暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

適度に都会で適度に田舎、そしてガラが悪くない市川市大好き、地元大好きなLotuSnowでございます。 たまには、地元のおすすめをご紹介したいわ。。

というわけで、八幡の住宅街にひっそりと佇む乙女なカフェシャララ舎に来ましたよん063.gif
a0298406_22132113.jpeg


『シャララ舎』と言えば、宝石みたいなお菓子
寒いけどせっかくなので、ソーダの中に色とりどりの琥珀糖を入れたソーダ水にしました。
a0298406_22141193.jpeg


か、か、かわいすぎるーっ(≧∇≦)053.gif
スプーンでクルクルすると、赤い金魚がソーダ水の中をス~イスイ。。
おまけの琥珀糖もつけてくれます。 蒲萄、檸檬、桃、ローズ、チェリーetc.
一粒一粒味わいながら美味しくいただきました(^^♪
a0298406_22144023.jpeg


居心地良すぎ、置いてある本もすてきなので、あっという間に一時間以上・・・(^_^;)
追加でグアテマラをオーダーしました。 すっきりしていて美味しかったです。
a0298406_22160238.jpeg


もちろん琥珀糖を連れて帰りますよー。 いっぱい種類があるから迷う迷う。。
味が気になったホワイトチョコとスミレは決まりね♪
a0298406_22171430.jpeg


あとは色で決めちゃった(^┰^) チェリー、マンゴー、ピーチ、ヨーグルト、ソーダ・・・
ね、ねっ? キラキラ光って、ハートキュンキュンしちゃいませんか~!?016.gif
a0298406_22174308.jpeg

「女の古」も、ハートだけはすっかり「女の子」に戻ってしまった平日の午後でした(*^。^*)



それから・・・
ダルバートの名店、あのサンサールが本八幡にオープンしたんですっ024.gif
お得なランチタイムに行ってみましたよ。 「ネパールセット」がダルバートのことね。
a0298406_22180788.jpeg


左から、ほうれん草のアチャール、大根と鶏肉とインゲンのカレー、トマトのアチャール。
そして、ダル(豆のスープ)とバート(ご飯)。 しなかったけど、ご飯はおかわりできます。
a0298406_22183031.jpeg

まず、それぞれを味わってから、まぜまぜまぜ。。間違いない美味しさだねっ(≧∇≦)053.gif
まろやかなんだけどパンチがあり、食べたあとにじんわりとホカホカしてくるよ♪
食後にホットチャイをいただいて、ごちそうさまでした~。 またすぐに行っちゃうと思う011.gif



私の住む中山では、近年毎年2月中旬から3/3まで、町をあげてのおひなまつりがあります。古いお雛様から今風のお雛様までいろいろあって、目の保養になりますよ(^-^)
面長でしゅっとした顔立ちのお雛様も美しいけれど、まんまるで可愛らしいお顔のお雛様に惹かれてしまいます012.gif
a0298406_22191540.jpeg

これからもたまに市川ネタを入れていきたいな~。 ではでは、今日はこのへんで035.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2016-03-22 12:11 | お気に入り
最初は去年の春くらいだったかな、東京ソラマチにある栃木県アンテナショップとちまるショップで見つけて、暇つぶしにたぬってみたらいちご畑にトリップしちゃったわ。。
056.gifピュアベリーのハンドクリーム056.gif
フレッシュないちごというよりも、練乳をたっぷ~りかけたのや、サクマの「いちごみるく」を噛んだ時に広がる幸せなかほり。。 そう、私は無類の練乳LOVER016.gif
きょうびのませた小学生もスルーしそうなパケですが、LotuSnowババ買ってしまいましたよ(^┰^;)ゞ
a0298406_19034831.jpeg

甘~いミルキーな匂いにうっとり、伸びがよくてベタつかないのも嬉しい。
とっても気に入ったのでリピ買い(´∀`*) Amazonで半額以下になってたよ060.gif
さっぱりとしたつけ心地なので、乾燥が気になる冬以外に使うのがいいかも(^-^)



次にご紹介するのは、中国茶仲間のTねーさんからいただいた
056.gifプロ・業務用ハンドクリーム056.gif
これ、ほんとーに良かった! さらさらなのに保湿力抜群(・∀・) 
香りが残らないので、料理の仕事の時に使います。ってなわけで、リピ決定072.gif
a0298406_19042334.jpeg




でもね、やっぱり最強なのはずっと変わらず056.gifユースキンA056.gif
そうそう、三年前のブログにも書いてたわ。。 まさにお肌の救世主(・∀・)
薬っぽい香りにはちっとも癒されないし、ベタつくから寝る前とかしか使えないけど、やっぱり効き目は最強だと思う045.gif
a0298406_19050449.jpeg


というわけで、久々のスキンケアネタでした035.gif



いつも春になるとヘビロテで聞きたくなる『Do You Remember Me』。
さわやかでチャーミングで大好き(≧∇≦) 岡崎友紀のオリジナルもいいけれど、キタキマユバージョンがお気に入りです016.gif

[PR]
by lotusnow927 | 2016-03-19 10:54 | お気に入り
まずは、中国茶仲間のTねーさんからいただいた四国土産の中から。。
ばいこう堂の和三盆100%の干菓子、和三宝めぐり【香川】056.gif
a0298406_11342720.jpeg

「和三盆」は、上品な甘さと口溶けの良さか特徴の、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている高級なお砂糖です。

様々な形や色をした和三盆糖、「香川といえば・・」なものが散りばめられています035.gif
a0298406_11344938.jpeg


それぞれのモチーフを日本語と英語で解説したしおりが入っていて、国内だけでなくグローバルな香川みやげとしても抜かりありません(^ ^)
フムフム・・お遍路さんって、英語でpilgrimっていうんだ~。 勉強になりました(=・ω・)ノ
a0298406_12513142.jpeg


ギザカワユス~053.gif 一粒お口にポイッ♪ 舌の上でスーッと溶けていく。。
緑茶だけでなく、コーヒー、紅茶、中国茶、何にでも合うと思いますo(^o^)o
a0298406_11351217.jpeg

『ばいこう堂』の和三盆100%干菓子シリーズ、他にも動物や花、季節、昔ばなしetc.色々あるみたい。 目にも口にも美味しいので、私も誰かにプレゼントしたいな~001.gif



次もTねーさんからいただいた四国土産から。。 徳島の名産阿波晩茶056.gif
徳島県でも上勝町と相生町というごく限られた地域でしか生産されない貴重な後発酵茶。
後発酵茶でパッと思いつくのはプーアル茶だけど、見た目も味も全然違うんだよ(´・ω・)
植物性乳酸菌発酵によるさわやかな酸味があり、そしてほんのり甘い。。渋みがないの。
a0298406_13393254.jpeg

まろやかで優しいお茶なので、お茶のレパートリーとして家に置いときたいなと思うけれど、腸内環境を整える、血糖値抑制効果があるとかで、テレビに取り上げられてからずっと売り切れ続出みたいね。 ブームおそろし(+o+)



それから、一月に京女Tちゃんにいただいたポルトガル菓子。 この記事と合わせて読んでね。
カステラ ド パウロボーロ デ フルータ(フルーツケーキ)056.gif
賞味期限45日間と長かったので、先日開封していただきました( ゚v^ )
a0298406_12514555.jpeg


ポルトガルにあるアソーレス諸島特産のキビ蜜をふんだんに使ったバターケーキで、ラム酒とポートワイン漬けレーズンがたっぷり入っています(^ω^)
a0298406_13232400.jpeg


バターとキビ蜜の風味が香り、お酒に漬けたレーズンが馴染んでしっとり。。
美味しーっ016.gif053.gif 正直パォンデローより好きだ~(^┰^)
a0298406_13235599.jpeg

来月からネット販売が開始されるようだし、まじで注文しようかな045.gif

Tねーさん、Tちゃん、ごちそうさまでした056.gif040.gif056.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2016-03-12 17:24 | いただきもの
熱海の旅行記、完結編です。もう少しお付き合い下さいませ~(^ ^)

職場の同僚Aちゃんおすすめのわんたんやへ向かいました。
超人気店とは聞いてたけど、一時半だしさすがに入れるよね~・・・というのは甘かった。
せっかくだしと列に加わるも、炎天下だし一向に進まなくてイライラ015.gif
a0298406_13355020.jpeg

で、諦めて他のお店を探したけれど、どこもランチタイムが終わっていて難民状態・・・
仕方なく戻って並び直したのが二時半過ぎ、待つこと約一時間059.gif

まず、瓶ビール(750円)で乾いた喉を潤しました068.gif 
お通しのネギチャーシューとぬか漬け、めっちゃ美味しーっ(≧∇≦*)
a0298406_13360698.jpeg


島バナナサイズの大きくてずっしりした餃子(600円)は、外はパリッ、噛むとむっちりとしていて肉汁が溢れ出します016.gif ビールがすすむ、すすむ君♪
a0298406_13364575.jpeg


ヤバイ、そろそろお腹が満たされてきた・・・ところへのー、

ワンタンメン(800円)、どーん!!! 
写真では見えないけれど、麺の下に大きめのワンタンがいっぱい入ってます。
昔ながらの優しい醤油スープにチュルチュルなめらかなワンタン、真っ当なお手本のようなワンタンメンです012.gif
a0298406_13363012.jpeg

量がたっぷりなので、食べても食べても減らない(^^; そして麺がのびてゆくー・・・
残念ながら1/4ほど残して完食ならず、ゴメンナサイ。。 味は美味しかったです045.gif
個人的には、チャーシューとぬか漬け、餃子をつまみながらビールを飲みたいお店でした。
でも『わんたんや』に行ってワンタンを注文しないのはやっぱり失礼? その前にどんなに美味しくても、やっぱり外に一時間並ぶのは私にはムリだ~(><)



おなかも満たされたし、熱海みやげを買いに行きましょう035.gif
色々な方のブログでチェックしていた三木製菓へ。 『わんたんや』のわりと近くでした。
a0298406_19595942.jpeg


お菓子も美味しそうだけど、お店の昭和レトロなキャラクターにビビビと来てしまった053.gif
ミキ製菓→ミッキーマウスからの~、ぱちミッキーと思いきや、創業者・三木貞治さんの奥様の干支がネズミで、子供が5人だったことから、この絵が誕生したそうです。
※写真は三木製菓HPから拝借しました。
a0298406_13370887.gif


看板商品の「ネコの舌」(130g入り 594円)をいくつか買いました。 その名の通りラング・ド・シャですが、バターが効いてて美味しかったです(^ ^)
可愛い、美味しい、軽いから、女子向け土産にいいかも056.gif 難は薄いから割れやすい・・・
※写真は三木製菓HPから拝借しました。
a0298406_19593691.jpeg



海岸沿いを散歩しながら、熱海駅の方に戻ります。
ドイツ製法による手作りハム・ソーセージ専門店Imbiss熱海に寄りました。
南箱根にある工房で作られたハムやソーセージをドイツビールやワインを飲みながら店内でもいただけますが、今回はお土産で。。 自家製のプレッツェルもキニナル(≧∇≦)
a0298406_13374336.jpeg


左の「ドイツウインナー」はボイル、右の「伊豆猪ソーセージ」は焼いていただきました。 
野生の猪肉100%使用のソーセージは、多少ジビエ独特のクセはあるけれど、タンニンの効いた赤ワインに合う合う~010.gif 
猪が不猟の時は、鹿ソーセージに代わるそう。 そっちもキニナル。。
a0298406_13382420.jpeg


最後に、アーケード街にある熱海駅前 あをきのひもので干物を買いました。
私にとっては、熱海=あをきの干物。。
子供の時は熱海の近くに小さな別荘があって、私が思春期の頃に父の他界により売却するまで、熱海にはよく行ってました。で、行くと必ず『あをきのひもの』に寄って、親があじの干物を買ってたんです。
モダンな店舗になり当時の面影はないけれど、脂が乗って身がふっくらしていて塩加減も絶妙で昔と変わらぬ美味しさ。。 やっぱり熱海土産はあをきの干物がイチオシです072.gif
※写真は仲見世商店街HPから拝借しました。
a0298406_20102032.jpeg


「熱海の旅 2015.6.26~27」は、これにておしまい035.gif
ところで、リンクさせていただいているブロガーさん達も、ほぼ同時期に熱海や『界 熱海』を訪れて記事にされていました。
くらりんさんがランチをした『KICHI+』がとってもとってもキニナル045.gif
picoriさんが『ヴィラ・デル・ソル』の朝食を多分同じ席で召し上がっていたことに嬉しくなり、Changdaiさんの『界 熱海』本館の夕食によだれが止まらにゃい(@ ̄ρ ̄@)
これはまた熱海に行かねば、ですな。。 今、熱海が熱い!?
[PR]
by lotusnow927 | 2016-03-09 11:08 | 旅行
二日目の朝です058.gif ヤッタ、晴れた~っ(*≧∀≦*)
a0298406_09322948.jpeg


海に浮かぶ初島。。 ベッドでウトウトしながら、この絶景を眺めるシアワセな朝012.gif
a0298406_09332129.jpeg


温泉は朝6時からで、午前の女湯は「古々比の瀧(こごいのゆ)」です。
前日の「走り湯」より、さらに階段を上ります。
a0298406_09343185.jpeg


まだまだ上るよ、どんどん上るよ070.gif070.gif070.gif
a0298406_09352100.jpeg


本館に入ると、『蓬莱』時代から宿を見守り続ける樹齢300年の楠が迎えてくれました005.gif 
そして・・・やっと着いたと思いきや、この先にまだ階段があったのですた(* ̄□ ̄*;
a0298406_09370116.jpeg


今をときめく建築家、隈研吾さんが手がけたスタイリッシュモダンな半露天風呂035.gif
崖の中段の細長い敷地の上に造られたので、湯舟も横長です。
他に誰かいても視界が遮られないので、圧迫感がありません。のんびり楽しめました(^ ^)
※写真はJTB かんたん旅館・ホテル検索から拝借しました。
a0298406_23142026.jpg


別館に戻る途中、お気に入りの「青海テラス」で涼みます。 
猫の位置が移動している!さては・・・ 右端の席にベチャっとやっちゃってました(; ̄д ̄)
a0298406_09374124.jpeg


「何よ、なんか文句ある!?」って顔だわー013.gif ここ、猫嫌いな人にはキツイかもね。。
a0298406_09390819.jpeg


朝食は、ディナーと同じく「南葵文庫」でいただけます。
相模湾を眺めながら、ラグジュアリーな朝食タイムのはじまりはじまり~060.gif
a0298406_09393813.jpeg


『カプチーノ仕立てのクラムチャウダー』が絶品053.gif
クラムチャウダーと言えば小麦粉を使ったとろみのあるタイプが多いけど、こちらのはあさりの旨みは濃ゆいんだけどさらさらしてる。。 
その濃厚なスープをブレンダ―にかけてカプチーノ仕立てにしてるんですね~(・∀・)
a0298406_09402184.jpeg



チェックアウト後は、熱海駅までタクシーで行きました。前日の下り坂でもしんどかったからね(^^;)
コインロッカーに荷物を預けたら、熱海散策に出かけましょう070.gif056.gif070.gif



JR熱海駅からのんびり歩いて20分強、熱海 來宮神社に到着しました001.gif
a0298406_13393322.jpeg


来福・縁起の神として古くから信仰されているそうです。 なんとなくわかる気がする。。
境内にいるうちに、ほんわりふんわりした優しい気持ちになってきます(((^-^)))
a0298406_13403485.jpeg


本殿を見上げると、ハートが053.gif
a0298406_13410151.jpeg


鳳輦神輿が納められている斎館の前、ふと足もとを見るとハートがいっぱい053.gif053.gif053.gif
a0298406_13413187.jpeg


樹齢2000年超の御神木「大楠」。
幹を一周廻ると寿命が一年延命する、心に願いを秘めながら一周すると願い事が叶うと言われています072.gif 
a0298406_13423357.jpeg


大楠のそばを流れる糸川。 
ベンチに座って大楠を見上げながら川のせせらぎを聞いていると、癒されるしパワーチャージしていただけました043.gif
a0298406_13433618.jpeg


お酒ネタでお馴染み、同僚Aちゃんおすすめの酒難除守を授かりましょう。
ダーは青、私は赤、ちゃんと毎日持ち歩いてますよ~(^ω^)
※写真は來宮神社HPから拝借しました。
a0298406_10104436.jpg


境内にあるカフェ『茶寮 報鼓(ほうこ)』でひと休み。。
コーヒーは、なんと堀口さんの豆を使ってます063.gif 食べなかったけど、「大楠ロール」や「麦こがしガトーショコラ」などの来福スウィーツも美味しそう♪
※写真は静岡ナビっち!から拝借しました。
a0298406_1062294.jpg


うまく伝えられないけど、参拝して良かったな、また訪れたいな~、と感じる神社でした012.gif
a0298406_13435955.jpeg

そして。。
参拝してから約半年後の2016.2.6に入籍しました024.gif
付き合って10年、一緒に住んで7年近く、バツイチ同士だしなんとなく事実婚状態を続けていましたが、晴れて人生のけじめをつけることができました。
ご利益を授かったのかな~、と素直に思います(*^_^*)

そろそろおなかがすいてきたし、お土産も買いたい。 ④に続きます。
[PR]
by lotusnow927 | 2016-03-04 11:56 | 旅行