーを食べさせてくれる、千葉稲毛のカレーレストラン シバ
何年も前から気になっていて、やっと今回訪問できましたv(=^0^=)v
a0298406_9251154.jpg

サービスターリ(1200円)です。
まず、メインのカレーとサグを選びます。チキンカレーとホウレン草のサグにしました。
それにダルスープ、ベジタブルカレー、ターメリックライス、アチャールがつきます。
ライスは通常240g!らしいので、少なめにしてもらいました。
a0298406_9284782.jpg

最初は別々にちょろっとずつライスにかけて食べていましたが、優しい味で美味しいんだけど、なんか味がぼやけてる??
次にお店のおすすめの方法で混ぜ混ぜしてパクッ・・美味ーしっヽ(;▽;)ノ
あまりこってりしていなくて爽やか、スパイス使いが絶妙で複雑な味なんだけど、優しい味付けでするする食べられちゃう。 あっという間に完食、全然もたれず気分爽快041.gif
a0298406_9502290.jpg

調子に乗って、モモ追加(3個 300円)。あと、食後のチャイね(^ ^)
a0298406_958584.jpg

またチャンスがあったら是非寄りたいな。近くだったら月イチは行きそう。。
いわゆる日本にあるインドやスリランカ、ネパール料理屋さんというジャンルではなく、スパイスやその他の食材を美味しく取り入れて元気になれる、そんなお店でした001.gif

皆で美味しく食べて体質改善o(^o^)o
以上、イチオシ“薬食同源”なお店特集でございました~。
[PR]
by lotusnow927 | 2013-06-08 10:11 | お気に入り | Comments(4)
毎度お馴染み中華街ネタ、と言っても、四月の上旬に撮ったヤツです(^^;
来週またクラルスさんのアロマトリートメントを受けに横浜に行くので、その前に整理せねばっ!

安くて美味しく本格的な中華ランチがいただけると評判の獅門酒楼に行ってきました。
かなりの人気店なので、オープンの11:30に合わせて。。
a0298406_10435450.jpg

お目当ては、何が出るかはお楽しみ♪平日10食限定ミステリーランチ058.gif
メインの食材だけはメニューに記されています。この日のヒントは・・・
鷄と野菜のトウチ炒め、ドーン!
ぷりぷり鶏肉に干し椎茸、サトイモ、きゅうり、赤ピーマン・・トウチの餡に絡んで、ゴハンがススムわ~016.gif
a0298406_112084.jpg

ランチデザートは大体が手作りかどうかはギモンの杏仁豆腐が出るのがお決まりなのに、こちらは手作りデザート5種から好きなのを選べちゃうo(^o^)o このサービスは嬉しいネ012.gif
で、珍しい紹興酒ムースにしてみました。。けっこうアルコールが効いていて、紹興酒独特のクセがあるので好みが分かれるところだけど、私は好きだな~。今度マネして作ってみよう(^ ^)
a0298406_11392645.jpg

こんなに充実した内容で、なんと驚きの650円!!
また行きたいと心から思うけど、地元の方や観光客にかなーり有名な人気店。
副都心線と繋がってアクセスが良くなったから、今までよりさらに行列ができるんだろうなあ008.gif


お次は、リピリピ定番みやげをちょろっとサクっと035.gif
関帝廟通りの紅棉で。。
a0298406_11565218.jpg

いつものタンター(エッグタルト)をお買い上げ~。一個160円。
崎陽軒のシウマイ同様、変わらない美味しさが安心できる横浜てっぱん土産です001.gif
a0298406_1157326.jpg

そして最近ハマっていたちまき屋のチマキ。
上海路の路地裏にある隠れ家ちっくなお店・・・だったんだけど、テレビや雑誌に取り上げられ、副都心線の影響で連日賑わう中華街(゜´Д`゜) 全然隠れ家じゃなくって、わかりやすいお店になっていた!
行列が落ち着いたところで、一枚パチリ。。
a0298406_12331377.jpg

ここね、夜は居酒屋にもなってたの。そのうち行こう行こうと思ってたら、チマキ作りに追われて暫く夜の営業はしないみたい(><) さらに以前は個数制限なかったテイクアウトチマキが一人一個だと( ̄▽ ̄;)!!
さすがに奥さんがナイショで、もう一個売ってくれたけど。。

ここのは蒸すんじゃなくて茹でるスタイルね。角煮ゴロン、干しエビ、干し椎茸、ピーナッツが入っていて、餅米に旨みが染み渡ってるんです。とにかくすんごく美味しい053.gif053.gif053.gif
台湾みたいに、ピーナッツ粉かけてパクチーたっぷり、油膏たら~りすると、もっともっと美味しいんだけど、この日は我慢出来ずに湯がいただけ(^^;
a0298406_12415061.jpg

それからこの日も、中華街に増殖中のチャイハネグループの餌食になってきました(笑)
『チャイハネ カヤ』で買った、sou・souの袖なしジバン。6000円くらいだったかな、忘れた。。
a0298406_1316346.jpg

MADE IN 東北シリーズですよん。秋田や仙台で作られているそうです(((^-^)))
a0298406_1318875.jpg

『チャイハネ カヒコ』で買ったクジラTシャツ。セールで3800円⇒1900円、さらにチャイハネポイントを使ったので、500円くらいでゲトー037.gif
a0298406_13264715.jpg

後ろにもクジラが二頭いるんだよ♪ 衝動買いだったけど、着心地いいし満足満足(^ω^)
a0298406_13335690.jpg

というわけで、四月の横浜中華街食べた!買った!でした056.gif056.gif056.gif
a0298406_13394139.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2013-05-31 11:00 | お出かけ | Comments(6)
今さらなんですが、春節ネタです(^^; 中華街情報だと思ってご一読下さいませ。。

今年の春節は2/10(日)でした。大晦日にあたる除夕から二週間、中華街はお祝いムード一色に染まります024.gif
ちょうど春節期間中にクラルスさんのアロママッサージを予約していたので、お祭り気分いっぱいの中華街を散策してみました。

お昼は、香港路にある順海閣本館で。ちょっと前から復刻版限定ランチが気になっていたのだ~011.gif
a0298406_18284117.jpg

まず、コーンスープ搾菜御飯、続いて八宝菜蝦巻きが運ばれてきました。
こちらの八宝菜、ぷりぷりのエビちゃんイカちゃん、豚のおニクにレバー、フクロダケにタケノコ、他にもお野菜いろいろ。。まさに八宝菜だ~(・∀・) 味もいい塩梅に濃厚で、御飯が進んじゃうよー。
蝦巻きは、台湾の潤餅をカリっと揚げたみたいな感じっていうのかなァ、中華なスパイス(五香粉)が利いていて香ばしくて美味しかったです。揚げたてアツアツなのも嬉しいネ(^▽^)
a0298406_18292168.jpg

ここまでで、かなりおなかいっぱいになってしまった・・・

と、ここへ若鶏の特製広東風醤油煮込み、ドーン! そしてフィニッシュの杏仁豆腐ね。
このトリさん、あっさりしっとりやわらか~( ゚v^ )  添えられたなますも美味しかったです♪
杏仁豆腐はフツーかな~。サッパリ系だから、コッテリ料理の後にはいいのかも。。
a0298406_18295786.jpg

恐ろしいことに、完食してしまいました(^◇^;) ちなみにコレ↑、全部一人前ですから~005.gif
そしてクオリティも高いのに、なんとたったの1200円!!
庶民でグルメな食いしん坊さんにおすすめ致します(笑)072.gif072.gif072.gif


そして関帝廟で旧正月の初詣。。 新暦の初詣のおみくじは、イマイチでしたからねぇ015.gif
a0298406_1831811.jpg

本殿内で参拝する前に、お線香をお供えしてお清めします。
a0298406_18315217.jpg

開運銅鑼を打って、パワーチャージ☆彡
ちなみにこちらの銅鑼、いつもあるわけではないです。イベントの時とか。。
私は平日に訪れることが多いのでわかりませんが、もしかしたら土日や祝日にも出てるかも??
a0298406_18351051.jpg

続いて媽祖廟へ。良縁成就、子宝・安産祈願など、女性に頼もしい神様が祀られています(*^^*)
a0298406_1836227.jpg

旧正月の一週間と媽祖祭の時だけ行われる、厄落しの神輿くぐりを体験してみました。
媽祖様が乗られている神輿の下をくぐると、日ごろ知らずにため込んだ厄を神様が落としてくれると同時に福を授けてくれるそうです。
a0298406_1837452.jpg

アロママッサージでリラックス&リフレッシュしたあとは、毎度行ってしまうネネカフェで夕飯035.gif
これまたいつものサイコロフィッシュ丼(スープ付き・880円)!うんま~い053.gif
a0298406_18381053.jpg

こちらは、かなりおトクな平日サービスメニュー。
タイ・インドネシア・ベトナムのビール、ギリシャのお酒やベトナム焼酎もあるよ~068.gif
a0298406_18424458.jpg

ここでニュースです!

2013.3.14 店名をチャイハネカフェと改め、リニューアルOPEN

美味しい食事にステキなインテリアとスタッフさん・・・なのに、すいててまったりできちゃう012.gif
あ、すいてるっていうのは、お店的には問題ね(^^; 私としては、今までで十分満足だったのになあ。。
とりあえず、来週偵察に行ってくるでありますっ!
 



※2014年の旧正月は1/31(月)です。
[PR]
by lotusnow927 | 2013-03-30 18:44 | お出かけ | Comments(2)
中華街には、チャイハネがいっぱいあります。従来のエスニカンな雑貨&洋服屋から、カフェ、舞踏館、最近は和テイストやハワイアンに特化した店舗まで。。まだまだ増えそうな兆し、たぶん(゚o゚;;
中華街は古き良き面影を残しながら、あくまでチャイナテイストであってほしいとこなんだけど・・・
チャイハネワールドにどっぷり浸かっておりますの、ワタクシ(^┰^;)ゞ

まずNe Ne Cafe、かなり前・・まだカフェが4階にあった頃からのお気に入り。今は1&2階部分に移り、禁煙の2階が広々として居心地が良いです(^_^)
そしてアイデアいっぱいの無国籍料理とデザートが美味し~い!タイにベトナム、インド、アフリカ、メキシコ、ハワイ・・・お料理もチャイハネワールドです。料理人も食べる側も楽しくなっちゃう味なのです♪
この日は、サイコロフィッシュ丼(スープ付き・880円)をいただきました。
サックサクの鱈のフライと歯ごたえが残るように炒めたパプリカと玉ねぎ、特製のエスニックだれ、パクチーを混ぜ混ぜしてレモンをギュッ!美味しくて、ほっぺた落っこちゃいました~(≧∇≦)
ナンプラーにレモングラス、バイマックルー、砂糖を加えて。。このタレ是非とも作りたいな~。
a0298406_16145644.jpg

今日はお酒じゃないの、おとなしくチャイでしめます(^ω^)
こちらで使っているティーマサラ、憧れのアナンさんの所のものです、たぶん。。
私も愛用していますが、チャイやデザートを作る時はもちろん、料理にも使ってます。要はガラムマサラですから(^_^)
a0298406_1616141.jpg

チャイハネ パート1で一目惚れしちゃったロータスワンピ(7200円)。Superflyごっこができそうです(笑)
a0298406_1618238.jpg

ロータスカレンダー(650円)も買っちゃった~♪
a0298406_16224563.jpg

そうそう、半年くらい前からポイントカードが新しくなって、CAYCA(チャイカ)というチャージもできるカードに変わりました。柄が8種類あって選べます。もちろん私はロータス、カワイイでしょ(´∀`*)ウフフ
a0298406_1635611.jpg

というわけで、今回も楽しくてハッピーな中華街散歩でした。次回は旧正月の頃に行きたいな~。。
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-24 16:19 | お出かけ | Comments(0)
蓮が好き、ダブルハピネスが好き、そしてパンダも好き。。じゃー、やっぱりROUROUは外せないでしょ~(*'▽'*)♪
と言いつつ、お買い物するのは10年振りくらい。昔はけっこうハマっていて、ヒップにロータス刺繍がしてあるデニムやチャイナっぽいダッフルコート、ロータスプリントのトートバッグetc.愛用してました。
その後も中華街に行くと時々のぞいたりはしていたんだけど・・・

今年12周年を迎え、朧朧国シリーズというのを展開しているそうで、これがもうめちゃめちゃカワイーったらありゃしないっ(≧∇≦*)大好きなものばかりが描かれていて、どツボにハマりまくりっ!
お店の照明も朧朧国モチーフなのだ~♪
a0298406_1451174.jpg

いろいろ迷って、チュールボータイカットソーを買いました。フェミニンな感じで、アラフォーでも(・∀・)オッケー!色はネイビーで、前には孔雀・牡丹・バンブーが描かれています。
a0298406_14523738.jpg

後ろにはロータス・ドラゴン・梅・彼岸花(?)・中華な雲が描かれています。
a0298406_14534598.jpg

これまたオサレで可愛らしいエコバッグに入れてくれます。
これで「楚々(そそ)」と読むようです。3,500年前に王宮貴族が使用していた文字『雅体』を使い、デフォルメしたものなんですって。。
a0298406_14545137.jpg

いただいたカード、どこに飾ろうかな(o^^o)は~、朧朧国に住みたひ。。
a0298406_1456387.jpg

その3に続きます。。
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-24 14:57 | お出かけ | Comments(0)
今月もやってきました中華街、いつものように、関帝廟にお参りです(^_^)
a0298406_16302847.jpg

来月はマレーシアに行くので、船旅ではないですが旅の安全を願って、媽祖廟にもお参りしました。
こちらに参拝するのは初めてで、案内係の方にいろいろ教えていただきました。
関帝廟の主神は男性の神様、媽祖廟の主神は女性の神様で一緒にお参りするといいらしいです。
a0298406_16314439.jpg

ランチは同發 本館へ。メインは「モツ盛り合わせ」をチョイス。豚耳、コブクロ、ハチノスの三種でした。
コリコリで甘じょっぱスパイシーな特製タレがシミシミでウマウマ~(^^♪
具沢山の日替わりスープ、青菜の炒め物、お漬物にご飯がついて840円!美味しいし、バランス取れてるし、またリピしたいです。
a0298406_16325483.jpg

ここの焼き物も本場の味っぽくて好きです。時々お土産に買うけど、この日は違うのにしてみた。。
a0298406_16335036.jpg

回味醤(680円)と香麻椰夾(180円)。「特製食べるラー油」と「ココナッツサンド」のことですね(^.^)
ラー油は、干しエビと豚肉がゴロゴロ入っていて贅沢な感じ。私にはちょっと甘めかな~。アツアツご飯にのせて美味しくいただきました。
ココナッツサンドは、挟まれている餡がココナッツクリーミーですごく好きな味。ココナッツミルクや練乳味には目がないのです~( ゚v^ ) オイチイ
a0298406_12265645.jpg

その2に続きます。。
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-23 16:35 | お出かけ | Comments(2)
お次は中華街へ行って、関帝廟でお参りしました。
パワースポットって、人それぞれ違うと思うんです。私はあるきっかけからこちらにお参りするようになって、いろいろなことがいい方向にいったり、たとえマイナスなことが起こっても、プラスの方に気持ちを切り替えていくことができるようになりました。
a0298406_16490.jpg

とにかく装飾がいろいろ可愛らしい&フシギなのです。なぜに地球儀、なぜにイカ!?
a0298406_105246.jpg

前から気になっていた中華街近くにある林檎の天然酵母を使ったパン屋さん、an Apple
二時くらいに行きましたが、パン棚には予約済のパンで占領されています。
お目当てのシナモンロールは売り切れで、殆どの商品はバラではなく五個入りでワンセットです。
どうしようかな~と思っていると、店主の女性がいろいろアドバイスをくれます。
a0298406_19016.jpg

定番で人気の胡桃パンと、毎日作っていないというハムのデニッシュを買いました。
軽くトーストして翌朝の朝食にいただきました。ふんわりしっとり、ほのかに甘く、素材の味が感じられて本当に美味しかったです!!私は天然酵母を使ったハード系のパンが苦手なので、こちらのパンはビンゴ。量が多くて心配でしたが、冷凍もできるし、次回はまとめ買いしようと思います。
店主からの一言、「電話予約してね~。」はい、かしこまり~(^-^)/
a0298406_110397.jpg

そして仕上げは、いつもお世話になっているアトリエクラルスでアロママッサージのトリートメント。
今回は優しくやわらかいオレンジの花の香りがする「ネロリ」のオイルを使っていただきました。
ネロリの香りに包まれて、クラルスさんのゴッドハンドでマッサージしてもらうと、ココロとカラダがふにゃ~っととろけます(*´∀`*)

至福のひと時のあと、すっかり元気100倍の私は、横浜に住んでいるAちゃんと合流。
中華街にあるお気に入りの隠れ家カフェネネカフェで、エスニックなお酒とおつまみをいただきながら楽しくおしゃべりして、まったりゆったり夜は更けてゆくのでした。。って、私は千葉県民、そろそろ帰らなきゃ~!
[PR]
by lotusnow927 | 2012-11-14 01:11 | お出かけ | Comments(0)
今月初めの秋晴れが気持ちいい日に、大好きな横浜でリフレッシュしてきましたよ(^ω^)
まずは、坂を上って山手をお散歩。。
この辺りは洋館がいろいろあるけれど、一番規模が大きいベーリック・ホールに行ってみました。
ベリック家の手から離れた後は10年ほど前まで、近くのインターナショナルスクールの寄宿舎として使われていたそうです。当時のセントジョセフの生徒さんが羨ますぃ。。
a0298406_024897.jpg

ご子息のお部屋。
イスラム様式の流れをくむクワットレフォイルという小窓が印象的。照明も重厚感があってステキです。
a0298406_031434.jpg

夫人のお部屋。
港から聞こえる船の汽笛を聞きながら、遥か遠くのイギリスに想いを馳せていたのかもしれませんね。
a0298406_0332917.jpg

いくつかあるバスルームのうちの一つ。
床のタイルも見所ですが、壁のタイルが各浴室に特徴があって必見・・・あ、こちらの壁はノーマルっぽいですね。貴重な青いタイルを使った浴室を撮ればよかったな(^^;)
a0298406_0365497.jpg

で、母校の同窓会主催のバザーへ。
洋風な学校に、純和風の記念館。。在校時代からナゾでしたが、卒業してから早20年、やっと入ってみました。実はこの建物、昭和の美人女優夏目雅子さんが幼少時代に過ごしたことがあるらしいです。
門から家屋に続く石段と玄関は当時のままのようですが、中は学校仕様のせいか、その頃の趣はあまりなかったです。それにしても広ーい!長年のナゾが解けてスッキリしました(^-^)
a0298406_0382396.jpg

お土産に校章入りどら焼きを買いました。Kさんにいただいた大紅袍と合わせて。。
アンコとしっかりめの熟果香があるお茶のマリアージュ、深まってゆく秋らしくていいですね~♪
a0298406_0431762.jpg

山手の洋館群、通学していた頃は身近にあって当たり前だった上に、廃墟だったり修復中だったりで神戸のそれのように館内を観光するという感じではありませんでした。
でも、学校の敷地内にも洋館があってそこで授業を受けたり、先ほど触れた今はなきセントジョセフ・インターナショナルスクールが近所にあったりとか、懐かしい大切な思い出です。
これからの季節、各洋館ではクリスマスイベントが開催されるようです。あなたの大切な方を誘って行ってみてはいかがでしょう!?
[PR]
by lotusnow927 | 2012-11-14 00:57 | お出かけ | Comments(0)