暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日は春節! 皆さま、新年快樂でございます024.gif

これは、先日の訪台時にゲトした、迪化街の郵便局で配られていたカレンダー。
a0298406_12565970.jpg


今年は春節(初一)が2/19、除夕(大晦日)が2/18でした。
《自分メモ》2016年春節は2/8。
a0298406_11230142.jpg


新年なので、気持ちを新たに・・ということでもないんだけど、
こないだ日本橋案内所でなんとなく買ってみた江戸屋の馬毛歯ブラシをおろしたよ。
a0298406_12573782.jpg


おっ!こりゃ、いいわ~049.gif
なんかねー、しゅっしゅと気持ちよく磨けるというか、歯や歯茎へのあたりはやさしいんだけど、ちゃんとツルツルに磨けてるの。今までのナイロン毛とは、明らかに違います。
a0298406_12581115.jpg

400円とお手頃だし、気になった方は試してみる価値アリだと思います045.gif
「創業270余年を誇る刷毛の老舗・江戸屋」製だし、ちょっとした東京土産にいいかもね~♪
[PR]
by lotusnow927 | 2015-02-19 13:06 | お気に入り | Comments(2)
そろそろ時間が押してきたし、おなかもすいてきた!
そりゃそーだ、朝にCoCo都可茶飲鮮搾蘋果養樂多(搾りたてリンゴヤクルト 55元)を飲んだだけだもん・・・これがまた激甘で半分残してしまったよ(-.-;)

街を歩いていると、『CoCo都可茶飲』や『50嵐』のようなドリンクスタンドのチェーン店をよく見かけます。
メニューは定番のタピオカミルクティーやフレッシュフルーツジュースの他、ヤクルト緑茶やサトイモ牛乳などの変わりダネまでなんと数十種類005.gif 手堅くいくか冒険するかは、 It’s up to you!!


ってなわけで、最後のミッション004.gif 
コチラの記事を拝見して、以前からど~しても行ってみたかった富覇王豬脚極品餐廰へゴーゴー!!!
んがっ!焦るとロクなことはない・・・・最寄り駅は松江南京なんだけど、勘違いして南京東路に行ってしもーた( ̄◇ ̄;)
やっとお店に着いたと思ったら、めっちゃ混んでるっ(><) 
さらに「内用」と「外帯」の列がぐちゃぐちゃで、適当に並んでたら整理券を取らなきゃいけなかったみたい。
しかも整理券発行機の前にも人がいるから、私みたいなイチゲンさんは気付かないよ。
気を取り直して整理券をゲット、23人待ちだと・・・10分ちょい待って7人しか進んでない。
タイムアップ!残念だけど今回は諦めよう007.gif ま、次回の旅のお楽しみが増えたということで。。
富覇王に行くならば、時間に余裕がある時にしましょう035.gif
a0298406_1748191.jpg


は~、それにしてもおなかすいた。。けど時間がナス・・・ こんな時に重宝するのが自助餐屋さん。
好きなおかずを選んで、どんどんごはんの上に乗っけるの。会計する時に無料でスープもつけてくれるよ。
↓もう、これでもか!というくらい乗っけてみた。これで100元くらいだったかな。。安いよね~045.gif
a0298406_14275648.jpg


帰りの桃園機場までのバスは、台北西站A棟まで行かないと乗れないの。
来る時はベントリーのすぐ近くに空港バスの停留所があるんだけど、なぜか帰りは別ルートを通るんだよね・・・詳しくはコチラ
荷物が重いのでバスターミナルまでタクります。所要時間15分くらい、130元+20元(電話でタクシーを呼んだ代10元、トランク使用代10元)でした。

ところで、私は海外旅行中、基本的にタクシーには乗りません。金銭的なこともあるけど、女性一人旅(これでも女の古ですからネ)なので、やっぱり諸々心配だから・・・ 乗る時は、多少加算されても安心できる場所で呼んでもらうか、正規のタクシーかちゃんと確かめて乗るようにしています。

そんなこんなで、桃園國際機場1タミに到着~。(台北西站A棟⇒桃園機場 125元 所要時間約50分)
桃園は台北中心地から離れているので松山の方が確かに便利なんだけど、飛行機&空港ヲタの私にとっては広くてキレイだし、世界のエアラインを眺めることができるので断然桃園の方が好きだな~('∀`)
ちょっとした展示がステキだったり、お店も沢山あって楽しいので、いつも早めに行ってぶらぶらします。

例えばこちらは三年前に行った時の写真ですが、昔の台湾女性の風習や文化、生活をテーマにした展示だったかな(^^; ピンク系で統一されていて、キッチュで可愛い。
a0298406_14404832.jpg


小さいから纏足のシューズだと思ってたけど、先がとんがってないから違うかな・・・ ただの子供用かも?
a0298406_14412466.jpg

ねっ?桃園機場ったら、なかなか侮れないのよ~011.gif

さて、台湾リピーターの方ならご存知だと思うけど、日本出発の一週間前までに台湾観光協会に申し込むと、台湾観光ウェルカムプレゼントの引換券がいただけます。時期によって内容は変わり、悠遊カード(Suicaみたいなやつ)だったり、夜市で使える金券だったり、選べる台湾特産品だったり。。
なんとも太っ腹なこのキャンペーン、知らなきゃ絶対損ですぞ~034.gif 
※タイミングによって休止期間にあたってしまう時もあるので、HPで確認してね。

で今回は、帰国の際にいただける台湾特産品でした。↓のような感じで、免税店内にキャンペーン用のコーナーが設けられています。
a0298406_12171123.jpg


蒋介石や孫文がお風呂に入っているように見える、凍頂烏龍茶のティーバッグにしました。
軽くてかさばらないから、ちょっとしたお土産にぴったり~063.gif
a0298406_12344401.jpg


帰りのフライトは、JW104  TPE 17:50 ⇒ NRT 22:00
行きはシンプルバニラにしたけど、帰りは2500円アップで何かと融通が利くコミコミバニラにしてみた。
コミコミバニラの最大の特典は、無料でリラックスシートの座席指定ができちゃうことなんだな001.gif
エアアジアでKLに行った時、往路の座席の圧迫感がかなりトラウマになっているので、LCCの座席選びにはこだわります!

まず、真ん中の座席はできれば避けますよね。で、通路側か窓側かは好みが分かれるところ。。
私は、レガシーキャリアの時はトイレに立つことを優先して通路側を選択するのですが、
LCCは断然窓側がおすすめ!
通路が狭いので、通路側だと人が通るたびにガンガン当たります。窓側はその煩わしさがなく、圧迫感がマシになります。

それを踏まえてのリラックスシートの選択をしましょう。
窓側は言わずもがな、自分はリクライニングできて、前の座席はリクライニングできない極上シートとは。。
14A14Fになりますね。(1には肘掛けがありません。)
※A320機材180席の場合です。166席の場合にはあてはまりません。
a0298406_12473854.png


14Aです。レガシーキャリアのエコノミーシートより全然広くないですか!?
a0298406_1295044.jpg


少しプラスするだけで、圧迫感から解放されるんだったらいいでしょ001.gif 
あ、ちなみに私はそんなにデブというわけじゃありません、たぶん(笑)
a0298406_1210257.jpg


思い切り羽の横ですけどね、そんなこたーノープロブレムさっ!
a0298406_12112793.jpg

【自分メモ】
成田⇔台北(運賃および諸税、サービス&手数料)   27150円

ぶらり台北 2014、これにておしまい。。 間があいても懲りずに訪問してくれた方、ありがと~010.gif053.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-08-28 12:06 | 旅行 | Comments(2)
1/25(土)晴れ【六日目】
暑いYO~。。最終日、帰りの飛行機は台北(桃園)17:50発、時間はた~っぷりあるでやんす029.gif
パンや包子、お惣菜、日持ちのしないお菓子などを買うのも、私にとって台湾旅行のお楽しみの一つ。
だから帰国は夕方発の便、そして食べ物が傷みにくい冬に行くようにしています。

まず、前日に食べて美味しかった『好,丘』のベーグルを買いに花博公園へ056.gif
a0298406_0553292.jpg


台湾茶葉が練りこまれているものや、大根と葱の炒めたのが入っているものなど、台湾テイストのベーグルを8個くらい買った気がします。 間があきすぎて忘れちゃった(^^;

例えば、台湾産サツマイモとクリームチーズが入った地瓜乳酪起司(40元)。
これは、まちがいないでしょ!温めるとサツマイモとチーズがほどよくとろけてうんま~い016.gif
a0298406_01302049.jpg


こちらは、洛神花(45元)。台東産ローゼルが入っていて、アーモンドがトッピングされています。
酸味と甘みのバランスがいい感じ♪ 美容と健康を気にかける女性にぴったりよん010.gif
a0298406_01304134.jpg


春節前だったので、お店オリジナルの“春聯”(中華風お正月飾り)をもらっちゃいました~024.gif
せっかくなので、階段の上の壁に貼ってみた。白地に赤が映えますな~。。
a0298406_01433329.jpg

冷凍すれば一ヶ月くらい楽しめるし、ベーグル好きさん(アタシね)や、中華菓子や包子はニガテだけど台湾らしい粉モノをお探しの方にはオススメのオミヤになることまつがいなし!ホントに美味しいっ053.gif



老蔡水煎包も前日に食べて美味しかったので、日本で待ってるダーにも食べさせてあげたいと。。
a0298406_1482178.jpg


高麗菜(キャベツ)水煎包韮菜(ニラ)水煎包を2つずつ買いました。(1つ12元)
本当は鮮肉水煎包も欲しいところだけど、成田のビーグル君たち(検疫)に見つかると厄介なのでガマンガマン・・・ 前は金華ハムとかも買ってけてたのにな~(。-_-。)
a0298406_01513259.jpg


そしてまたまた前日と同じ、迪化街にやって参りました。でもね、この日のお目当ては布じゃないの。
a0298406_1593229.jpg


永樂市場1階にある手作り包子と饅頭のお店三發點心總匯專賣店だよー。
a0298406_23285.jpg


こちらのお饅頭、皮が絶品なんです。もっちりふわふわでほのかな甘みがたまらーん037.gif
いつもはシンプルな刈包を買って、家で角煮を作って挟んで食べるんだけど、今回はあえて違うのを。。
a0298406_233067.jpg


緑豆沙兎包(12元)。小ぶりのウサギが可愛いデス。。
a0298406_02114713.jpg


ミルキーな緑豆餡が美味しい(^ω^) 次回行ったら、また買いたいな。
a0298406_02121481.jpg


巧克力卷(20元)。チョコ味が控えめなので、テーブルパンとしても使えそう。
a0298406_02124364.jpg


高麗菜包(25元)。しいたけ、セロリ、人参、キャベツの千切りを加えた餡が入っています。
本当に好みの問題なのですが、しいたけの香りと独特な中華味が強くて、残念ながら私とダーの口には合いませんでした。でも人気商品なので、食べてみる価値はあると思いますよん045.gif
a0298406_02130828.jpg

葱花巻(20元)も欲しかったけど、早くも売り切れ・・・次回のお楽しみにしましょう。
肉まん系も美味しそうだけど、日本に持ち込めないからね~。
包子と饅頭も冷凍できるので、中華なホームパーティーで出したら盛り上がると思います(^ ^)

次回はいよいよ完結編! ⑱に続きます。 
[PR]
by lotusnow927 | 2014-08-10 14:01 | 旅行 | Comments(2)
じゃんっ035.gif 台北旅行記、なにげに続いてるんだな、これが。。(^┰^;)ゞ
自分の旅の記録だから、もう誰も読んでくれなくても平気だもーん011.gif

糖村から歩くこと10分、庄頭豆花担にやってまいりましたよん。
一般的な白い豆花だけでなく、黒豆で作った黒い豆花もいただけるということで、前から来てみたかったんだよね~ヽ(*´∀`)ノ
a0298406_9591839.jpg


白or黒豆花、冷or熱、豆乳or黒糖シロップを決めて、14種類のトッピングの中から好きなだけ選べます。
小豆、緑豆、ハトムギ、オートムギ、紫米、ピーナッツ、クコの実、タピオカ、芋圓、黒糖寒天、カボチャetc.
選り取りみどりすぎて迷っちゃうっ016.gif
で、白黒ハーフ&ハーフ、冷、豆乳、トッピングは緑豆、ピーナッツ、クコの実(←迷ったわりにはノーマルなチョイスだな・・)にしたよー♪
a0298406_101854.jpg


お初の黒豆花、やはり白いのよりもコクがあります。でも、白豆花もさっぱりしていて美味しい。
ハーフ&ハーフにして大正解037.gif 素材本来の味がきちんと感じられて、ジャンキーさが全くなく、カラダが喜ぶ大満足なデザートでございました。。(55元)
お店の雰囲気はオサレだし、スタッフさんも感じが良くて可愛らしいし、リピ決定っ(・∀・)


ここで、今回の旅では行かなかったけど、私の好きな豆花屋さんをご紹介035.gif
騒豆花cafe、ガイドブックに必ずと言っていいほど載っている超有名店です。
マンゴーやイチゴ、西瓜など、旬の果物を使ったフルーツ豆花が看板のお店だけど、私のお気に入りはシンプルな冷たい騒豆花(35元)。
この上なく滑らか、イヤな豆臭さがなく、大豆本来の甘みをしっかり感じる豆花です。
シロップは生姜が効いていて、上品な冷やしあめのよう。。 あ~ん、食べたくなってきた012.gif
a0298406_949440.jpg


帰国前の最後の夕飯は、宿近くの大龍街で毎度お馴染みの一人鍋ぱ~り~ヽ(´▽`)/
大龍街には何軒か一人用の臭臭鍋屋さんがあって、一人旅の身にはものすごくありがたい。。
今回行ったのはコチラ、三媽臭臭鍋
a0298406_1271758.jpg


大腸臭臭鍋(110元)。
大好きな臭豆腐とホルモンが独特な味わいを醸しだし、豚肉、ソーセージ、魚丸、キャベツ、エノキetc.も入っていて盛り沢山!もちろん御飯とお茶もついてるよん。
a0298406_23394122.jpg


タレは、前に置いてある醤油・酢・油膏・辣椒・沙茶醤・豆板醤・葱を好きなように混ぜて作るの。
a0298406_23435786.jpg


アイスクリームだって食べ放題さ058.gif マンゴー、バニラ、チョコ、紫芋でした。
a0298406_23454087.jpg

ここに限らず一人鍋のお店は大体こんな感じで400円しないんだよ、驚きだ値(≧∇≦)♪
臭豆腐やホルモンが苦手なアナタもご安心あれ。海鮮鍋やキムチ鍋など、ノーマルなのも色々あります。

今回の三媽臭臭鍋、美味しかったんだけど・・・
前回行った5味臭臭鍋の方が、お店の雰囲気、居心地、鍋の盛りつけetc.で勝ってた。
同じ臭臭大腸鍋(100元)なんだけど、↓の方がだんぜん美味しそうじゃないですか!?
卵も入っていて、具の種類も多かった気がする。。アイスクリームはドリアンなんてのもあったし011.gif
a0298406_23515565.jpg

というわけで、次からやっと帰国日編だよー(^^; ⑰に続きます。
[PR]
by lotusnow927 | 2014-08-10 00:31 | 旅行 | Comments(4)
帰国日前日の夕方、そろそろお土産のお菓子を買いに行こう001.gif

日本人観光客にも大人気のパイナップルケーキ専門店微熱山丘 Sunnyhillsへ。
「他にも美味しいお店はいっぱいあるもんね」と、あまのじゃく台湾リピーターのワタクシ、実は初めてだったりして・・・(^┰^;)ゞ
MRT松山機場駅から徒歩15分くらい、緑豊かな民生公園の前にあります。木目を基調とした外観がおしゃれ。。
a0298406_23383061.jpg


店内の雰囲気もシンプルで解放感があって、居心地が良いです。
たまたまだったのか、ブームが落ち着いたのか分からないけど、混んでなくて良かった(^ω^)
10個入(350元)、15個入(525元)、20個入(700元)があり、バラ売りはありません。
私は、10個入りを二つ買いました。
a0298406_2339466.jpg


普段は買わなくても試食で一ついただけるようですが、旧正月前は購入した人だけみたいです。
商品は、旧正月限定の不識布エコバッグに入れてくれて、ちょっとトクした気分(笑)
a0298406_23401310.jpg


パッケージも旧正月バージョン056.gif ショップカードの他に、New Yearカードも入っていました。
食べた感想はのちほど~(^ ^)
a0298406_22312945.jpg




ラッシュのMRTに揺られながら次に向かったのは、忠孝敦化駅近くの糖村 SUGAR&SPICE
こちらも観光客に大人気のケーキ屋さんですが、お店に入るのは初めてなんですぅ(^┰^;)ゞ
a0298406_2344628.jpg


『糖村』と言えば、牛乳糖(ヌガー)はマストバイ035.gif 
ヌガーのヌチャヌガしたような食感がニガテなんだけど、皆さんが絶賛しているのでコチラのなら食べられるかも・・・と、期待を込めて買ってみました。(300g 180元)
a0298406_8294953.jpg

ミルキーで、大きめのカリカリアーモンドが香ばしくていい感じ♪ 確かにとても美味しいです。
でもね、やっぱり食感がヌチャヌガなんですよ・・糖村のは、ソフトタイプだからなおさらね(^_^;
冷蔵庫で冷やすと、さほど気にならなくなりました。ってなわけで、やっぱりヌガーはニガテだと再確認したLotuSnowなのでした、ちゃんちゃん。。
あ、多くの方が絶賛しているので、お土産としてはオススメだと思います、ホントに045.gif


『糖村』でもパイナップルケーキ(チーズ入り)を買ってみた。(6個 180元)
左が糖村、右が微熱山丘067.gif
a0298406_8283438.jpg

微熱山丘の、美味しすぎるーっ053.gif053.gif053.gif
サクサクなんだけどしっとりとした周りのクッキー生地と、パイナップル100%の甘さ控えめで果実感あふれる餡のハーモニーがたまらーん(≧∇≦)!!
去年の暮れにオープンした青山店にも行ってみよーっと!
糖村のはね、忘れた・・・フツーに美味しかったかな。いただいたら嬉しいけど、自分ではもう買わないと思う(^^;

あくまでも好みの問題なので、それを踏まえてご参考になさって下さいねん010.gif
⑯に続くでやんすー。
[PR]
by lotusnow927 | 2014-06-02 13:48 | 旅行 | Comments(4)
じゃん035.gif 台湾に行ったらLotuSnow的に絶対外せない、台北最古の問屋街迪化街にやってきました。

普段はレトロモダンな情緒たっぷりの街並みに、カラスミや漢方薬、乾物などのお店が軒を連ねていますが、旧正月が近づくとお正月の飾り付けや年菜の食材、お菓子などを売る露店年貨大街が出現します。
a0298406_2336208.jpg


ベタな表現ですが、さながら年末のアメ横状態\(◎o◎)/!
人混みが何よりもニガテな私ですが、迪化街の年貨大街は別、ワクワクしてテンションMAX024.gif
a0298406_11431049.jpg


家ごはん用と仕事用に食材を調達したあとはコチラ、迪化街のランドマーク永樂市場へゴー070.gif
2階は布問屋、3階は仕立屋さんのフロアになっています・・・って知ってはいたけど、今まで食品を扱う市場になっている1階しか行ったことがなかったよ。
※こんな古びたビルだけど、トイレはきれいです。とてもレトロですが(^^;
a0298406_11392085.jpg



くらりんさん情報をもとに、客家花布の品揃えが充実しているという仲嶢布行へ行きました。
a0298406_02571240.jpg


客家花布といえば、「吉祥富貴」を表す牡丹の花が大きく描かれているのが特徴です。
それを基本に花のあしらい方が様々で、色も選り取りみどり。。
迷った挙句、台湾の国花は梅なので、梅が一緒に描かれているものに決めました。
5色あったので全部、作りたい物は未定だったので、とりあえずそれぞれ1ヤードずつ(90cm)買いました。(各120元)
お店の方もとても親切なので、オススメで~す001.gif
a0298406_11443820.jpg




さて035.gif 迪化街から歩いて10分くらいの所に城市商旅 南西館というホテルがあってね、以前泊まったことがあるんだけど、すぐ近くにグルメな寧夏路夜市があったり、魯肉飯が美味しい三元號があったりと、なかなか魅力的なエリアなんです。そこに美人orカワイイ台北っ娘たちが次々と入っていくんだけど、日本人観光客はドン引きするお店があります・・・
それがコチラ、100年老舗の「滷味」(醤油や秘伝のスープなどで煮込んだおつまみ)の店小春園056.gif
a0298406_11482071.jpg


夜のおつまみにちょっと買ってみましたよん。鶏足とー、
a0298406_1154736.jpg


鴨舌ね。 まぁ、中華街でもビールのアテに頼んだりするよね~。大好き016.gif
a0298406_11563565.jpg


コラーゲンたっぷり、お肌ぷるっぷる053.gif・・・になったかしらあ!?(≧∇≦*)
a0298406_10171192.jpg

『小春園』については、日本人の方のブログではあまり見かけないので(コチラくらい・・・)、台湾っ子のブログをチェックすると沢山ヒットします。ちなみに私はこの方のブログがお気に入り(・∀・)♪

次は、なにげに初めての『微熱山丘』&『糖村』でオミヤ用お菓子を買うの巻。⑮に続きます。
[PR]
by lotusnow927 | 2014-05-22 13:31 | 旅行 | Comments(2)
1/24(金)晴れ【五日目】
この日も快晴058.gif 日本の11月くらいの陽気で気持ちいい(^-^) ガンガン歩くぞーっ070.gif

まずは朝ごはん。コチラの記事を拝見して、ベントリーから10分くらいだし行ってみた。
民権西路駅1番出口のすぐそばにある老蔡水煎包
お店をバックに、ルンルンで鮮肉水煎包(12元)をパチリ。しかしこの後、事件は起こるのでした・・・
ひと口かじった→肉汁ブシャー!! 
服の胸あたりと、前に斜めがけにしていた布製バッグ(しかも口は開いていた)にもろ直撃(ToT)!!
でもすごく美味しい♪ 焼きたてアツアツ、お約束の外カリッ中モチッの皮と、ちょっと濃い味のジューシー肉餡のハーモニー016.gif
a0298406_15143120.jpg


こっちは、高麗菜水煎包(12元)。具は梨山(好喝!な烏龍茶で有名なリーシャン)のキャベツに、椎茸と春雨です。
キャベツの甘みと春雨の食感がイイネ!肉餡よりさっぱりしているので、いくつでもいけちゃいそうです011.gif
甲乙つけがたいけど、キャベツまんの方が好きかな(^ ^) 韮菜(ニラ)水煎包もキニナルキニナル。。
チェーン店みたいなので、皆さんも見かけたら食べてみてちょ035.gif
※けっこう気に入ってしまい、帰国日に買って日本に持ち帰りました。(キャベツとニラ)
a0298406_1485993.jpg


本当はこの日、臭豆腐の街深坑に行こうと思ってたんだけど・・・
肉汁ブシャー!!の時のシミが気持ち悪くて、一度宿に戻って洗濯機を回すことにしました。
(同行者がいたらこれしきのことは我慢するしかないけど、自分勝手にできるのが一人旅のイイトコロ037.gif)

洗濯機をかけてる間、近くの花博公園までお散歩です056.gif
二年前に訪れた時は、2010年の花博開催地の祭りのあと・・って感じでちょっと寂れてたんですが、Maji Maji 集食行樂という複合施設もできたようなので行ってみました。
a0298406_15155012.jpg


またまたCAMさんのブログで事前にチェックしていた好,丘へ。
a0298406_15163455.jpg


四四南村にある本店は、オサレなカフェ&雑貨屋さんになっていますが、こちらはテイクアウトのみです。
a0298406_2022685.jpg


ガラス張りになっていて、ベーグルを作っている様子を外から見られます011.gif
a0298406_1523294.jpg


台湾産のマンゴーやパイナップル、お茶、旬のイチゴを入れたものから、ダブルチーズやソーセージなどしょっぱ系のものまで充実の品揃えヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0298406_19284440.jpg


店内にトースターが置いてあり、セルフで温めることができます。置いてあるものがいちいち可愛い016.gif
a0298406_15352196.jpg


サツマイモと小豆の黒糖風味ベーグル(60元)、ドリンクはカプチーノかカフェオレ、忘れた・・・
a0298406_223535.jpg


割ると小豆がぎっしり! 外はバリッ、中はモッチモチで、噛み締めると優しい甘みが感じられました010.gif
ひゃー、まじで美味しい♪ 今まで食べたベーグルの中でBEST3には入るよ。全種類食べてみたいなァ。
珈琲はそんなに期待してなかったんだけど、こちらもとても美味しゅうございました063.gif
ってなわけで、こちらのベーグルも日本にお持ち帰り決定っ(・∀・)/ 
a0298406_2213773.jpg


以前からすごく気にはなりつつも、使ったことがなかった生姜コスメの薑心比心もありました。
a0298406_15575891.jpg


ガイドブックや雑誌の台湾特集でちょいちょい見かける歯磨きペーストを買ってみました。
「二つ買うとハーフサイズを一つプレゼント」キャンペーンをやっていたので、味見をして『生姜&ラベンダー』と『生姜&ユーカリ』、おまけは『生姜』にしました。(840元)
とろ~りハチミツのような味とテクスチャー、なのに磨いた後は不思議と口の中がスッキリします。
口臭予防と殺菌作用、歯茎を守る効果もあるそう。斬新なボトルタイプは、洗面所に置いてもオシャレ056.gif
・・・と思ったのは、使い始めだけでした。やっぱり甘いし、ハチミツみたいだから液だれするし(特にチューブ)でもう買わない(。-_-。)
a0298406_19351477.jpg


スタッフさんオススメのハンドクリームも一つ買いました。(430元)
スパイシーな生姜に、ほんのりオレンジの香りが癒される~(´∀`) パッケージも可愛いでしょ♪
a0298406_19355917.jpg


他にも、台湾の農産品を集めたオサレなオーガニックスーパー『神農市場』があって、迪化街の『林豊益商行』の定番市場かごを扱ってたり、併設のカフェでは台湾産コーヒーもいただけちゃう035.gif
台北中心部にステイするならわざわざ行かなくてもいいかもだけど、人が少なくて解放感がある中でお買い物や食事ができるので穴場だと思います。公園もあるし、家族連れにもいいんじゃないかな~(^ ^)

さて、ベントリーに帰って洗濯物を干しますか。。
予定変更、深坑はまたの機会にして、午後は年の瀬(旧正月)の迪化街に繰り出すよー005.gif
⑭に続くだワン(・(ェ)・)
a0298406_1491447.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2014-05-13 13:17 | 旅行 | Comments(6)
お待たせしました、西門繁華街編始まるよーっ024.gif

目指すは、オサレでちょっとシュールな台湾雑貨のお店蒋堂。ずっと行ってみたかったんだよね~。
a0298406_18522355.jpg


そんでもって、昔の中国の女性がタピオカミルクティーを飲んでいる柄のTシャツを買いました。(790元)
肩の中国編みのアクセントも可愛いし、形もきれいでしょ056.gif
※着てみた写真はコチラ
a0298406_16444555.jpg


首の後ろにもポイントが。。
a0298406_18383059.jpg


付いていたタグも凝っています。台湾語(?)と日本語、
a0298406_16453572.jpg


裏返すと北京語(?)と英語で説明してあります。栞っぽくしてるのがまたおしゃれ!
Made in Taiwan「MIT」マークは、認証に合格した優良な台湾製品の証です(*`Ω´*)v
a0298406_1647283.jpg


『蒋堂』で買ったものじゃないんだけど・・・台湾モノつながりで登場のayacoさんの大同電鍋手ぬぐいは、何年か前に買ったもの。そして絵葉書は、前日に士林の文房具屋さんで買ったもの。
蒋堂にはオリジナルの楽しいスタンプがいっぱい置いてあり、それらを自由に押せて、切手も買えてそのまま投函してもらえるんです。
というわけで、先ほど『蔡明亮咖啡走廊』で書いたハガキをこちらで出したというわけ。。
a0298406_19191934.jpg


一週間後に無事着きましたよん055.gif(旅の思い出に自分宛に出してる)
台湾国旗のマグネットも士林の文房具屋さんで買いました。どんだけ台湾好きなんだ(笑)
a0298406_19225234.jpg


小腹が減ったので、超有名な麺線屋さん阿宗麺線へ。
並ぶのニガテだし、麺線なら他にも美味しいとこあるもんねーと、可愛げのない私は実は初めて食べるのでした。。
かなり並んでるんだけど、お店の手際がいいので進むの早くて全く苦にならない001.gif
a0298406_1964791.jpg


じゃ~ん、麺線の小サイズ(45元)キター!
めっちゃ、美味しいです~(≧∇≦)053.gif
濃ゆめの鰹だしがたまらーん!ぷるぷるモツもいっぱい入ってます。なんで今まで食べなかったんだろ・・・と激しく悔やまれたのですた(T ^ T)
a0298406_1956447.jpg


お土産に買ったオリジナル辣椒醤。(120元) 
お店で食べた時は入れなかったんだけど、絶対美味しいはずと思って・・・
・・・美味しいマズイの問題じゃない、辛い、辛い、とにかく辛ーいっ!!!
いつものように、肉マンにスプーン一杯たらしたら口から火を吹きました031.gif 耳かき一杯で十分かも。
※ちなみに私は日本人にしては辛さに強い方だと思います。
辛いのが大好きな方か自信のある方のみ、是非一度お試し下さいませ066.gif
a0298406_198697.jpg


ここも以前から気にはなってたんだけど、初めての于記杏仁豆腐
ちょっと寒かったので、熱杏仁豆腐(65元)にしました。
温かい杏仁スープに、短冊にカットされた杏仁豆腐が入っています。杏仁豆腐のぐにゅぷるな食感が面白かったよ。冬に風邪をひいた時に出されたら嬉しいかも。。美味しかったけど、次回は違うのを食べてみたいな~(^ ^)
a0298406_2023872.jpg


と、ここでLotuSnow的西門のおすすめ逸品コーナー024.gif
これまで西門を避けてきたけれど、このためだけには頑張って行っちゃうよ、っていうモノをご紹介。

まずは、港記酥皇 蓬菜摩沙の翡翠緑豆糕。
緑豆糕は多々あれど、ここのがピカイチ072.gif しっとり濃厚クリーミー、だけど甘すぎず絶妙。
日持ちがしないので、いつも帰国日に買います。お店としてはすすめてないけど、冷凍して自然解凍オッケー!
残念ながら今回寄る時間がなかったので、写真は前回撮ったものです。
a0298406_20134371.jpg


同じく『港記酥皇 蓬菜摩沙』の3Q総統餅。パイ生地の中に山芋餡とお餅、クリームチーズを入れたもので、政府主催の宴会で出されたこともあるそうです。緑茶餡タイプもあるよー。
a0298406_2092893.jpg

この記事を書く時にお店のHPを見たら、いつの間にか松江店(行天宮前)もできたみたい。
そして士林店もある~っ! っつーわけで、今は西門じゃなくても買えるみたいですよん035.gif
は~、食べたくなってきた!!!(@ ̄ρ ̄@)


ガイドブックや雑誌の台湾特集で常連の小格格鞋坊の手作りチャイナシューズ。
10年以上前に中国茶仲間のTねーさんから、写真左の小花の方をいただいて、デザインと履き心地の良さに惚れてしまった!使用感たっぷりの写真でスミマセン(^^;
そのあと今回じゃないけど台湾に行った時に、右の小鳥の方を購入。。
お店の方も感じがいいし、アナタもお気にりの一足を探してみてはいかがでしょ010.gif 
台北ナビとかのクーポン使用で10%オフになるよー♪
a0298406_21161385.jpg


帰りは、中山堂をガイドして下さったSHAOさんから北門(承恩門)のことを教えてもらったので、せっかくなのでちょっと見たくて寄ってみた。。
あ、あれだ! とっても控えめだわ~・・・ソウルの南大門のような派手さはないっス。
a0298406_20305328.jpg


近寄ってみた。。なんとなく絵本の『ちいさいおうち』みたいでかわいい(^ ^)
a0298406_2031598.jpg


1879年に創建、当時と変わらぬ完全な姿で今日まで伝わり、中華民国の国家一級古蹟に指定されています。地味だけど、スゴイんです!!
a0298406_20325225.jpg


門をくぐって裏側からパチリ。さ、寂しい・・・もし行くんだったら、女性は昼間の方がいいかもね。
a0298406_20351123.jpg

ちょっとマニアックなスポットなので、台湾リピーターや時間に余裕がある人向けのスポットだと思います。
すぐそばに、戦前に建てられたレトロモダンな中華郵政台北郵局があるので、抱き合わせて行くのがオススメなり034.gif

いったん荷物を置きにベントリーに戻る。夕飯は歩いて3分くらいの全春發牛肉店(圓山店)へ。
いっつも混んでるから気になってたんだよね~。
a0298406_20411237.jpg


牛肉麺が有名なんだけど、今回の旅は麺類ばっかり食べてるので、おかずと白いご飯にしよう。
a0298406_20425363.jpg


どれにしようかな~、カレー味の気分じゃないので『咖哩』はやめよう。。
炒蕃茄牛肉(牛肉とトマト炒め)に決定っ011.gif
a0298406_2042857.jpg


ちょっとォ~、思い切りカレーじゃん(;゚Д゚)!
美味しかったから、まあいいんだけどサ・・・というか、台湾風のカレーって初めて食べたから新鮮でした。
いわゆる日式カレーに、やっぱり八角をガツンと効かせちゃう、みたいな039.gif
a0298406_20491072.jpg


この日は疲れたので、近くのテキトーに見つけたお店で足つぼマッサージをしてもらいました。(60分 800元) どこもそんなに大差はないと思うので、宿の近くで探すのがいいんじゃないかなー。
ちなみに私、足つぼに行く時は、使い捨てスリッパとmyステテコを持って行きます。なんとなく・・・(^^;

四日目おしまい。⑬に続きま~す001.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-05-05 17:53 | 旅行 | Comments(4)
皆さま、お久しぶりです。ご心配おかけしましたが、ブログやめてないですよー。
しばらく更新のペースは落ちますが、懲りずに遊びに来て下さいねん053.gif

だいぶ間があいてしまいましたが、台北旅行記の続きです(^^;
蔡明亮咖啡走廊(前回の記事も読んでね)に行きたくて訪れた中山堂でしたが、ひょんなことから中山堂職員さんのSHAO氏にガイドしていただくことになりました001.gif
レトロモダンな洋館好きにはたまらん、とても素敵なスポットだったのでご案内~♪

昭和天皇即位を記念して建造され、1936年に完成した、かつての台北公会堂
1945年日本敗戦後に中山堂(中山は孫文のことね)と改名されて暫くは、総統の就位式典などの国家行事が執り行われたり、外国貴賓接待の迎賓館(ニクソン大統領やイランのパーレビ国王etc.)として使われていましたが、現在は複合文化施設として一般市民に解放しています。

写真右下のアーチは、車寄せ。統治時代の台北在住邦人は、立派な車で乗り付けていたのかしら。。
a0298406_17301291.jpg


現在は使われていないけど、足洗い場。ここで靴の泥を洗い流してから建物内に入ったそうです。
このように今では使われなくなった設備があったり、補強工事は行われているけど、ほぼ完全に当時のまま使用されています。
a0298406_13314829.jpg


さあ、中に入りましょう。写真左端、真ん中あたりに見える四角い窓は・・・?
a0298406_1456425.jpg


正解は、昔のチケット売り場です(^ ^) 微妙に色合いが違うタイルも趣があって好きだな~。。 
a0298406_13423133.jpg


1階「中正廳」(大集会場)前のメインロビー。
どうやら人が少ない時間帯は、節電タイムのようです023.gif
アーチ型の天井や装飾など、スペインのイスラム建築が取り入れられています。
a0298406_14573746.jpg


柱にズームイン! 真ん中の梅の花(台湾の国花)の部分、日本統治時代は菊の花だったそうです。 
a0298406_1455263.jpg


WA~O!! めっちゃくちゃステキな階段でしょ(≧∇≦)
開閉時にロープとかなしでストッパーがかかる上げ下ろし式窓のことや、カーブ部分に継ぎ目がない真鍮の手すりのことなど、80年前の洗練された最先端の技術がふんだんに使われていることを一つ一つ丁寧に説明して下さいました035.gif
a0298406_13582282.jpg


現在事務所に使われている部屋側の、なにげない廊下もいちいち味わいがあってス・テ・キ012.gif
a0298406_14414886.jpg


2階にある「光復廳」(大宴会場)。終戦時に降伏式典が行われた台湾史上、とても重要な場所です。
光復・・・失われた土地が回復される、つまり台湾が日本から中華民国に復帰したということ。
親日のイメージで、普段は台湾の方々の温かさや優しさに甘えまくってるワタクシ。。日本人として、身が引き締まる思いです。
通常は一般公開されていないのですが、SHAOさんが鍵を開けて中に入れて下さいました(≧∇≦)
a0298406_1494671.jpg


この時残念ながら電気がつかなかったので、窓から差し込む光と懐中電灯で見学しました。
こちらが正面です。アーチ型の大きな窓、そしてその下の閉ざされているので分かりづらいですが、斜めに配置されている窓もイスラム建築の影響を受けています。
a0298406_14103757.jpg


こちらが側面。アーチ型の天井に吊られているゴージャスなシャンデリアも当時のものだそうです。
は~、ため息出ちゃうよ012.gif 皆さんにもエレガントな雰囲気がちょっとでも伝わったらイイなァ。。
a0298406_13554310.jpg


中山堂には『蔡明亮咖啡走廊』の他に堡塁珈琲というカフェがあり、蒋介石夫人宋美齢のVIPティールームや、総統就任セレモニーの時に蒋介石夫妻が民衆に手を振ったテラスでお茶することができます。
じゃーん、そのテラスがこちらっ056.gif 左はSHAOさん(^ ^) 
またSHAOさんのカオで、今回は飲食せずに見学させていただきました(^^; 次回訪台時にお茶しまーす!
a0298406_13434428.jpg


グループ旅行だったら、ここから手を振っているところを広場から撮ってもらったらいい記念になるよー029.gif
a0298406_0203341.jpg


真正面には、抗日戰争勝利紀念碑が・・・
【独り言】
基本的には台湾は親日の方々が多く「愛」が伝わってくるので、韓国や中国のこういうシチュエーションで感じる日本人というだけで逃れられない針のむしろ感ではなく、素直に歴史を振り返り日本がアジアにしてきたことを省みることができ、もっと知りたくなりました。

a0298406_0214874.jpg


テラスから建物を見上げてみました。
「中山堂」と書いてある下の丸い窓は、bull's eyeといってチャイナ式(多分この場合は大陸式という意味だと思う・・)、手すり部分の赤い瓦は台湾式だそうです。
a0298406_1401313.jpg


格子状の窓のデザインはチャイナ式(大陸式?)、素材は台湾のものが使われています。
a0298406_13544185.jpg


壁のくすんだ薄緑色のレンガ風タイルは敵の爆撃機から目立たないようにするため、43本の溝は日光の反射を防ぐためのものだそうです。
それから焦茶色のタイル、カーブ部分に継ぎ目がありません。80年前の技術としては、すごいことらしい。
a0298406_13564374.jpg


展示室では、昔の台北の面影が残る建物を描いた版画展がやっていました。
印象深かった作品を一枚。中山堂の中央には蒋介石、左には昭和天皇、そして右にくるくると踊る女性・・・
「台北公会堂」から「中山堂」へ。⇒日本の統治が終わり、時代に翻弄されながらも新しい中華民国へ。。
a0298406_13392538.jpg


至れり尽くせりガイドツアーもそろそろおしまい。もう、西日が差し込む時間になっていました。
a0298406_13584714.jpg


最後のポイント、エントランスの植え込みの石造り。よく見ると規則的ではなく、ランダムなパターンになっています。1920年代に西洋で始まったスタイルなんだって~。教えてもらわなかったら、絶対スルーしてたよ011.gif
a0298406_13322232.jpg


ひゃーっ、すっごく充実していて大大大満喫のガイドツアーでした。SHAOさん、多謝でございます040.gif
訪台リピーターの台湾を愛する日本人の方には、是非時間を割いて行っていただきたいな~。。
そして洋館ヲタのアナタも是非~♪ しかし、これで諸々無料とは信じられんよ、ホントに005.gif
ちなみに、SHAOさんのような英語ガイドをしてくれる方なら常時いらっしゃるそうです。日本語ガイドは事前に予約が必要みたいです。
a0298406_13342899.jpg


中山堂のおかげで、今まで避けてきた西門(だって池袋や原宿竹下通りみたいなんだもん・・)が好きになってきました016.gif
さて、繁華街に繰り出すぜっ! ⑫に続きます。
[PR]
by lotusnow927 | 2014-05-02 11:18 | 旅行 | Comments(4)
じゃん、西門にやってまいりました035.gif
西門・・・過去にも、どうしても行きたいお店があって何度か訪れたことはあるんだけど、渋谷のセンター街界隈ちっくな雰囲気がどうもニガテでした。。

ですが、こ~んなにステキな所があったなんて016.gif
1936年の日本統治時代に建てられた、台北公会堂が前身になっている中山堂です。
a0298406_14105970.jpg


もうエントランスからステキすぎて、どうしましょーっ(≧∇≦*)
『中山堂』はガイドブックなどで知ってはいたけど、なんで今まで寄らなかったんだろうと激しく後悔・・・
a0298406_1456331.jpg


見学はのちほど、まずは4Fにある蔡明亮咖啡走廊へ。
蔡明亮監督のことは知らなかったのですが、コチラを拝見して、是非行ってみたかったのです。
a0298406_15294980.jpg


レトロモダンな洋館にあるカフェだもの、想像はしていたけど、期待以上の理想的な空間と雰囲気012.gif
もともと廊下だったところをカフェスペースにしてるのね~。タイル張りの床もイイ感じです。
a0298406_1552916.jpg


このくらい空間を取っていれば、満席だとしてもちゃんと寛げそう。←私が『カフェ』に求める重要なこだわり
a0298406_1571259.jpg


店内のそこかしこに蔡監督ワールドが。。
a0298406_16294565.jpg


写真の向かって左が蔡明亮監督です。
a0298406_16303455.jpg


昼食がまだだったので、蔡監督の故郷マレーシアの何処か・・の麺料理ドリンク&デザート付(260元)をオーダー(単品120元)。
a0298406_16354288.jpg


麺はビーフン、手打ち麺、河粉(多分クイティアオ?)の三択で、手打ち麺にしました。
a0298406_16315541.jpg

シーズニングソースに甘みをたしたような味なんだけど薄味、麺はふにゃっとしていて、私はあんまり好きではない・・・かな(^^; 完食したけどねー。
他にも、ポークソーセージパイ&サラダ、チキンカレーライス、牛肉とトマト炒めライスetc.あったので、次回は違うのを食べてみたいと思います001.gif

食後のドリンクは、メニューの中からいろいろ(上限120元)選べて迷っちゃう♪
珈琲は、ペーパードリップ(ハリオ)で淹れてくれるブレンドの他、マンデリンやモカイルガチョフなどストレートもあり、ミルク入り系だとカフェオレ、カプチーノ、カフェラテをきちんと区別してる! 
剣潭で行ったカフェと違って、
お店の珈琲に対する思いが伝わってきて嬉しかったナ012.gif
で、カフェラテにしてみた。デザートは二種類から選べて、ミルクプリンをチョイス。もう一つは忘れた・・・
a0298406_16335077.jpg

マグカップにたっぷり!長居してオッケーってことだよね!?(笑)
カフェラテもミルクプリンも、とても美味しくいただきました063.gif

ちなみに珈琲以外のセットにできるドリンクは、アールグレイ紅茶、マテ茶、ココア、フレッシュグレープフルーツジュース・・・抹茶ラテやアールグレイラテまでありました。 

絵葉書や日記を書いたり、地図やパンフを眺めたりしてたら、あっという間に一時間半005.gif
だってここ居心地良すぎるんだもん。。(^┰^;)ゞ
窓からは、台北市警察局がよく見えました。
a0298406_16374670.jpg


カフェだけでなく、4F全体が蔡明亮ワールドになっています。緑のポスター欲すぃ。。
a0298406_16451683.jpg


むかーしNHKで、毎週土曜か日曜の三時頃からアジア映画やってたの覚えてます? 
韓流だの華流だのが流行る前ね。何を観たかはあんまり覚えてないんだけど、「運動靴と赤い金魚」系の岩波ホールとかで上映してそうなやつ。
休日の昼下がり、ノスタルジックでアーティスティックなアジア映画の世界にうっとりしてたっけ。。
それにエロティックが加わるのでNHKでは内容的にNGっぽいけど(笑)、蔡監督作品を片っ端からじっくり観てみたくなりました012.gif
a0298406_16464082.jpg


カフェの様子と蔡明亮監督のインタビューが流れるよー035.gif




では、『中山堂』を見学させていただきましょう。⑪に続きます。
[PR]
by lotusnow927 | 2014-03-06 12:00 | 旅行 | Comments(2)