暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:コーヒー&お酒 ( 39 ) タグの人気記事

結婚祝いにいただいたプレゼント、お酒にちなんだ品々がずら~り037.gif

まずは、職場の同僚ベルギービール通のAちゃんから、大館工芸社の秋田杉の酒器セット。 箱を開けたら、杉の香りがほわわ~んヽ(*´∀`)ノ
a0298406_11472605.jpeg


杉の香りがほのかにお酒に移って、樽酒気分が味わえちゃう♪
アテは、福井県のアンテナショップで買ったでっかい油揚げを炊いてみた。
おだししみしみじゅわ~。。 すかさずちびりとやれば、もう至福のひと時ですな010.gif
a0298406_11475550.jpeg


おなじみくらりんさんからは・・・
a0298406_11491292.jpeg


ずーっと欲しかったうすはりタンブラーをリクエストしていただいちゃいました053.gif ホントに薄いので、割ってしまいそうでコワくて今まで手を出せなかった(^^;
※画像は松徳硝子さんのHPから拝借してます。
a0298406_11495222.jpeg


帰宅後に、作り置いていた「豆もやしナムル」と「ささみときゅうりの梅肉和え」でかるーくいっぱい068.gif ビールを注いで手に持った時の感触、口当たりの良さがなんとも贅沢で、一瞬料亭や割烹で飲んでる気分に浸れます(笑)
思ってたより丈夫だし、いただいて本当に良かった!とってもとってもオススメですo(^o^)o
a0298406_11522500.jpeg


それから、くらりんさんから中町いずみさん作がるがるトラちゃん小皿もいただきました024.gif
くらりんさんがブログに載せてて一目惚れして、そのうち買おうと思ってたらプレゼントしてくれました(^┰^;)ゞ やっぱりすごく可愛い016.gif053.gif
a0298406_11540743.jpeg


美人サラリーウーマンのAちゃんとYちゃんからは、甕入り泡盛をいただきました。
10年くらい前に、結婚や出産などめでたいことがあったら、甕入り泡盛が欲しいなあ・・と、話してたのをちゃんと覚えてくれていたんですっ!! 感動ヽ(;▽;)ノ053.gif
美味しい古酒に育ったら、一緒に飲もうね058.gif
a0298406_11550268.jpeg

みんな、本当にありがとう056.gif035.gif056.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2016-08-21 17:43 | いただきもの | Comments(2)
ダーが泊まりでゴルフに出かけた先週末。。 
そんな時は、自分の好きなものを作って好きな時に食べるにかぎるね045.gif

涼しくなった夕方に近所のスーパーに行ってみると・・・
くらりんさんの金沢旅行記を読んでからずっと気になっていた岩もずくがっ005.gif 
しかも半額っすよーっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0298406_22392672.jpeg


新鮮な北海道産〝灯台つぶ貝〟も半額でゲット!! こんなにあって200円ちょっと003.gif
a0298406_22394179.jpeg


岩もずくは、めんつゆとすし酢を1:1で割ったものをかけたよ。
灯台つぶ貝は、あえて塩は入れずに、ごく少量の酒と水で蒸してみた。
こりゃー、とっておきの日本酒を開けるしかないっしょ(≧∇≦*) 
ってなわけで、大学時代の親友でお酒に詳しいAからいただいた雨過天青を。。
a0298406_22395965.jpeg

まあ、なんて贅沢で幸せな晩酌タイムなんでしょう012.gif
岩もずくは、シャキシャキしていて細いから食感がすごくいい♪
普段食べている沖縄産のもずくも美味しいけれど、これを食べたら戻れないかも~(笑)
つぶ貝もウマー016.gif 柔らかくてワタも美味しい。 旨みがお口いっぱいに広がります(^ ^)
ちなみに箸置きは、一昨年の誕生日にくらりんさんからいただいた『今宵堂』さんのもの
めっちゃお気に入りでヘビロテ状態056.gif



翌日の朝ごはんはチキンビリヤニ024.gif
ダーが苦手なパクチーどばーっ! やっぱりバスマティ米で作ると美味しいな~(((^-^)))
そしてタイ文字のスプーン置き、可愛いでしょ(n‘∀‘)η 
くらりんさんのお知り合いの雑貨の達人happydogさんから、タイ出張のお土産でいただきました。 happydogさん、いつも私にまでありがとうございます043.gif
a0298406_22401768.jpeg

ひゃー、満足満足。。 ごちそうさまでした056.gif035.gif056.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2016-08-03 21:26 | うちごはん | Comments(2)
11/14(土)、サッポロビール千葉工場黒ラベルツアーに行ってきましたよん068.gif
参加日の一ヶ月前に、HPからPM3:00~のツアーを申し込みました。土日希望はお早めにね!
メンバーは、私とダー、ベルギービール通の同僚Aちゃん夫妻の4名。
a0298406_00475712.jpeg

おとなりの船橋市にあるサッポロビール千葉工場は、コストコに行く時に車で近くを通っていて、ずーっと行ってみたいと思ってたんです(^ ^)

この日はあいにくの空模様・・・でもそんなの関係ねぇ!ふるっ( ̄▽ ̄;)!!
JR津田沼駅から無料シャトルバスに揺られること30分(バス停がわかりづらいので注意してね)、途中で京成津田沼駅とJR新習志野駅に停まって千葉工場に到着しました。
a0298406_00462220.jpeg


1986年の恵比寿工場閉鎖に伴い新設された千葉工場は、敷地面積は東京ドーム3・5個分、全国に流通するサッポロ生ビール黒ラベルの半分を醸造しているそうです034.gif
a0298406_00465216.jpeg


受付で参加費(500円)を払ってツアーカードを受け取り、始まるまでラウンジで待ちます。
床には大麦とホップが描かれ、ソファはビールの泡のデザインになってるよ(・∀・)
a0298406_00490216.jpeg


さあ、黒ラベルの旅に出かけましょうヽ(^0^)ノ ※所要時間は50分(うち試飲タイム20分)。
ツアー中は試飲タイムまで撮影NGと説明があったので、写真はありません。
それにも関わらず、皆さんバシバシ撮っていてちょっとびっくりしました(-_-;)
a0298406_00472139.jpeg

可愛らしいブランドコミュニケーターのお姉さんが、黒ラベルの誕生秘話や、原料や製造へのこだわりをわかりやすく資料や映像と共に説明してくれました056.gif


お待ちかねの試飲タイムがやってまいりました024.gif
タンクから出て5日以内の黒ラベルが2杯まで味わえます。1杯380mlなので、通常より飲みごたえがあります! おつまみの「サッポロ・ビヤクラッカー」も香ばしくて美味しい♪
a0298406_01075995.jpeg

鮮度はもちろん、注ぐ技術、清潔なグラスの三拍子が揃ってこその美味さなんだろうなあ。。 クリーミーな泡とクリアな後味がたまらーんっ016.gif


ダーが手にしてるのがツアーカード。ツアーの時間帯が記入されています。
それから、飲みかけのグラスを見て下さい035.gif
レース状の泡跡「レーシング」ができています。清潔なグラスが使われている証で、美味しいビールほど泡が消えにくく、一口飲むたびにレーシングができるんだって~(n‘∀‘)η
a0298406_00494446.jpeg

試飲タイムの時に、家庭で美味しく缶ビールを飲む方法を教えてくれたので、ビール党のダーは毎晩実践しています。 泡が消えるのを待たなくちゃいけないので、早くも挫折気味だけどねー(^^;


最後にオリジナルの黒ラベルグラスをお土産にいただきました。CHIBA BREWERYと書いてあるので、いい記念になるわ043.gif
a0298406_01084276.jpeg

大大大満足の黒ラベルツアー、これで500円だなんてコスパ良すぎだよ049.gif
うちから遠くないし、また行こう。。 実際リピーターも多いらしく、アンケートに「何回目ですか?」という質問がありました(^ ^)

このあと、もちろん「マリンショップ」という名のおみやげ屋さんでおっ買いもの~(^^♪
戦利品はのちほどご紹介しますね。


すぐそばには、南極観測船・先代「しらせ」の姿が見えます。
SHIRASE5002ツアー&サッポロビール千葉工場・黒ラベルツアーなんていうコラボ企画があるみたい。コチラ(船内床屋さんのネタが面白い!)を読んでたら、見学したくなってきました。
a0298406_01132091.jpeg


「晴れてたら、眺めいいし気持ち良さそうだね~。」なんて話してるだろう、Aちゃん夫妻とアタシ。。
a0298406_01133859.jpeg


ということで、お決まりの~っ、
ビール工場→ジンギスカン&できたて生ビール068.gif
a0298406_01144002.jpeg

PM5:00で予約したけど、やることがなくなっちゃったので早めに入れてもらいました。


大人気 3種ラムジンギスカン食べ放題(90分 3300円) 
※ぐるなびクーポンを使って、ゆで落花生&ソーセージも食べ放題!
ドリンクは単品で注文しました。でも、ダーだけは飲み放題にした方がお得だった・・・(-。-;
確かにこちらのジンギスカン、生後1年までの子羊(ラム)を使用してるだけあって、いやな臭みもなく柔らかくてとても美味しい011.gif 
オリジナルの秘伝だれが、これまた甘じょっぱさが絶妙でお肉に合う合う~♪ 
a0298406_01150619.jpeg

でもね・・・ここからはちょっと愚痴るので読みたくない人はスルーしてね028.gif
ジンギスカンは美味しかったけど、肝心のビールは普通だったなあ。いや、決して不味いとは言ってないよ。
工場見学時に試飲したビールは、こんなに美味しい黒ラベルを飲んだことないというくらい完璧だったんです。
ビール園も工場に併設されているんだから、鮮度は最高のはず・・・ということは、注ぎ方orグラスの清潔さがイマイチだったのかな? 
↑の写真をちょっと見て下さい。右上のグラス、ツアーで教わったレーシングが全くできてないの。それから左下のグラスは、持ってきてもらったばかりなのに泡がほぼ消えてるし(-。-; 期待が大きかった分、少々のガッカリ感は否めません。
食べログを見ると、皆さんこちらのビールを絶賛してるし、写真も本当に美味しそうです。土曜日の夜だったし忙しかったのかな、きっと今回はたまたまだったんだよね(^^;
あと、もう一つ気になったこと。。
食べ放題は90分。居ていい時間は120分なんだけど、グループ毎にタッチパネルが置いてあって、残り時間がカウントダウンして表示されるんです。画期的で合理的なシステムなのはよくわかるんだけど、急かされてる気がしてLotuSnowババはちょっと興ざめしちゃいましたわ(・_・;)


何はともあれ。。
開放的な雰囲気の中、ビール片手にワイワイ食べるジンギスカンはやっぱり最高003.gif


それでは、マリンショップで買ったOMIYAGEをお見せするわね010.gif
さて、これは何かな何かな~♪
a0298406_01091869.jpeg


まず、基本の黒ラベルストラップ(410円)とヱビスキーホルダー(460円)をゲットしましょう。
a0298406_01101072.jpeg


そして、好きなチャームを選ぶんですが・・・どれも可愛くて悩んじゃう~(≧∇≦*)
迷った挙げ句、黒ラベルストラップには瓶チャーム(410円)、ヱビスキーホルダーには恵比寿様とレトロラベルと鯛のチャーム(各460円)にしました。
a0298406_01104778.jpeg


合体っ! どう?ねっ?SAPPORO女子にはたまらなくないですか?!
ちなみに黒ラベルのオリジナルグッズは、千葉工場限定でレア度高し072.gif
チャームが揺れる黒ラベルストラップは、スタッフのお姉さん達が社員証にぶら下げていて、すっごく可愛かったから買っちゃったヽ(*´∀`)ノ Aちゃんも買ってて、早速社員証に付けてるよん♪
a0298406_01111602.jpeg


ビヤクラッカーにローストカシューナッツと燻製風味のアーモンドをミックスしたプレミアムミックス(200円)を友達へのプチ土産としていくつか買いました。私は食べてないんだけど、かなーり好評でした056.gif 今度行った時は大人買いすることにしよう。。
それから、ジンギスカンを食べた時に美味しかったので秘伝のたれ(550円くらい・・・)も。
このテの調味料は、野菜炒めや唐揚げの下味etc.に使えて重宝するのよね~(#^.^#)
※秘伝のたれは、千葉ビール園のお土産コーナーで販売しています。
a0298406_01120131.jpeg


ダーが買ったビヤスナック(各230円)。全部食べきったけど、リピしないと思うので、軽くご紹介。。
味が濃いっていうか、かなりしょっぱいので、ビールがすすみます(。-_-。) 
a0298406_01123582.jpeg

サッポロビール千葉工場黒ラベルツアー、私としては文句なしの072.gif072.gif072.gif
ツアーで飲ませていただいたビールは、お世辞抜きに最高でした。そして家から遠くないっていうのもありがたい037.gif
東京近郊には、他にもキリンビール横浜工場サントリー武蔵野ビール工場、そして工場ではないけど恵比寿にヱビスビール記念館があるので、興味のある方は是非~035.gif



工場見学と言えば、8年くらい前に味の素川崎工場に行ったことがあります。
東京ドーム8個分もある工場内をアジパンダバスで移動したり、お味噌汁を使って味の素の「うま味」を実際に体験したり、ほんだしやCookDoシリーズをお土産にいただいたりと、かなり充実した内容でした001.gif
現在は、「味の素コース」と「ほんだしコース」の二つの見学コースがあるみたい。
↓初代アジパンダ君とのツーショット。なつかし~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0298406_01155168.jpeg

[PR]
by lotusnow927 | 2015-11-30 23:54 | お出かけ | Comments(2)
大学時代の親友、芦屋マダムMちゃんからのプレゼントも届きました024.gif
この箱の形は・・・(*∩∀∩*)ワクワク♪ 私の大好きなアレですよね!?
a0298406_20301365.jpeg


じゃーん! Pezole Vino Rosso Roberto Sarotto 069.gif
産地はイタリア・ピエモンテ、あのネッビオーロで作られた赤のフルボディでございます。
a0298406_20302934.jpeg

神戸にあるワインとチーズの専門店REIMSランスで、私をイメージして選んでくれたとか012.gif
何かいいことがあった日にゆっくり楽しもうと思います。それまでセラーで眠っててね(^ ^)


Mちゃんからは、去年のお誕生日にもイタリアワインをいただいてたのでした。
Luca Ferraris Ruchè di Castagnole Monferrato Bric d'Bianc 2012056.gif
こちらも産地はイタリア・ピエモンテ、赤のフルボディ、ルケというピエモンテの地蒲萄で作られています。
バラやスミレの香り、ブラックチェリーやプルーンのような果実味が感じられ、Mちゃんセレクトらしいエレガントでチャーミングなワインでした(´∀`*)
a0298406_20364067.jpeg


古代ローマの壁画のようなエチケット。個性的でインパクトがあって好きだわ~。。
a0298406_20371580.jpeg

Mちゃん、ありがとう010.gif053.gif



せっかくなので、ワインにちなんだいただきものについて、もう少し書かせてね。
またまたお得意の、撮りだめした写真からのネタでございます(^^;

ちょうど二年前、けっこう長く勤めていたカフェを辞めた時にいただいたシャンパン。
Monthuys Pere et Fils Brut Reserve069.gif
a0298406_20382280.jpeg

ただの「泡」じゃないよ、シャンパーニュだもの、美味しいのは言わずもがなだよね(#^.^#)
何より嬉しかったのは、ボトルに書いてくれたスタッフからのメッセージ016.gif
シャンパンはわりとすぐに飲んでしまったけど、今でも空き瓶は飾っています(^ ^)
a0298406_20385792.jpeg


↑のカフェで働いていた時、クリスマスの時期にスタッフ皆でプレゼント交換をしたことがありました。予算は三千円、その日にシフトに入っていない人もいるので食べ物はNG。
ちなみに、私が出したのはシリコンスチーマーだったから、ルクエブームの時だったと思います。
私のところに来たのは、グラスマーカー、グラスの足の部分につけて目印にするアクセサリーです069.gif
a0298406_21180347.jpeg

実はこれ、漠然と欲しかったんです001.gif セレブなパーティーに出席する機会はないけれど、仕事や趣味でワインの試飲会には行くことあるし、あったら便利だナァ、でもたまにだし、買うのは勿体ないよネェ・・・(。-_-。)と。。

こんなふうに付けて、自分のグラスの目印にします。ね、実用的でおしゃれでしょ037.gif
a0298406_21441604.jpeg

ちょうど今週末に地元の酒屋さん主催の試飲会があるので、久々に出してみましたよん。


家でのんびり昼間からワインを飲みながら、パスタを頬張る極楽な休日。。
ほろ酔い気分でシアワセ~♪なLotuSnowなのでした012.gif
a0298406_11464992.jpeg

[PR]
by lotusnow927 | 2015-10-12 15:27 | いただきもの | Comments(2)
前回からの続きです。六本木ヒルズではしご酒~( ^^)/▽▽\(^^ )

「ベルギービールウィークエンド」を満喫した私とダーは、去年行って良かった期間限定(9/27まで)のジムビームバーへ。
※去年の記事はコチラ
ジムビーム好きだし、雰囲気いいし、広くて解放感あるし、軽く飲むのにちょうどいい069.gif
ダーはハイボール(400円)、私は本日のハイボール(メロン、600円)、おつまみに鶏ササミのフリット(650円)。
a0298406_00104602.jpeg


お昼から気になっていたサントリーウイスキー知多 風香るラウンジ(期間限定 9/27まで)にやっぱり吸い寄せられてしまった(^^;
サントリーのウイスキーと言えば「山崎」と「白州」・・・「知多」って何よ!?
9/1に11年ぶりに発売された新ブランドだそうです。
知多蒸留所では、とうもろこしを原料にしたグレーンウイスキーを製造しているんだって・・・ってことは、国産バーボンっていうことかな??
a0298406_00111115.jpeg


知多 風香るハイボールと酒肴3品セット(1000円)&酒肴1品セット(700円)。
ワーオ!涼しげな和の盛り付けで、いただく前から美味しいのがわかります(*'▽'*)♪
特に、3品セットの“卵黄『知多』の醤油漬け”と1品セットの“焼きとうもろこしの出汁ジュレかけ蟹身添え”が絶品053.gif
そして「知多」のハイボールは、日本のバーボン(?)ソーダらしく控えめに美味しかったです。好みの問題ですが、私はわかりやすいジムビームの方が好きかな(^ ^)
でも確かに和食との相性はすごく良いと思う。料理の邪魔をしないでごくごく飲めちゃうからキケンかもー。
a0298406_00433329.jpeg


ほろ酔い気分で外を見ると、東京タワーが虹色にライトアップされてました072.gif072.gif072.gif
a0298406_17331753.jpeg


帰りがけにちらりと見た夜の「ベルギービールウィークエンド」の会場は、めちゃ混みになってましたーΣ(゚∀゚ノ)ノ
a0298406_17352061.jpeg



このへんで普通はもう帰るよね!? でももう一軒寄っちゃったんだな~(^^;;

なぜか、ダーの会社の近く小伝馬町に移動し、行きつけらしい揚げ三兄弟へ。
a0298406_00531590.jpeg


おなかいっぱいなのに、串かつ食べちゃう。美味しーっ(≧∇≦)
アボカド揚げたの、初めて食べた。早速翌日の晩御飯で再現したよん♪
a0298406_00495219.jpeg


〆の塩ラーメン、鶏のダシが効いてて美味しかった・・と思う。
a0298406_00501148.jpeg


・・・もう、ムリだあ、ギブアップ(+o+)

酔い覚ましに小伝馬町から亀戸まで歩きました。亀戸からは電車に乗ったけどね~。
千鳥足のアタシ(笑) 撮られたのも気付かなかったよ(^┰^;)ゞ
a0298406_01063031.jpeg

よく飲みよく食べた楽しい休日でした。さすがに次の日はお酒飲んでないぞー011.gif


【おまけ】
ベルギービールウィークエンドの去年と今年のグラスを並べてみました。
a0298406_00384929.jpeg


もらってきたコースターの中から、お気に入りをピックアップ。で、どうするかというと・・・
a0298406_00593180.jpeg


キッチンの棚に貼っていくのだー056.gif035.gif056.gif
a0298406_21023213.jpeg

ブログを書いてたら、9/27になりました。四十ウン歳の誕生日です067.gif
今年も無事にこの日を迎えられたことに感謝ですヽ(・∀・)ノ
[PR]
by lotusnow927 | 2015-09-27 01:05 | イベント | Comments(2)
シルバーウィーク4日目、ベルギービールウィークエンドに参戦してきたよー068.gif
ブログに書きそびれたけど、去年初めて行ってとっても楽しかったんだよねヽ(・∀・)ノ

私とダーはお昼過ぎくらいに行ったんだけど、職場のベルギービール通のAちゃん夫妻が去年同様先にテーブルを確保してくれたので助かります049.gif
a0298406_17325000.jpeg


イベント専用のオリジナルグラスをゲットしたら、まずはリンサーに押し付けて洗います。
飲み終わるごとに洗って、次のビールを注いでもらいます。清潔だし、なんだか楽しい♪
a0298406_17321657.jpeg


11タイプ(ピルスナー、ホワイト・ビール、トラピスト・ビールetc.)100種類以上、45醸造所のビールを飲むことができるんです005.gif
a0298406_17340675.jpeg


ここでの通貨は専用のBBWコイン。1枚200円で、各ビールは1杯コイン3~5枚です。
a0298406_17343878.jpeg


1杯目は「セリス・ホワイト」056.gif 
ホワイト・ビール特有の、フルーティー&スパイシーさがたまらにゃい('∀`)
a0298406_17334120.jpeg


カンパ~イ( ^^)/▽▽\(^^ ) このあと3時間くらい飲み続けるのでありました・・・
a0298406_17361020.jpeg


ベルギーを中心に活躍するアーティストのパフォーマンスを観られたり、最後まで勝ち残るとビール6本セットがもらえるジャンケン大会があったりとイベントも盛りだくさん024.gif
ちなみにジャンケンではギリギリまで残り、参加賞のVEDETTリストバンドをいただいちゃいました♪
a0298406_17370584.jpeg


イカすコースターを集めるのも、ベルギービールウィークエンドの楽しみ。。
デリリウムのコースターかわええ058.gif
a0298406_17581039.jpeg


私の今回のNO.1は、ゴールデン・エールの「デウス」072.gif
シャンパーニュ製法で造られたプレミアムなビール。確かに味や香りがシャンパンを彷彿とさせます。
フルートグラスで飲んだ方が一層美味しく感じられるかもー(^ω^)
a0298406_18001524.jpeg

Aちゃん夫妻とは、ここで解散。私とダーは場所を変え、まだまだ飲み続けるのでした035.gif
次回へ続くよー(´∀`*)
[PR]
by lotusnow927 | 2015-09-25 22:37 | イベント | Comments(2)
見て見て~、このワンカップ、めっちゃ可愛くないですか!?016.gif
のもの上野店で発見! 310円、だったかな。。
a0298406_01071906.jpg


上部にと書いてあるのもニクいね~(≧∇≦)
a0298406_01084076.jpg

まだ飲んでないので味はわからないけど、ワンカップは可愛いけりゃいいのダ。
こけしカップ、私の中でパンダ酒奈良美智デザインカップ(終売)以来のヒットだな056.gif


『のもの』で他に買ったもの。。
桔梗信玄生プリン、山梨のテッパンみやげ信玄餅のプリンだよー(-^〇^-)
なめらかミルキーな黄粉プリンに黒蜜たら~り。予想を超える美味しさに悶絶っス041.gif
信玄餅は普通に好きだけど、このプリンは別格だね。他にアイスとかも売ってたから、今度買ってみようかな(^ ^)
a0298406_01090007.jpg

写真ないけど、「塩ずんだ大福」と「いぶりたけのこ」も買いました。
塩ずんだ大福は、レジのそばにあったバラ売りをなんとなく・・・ 激うまっ053.gifリピ決定!
いぶりたけのこは、まだ食べてないからわかりましぇーんσ(´┰`=)

それから、、、
のもの上野店で、『ペリカン』のパンが買えます。

入荷時間は大体2時から4時のあいだ、一人2つまででお取り置きはできません。
あっという間に売り切れるらしいので、ゲットできたらラッキーくらいのつもりでね035.gif

東日本各地から「旬のもの、地のもの、縁のもの。」を集めたアンテナショップ『のもの』、けっこう穴場でいいかも~012.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2015-08-28 10:19 | お気に入り | Comments(2)
こないだの土曜日、上野でくらりんさん親子と遅めのランチをしたあと、一人で駅構内をぶーらぶら。。
上野駅や東京駅って楽しいよね♪ 下手すりゃ、うんにゃ、下手しなくても外に出るより面白いものや美味しいものが目白押し035.gif

この日はダーがゴルフでいなかったので、THE GARDEN JIYUGAOKAでお弁当を買って晩ごはんに。。
選り取りみどりで迷った挙げ句、亀戸 升本ザ・ガーデンオリジナル幕の内弁当(1065円)にしました001.gif
『升本』のある亀戸は家から遠くないし、お弁当だったらShapo(←地元の駅ビル)でも買えるんだけど、ずっと気になってたわりには食べたことがなかったんだよねー。
これがなんでもっと早く食べなかったんだろうと思うくらいに大正解016.gif
ご覧のとおり品数豊富でボリューミー、煮物や玉子焼が美味しいのは料亭なので想像できるけど、しゃけや梅干に至るまでおかずがいちいち美味しいんである。。
まじで大満足のお弁当でした。また買おーっと(๑≧౪≦)
a0298406_08305912.jpg


美味しいお弁当には、美味しいビール068.gif
同じく『ザ・ガーデン』でアルクマビール(333円)を発見!アルクマ好きなんですよ(´∀`*)ウフフ
可愛いだけじゃなく、フルーティーなのに適度なコクもあって、好きなタイプの地ビールでした。
a0298406_08312994.jpg


地ビールネタつながりで、撮り貯めしていた写真から、好きなビールをもう一つご紹介037.gif
「よなよなエール」でお馴染みの、ヤッホーブルーイングが製造するインドの青鬼です。
キレッキレの苦味が個性的で好みの分かれるところだけど、同時に華やかでフルーティーな香りも楽しめます。イメージは、『アラジン』のジャスミン姫のようなエキゾチック・ビューティー・・・かな(^^;
a0298406_08324413.jpg

ってなわけで、なにげに上野駅でのお買い物ネタが次回も続くんだな045.gif お楽しみに♪
[PR]
by lotusnow927 | 2015-08-26 23:56 | お気に入り | Comments(2)

cream cheese on the IBURIGAKKO!!!

秋田名物「いぶりがっこ」にクリームチーズ・・・こんな至高の組み合わせがあったなんて005.gif
検索すると、出てくる出てくる。。お恥ずかしながら、最近居酒屋で出されて初めて知ったわ。
以来、我が家の晩酌おつまみの定番になりました。
簡単すぎ、おいしすぎ!! 簡単すぎるゆえに、いぶりがっこを刻んでから混ぜたり、鳴門巻きにしたり、皆さん工夫をされているようですが、Simple is the Best.
お好みで黒胡椒をガリガリしたり、オリーブオイルをたらしてもグーですよん♪
a0298406_19204339.jpg

ちなみに「がっこクリチー」の後ろに写っているのは、カツオのお刺身を梅酢とオリーブオイルでカルパッチョ風にしたもの。お刺身は、マグロ・タイetc.殆どなんでも合うと思います。


ついでに翌日のダー弁をパチリ。。
相変わらず御飯は160gで、ダイエット後の体重をキープしております。
パプリカは、お土産でいただいた酒盗を加えて炒めました。酒盗は和製アンチョビみたいなものだからね。
右はツナポテトサラダ。クリームチーズを入れてコク増し。余っていた大葉も刻んで混ぜ混ぜ。。
御飯は、えのき混ぜご飯。ごま油で生姜を炒め、えのきを加えて醤油とみりんで味つけしたのをあったかご飯に混ぜるだけ~♪ 色は地味だけど、美味いっス!
a0298406_19261124.jpg

こう書いてみると、ウチってクリチー登場率が高いのよね~。
クリチーもどき「水切りヨーグルト」に切り替えて、家メシはヘルシーにいくことにしよう(。-_-。)
[PR]
by lotusnow927 | 2015-05-29 12:19 | うちごはん | Comments(4)
クリスマスネタはさすがに年越せないので。。(^┰^;)ゞ

ウチから歩いて20分くらいの所に、中山競馬場という大きな競馬場があります。
競馬には全然興味がないけれど、時々面白そうなイベントがあるのでチェックしています。
28日までやっていたクリスマスイルミネーションを滑り込みで見てきたよーヽ(・∀・)ノ
こちらのクリスマスツリー、国内最大級20mもの高さがある天然のヒマラヤ杉なんだって005.gif
a0298406_00481471.jpg


競馬場ならではの、駆ける馬のイルミネーション072.gif072.gif072.gif
a0298406_00485973.jpg


そうそう、この日は『有馬記念』でした。日中はすごい人出だったんだろうなあ(^^;)
a0298406_00493426.jpg


へえ・・・競馬場って、こうなってるんだ~。誰もいない夜の競馬場って、ロマンチックね012.gif
a0298406_00495073.jpg

都心のイルミネーションはもちろんステキだけれど、人が多すぎ・・・(><)
電車だとちょっと不便だけど、のんびりゆったり楽しめるので、この時期イチオシの穴場だと思います。
もし車で来るなら、『蔵六三三〇』で少し早目にお食事してから(コチラの記事を読んでネ)、イルミネーションを楽しむのが私のオススメでーす035.gif



くらりんさんからお裾分けしていただいたTAKIBI BAKERYのシュトーレン
私の中でマストのマジパン入り、ドライフィグや丸ごとアーモンドがごーろごろ。。
日を追うごとにしっとり生地が馴染んで、とっても美味しいっ053.gif
包装もおしゃれだし、他のお菓子も美味しいし、来年もTAKIBI BAKERYから目が離せないわ~♪
a0298406_00502470.jpg


職場仲間でベルギービール通のAちゃんからいただいたグーデン・カルロス クリスマス068.gif
せっかくなので、お気に入りの草間彌生さんの水玉グラスでね。
コクと甘みのバランスが良くて、クリスマスシーズンにぴったりの幸せな一杯でした016.gif
a0298406_00504634.jpg


ではでは、皆さま良いお年をお迎えくださいませ。
来年もブログ共々どうぞよろしくお願い致します001.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-12-31 22:45 | めでたいこと | Comments(4)