暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:冷え性対策 ( 5 ) タグの人気記事

定刻より15分遅れで台湾桃園國際機場1タミに無事到着。タラップじゃなくてボーディングブリッジでした。
寒いです、そして霧雨が降っています。。南国台湾ですが、冬の朝晩は意外と冷えるんですよね045.gif

まず空港で両替ね。レート悪くないしラクなので、いつも私は荷物が流れてくるのを待っている間に、滞在中の予算分を最初に全部両替してしまいます。
空港にある銀行のレートや手数料はほぼ同じだと思うので、単純に出した日本円を受け取った台湾元で割ると。。
   1元≒3.56円 
円安を実感しますな・・・(-.-;) 因みに2年前の同じくらいの時期は、1元≒2.63円でした。例えば100元の商品を買って、「300円しないんだ~、安ーい♪」と、「うーん、400円近いのね・・」じゃニュアンスが違います。ケタが増えたらなおさらです(笑)

それではこれからの5泊6日お世話になる圓山商旅会館 Bentley Park Suitesに向かいましょう。
ベントリーがある圓山駅あたりに行くには、國光客運バスの台北駅行き(1819)に乗り、二つ目の停留所庫倫街口で下車します。圓山駅とは表示されないので注意してね。(125元)
前回は今回のような電光掲示板もなく運転手さんの叫ぶ中国語のみ、その上ユアンシャン(圓山)とも言われないので終点の台北駅まで行っちゃいましたよ(><)
バス停からベントリーまでは100mくらい。バス停のある承徳路と民族西路の交差点にそびえ立つマンションの中に入っています。看板も控えめ、ちょっぴりわかりづらくて、住まうように泊まりたい人にはピッタリよ037.gif

チェックインは5階だよ。フロントのおねーさんは、流暢な日本語で応対してくれました001.gif
前回は日本語か英語ができるスタッフが常駐だったけど、今は日本語スタッフ常駐になったみたいです。
お部屋はなんと二年前と同じ905号室!

広いでしょヽ(・∀・)ノ 天井高いし鏡を上手に使っているから、より解放感があります。
a0298406_8505435.jpg


収納もたーっぷり! クローゼットの中に金庫があります。
a0298406_8513711.jpg


こちらにも棚が(^.^) テレビの前にあるメニュースタンド(?)に、絨毯汚したら〇〇元、××壊したら〇〇元・・・など日本語メインで書いてあったから、マナーの悪い日本人が多いのかもしれません013.gif
a0298406_852714.jpg


使わなかったけど、ミニキッチンもあるんだよ。お皿や鍋はあったけど、包丁はフロントで借ります。
a0298406_8523372.jpg


珈琲と中国茶のティーバッグ、下の冷蔵庫には500mlのミネラルウォーターが2本入っています。
ビデオ付きインターホーンで安心よ(^ ^)
a0298406_8525473.jpg

ベランダと洗濯機etc.は、のちほど日中の写真でご紹介しまーす。



歩いて10分くらいの所にある、お気に入りの丸林魯肉飯へ。PM8:00前だったので、けっこうおかず系が残ってました。閉店30分前に行ったら、おかずないし、掃除始まっちゃうんだよね(^^;
牛モツ煮込み(50元)、シジミの醤油漬け(50元)、インゲン炒め(30元)、トマトと卵炒め(30元)、白飯小サイズ(12元)、フレッシュスイカジュース(60元)。
鶏肉飯が食べたかったんだけど、売り切れだった。シジミの醤油漬けは大好きなので定番。インゲンが大きくて歯応えも良く大アタリ! フレッシュジュースは何かしらいつも飲みます。なぜかおかずより高いんだけど、どれを頼んでも美味しい♪
a0298406_17135981.jpg


丸林近くの雙城街夜市をお散歩。さすがに満腹なので、スーパーやワトソンズで飲み物を調達して帰る。
飲む寒天レモン味(27元)。甘すぎずさわやか、愛玉みたいでデザートにいいよ。たっぷりなので、数回に分けて飲みます(食べます)。パッションフルーツ味もありました。
林檎牛乳(30元)。台湾の林檎×乳製品のドリンクはとっても美味しいです。日本の林檎ナンチャラは、人工的な味がしてニガテ。台湾のも香料とか使っているんだろうけど、クスリっぽさがないの。ちなみに林檎ミルクティーのパックもおすすめ~(o^-^)
a0298406_17182696.jpg


二年くらい前のananの台湾特集に載っていて、ずっと気になっていた四物飲ドリンク。
生理後数日間飲むと、婦人科系にいいらしいということで、、、
a0298406_17283953.jpg

まさにちょうどいいタイミング♪ ワトソンズで6本入り(269元)を買ってみた。
いかにも効きそうなお味です。とは言っても、自分で当帰のスープを作るよりお手軽だし飲みやすい056.gif
毎月飲み続けて効果を実感したいところなんだけど、このビンがかなり重いっス(-。-;
台湾に行ったら飲むことにしよう。。注:血の巡りが良くなるので、生理中はNG!
a0298406_1719598.jpg


話は元に戻りますが、ベントリーは台北リピーターさんや旅慣れた方にはほんと~におすすめっ!!!
私も旅の師匠クラルスさんに教えていただかなかったら、チェックしてなかったかも。。
ラグジュアリーなホテルはもちろん憧れますが、宿泊費もとてもラグジュアリー(笑) 
一般的に台湾は宿泊費が高いんです。言い方悪いですが、ボロくて窓がない部屋や、新しくても激セマな部屋でも日本のビジホより高いのがざらです。
ベントリーはビジホくらいの予算で、快適な台北ステイができちゃうんです。←回し者じゃないからね~(^┰^;)ゞ
ちなみに今回は、楽天トラベルの「連泊・キャッシュ精算プラン」みたいなので、5泊で9780元でした。

一日目はこれにておしまい。③に続きます。
[PR]
by lotusnow927 | 2014-02-06 21:48 | 旅行 | Comments(4)
先週末に近所のユニクロに行ったら、SOU・SOUとコラボのヒートテックが安くなっていたのでもちろん買い~(*^。^*) 通常1500円が990円ですよ005.gif それでいいんか!?ユニクロ。。
a0298406_1723255.jpg

夏に買いそびれてたイヴァナ・ヘルシンキとのコラボものもセールになってました。
小鹿モチーフのパーカーを1280円でゲット!ちなみに大量に残ってたのはトラ柄。わかる気がする・・・(^^;
a0298406_17234296.jpg

本屋さんで中川政七商店のムック本を買いました。 今号は知り合いが載ってるので欲しかったのです(^ ^)
a0298406_1726878.jpg

付録はコチラ。マチがたっぷりで使いやすいです。サイドの刺繍されたロゴマークがポイント高し!
今回は付録よりも本が欲しくての購入でしたが、買って良かった♪ 早速使いまくってますヽ(^0^)ノ
a0298406_17251363.jpg

こんだけブランドもの(?)を買っても5000円いってない・・ありがたい時代だ~010.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-10-17 11:20 | お気に入り | Comments(2)
外食ってちょっとしたイベント、味が適度に濃けりゃ美味しく感じるし、作る側も食べる側もその時だけの満足感を求めてしまう・・・その結果、食後に胃がもたれたり、翌朝ムクミを感じたり026.gif
食べ物を口に入れた時に舌に感じる“美味しさ”と、口から入れた後にカラダが感じる“美味しさ”は違うんだナァ、と改めて考えさせられたお店を二つご紹介035.gif

まず一つ目は、クラルスさんに教えていただいた、中華街の裏通りにある食べるスープの店 大喜
ぶっちゃけ、知らなければ入ってみたいとは思わない外観かもかも(^^;
a0298406_8563461.jpg

アットホーム感、母さん感たっぷりの手書きのメニュー005.gif
a0298406_982183.jpg

だから料理名は何??と言いたくなる、ちょっとわかりづらいメニュー(^。^;)
でも干しぶどうやケッパーを入れたスープがかなーり気になったり。。010.gif
a0298406_9101449.jpg

限定に惹かれて、夏期限定レモン醤油麺にしてみました。いわゆるフォーですね(^ ^)
いろんな野菜のエキスが溶け出した優しい味のスープに、セロリの醤油漬けとモヤシ、どっさり三つ葉、豚ひき肉でボリューミーに、そしてクコの実。。お好みでレモンを絞っていただきます。
少々スープがぬるめだし、塩分控えめだから、ダイレクトに美味しいと感じるわけじゃないんだけど、食べ進めるうちにハマってる!?っていうか、普段残しちゃうスープを飲み干しちゃったよ011.gif
おなかいっぱいなのに全くもたれてない、というかカラダの中が喜んでるのが実感できました。
a0298406_911719.jpg

自家製ゴボウ茶とサービスでいただいたアプリコットケーキ。
この自家製ゴボウ茶がねー、感動的なんですよ016.gif ゴボウ本来の滋味の中に甘みがあります。
厳選したゴボウをささがきにして乾燥させてから乾煎りして作ってるそうです。そのゴボウ茶の素を味見させてもらいましたが、そのまま食べても美味しくて小腹がすいた時のおやつになりそう(笑)
アプリコットケーキも見た目より全然美味しい! 洋風に見えるけど、杏仁のアクセントが(^ω^)
a0298406_9155522.jpg

この後にグリーンスムージーもいただいたけど、店主と盛り上がって写真撮るの忘れた。。
これがまたすごいのっ!ってなわけで、スムージーのことは、次回お店に行った時のネタにします(^ ^)
行ってみなきゃわからない、食べてみなきゃわからない、ルックスより中身が大事。。というのを学んだ『大喜』さんなのでした。ちなみに店主さん、薬剤師さんだそうです。はーん、納得納得001.gif056.gif


二つ目は、アーユルヴェーダに基づくカレーを食べさせてくれる、千葉稲毛のカレーレストラン シバ
何年も前から気になっていて、やっと今回訪問できましたv(=^0^=)v
a0298406_9251154.jpg

サービスターリ(1200円)です。
まず、メインのカレーとサグを選びます。チキンカレーとホウレン草のサグにしました。
それにダルスープ、ベジタブルカレー、ターメリックライス、アチャールがつきます。
ライスは通常240g!らしいので、少なめにしてもらいました。
a0298406_9284782.jpg

最初は別々にちょろっとずつライスにかけて食べていましたが、優しい味で美味しいんだけど、なんか味がぼやけてる??
次にお店のおすすめの方法で混ぜ混ぜしてパクッ・・美味ーしっヽ(;▽;)ノ
あまりこってりしていなくて爽やか、スパイス使いが絶妙で複雑な味なんだけど、優しい味付けでするする食べられちゃう。 あっという間に完食、全然もたれず気分爽快041.gif
a0298406_9502290.jpg

調子に乗って、モモ追加(3個 300円)。あと、食後のチャイね(^ ^)
a0298406_958584.jpg

またチャンスがあったら是非寄りたいな。近くだったら月イチは行きそう。。
いわゆる日本にあるインドやスリランカ、ネパール料理屋さんというジャンルではなく、スパイスやその他の食材を美味しく取り入れて元気になれる、そんなお店でした001.gif

皆で美味しく食べて体質改善o(^o^)o
以上、イチオシ“薬食同源”なお店特集でございました~。
[PR]
by lotusnow927 | 2013-06-08 10:11 | お気に入り | Comments(4)
韓国エステの一つ『よもぎ蒸し』、穴のあいた椅子の下でよもぎを煎じ、その蒸気で下半身を蒸すっていうアレです。効能は多々あれど、冷え性や生理痛、月経不順など婦人病に効くと言われています。
私も何回か体験したことがありますが、体の芯からじんわりぽかぽか温まるのが実感できます。
でもそんなに頻繁には通えないし・・・というわけで、お手軽版の『よもぎ蒸しパッド』(^ω^)
↓は友達に韓国みやげとしていただいた物。日本でも売ってます。コチラが安いみたい。。
a0298406_1524038.jpg

よもぎ&ハーブエキス入りナプキンに付属のカイロを貼って下着に着ける、それだけ(*^^*)
じーんわりと温まってくるのがわかります。下腹部も温かくなって、ポッケにカイロを入れてモミモミするより体中が温まる気がします。
ただよもぎの香りがちょっと強いので、気になる方は時と場所を選んだ方がいいかもしれません。また就寝時や生理中は控えた方がいいようです。使われる方は、ちゃんと注意書きを読んでね~。

おまけ情報ですが、韓国には韓方エキス入り生理用ナプキンやパンティライナーがあります。高麗人参エキス入りのをいただいたことがありますが、なんだか身体に良さそうな気がしました(^.^)
オンナノコ同士のお土産にとってもオススメで~す!
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-21 15:27 | お気に入り | Comments(0)
最近めっきり秋めいてきて日中は気持ちいいいけど、朝晩はちと寒いくらい。。
私は腹巻をして寝ています。おなかが温まってぐっすり眠れるんです(^-^)

そして巷の評判が良くてずっと気になっていたあずきのチカラ、やっと近くのDSに並び始めたので買っちゃいました~。それも数量限定のパンダバージョン(≧∇≦)
a0298406_20194339.jpg

アイマスクと首肩ウォーマー。ぱちくりおめめのパンダ子さんがとてもキュートです。
さっそくレンジで温めて使ってみましょう(*∩∀∩*)ワクワク♪
a0298406_2028226.jpg

まずアイマスク。じんわり温かく、エステの蒸しタオルのよう。軽くなく重くなく丁度いい重さで、多少動いてもずり落ちたりしません。あずきの香りにも癒されます。「5分を目安に・・・」と書いてあったけど、そのまま眠ってしまいました。
それから首肩ウォーマー。こちらも適度な重さで、じんわり首周りと肩全体を包みこんでくれます。
でもこちらの本当のありがたさは、もっと寒くなってきてから分かるのかも。今の時期は、普段からおなかの冷え対策マニア(子宮をベストな状態にしていたいのです)の私としては、下腹部に乗せた方が気持ち良かったな~。あと、腰とかにも効きそうです。

総評は、「桐灰さんやるじゃん!買って良かった~。。」という感じです。ちゃんと効果が実感できたし、繰り返し200回使用可能なのも経済的でグーです。今年の冬はパンダ子さんと親友になりそうな予感!?
[PR]
by lotusnow927 | 2012-10-15 20:54 | お気に入り | Comments(0)