暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

cream cheese on the IBURIGAKKO!!!

秋田名物「いぶりがっこ」にクリームチーズ・・・こんな至高の組み合わせがあったなんて005.gif
検索すると、出てくる出てくる。。お恥ずかしながら、最近居酒屋で出されて初めて知ったわ。
以来、我が家の晩酌おつまみの定番になりました。
簡単すぎ、おいしすぎ!! 簡単すぎるゆえに、いぶりがっこを刻んでから混ぜたり、鳴門巻きにしたり、皆さん工夫をされているようですが、Simple is the Best.
お好みで黒胡椒をガリガリしたり、オリーブオイルをたらしてもグーですよん♪
a0298406_19204339.jpg

ちなみに「がっこクリチー」の後ろに写っているのは、カツオのお刺身を梅酢とオリーブオイルでカルパッチョ風にしたもの。お刺身は、マグロ・タイetc.殆どなんでも合うと思います。


ついでに翌日のダー弁をパチリ。。
相変わらず御飯は160gで、ダイエット後の体重をキープしております。
パプリカは、お土産でいただいた酒盗を加えて炒めました。酒盗は和製アンチョビみたいなものだからね。
右はツナポテトサラダ。クリームチーズを入れてコク増し。余っていた大葉も刻んで混ぜ混ぜ。。
御飯は、えのき混ぜご飯。ごま油で生姜を炒め、えのきを加えて醤油とみりんで味つけしたのをあったかご飯に混ぜるだけ~♪ 色は地味だけど、美味いっス!
a0298406_19261124.jpg

こう書いてみると、ウチってクリチー登場率が高いのよね~。
クリチーもどき「水切りヨーグルト」に切り替えて、家メシはヘルシーにいくことにしよう(。-_-。)
[PR]
by lotusnow927 | 2015-05-29 12:19 | うちごはん | Comments(4)
書きたいことは多々あれど、写真ばかりが溜まってゆく今日この頃。。
撮り貯めした中から、印象に残ったお店、行って良かった、また行きたい!というお店をたまに行くならこんな店シリーズ(←『料理バンザイ!』覚えてる?)にして、お届けしようと思います。

栄えある(?)第一回は、北千住にある宇豆基野(うずきの)本店さんです035.gif
おなじみ名ブロガーくらりんさんに誘われて、去年の今頃行ってまいりました。
こちらは湯波と生麩にこだわった和惣菜のお店で、普段は中でお食事することはできないのですが、毎週末と祝日限定で豆富&湯波懐石を楽しめるお食事処になっています。
a0298406_17221447.jpg


まずは、食前酒ならぬ食前豆乳から。。この日は「おれんじ豆乳フレッシュジュース」でした。
なんとも初夏にふさわしい涼しげな提供の仕方で、初っ端から期待度MAX016.gif
季節によって、イチゴやレモン、ブドウ、リンゴなど、旬の果物が使われるようです。
トマトの時もあるみたいで、とってもキニナル。。
a0298406_17290053.jpg


ゆば三種053.gif いわゆる生湯葉っていうのかな、とろ~っとしていて大好きなんだ~!!
左から平ゆば、刺身ゆば、くみあげゆばです。右に行くほど煮詰まって、形は崩れるけど甘みは増していきます。お好みで塩&レモン、醤油餡、オリーブオイル+たまり醤油をつけて。。
フワーっと口いっぱいに広がる大豆の香りとなめらかな舌触りにしばしうっとり012.gif
合わせる調味料も勉強になりました。オリーブオイル、いいなあ。。
a0298406_17291604.jpg


このあと、さば大根、野菜サラダと続きますが、食べるのに夢中で写真ないっス(^┰^;)ゞ

そしてそして、お待ちかねの出来たて湯葉すくい&食べ放題024.gif
a0298406_22404455.jpg


スタッフさんがモンゴルの岩塩を削ってかけてくれます。
すっごく楽しい&美味しくて、3回おかわりしちゃったよ。あれっ、4回だったかな?忘れた・・・011.gif
a0298406_21380373.jpg


板さんが、にがりを入れて「よせたて豆富」を作っているところ。
出来上がったら、醤油餡をかけていただきます。とろとろ湯葉三昧のあとなので、若干ワクワク感が薄れる・・
a0298406_22545351.jpg


メインイベント「湯葉すくい&食べ放題」の次に気にっ入った「ゆば茶巾煮」。
こっくりしていて、とても美味しゅうございました(^.^)
a0298406_22504124.jpg


撮らなかったけど、御飯は北寄貝釜めし(赤だし・香の物付き)でした。
おかわりできるらしいけど、さすがにもう満腹じゃ~ヽ(´o`;

デザートは、生麩あんみつ&麩万頭。I love NAMAHU~010.gif
a0298406_22583309.jpg


あとは食後の珈琲でおしまいかと思いきや、デザート第2弾の「わらび餅」作り、実演ちう。。
多分きっと、すごく美味しかったんだと思うの。でもね、もう眠くなってくるくらいおなかいっぱいで覚えてないわ~014.gif
a0298406_22560903.jpg


見て良し、食べて良し、体験して良し。雰囲気や空間、スタッフさんの接客も良くて
これで驚きの2800円!コスパ良すぎっ!! 予約は3ヶ月前から、しかも激戦になるのも納得です。
くらりんさん、ほんとにほんとにありがとう(^ε^)-☆!!
a0298406_23041337.jpg

『宇豆基野本店』さんは、予約は取りづらいし、豆富&湯波懐石は日常的なものではないので、まさにたまに行くならこんな店だと思います。
この記事を書いてたら行きたくなってきたので、頑張って予約しようかな~037.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2015-05-23 17:41 | お気に入り | Comments(2)