暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:アート&音楽 ( 16 ) タグの人気記事

突然ですが、奈良美智が好き。ブログを始めた頃にもこんな記事を書いてました(^-^)

ひょんなことから、みやげニストの職場の上司Kさんも奈良さん好きだとわかり盛り上がってしまった056.gif
そしてKさんは、遠路はるばる十和田市現代美術館まで夜露死苦ガール2012に会いに行き、写メを送ってくれました058.gif

くーっ!!! イカすぜっ、ベイベ(≧∇≦*)

a0298406_01242454.jpeg


おみやげにPup Kingぬいぐるみ(mini)をいただきました。ギザカワユス016.gif
パッケージもかっくいいので、このまま壁に飾ることにしよう。。
a0298406_01245494.jpeg


奈良さんグッズと言えば、私の歯みがきコップはコレ↓。 
数年前にカルディで買ったワンカップの空き瓶だよ。 実家にも1個転がってたから持って帰ってきちゃった(^┰^)ゞ
a0298406_11185187.jpeg


Kさんに触発されて、夜露死苦ガールがムショーに気になってきてしまった。
会いに行きたし、青森遠し・・・ってなわけで、買ってしまったよ、Nara STAMP スタンプ/オンナノコ(M)043.gif
a0298406_11191730.jpeg

うーん、あおもり犬夜露死苦ガールに会いに、私も青森に行かねばーっ003.gif



ちなみにKさんは青森の前に金沢に行っていて、大好物の『ビーバー』もゲットしてくれてました024.gif 食べてみたかった白えびビーバーもっ(≧∇≦)
白えびビーバー、ほんのり甘くてあとひくうまさ!! プレーンのより好きかもしれない。。
また大人買いしちゃおっかな~(笑)
a0298406_01253378.jpeg




職場の趣味つながりネタでもう一つ。。

職場で唯一のスパイス仲間のおじさんSさんが、手作りカレーをお裾分けしてくれたよ011.gif
あら、美味しっ053.gif ホクホクなひよこ豆がゴーロゴロ、カルダモン香る爽やかなカレーは女子ウケ間違いなしっ!! 
いかついSさんが作ったとは思えないわ~(笑) マトンを使った北っぽいカレーのイメージなのに(^┰^;)ゞ
カレーと合わせたのは、業務スーパーのパラタね。 安くて美味しいので、冷凍庫に常備してます。 とってもとってもおすすめですo(^o^)o
a0298406_11212860.jpeg


ブログやってること知らないでしょうが、Kさん、Sさん、ありがとうございました056.gif040.gif056.gif 
[PR]
by lotusnow927 | 2016-08-17 12:55 | お気に入り | Comments(2)
最初は去年の春くらいだったかな、東京ソラマチにある栃木県アンテナショップとちまるショップで見つけて、暇つぶしにたぬってみたらいちご畑にトリップしちゃったわ。。
056.gifピュアベリーのハンドクリーム056.gif
フレッシュないちごというよりも、練乳をたっぷ~りかけたのや、サクマの「いちごみるく」を噛んだ時に広がる幸せなかほり。。 そう、私は無類の練乳LOVER016.gif
きょうびのませた小学生もスルーしそうなパケですが、LotuSnowババ買ってしまいましたよ(^┰^;)ゞ
a0298406_19034831.jpeg

甘~いミルキーな匂いにうっとり、伸びがよくてベタつかないのも嬉しい。
とっても気に入ったのでリピ買い(´∀`*) Amazonで半額以下になってたよ060.gif
さっぱりとしたつけ心地なので、乾燥が気になる冬以外に使うのがいいかも(^-^)



次にご紹介するのは、中国茶仲間のTねーさんからいただいた
056.gifプロ・業務用ハンドクリーム056.gif
これ、ほんとーに良かった! さらさらなのに保湿力抜群(・∀・) 
香りが残らないので、料理の仕事の時に使います。ってなわけで、リピ決定072.gif
a0298406_19042334.jpeg




でもね、やっぱり最強なのはずっと変わらず056.gifユースキンA056.gif
そうそう、三年前のブログにも書いてたわ。。 まさにお肌の救世主(・∀・)
薬っぽい香りにはちっとも癒されないし、ベタつくから寝る前とかしか使えないけど、やっぱり効き目は最強だと思う045.gif
a0298406_19050449.jpeg


というわけで、久々のスキンケアネタでした035.gif



いつも春になるとヘビロテで聞きたくなる『Do You Remember Me』。
さわやかでチャーミングで大好き(≧∇≦) 岡崎友紀のオリジナルもいいけれど、キタキマユバージョンがお気に入りです016.gif

[PR]
by lotusnow927 | 2016-03-19 10:54 | お気に入り | Comments(0)
淡いほんわりしたのより、原色がはじけてるアートに惹かれます。
例えば、絵なら横尾忠則草間彌生だったり、写真なら蜷川実花とか。。(敬称略)
はじけてる芸術家と言えば、日本の現代美術のパイオニア岡本太郎は外せません045.gif

6月のとある土曜日、沖縄つながりK子ネーネーと一緒に岡本太郎記念館に行ってきました。

a0298406_18314597.jpg


この時の企画展は、岡本太郎の「生命体」056.gif
激しい!可愛い!!楽しい!!! 前に立つだけで、元気チャージできることまつがいなし\(^^@)/

a0298406_00221551.jpg


こちらの美術館、なんと写真撮影自由なんですよ049.gif しかも庭の彫刻はおさわりもOK!!
岡本太郎さんらしい、型にはまらない価値観がちゃんと受け継がれているんですね。。

a0298406_18412111.jpg


太陽の塔の胎内に内臓されている『生命の樹』の20分の1模型。
木の一番下のアメーバから一番上の人間まで、すべての生き物が一体となって組織しています。
枝に見えるのは動脈、リンパの流れで、太陽の塔に生命を吹き込んでいた・・・んだって027.gif
万博記念公園にあるオリジナルは現在原則非公開(内部)なんだけど、近い将来公開されるみたい。

a0298406_00224308.jpg


庭を望む岡本邸のリビングでは、太郎さんと敏子さんの写真が笑顔で迎えてくれます058.gif

a0298406_22051589.jpg


1977年デザイン『夢の鳥』モーニングセット。 酉年生まれなもんでね、チョットキニナル。。

a0298406_22061284.jpg


でもね、本命はコチラっ! 水差し男爵016.gif053.gif
1977年、ロバート・ブラウン(キリンシーグラム)のノベルティグッズだったそうです。
たまにヤフオクとかで見かけるけど、高くて手が出ないわ~(^^;

a0298406_23222044.jpg


奥のアトリエに置かれていた、『呼ぶ、赤い手、青い手』。
この巨大なオブジェが、相模原市の西門商店街にあるらしいっス。見てみたいな~043.gif

a0298406_23233248.jpg


お庭に出ました。
いい意味でごちゃごちゃしていて、おもちゃ箱をひっくり返したような魅力がたーっっぷり024.gif

a0298406_23242457.jpg


都会のど真ん中なのに、芭蕉やヤツデが巨大化してる! プチジャングルみたいで楽しい060.gif

a0298406_00070310.jpg


併設カフェのa Piece of Cakeでひと休み。。
パンケーキで有名な大川雅子さんのお店なので、こちらの焼き菓子目当てに来るお客さんも多いんじゃないかな。確かにとても美味しいし、こじんまりした店内の雰囲気もおしゃれで居心地抜群!
けど、高いっ(><) アップルパイ1000円で、コーヒー(←普通に美味しい)800円だもん・・・
でも、なぜかまた行きたくなってしまう・・というか、絶対リピしちゃうな~。
ってなわけで、やっぱりa Piece of Cakeオススメします。セレブ価格だけどねー011.gif

a0298406_00140179.jpg


記念に、コップのフチの太陽の塔のガチャガチャをしました。
出てきたのは、逆さひっかかり太陽の塔。細部まで良く出来ているし可愛いので、もう一回やってもよかったかなと、ちと後悔・・・ ちなみに全7種類だってさー035.gif

a0298406_00142736.jpg


ひゃー、楽しかった(≧∇≦) 癒されたし、本当に元気になったような気がします。
涼しくなったら、また行~こうっと♪
[PR]
by lotusnow927 | 2015-08-02 15:25 | お出かけ | Comments(2)
6月のことなんですけどね・・・(^^;
金沢21世紀美術館に行ってみたくて、人生初の金沢へ出かけてきましたよー035.gif
a0298406_1141039.jpg


ホテルに荷物を預けたら、さっそく美術館にゴーゴー070.gif

デンマーク出身の現代美術作家オラファー・エリアソン氏が制作 したカラー・アクティビティ・ハウス
子供たちが戯れている様子がよく似合います。眺めてるとこっちまで元気になれそう058.gif
a0298406_11114937.jpg


そして「21世紀美術館」といえばこちら、アルゼンチンのレアンドロ・エルリッヒ作スイミング・プール
一見普通のプールだけど、実は透明ガラスの上に10cm水が張ってあって、その下には水色の部屋。
波を起こして水面を波立たせることで、本物の水の入ったプールのように見えるんだって~005.gif
上から覗くとプールの中に服を着た人たちが歩いているので、とても不思議な光景です。
a0298406_1491225.jpg


水中デートちうのカップル・・を上から眺める怪しい四十路のオバハン←LotuSnow
a0298406_09210489.jpg


プールの下の水色の部屋はこんな感じ。ゆらゆらと壁に映る影がなんとも幻想的。。
※ちなみに↓の私が着ているTシャツ、『蒋堂』で買ったやつだよー
a0298406_1412543.jpg

見上げてみた。手を振って上の人たちとコミュニケーションを取ればより面白かったかも001.gif
a0298406_1414373.jpg


雲を測る男、ベルギーのヤン・ファーブルのブロンズ彫刻作品です。
ものさしを空に向かって掲げる男性像は、作者が自分の身体で型をとったものだそうです。
この日は雲ひとつない快晴につき、お仕事上がったりデスネ~037.gif
a0298406_12384126.jpg


21世紀美術館を設計し、世界中で活躍中の建築家ユニット 妹島 和世+西沢 立衛/SANAA がデザインしたラビットチェア。甘くなりがちなうさぎモノだけど、この椅子はクールでいいなあ。。
a0298406_17195973.jpg


さて、お待ちかねのランチは、美術館に併設されているカフェレストランFusion21で。
Changdaiさんのブログを読んで、ぜ~ったいここで食べようって決めてたのヽ(^o^)丿
11:30からのランチタイム開始時間に合わせ、美術館に到着して真っ先に向かったのは実はこちら。
すっかりアート鑑賞<食い気のダーと私なのでした(笑)
a0298406_09180044.jpg


そりゃもちろん、おトク感満載のフュージョンランチに決まりでしょ~011.gif
a0298406_13273518.jpg


前菜は、パレット型のお皿に好きな料理をアート感覚で盛り付けるビュッフェスタイル。
オサレな美術館ならではのナイスアイデア056.gif 楽し~い!!
「白えびサラダ」や「白山堅豆腐」など、地元ならではの食材を使った料理もあって目移りしちゃう016.gif
・・・と言いつつ、特に気に入ったのは「トラウトサーモンのワサビ風味」と「カマンベールのオイル漬け」。
ついつい昼間からワインがすすんでしまうわ~。。
a0298406_10214615.jpg


前菜ビュッフェでもちろんおかわりしちゃったし、けっこうおなかいっぱい035.gif
・・・なところに、 しっかり一人前の量はあるパスタがどーん!
パスタのネーミング覚えてないっス(^^; 仮にビアンコ系は「海老とキャベツ、しめじのペペロンチーノ」、ロッソ系は「パンチェッタとしめじのトマトソースパスタ」にでもしておいてー。
a0298406_10405266.jpg


「加賀紅茶のプリン」とハーブティーでフィニ~ッシュ。。 大満腹で大満足なランチでございました010.gif
a0298406_13250547.jpg


そしてそしてミュージアム・ショップもめちゃくちゃ充実していますo(^o^)o
特に気になったのは、21世紀美術館でしか買えないポケット型ブローチMY POCKET
そりゃカワイイけどさ、所詮ただのハギレに1800円弱出すのってどーよ!?と思いながらも、インコちゃんを衝動買い037.gif
a0298406_13292781.jpg


↓は2013年のラインナップ、デザインは毎年変わるみたい。やっぱりいいな、全部ほっすぃ~(´∀`*)
a0298406_1359416.png


親愛なる草間彌生さまのクリアファイルとか、オリジナル手ぬぐい(あげちゃったから写真ない)とか、かわむらの甘納豆(食べちゃったから写真ない)も買いました。。
a0298406_14220637.jpg


大興奮で大満足の「21世紀美術館」のあとは、せっかくだから兼六園金沢城etc.にも行ってみた。
というわけで、次回は金沢の旅の続きをダイジェストでご紹介しま~す001.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-11-02 14:36 | 旅行 | Comments(6)
ケリー・チャンが歌うラヴァーズ・コンチェルト
彼女の優しく澄んだ歌声を聞いていると涙が流れてきます。
サラ・ヴォーンのバージョンが有名だけど、私はケリー・チャンの方が好き。心が洗われます012.gif



ゴダイゴTHANK YOU, BABY
1978年に日本テレビで放送されたドラマ『西遊記』の挿入歌でした。
『西遊記』もゴダイゴも、そして夏目雅子さんが扮する美しい三蔵法師も大好きだったな~。。


しみじみしたい時、皆さんはどんな曲を聴きますか035.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-09-02 12:57 | お気に入り | Comments(0)
聞くとワクワクしちゃって、居ても立っても居られないっ041.gif060.gif

ANAのイメージ曲、Another Sky
機内で搭乗時と着陸時に流れるアレです。



ずーっと前、空飛ぶホテル、British Airwaysです。がキャッチコピーのCMで流れていた曲。
う~ん、エレガント010.gif
BA(旧インペリアル航空)は、民間航空会社としては初めて機内食のサービスを導入したんだよー。



ちゃーらー らーらー ららー らら~060.gif 
昭和の日曜日の朝は『八十日間世界一周』が流れると、お茶の間のテレビの前にかじりついていました。
そう、ご尊敬申し上げる兼高かおる様の兼高かおる世界の旅を観るために。。012.gif


今はなきパンナム、結局その翼に乗ることはできなかったけど、パンナムグッズを見ると買っちゃいます。
そーなんですのよ、オホホホホホ・・・010.gif ←かおる様風に
[PR]
by lotusnow927 | 2014-09-01 11:43 | お気に入り | Comments(0)
皆さま、お久しぶりです。ご心配おかけしましたが、ブログやめてないですよー。
しばらく更新のペースは落ちますが、懲りずに遊びに来て下さいねん053.gif

だいぶ間があいてしまいましたが、台北旅行記の続きです(^^;
蔡明亮咖啡走廊(前回の記事も読んでね)に行きたくて訪れた中山堂でしたが、ひょんなことから中山堂職員さんのSHAO氏にガイドしていただくことになりました001.gif
レトロモダンな洋館好きにはたまらん、とても素敵なスポットだったのでご案内~♪

昭和天皇即位を記念して建造され、1936年に完成した、かつての台北公会堂
1945年日本敗戦後に中山堂(中山は孫文のことね)と改名されて暫くは、総統の就位式典などの国家行事が執り行われたり、外国貴賓接待の迎賓館(ニクソン大統領やイランのパーレビ国王etc.)として使われていましたが、現在は複合文化施設として一般市民に解放しています。

写真右下のアーチは、車寄せ。統治時代の台北在住邦人は、立派な車で乗り付けていたのかしら。。
a0298406_17301291.jpg


現在は使われていないけど、足洗い場。ここで靴の泥を洗い流してから建物内に入ったそうです。
このように今では使われなくなった設備があったり、補強工事は行われているけど、ほぼ完全に当時のまま使用されています。
a0298406_13314829.jpg


さあ、中に入りましょう。写真左端、真ん中あたりに見える四角い窓は・・・?
a0298406_1456425.jpg


正解は、昔のチケット売り場です(^ ^) 微妙に色合いが違うタイルも趣があって好きだな~。。 
a0298406_13423133.jpg


1階「中正廳」(大集会場)前のメインロビー。
どうやら人が少ない時間帯は、節電タイムのようです023.gif
アーチ型の天井や装飾など、スペインのイスラム建築が取り入れられています。
a0298406_14573746.jpg


柱にズームイン! 真ん中の梅の花(台湾の国花)の部分、日本統治時代は菊の花だったそうです。 
a0298406_1455263.jpg


WA~O!! めっちゃくちゃステキな階段でしょ(≧∇≦)
開閉時にロープとかなしでストッパーがかかる上げ下ろし式窓のことや、カーブ部分に継ぎ目がない真鍮の手すりのことなど、80年前の洗練された最先端の技術がふんだんに使われていることを一つ一つ丁寧に説明して下さいました035.gif
a0298406_13582282.jpg


現在事務所に使われている部屋側の、なにげない廊下もいちいち味わいがあってス・テ・キ012.gif
a0298406_14414886.jpg


2階にある「光復廳」(大宴会場)。終戦時に降伏式典が行われた台湾史上、とても重要な場所です。
光復・・・失われた土地が回復される、つまり台湾が日本から中華民国に復帰したということ。
親日のイメージで、普段は台湾の方々の温かさや優しさに甘えまくってるワタクシ。。日本人として、身が引き締まる思いです。
通常は一般公開されていないのですが、SHAOさんが鍵を開けて中に入れて下さいました(≧∇≦)
a0298406_1494671.jpg


この時残念ながら電気がつかなかったので、窓から差し込む光と懐中電灯で見学しました。
こちらが正面です。アーチ型の大きな窓、そしてその下の閉ざされているので分かりづらいですが、斜めに配置されている窓もイスラム建築の影響を受けています。
a0298406_14103757.jpg


こちらが側面。アーチ型の天井に吊られているゴージャスなシャンデリアも当時のものだそうです。
は~、ため息出ちゃうよ012.gif 皆さんにもエレガントな雰囲気がちょっとでも伝わったらイイなァ。。
a0298406_13554310.jpg


中山堂には『蔡明亮咖啡走廊』の他に堡塁珈琲というカフェがあり、蒋介石夫人宋美齢のVIPティールームや、総統就任セレモニーの時に蒋介石夫妻が民衆に手を振ったテラスでお茶することができます。
じゃーん、そのテラスがこちらっ056.gif 左はSHAOさん(^ ^) 
またSHAOさんのカオで、今回は飲食せずに見学させていただきました(^^; 次回訪台時にお茶しまーす!
a0298406_13434428.jpg


グループ旅行だったら、ここから手を振っているところを広場から撮ってもらったらいい記念になるよー029.gif
a0298406_0203341.jpg


真正面には、抗日戰争勝利紀念碑が・・・
【独り言】
基本的には台湾は親日の方々が多く「愛」が伝わってくるので、韓国や中国のこういうシチュエーションで感じる日本人というだけで逃れられない針のむしろ感ではなく、素直に歴史を振り返り日本がアジアにしてきたことを省みることができ、もっと知りたくなりました。

a0298406_0214874.jpg


テラスから建物を見上げてみました。
「中山堂」と書いてある下の丸い窓は、bull's eyeといってチャイナ式(多分この場合は大陸式という意味だと思う・・)、手すり部分の赤い瓦は台湾式だそうです。
a0298406_1401313.jpg


格子状の窓のデザインはチャイナ式(大陸式?)、素材は台湾のものが使われています。
a0298406_13544185.jpg


壁のくすんだ薄緑色のレンガ風タイルは敵の爆撃機から目立たないようにするため、43本の溝は日光の反射を防ぐためのものだそうです。
それから焦茶色のタイル、カーブ部分に継ぎ目がありません。80年前の技術としては、すごいことらしい。
a0298406_13564374.jpg


展示室では、昔の台北の面影が残る建物を描いた版画展がやっていました。
印象深かった作品を一枚。中山堂の中央には蒋介石、左には昭和天皇、そして右にくるくると踊る女性・・・
「台北公会堂」から「中山堂」へ。⇒日本の統治が終わり、時代に翻弄されながらも新しい中華民国へ。。
a0298406_13392538.jpg


至れり尽くせりガイドツアーもそろそろおしまい。もう、西日が差し込む時間になっていました。
a0298406_13584714.jpg


最後のポイント、エントランスの植え込みの石造り。よく見ると規則的ではなく、ランダムなパターンになっています。1920年代に西洋で始まったスタイルなんだって~。教えてもらわなかったら、絶対スルーしてたよ011.gif
a0298406_13322232.jpg


ひゃーっ、すっごく充実していて大大大満喫のガイドツアーでした。SHAOさん、多謝でございます040.gif
訪台リピーターの台湾を愛する日本人の方には、是非時間を割いて行っていただきたいな~。。
そして洋館ヲタのアナタも是非~♪ しかし、これで諸々無料とは信じられんよ、ホントに005.gif
ちなみに、SHAOさんのような英語ガイドをしてくれる方なら常時いらっしゃるそうです。日本語ガイドは事前に予約が必要みたいです。
a0298406_13342899.jpg


中山堂のおかげで、今まで避けてきた西門(だって池袋や原宿竹下通りみたいなんだもん・・)が好きになってきました016.gif
さて、繁華街に繰り出すぜっ! ⑫に続きます。
[PR]
by lotusnow927 | 2014-05-02 11:18 | 旅行 | Comments(4)
じゃん、西門にやってまいりました035.gif
西門・・・過去にも、どうしても行きたいお店があって何度か訪れたことはあるんだけど、渋谷のセンター街界隈ちっくな雰囲気がどうもニガテでした。。

ですが、こ~んなにステキな所があったなんて016.gif
1936年の日本統治時代に建てられた、台北公会堂が前身になっている中山堂です。
a0298406_14105970.jpg


もうエントランスからステキすぎて、どうしましょーっ(≧∇≦*)
『中山堂』はガイドブックなどで知ってはいたけど、なんで今まで寄らなかったんだろうと激しく後悔・・・
a0298406_1456331.jpg


見学はのちほど、まずは4Fにある蔡明亮咖啡走廊へ。
蔡明亮監督のことは知らなかったのですが、コチラを拝見して、是非行ってみたかったのです。
a0298406_15294980.jpg


レトロモダンな洋館にあるカフェだもの、想像はしていたけど、期待以上の理想的な空間と雰囲気012.gif
もともと廊下だったところをカフェスペースにしてるのね~。タイル張りの床もイイ感じです。
a0298406_1552916.jpg


このくらい空間を取っていれば、満席だとしてもちゃんと寛げそう。←私が『カフェ』に求める重要なこだわり
a0298406_1571259.jpg


店内のそこかしこに蔡監督ワールドが。。
a0298406_16294565.jpg


写真の向かって左が蔡明亮監督です。
a0298406_16303455.jpg


昼食がまだだったので、蔡監督の故郷マレーシアの何処か・・の麺料理ドリンク&デザート付(260元)をオーダー(単品120元)。
a0298406_16354288.jpg


麺はビーフン、手打ち麺、河粉(多分クイティアオ?)の三択で、手打ち麺にしました。
a0298406_16315541.jpg

シーズニングソースに甘みをたしたような味なんだけど薄味、麺はふにゃっとしていて、私はあんまり好きではない・・・かな(^^; 完食したけどねー。
他にも、ポークソーセージパイ&サラダ、チキンカレーライス、牛肉とトマト炒めライスetc.あったので、次回は違うのを食べてみたいと思います001.gif

食後のドリンクは、メニューの中からいろいろ(上限120元)選べて迷っちゃう♪
珈琲は、ペーパードリップ(ハリオ)で淹れてくれるブレンドの他、マンデリンやモカイルガチョフなどストレートもあり、ミルク入り系だとカフェオレ、カプチーノ、カフェラテをきちんと区別してる! 
剣潭で行ったカフェと違って、
お店の珈琲に対する思いが伝わってきて嬉しかったナ012.gif
で、カフェラテにしてみた。デザートは二種類から選べて、ミルクプリンをチョイス。もう一つは忘れた・・・
a0298406_16335077.jpg

マグカップにたっぷり!長居してオッケーってことだよね!?(笑)
カフェラテもミルクプリンも、とても美味しくいただきました063.gif

ちなみに珈琲以外のセットにできるドリンクは、アールグレイ紅茶、マテ茶、ココア、フレッシュグレープフルーツジュース・・・抹茶ラテやアールグレイラテまでありました。 

絵葉書や日記を書いたり、地図やパンフを眺めたりしてたら、あっという間に一時間半005.gif
だってここ居心地良すぎるんだもん。。(^┰^;)ゞ
窓からは、台北市警察局がよく見えました。
a0298406_16374670.jpg


カフェだけでなく、4F全体が蔡明亮ワールドになっています。緑のポスター欲すぃ。。
a0298406_16451683.jpg


むかーしNHKで、毎週土曜か日曜の三時頃からアジア映画やってたの覚えてます? 
韓流だの華流だのが流行る前ね。何を観たかはあんまり覚えてないんだけど、「運動靴と赤い金魚」系の岩波ホールとかで上映してそうなやつ。
休日の昼下がり、ノスタルジックでアーティスティックなアジア映画の世界にうっとりしてたっけ。。
それにエロティックが加わるのでNHKでは内容的にNGっぽいけど(笑)、蔡監督作品を片っ端からじっくり観てみたくなりました012.gif
a0298406_16464082.jpg


カフェの様子と蔡明亮監督のインタビューが流れるよー035.gif




では、『中山堂』を見学させていただきましょう。⑪に続きます。
[PR]
by lotusnow927 | 2014-03-06 12:00 | 旅行 | Comments(2)
今日は春節ですよ~024.gif

楽しい思い出と行商のような荷物を抱え、土曜日に台湾から帰ってきたんだけどバタバタしちゃって。。042.gif 
旅行ネタは次回から始めますね(^ ^)

年の瀬になると街中に流れまくる財神到(お金の神様がやってきた!!)は、やっぱりおっさんバージョンが一番いいね!




横浜中華街でもいろいろイベントがあって、とっても楽しいですよー035.gif
↓は、二年前の元旦にお獅子を見た時の様子。

スタート前に関帝廟にご挨拶。お獅子部隊は、中華學院や中華学校の学生さんたちで構成されています。
a0298406_223738100.jpg

各お店の商売繁盛や五穀豊穣を祈願しながら、店頭に吊るされたご祝儀の紅包をくわえとります065.gif
a0298406_22342110.jpg

ちなみに来年の旧暦元旦は、2月19日だそうです029.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-01-31 00:00 | めでたいこと | Comments(10)
あまのじゃくなワタシは、どちらかというとBLENZ派なので、スターバックスにはあまり行きません。
でもね、たまに気になるグッズを見かけると吸い寄せられちゃうんですね~(*^^*)

数年前に台湾で買ったタンブラー。旧正月限定バージョンで、全部で5、6種類あったかな。
鳥や鹿の切り絵調なのも可愛くて迷ったけど、結局コレにしたんだよねー。
コーヒーより、なんとなく中国茶を入れて持ち歩くことが多いかな063.gif
a0298406_12351518.jpg

数年前までの方がセンス良かったんじゃないのかなあ・・って勝手に思う、スタバのクリスマス商品。
10年近く前に買ったステンレスボトル。シンプルなんだけど、しっかりクリスマス。
すごーく気に入っていて、秋になると使いたくてうずうずしてきます(笑)
a0298406_12351638.jpg

毎年11月になると売っていたホリデーソングのCD060.gif
エルヴィス・プレスリー、フランク・シナトラ、ピンク・マルティーニ、ペギー・リー、ビーチボーイズetc.
そうそうたるメンバーが歌う、それはそれは極上のクリスマスソング。。多少ダブりはあるものの、ジャケットも可愛いから毎年楽しみにしてたのになァ。数年前からやめちゃったみたい、残念(・ω・`)
a0298406_12351716.jpg

そして最近、羽田空港限定タンブラーを買った時のドリンク無料券を使うべく、近所のスタバに久々に行ってみた。
うーん、クリスマス限定ケーキも年々そそられなくなってきたなァ(。-_-。) 
2008年のキャンドルケーキは見た目も可愛かったし、味もスパイシーでどストライクでした。
でもせっかくだし無料ドリンクだけというのもみっともないので、バターミルクビスケットをオーダー。
オプションでホイップつけますか?と言われて、うなづいてしまった・・
でろ~ん!!!生クリーム多すぎやしませんか!?
しかも、ドリンクはなんちゃらラテにしてしまったので、こちらにも生クリームが~(ToT)
四十路でのん兵衛の胃にはキツいっす。撃沈・・・
a0298406_12534560.jpg

というわけで、やっぱりちょっとは気になってしまうスターバックスのお話でした011.gif



ロシアのマトリョーシカタンブラーかわええ。ほっすぃ~。。
a0298406_1350220.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2013-12-16 13:52 | お気に入り | Comments(6)