暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
11/14(土)、サッポロビール千葉工場黒ラベルツアーに行ってきましたよん068.gif
参加日の一ヶ月前に、HPからPM3:00~のツアーを申し込みました。土日希望はお早めにね!
メンバーは、私とダー、ベルギービール通の同僚Aちゃん夫妻の4名。
a0298406_00475712.jpeg

おとなりの船橋市にあるサッポロビール千葉工場は、コストコに行く時に車で近くを通っていて、ずーっと行ってみたいと思ってたんです(^ ^)

この日はあいにくの空模様・・・でもそんなの関係ねぇ!ふるっ( ̄▽ ̄;)!!
JR津田沼駅から無料シャトルバスに揺られること30分(バス停がわかりづらいので注意してね)、途中で京成津田沼駅とJR新習志野駅に停まって千葉工場に到着しました。
a0298406_00462220.jpeg


1986年の恵比寿工場閉鎖に伴い新設された千葉工場は、敷地面積は東京ドーム3・5個分、全国に流通するサッポロ生ビール黒ラベルの半分を醸造しているそうです034.gif
a0298406_00465216.jpeg


受付で参加費(500円)を払ってツアーカードを受け取り、始まるまでラウンジで待ちます。
床には大麦とホップが描かれ、ソファはビールの泡のデザインになってるよ(・∀・)
a0298406_00490216.jpeg


さあ、黒ラベルの旅に出かけましょうヽ(^0^)ノ ※所要時間は50分(うち試飲タイム20分)。
ツアー中は試飲タイムまで撮影NGと説明があったので、写真はありません。
それにも関わらず、皆さんバシバシ撮っていてちょっとびっくりしました(-_-;)
a0298406_00472139.jpeg

可愛らしいブランドコミュニケーターのお姉さんが、黒ラベルの誕生秘話や、原料や製造へのこだわりをわかりやすく資料や映像と共に説明してくれました056.gif


お待ちかねの試飲タイムがやってまいりました024.gif
タンクから出て5日以内の黒ラベルが2杯まで味わえます。1杯380mlなので、通常より飲みごたえがあります! おつまみの「サッポロ・ビヤクラッカー」も香ばしくて美味しい♪
a0298406_01075995.jpeg

鮮度はもちろん、注ぐ技術、清潔なグラスの三拍子が揃ってこその美味さなんだろうなあ。。 クリーミーな泡とクリアな後味がたまらーんっ016.gif


ダーが手にしてるのがツアーカード。ツアーの時間帯が記入されています。
それから、飲みかけのグラスを見て下さい035.gif
レース状の泡跡「レーシング」ができています。清潔なグラスが使われている証で、美味しいビールほど泡が消えにくく、一口飲むたびにレーシングができるんだって~(n‘∀‘)η
a0298406_00494446.jpeg

試飲タイムの時に、家庭で美味しく缶ビールを飲む方法を教えてくれたので、ビール党のダーは毎晩実践しています。 泡が消えるのを待たなくちゃいけないので、早くも挫折気味だけどねー(^^;


最後にオリジナルの黒ラベルグラスをお土産にいただきました。CHIBA BREWERYと書いてあるので、いい記念になるわ043.gif
a0298406_01084276.jpeg

大大大満足の黒ラベルツアー、これで500円だなんてコスパ良すぎだよ049.gif
うちから遠くないし、また行こう。。 実際リピーターも多いらしく、アンケートに「何回目ですか?」という質問がありました(^ ^)

このあと、もちろん「マリンショップ」という名のおみやげ屋さんでおっ買いもの~(^^♪
戦利品はのちほどご紹介しますね。


すぐそばには、南極観測船・先代「しらせ」の姿が見えます。
SHIRASE5002ツアー&サッポロビール千葉工場・黒ラベルツアーなんていうコラボ企画があるみたい。コチラ(船内床屋さんのネタが面白い!)を読んでたら、見学したくなってきました。
a0298406_01132091.jpeg


「晴れてたら、眺めいいし気持ち良さそうだね~。」なんて話してるだろう、Aちゃん夫妻とアタシ。。
a0298406_01133859.jpeg


ということで、お決まりの~っ、
ビール工場→ジンギスカン&できたて生ビール068.gif
a0298406_01144002.jpeg

PM5:00で予約したけど、やることがなくなっちゃったので早めに入れてもらいました。


大人気 3種ラムジンギスカン食べ放題(90分 3300円) 
※ぐるなびクーポンを使って、ゆで落花生&ソーセージも食べ放題!
ドリンクは単品で注文しました。でも、ダーだけは飲み放題にした方がお得だった・・・(-。-;
確かにこちらのジンギスカン、生後1年までの子羊(ラム)を使用してるだけあって、いやな臭みもなく柔らかくてとても美味しい011.gif 
オリジナルの秘伝だれが、これまた甘じょっぱさが絶妙でお肉に合う合う~♪ 
a0298406_01150619.jpeg

でもね・・・ここからはちょっと愚痴るので読みたくない人はスルーしてね028.gif
ジンギスカンは美味しかったけど、肝心のビールは普通だったなあ。いや、決して不味いとは言ってないよ。
工場見学時に試飲したビールは、こんなに美味しい黒ラベルを飲んだことないというくらい完璧だったんです。
ビール園も工場に併設されているんだから、鮮度は最高のはず・・・ということは、注ぎ方orグラスの清潔さがイマイチだったのかな? 
↑の写真をちょっと見て下さい。右上のグラス、ツアーで教わったレーシングが全くできてないの。それから左下のグラスは、持ってきてもらったばかりなのに泡がほぼ消えてるし(-。-; 期待が大きかった分、少々のガッカリ感は否めません。
食べログを見ると、皆さんこちらのビールを絶賛してるし、写真も本当に美味しそうです。土曜日の夜だったし忙しかったのかな、きっと今回はたまたまだったんだよね(^^;
あと、もう一つ気になったこと。。
食べ放題は90分。居ていい時間は120分なんだけど、グループ毎にタッチパネルが置いてあって、残り時間がカウントダウンして表示されるんです。画期的で合理的なシステムなのはよくわかるんだけど、急かされてる気がしてLotuSnowババはちょっと興ざめしちゃいましたわ(・_・;)


何はともあれ。。
開放的な雰囲気の中、ビール片手にワイワイ食べるジンギスカンはやっぱり最高003.gif


それでは、マリンショップで買ったOMIYAGEをお見せするわね010.gif
さて、これは何かな何かな~♪
a0298406_01091869.jpeg


まず、基本の黒ラベルストラップ(410円)とヱビスキーホルダー(460円)をゲットしましょう。
a0298406_01101072.jpeg


そして、好きなチャームを選ぶんですが・・・どれも可愛くて悩んじゃう~(≧∇≦*)
迷った挙げ句、黒ラベルストラップには瓶チャーム(410円)、ヱビスキーホルダーには恵比寿様とレトロラベルと鯛のチャーム(各460円)にしました。
a0298406_01104778.jpeg


合体っ! どう?ねっ?SAPPORO女子にはたまらなくないですか?!
ちなみに黒ラベルのオリジナルグッズは、千葉工場限定でレア度高し072.gif
チャームが揺れる黒ラベルストラップは、スタッフのお姉さん達が社員証にぶら下げていて、すっごく可愛かったから買っちゃったヽ(*´∀`)ノ Aちゃんも買ってて、早速社員証に付けてるよん♪
a0298406_01111602.jpeg


ビヤクラッカーにローストカシューナッツと燻製風味のアーモンドをミックスしたプレミアムミックス(200円)を友達へのプチ土産としていくつか買いました。私は食べてないんだけど、かなーり好評でした056.gif 今度行った時は大人買いすることにしよう。。
それから、ジンギスカンを食べた時に美味しかったので秘伝のたれ(550円くらい・・・)も。
このテの調味料は、野菜炒めや唐揚げの下味etc.に使えて重宝するのよね~(#^.^#)
※秘伝のたれは、千葉ビール園のお土産コーナーで販売しています。
a0298406_01120131.jpeg


ダーが買ったビヤスナック(各230円)。全部食べきったけど、リピしないと思うので、軽くご紹介。。
味が濃いっていうか、かなりしょっぱいので、ビールがすすみます(。-_-。) 
a0298406_01123582.jpeg

サッポロビール千葉工場黒ラベルツアー、私としては文句なしの072.gif072.gif072.gif
ツアーで飲ませていただいたビールは、お世辞抜きに最高でした。そして家から遠くないっていうのもありがたい037.gif
東京近郊には、他にもキリンビール横浜工場サントリー武蔵野ビール工場、そして工場ではないけど恵比寿にヱビスビール記念館があるので、興味のある方は是非~035.gif



工場見学と言えば、8年くらい前に味の素川崎工場に行ったことがあります。
東京ドーム8個分もある工場内をアジパンダバスで移動したり、お味噌汁を使って味の素の「うま味」を実際に体験したり、ほんだしやCookDoシリーズをお土産にいただいたりと、かなり充実した内容でした001.gif
現在は、「味の素コース」と「ほんだしコース」の二つの見学コースがあるみたい。
↓初代アジパンダ君とのツーショット。なつかし~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0298406_01155168.jpeg

[PR]
# by lotusnow927 | 2015-11-30 23:54 | お出かけ | Comments(2)
ちょっと前、雑貨の好みが似ている二番目の姉(香港フリークじゃない方)に、
このトート、とってもとっても可愛いけど、トートにしては高いよね~(><)」とメールしたんですよ。その後HildaHilda談義に花が咲き・・・

そしたらなんと、誕生日にヒルダヒルダのトートバッグをプレゼントしてくれました~024.gif
阪神百貨店限定のトラ柄は、やっぱりお取り寄せできなかったそう・・・
でもでも、トラちゃんに負けず劣らず可愛いのをもらったよ~(≧∇≦)

スウェーデンの動物たち 【サイズ:約 たて40×よこ36×幅10cm】
表には、森に棲むヘラジカ、シカ、クマ、オオカミ、キツネ、ビーバーが描かれています。
a0298406_10421602.jpeg


裏には、スウェーデンの森が描かれています。
モミの木っぽいから、クリスマスシーズンはこっちがメインになりそう037.gif
a0298406_10425260.jpeg


オオカミの目が血走ってる005.gif
ヒルダヒルダのこういう遊び心があるお茶目なデザインに惹かれます。。
a0298406_10435259.jpeg

ジャガード織の繊細なんだけどしっかりした生地は、触ると滑らかでやわらか~。
Tちゃん、贅沢で可愛いトートバッグをありがとう016.gif ずっと大切に使います。



二番目の姉からのプレゼントと言えば。。
数年前の誕生日にくれた小鳥のスノードーム072.gif 真っ白でシンプルなのがいいね(^ ^)
a0298406_10444779.jpeg


がっ! 雪がハンパなくてホワイトアウト状態005.gif この小鳥、遭難するね・・・
a0298406_10454013.jpeg


それから、最近チョット嬉しかったこと。。
餃子の王将「ぎょうざ倶楽部」会員証、ゲット! 
a0298406_10465651.jpeg

毎年チャレンジするけれど、いつも期限切れで間に合わなかったんだよねー。
特典どーのというよりも、餃子LOVERの証みたいでかっくいいっす(^ε^)-☆!!
[PR]
# by lotusnow927 | 2015-11-21 19:26 | いただきもの | Comments(6)
このブログにも時々登場する京都生まれ京都在住のTちゃんから、京都一の傅の『蔵みそ漬』をいただきました001.gif いつも、ちょうど食べたいなと思うタイミングに送ってくれるのだ~♪
銀だら、さわら、さけがそれぞれ二切れずつ、ダーと仲良くいただきましたよんヽ(・∀・)ノ
a0298406_13074025.jpeg

一の傳は、錦市場近くにある昭和2年創業の西京漬けの老舗です035.gif
人形町の魚久とよく比べられますが、一の傅は「みそ漬け」、魚久は「粕漬」なんですね。。
休日の朝食に銀だらを焼きました。ちと焦がしてしまいましたが、ふっくらしっとり、西京みその上品な甘みが口いっぱいに広がります。シ・ア・ワ・セ016.gif
ちなみに副菜は、わけぎをオリーブオイルで炒め、バルサミコ、塩、胡椒したもの。美味しいよ、やってみてー。
a0298406_13075845.jpeg

今度京都に行ったら、一の傅本店でお食事してみたいな~(*^。^*)
Tちゃん、いつもありがとう053.gif



そしてそして、職場の同僚ベルギービール通でお馴染みのAちゃんから。。
お盆や正月には前日から並ばないと買えない、普段の時でも始発でお店に向かっても買えないことも多いという吉祥寺小ざさの羊羹をいただいてしまったーっ005.gif
a0298406_13090142.jpeg

一日限定150本、1人3本までしか買えないそうです。そんな貴重な一本を・・・ありがたや~m(_ _)m

厳選された原料はもちろん、非能率的な小鍋、高価な木炭を使って作るそうです。。
a0298406_13101432.jpeg


滑らかな舌触りと控えめな甘さが絶妙。瑞々しくもあり、ちょっと水ようかんみたい。
あっさりしているので、ついつい食べ過ぎちゃいますね037.gif
a0298406_13103218.jpeg

Aちゃん、いつもありがとう053.gif おかげで貴重な経験ができました(^ω^)



和食ネタつながりでもう少し。。 御茶ノ水界隈のランチ情報の覚え書きです。
御茶ノ水のことは、高校時代の親友で明大出身のKに教えてもらうと間違いないっ!

複合施設WATERRASにある、明治44年創業の老舗鮮魚店が営む小田原 魚國
a0298406_14571093.jpeg


K一押しの「名物!しらす丼」(1100円)072.gif
生しらすと釜揚げしらすを贅沢に載せた丼に、小鉢、味噌汁、漬物、ミニデザートが付きます。御飯の量も多いので、写真よりボリューミーだと思います。
今が旬の生しらす、好きで時々買うのですが、やっぱり甘みが全然違うわ~(≧∇≦)
でね、お味噌汁がほんとにほんとにすごーく美味しいっ016.gif まじでおかわりしたかった。。
a0298406_14572832.jpeg

美味しくてリーズナブル、お店も広くてきれいで居心地いいです。おすすめ、というか、私がリピ決定っ011.gif
[PR]
# by lotusnow927 | 2015-11-18 13:33 | いただきもの | Comments(2)
今年も残すところ、あと一ヶ月半005.gif 皆さん、来年のスケジュール帳は決まりましたか?

私は来年もinnovatorでいきますよー!
a0298406_09132495.jpeg


イノベーターが好きっていうのもあるけど、何より薄くて軽いのがいい。
201420152016と三年連続です035.gif
a0298406_09143044.jpeg


中身もシンプルで使いやすい。私は分刻みで動いてるわけじゃないし、持ち歩くスケジュール帳はこれくらいスペースがあれば十分です(^ ^)
a0298406_21242093.jpeg

やっと理想のスケジュール帳に出会えたよ。これからも多分使い続けると思います001.gif 


ちなみにイノベーターの前は、二年続けて『うかたま』の表紙でおなじみの刺繍イラストレーターMICAOさんのを使っていました。
a0298406_21251352.jpeg


布にミシン刺繍で描かれています。もちろんイラストが可愛いくて好きなのですが、糸や布の質感がいいです(*^^*)
a0298406_21260964.jpeg


やっぱり可愛いなあ。。中もシンプルで、なかなか使い勝手が良かったです(^ ^)
a0298406_21265331.jpeg

う~ん、でも今はinnovatorの洗練されたシンプルなデザインに惹かれてしまうかな043.gif

ではでは( ´・ω・`)ノ~
[PR]
# by lotusnow927 | 2015-11-13 11:34 | お気に入り | Comments(2)
ここ数年来、洗顔する時は台湾の阿原肥皂の石鹸を愛用しています。
乾燥が気になる秋冬はしっとりとした使い心地の『四神』、春夏はさっぱり洗えてお肌スベスベになる『綠豆薏仁』をヘビロテしています016.gif
※↓の写真は、二年くらい前にブログに書こうと思って撮ってたやつ・・・(^^;
a0298406_12263171.jpeg


台湾に行くと必ず買うし、頼んだりお土産でいただいたりで欠かしたことはありませぬ。。
くらりんさんのブログにたびたび登場する雑貨の達人happydogさんからも、四神&綠豆薏仁をいただいてしまいました~o(^o^)o ※その時のくらりんさんの記事はコチラ

ちょうど夏場に使っていた綠豆薏仁がなくなりそうだったので、四神をおろしました。
丸い手ごねタイプは初めて・・・四角いのより詰まっているので溶けにくいそうです。それにちょっとお高いだけあって、泡立ちがクリーミーな気がしました001.gif
a0298406_12254176.jpeg

『四神』と『綠豆薏仁』の使用感が良すぎて他のを試したことがないので、次回は冒険して違うのにしてみようかな(^ ^)
四十路半ばの年齢肌に効きそうな『金英』、大好きなフランキンセンスの香りがするらしい『嬰児』あたりを狙ってます。

ちなみに阿原石鹸は日本でも買えますよ。今は円安だし、台湾で買うのとあまり変わらないと思う。。
「お試し15gソープ」なんていうのもあるから、ちょっと気になった方とか、どれにするか迷った時にいいかもー035.gif


それから、去年の訪台時にオーガニックスーパー「天和鮮物」で買って気に入ってしまったKi媽手工皂のリップクリーム010.gif ※その時の記事はコチラ
また台湾に行ったら買おうと思ってたら、happydogさんからいただいちゃいました060.gif
前回買った薫衣草(ラベンダー)は友達にあげて、自分では持ってなかったからうれし~。
ラベンダーだから、ちょっとした火傷やキズに応急処置として塗ってもいいかも・・・ あ、デリケートな人はやめといてね。
a0298406_12270701.jpeg

阿原石鹸Ki媽手工皂リップクリーム、女子向けテッパン台湾土産だと思います034.gif
happydogさん、その節はありがとうございましたm(_ _)m



お次は、香港によく行く姉にリクエストしたJenny Bakaryの激うまクッキー035.gif
何年か前にお裾分けでいただいたような気がしたんだけど、それは多分勘違い・・・
こ~んな美味しいクッキーを忘れるはずないっ041.gif
姉が前回の香港で買ってきたのをちょっと食べさせてもらって、あまりにも美味しかったので、今回お土産にリクエストしたのでした(^0^)/

くまさんの、べり~らぶり~、ふぁんし~、すうぃ~てぃ~なかんかん(^◇^;)
a0298406_12273710.jpeg


お~ぷん035.gif 4種類のクッキーがみっちりぎっちり詰まってます!!!
a0298406_12280058.jpeg


右上から時計回りに、フラワー、コーヒー、ショートブレッド、レーズンオート。
a0298406_12283988.jpeg

もうホントに、どれもバターの風味がよく効いていてすごーく美味しいんだけど、あえてイチオシするならサクサクホロホロの食感が新鮮なフラワーかな~011.gif
唯一の難点は、めっちゃカロリー高いのに食べ過ぎちゃうところ。マジでキケンだわ!


そうそう、類似品が多数流出しているらしいのでご注意を034.gif
本物は缶の側面にQRコードがついていて、ジェニーベーカリーのHPにリンクされてます。
a0298406_12300574.jpeg

は~、ナッツクッキーやパイナップルロールも食べてみたいナァ。。
並ぶのニガテでも、ジェニーベーカリーのクッキーのためだったら頑張れそう!?
久々に香港行きたくなってきちゃった(≧∇≦*)最後に行ったのは、返還前だったりする・・・

台湾&香港のうれしいお土産のお話でした056.gif
[PR]
# by lotusnow927 | 2015-11-06 13:12 | いただきもの | Comments(6)