暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よなよなエールでお馴染みの、ヤッホーブルーイング醸造所直営店よなよな BEER KITCHEN に行ってきました068.gif
お盆休み中の都心だからすいてると思いきや、前日予約でカウンターしか空いてなかったよ。

まず、3種飲み比べセットなんだけどー、地ビールにしても注ぎ方下手すぎじゃね!? いきなりテンション下がった・・・ 
a0298406_01193445.jpg


馬肉のタルタル、濃厚であま~い! お口の中でとろけるーっ(≧∇≦)053.gif
a0298406_01195885.jpg


窯焼きバーニャカウダー、アンチョビと和風ジンジャー、2種類のソースで楽しめるのがイイネ!
a0298406_01203124.jpg


豆あじのカリカリ揚げ 南蛮ソース、さっくりふんわり、骨までやわらか~♪ バクバクいけます011.gif
a0298406_01205323.jpg


パクチーのせ焼き餃子、焼き目香ばし、皮むっちり、噛むとジューシー、文句なしに美味しい058.gif
a0298406_01211724.jpg


前略 好みなんて聞いてないぜSORRYなんて、イカすネーミングのビールがあったり。。
a0298406_07563797.jpg

ビールを注いでくれるスタッフさんの技量が安定してれば、もともとヤッホーブルーイングのビールは好きだし、料理もとっても美味しかったからまた行きたいデス。



さて、こちらは六本木ヒルズに期間限定オープン中のJIM BEAM BAR069.gif
ズラリと並べられたJIM BEAM。その数なんと700本005.gif
a0298406_07570396.jpg


旬のフルーツを使ったハイボール、この日はメロンでした。美味しいっ016.gif 六本木のハイボールって、すっげーっ!!!
a0298406_07572361.jpg

おっしゃれ~♪で美味しいのに、リーズナブル。あさって9/23までだなんて、ほんとに残念っ(><)
とってもとってもオススメなので、気になった方は是非行ってみて~035.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-09-21 14:11 | お出かけ | Comments(2)
最近じゃないの、ほぼ半年前、四月のネタなんだけどね・・・(^^;
オープンからちょうど一年経った酒々井プレミアム・アウトレットに行ってきました。
土日だったけど、けっこうすいてて快適快適~♫
a0298406_16422660.jpg


酒々井アウトレットと言えば、ギャレットポップコーンですね058.gif えっ?もうブームは去りつつあるって!?
そしてギャレットと言えば、キャラメルクリスプとチーズコーンをミックスしたシカゴミックス
あまじょっぱくてとっても美味しいんだよー♪ 初めて食べた時は、衝撃を受けました005.gif
※下の写真は、流行真っ只中にくらりんさんが原宿店で並んで買ってプレゼントしてくれたものです。
a0298406_17434906.jpg


並ぶのが大のニガテな私でも、このくらいだったら耐えられそう? 20分ちょい待ちで買えたかな。。
それから酒々井アウトレット店では注文時に試食サービスがあって、ミニサイズの紙コップに好きなフレーバーのポップコーンを山盛りに入れてくれます。ツレの分もいただけちゃうのでかなーり太っ腹005.gif
a0298406_17345201.jpg


せっかくなので(ダーの支払いなので)、缶入りを買ってみた。
ピンクのSAKURA Tinは、期間限定、日本限定、東京の名所が描かれてるっていうことで、関西の友達にプレゼントしたよー(^ ^)
a0298406_17352056.jpg

ちなみに日本3号店目の東京駅店は、まだまだ激コミみたいっす(^^;
ということで、機会があったら食べてみて下さいね~。
アーモンドキャラメルクリスプカシューキャラメルクリスプもおすすめよん010.gif



この日に買ったモノたち。。
これ、普通のカラフルなブラウスに見えるでしょ?
a0298406_20211334.jpg


近寄って見ると~035.gif サルサルサルサルサルサル・・・
a0298406_20214925.jpg


ZUCCaのカーディガン。シンプルだけど、襟元と袖口と裾にワザありっ!これからの季節に活躍しそう。。
a0298406_20222703.jpg


一目惚れした靴。いかにも私が買いそうでしょ!?(笑)
a0298406_20225626.jpg

全体的に3~5割引くらいだったかな。品揃えも私は悪くないと思います。
とにかく土日でもそんなに混んでないので、のんびりゆったり買い物できるのでまた行きたい045.gif



ギャレットの隣のピエール・マルコリーニで休憩しました。
ホットショコランブルというこじゃれた名前の私にはただのホットチョコレート、630円なり。
美味しいっちゃ美味しいけど紙コップだし、且つ落ち着かない環境でのイートインなのに強気の価格設定。
さすがピエール・マルコリーニ様!ねえねえ、ここ都心ぢゃないの、酒々井だよ(・o・)
やばっ、イヤなタイプの食べログみたくなってしもーた・・・こちらのソフトクリームは美味しいらしいデース♪
a0298406_16424270.jpg

来年4月には約70店舗も増えるみたいだし、これからも要チェキ(死語だな)な酒々井プレミアム・アウトレットなのでした056.gif



さて、ギャレットに触れたことだし、グルメポップコーンつながりでもう一丁(・∀・)
先日、六本木ヒルズのヒルバレーの前を通ったら、誰もいなかったので買ってみたよ。
ギャレットのシカゴミックスにあたる、キャラメル×チーズのヒルバレーミックス
キャラメルがちょっと歯にくっつくのが気になるなあ・・・ダーと私はギャレットのシカゴミックスに2票!
※ヒルバレーについても、アンテナぴぴぴのくらりんさんが前に詳しくレポしてくれています。
a0298406_15230986.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2014-09-19 22:12 | お出かけ | Comments(2)
北海道出身の職場の友達Tちゃんから、六花亭のお菓子詰め合わせをいただきましたよん♫
私はもちろんだけど、この包装紙を見るだけでワクワクしちゃう人多いんじゃないかな~016.gif
a0298406_01283254.jpg


おーぷんっ! ダーと一緒に、利き酒ならぬ利き菓子ぱ~り~024.gif
お馴染みのマルセイバターサンドを始め、六花亭のおやつは間違いなく美味しい!!
a0298406_01321096.jpg


それから、バカ売れしているらしい六花亭醍醐というチーズスフレもいただきました。
しっとりふわふわのスフレと、濃厚なんだけどさわやかなチーズクリームが奏でるハーモニー060.gif
チーズケーキが好きな人は、絶対気に入ると思いますヽ(*´∀`)ノ
a0298406_10301679.png


またこの箱がいいのよー。昔も今もずっと変わらず坂本直行氏の山野草の絵柄です。
はまなし・かたくり・えぞりゅうきんか・すずらん・のぶどう・ちょうせんごみし・うばゆり・えぞてんなんしょう・えぞりんどう・つりばな・おおばなのえんれいそう・なわしろいちご・つりがねにんじん・おおまつよいぐさ・にりんそう・みずばしょう・・・056.gif
a0298406_23101815.jpg


そうそう、以前からこのモチーフが大好きなんだよね~012.gif
ずーっと前の誕生日、中国茶仲間のT姐さんにいただいたお菓子詰め合わせが入っていた缶。
現在マステ入れとして活躍ちうなり。。 白いミニ風呂敷(写真右)も入っていました。
緑のはヤフオクで落札したもの。紺や草色、ピンクにパープル・・いろんな色があるみたい。全色欲しくなっちゃう(≧∇≦)
a0298406_23111311.jpg

じゃがポックルも好きだけど、ロイズのポテチチョコも好きだけど、食べたあとも楽しめるのはアナタだけ。。
これからも、日本の「女の子」と「女の古」のハートをくすぐり続けて下さい010.gif



おみやげお菓子つながりで、私には【ホームでも買える!?全国3大銘菓】がありましてー035.gif
そのベストワンに輝くのが、仙台の萩の月なんです\(^o^)/
ダーの仙台出張の時に買ってきてもらいます。至るところで買えるので、仕事中でも頼みやすい(^┰^;)ゞ
a0298406_10070665.jpg


は~ん、シ・ア・ワ・セ~053.gif
日本の観光地に『〇〇の月』は多々あれど、
『萩の月』の右に出るものはございませんっっ004.gif
a0298406_10075029.jpg

ちなみに3大銘菓のあとの二つは、博多通りもん雷鳥の里です。
皆さんはどんな定番銘菓が好きですか?
[PR]
by lotusnow927 | 2014-09-11 13:22 | いただきもの | Comments(4)
先月末、御成門にある日本アセアンセンターで、面白そうなイベントがあったので参加してきたよ035.gif

全然知らなかったんだけど、10月に表参道ごはんフェスというごはんの祭典があるそうな。。
今回参加したのはそのスピンオフで、食を通じてミャンマーのことを知り、ミャンマー料理を試食できちゃうというなんともレアで魅力的なイベントなのだ037.gif
a0298406_13050843.jpg


フードクリエイター杉田志保さんによる、ラペットゥ(お茶の葉サラダ)のデモンストレーション056.gif
a0298406_13054529.jpg


あっというまに出来上がり~\(^o^)/
a0298406_12554616.jpg


お待ちかねの試食た~いむ024.gif

★シャン豆腐(ひよこ豆の豆腐)
ひよこ豆から作った豆腐。独特のクセが面白い。水につけた豆をしぼった汁のほうだけ使うので、日本の豆腐同様おからができます。にがりは使わずに固まる。 
a0298406_12173032.jpg


★ミャンマー風ポテトサラダ
じゃがいも、タマネギ、ニンニク、塩のシンプルな料理。たっぷりのニラと一緒に食べるといつもと違う味わいに。
a0298406_12180349.jpg


★牛肉そぼろのハーブ炒め
牛肉の塊を煮込んで細かくほぐしたものに、シナモン、ターメリックを加えて炒めたもの。パクチーをかけていただきます。牛丼みたいに食べると絶対おいしい。
a0298406_13451337.jpg


★ラペットゥ(お茶の葉サラダ)
茶葉(今回はミャンマーの乾燥茶葉)を発酵させたラペソーにピーナッツ、揚げニンニク、揚げ豆、干しえび、ごまなどを混ぜたもの。ミャンマーではお茶請けやおやつとして食べられたりする。
a0298406_13453754.jpg


★ミャンマー式セモリナ粉のケーキ
セモリナ粉、砂糖、ココナッツミルク、バター、卵、カルダモンを少し効かせてます。日本のういろうみたいです。素朴でほっとする味。
a0298406_13455793.jpg

※料理の説明(斜体)は、そのまま引用しています。

料理が隠れるほどのパク盛りにしてもらっちゃったー003.gif
さすが「ごはんフェス」! 御飯はタイ米と日本米があり、せっかくなのでハーフ&ハーフにしてみました。
御飯の上に乗っけたのは、ミャンマーの乾燥納豆のふりかけ。粘りはないけど、味は確かに納豆っぽい。
左はミャンマーの代表的な麺料理モヒンガー、この日はちゃんと本格的にナマズのダシで作ってくれたんだって。ラクサやカノムチンに似てるね、おいし~(´∀`)
a0298406_13484776.jpg

中国、インド文化圏、東南アジアに接しているので、料理も周辺の国々の影響を受けたものが多く、とても興味深かったです。
あと、意外にもポテサラにニラって合うんだね005.gif 今度やってみよーっと♪



ミャンマーの縁起物、ダルマのようなピッタインダウンとラッキーフクロウジーグエッ016.gif
お気に入りのこの子たちに出会うために、ミャンマーに行きたくなってきたかも~(≧∇≦)
a0298406_13060972.jpg



ミャンマーのおしろいタナカ。実物を見るのは初めて・・
a0298406_13063242.jpg

特に今まであまり目を向けたことがなかったけれど、これを機会に高田馬場のミャンマータウンを散策してみようと思ったLotuSnowなのでした001.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-09-07 22:07 | イベント | Comments(6)
一ヶ月くらい前の「シューイチ」で、エリカ様がどんぶり一面にレモンの輪切りだけが並べられた不思議なラーメンをとても美味しそうに食べていました011.gif
偶然にもお店が職場から歩いて10分くらいだったので、仕事帰りにダーと待ち合わせて行ってみたよー。

りんすず食堂

私はもちろん、レモンラーメン(650円)!! それとトッピングに鶏天(200円)をオーダー。
レモンまるまる一個分使ってるんだって~。そのビジュアルにもびっくりだけど、具がレモンだけってーのも驚きだねΣ(゚∀゚ノ)ノ
あとね、スープがちょっと変わってて、カツオ出しをベースに昆布や干し椎茸を効かせた和風テイスト、というか日本蕎麦のおつゆ風。そのあたりは食べログを見ると皆さん熱く語っていらっしゃるので、気になったらチェックしてみてちょ。
私はもともと酸辣湯とかトムヤムクンとか、すっぱじょっぱいのが大好きだからねー、ビジュアルほど違和感なく普通に美味しくいただきました(o^-^)
それからこの鶏天がボリューミー! 鶏もも肉一枚を注文してから揚げてくれるからサックサク、おニクも柔らかくてめっちゃ美味しい016.gif これが200円とは、なーんて太っ腹なんでしょっ!!!
大きいから食べきれなかったんだけど、そういう人のためのお持ち帰り容器まで用意してくれてるの。
ほ~んと至れり尽くせり、嬉しいサービス056.gif
a0298406_12185890.jpg


ダーのは、イチバン人気の鶏天ラーメン(750円)
スープの味が濃くて鶏天もボリュームがあるので、最初は美味しかったけど途中から飽きてきたみたい・・・完食してたけどね011.gif
蕎麦流ラーメンだから、胡椒じゃなくて 「七味唐辛子風オリジナルスパイス」が置いてあったよ。
確かに、生七味や柚子胡椒など和スパイスをラーメンに入れると美味しいよね(^ ^)
a0298406_12194352.jpg


他では食べられないラーメンを味わえて、アットホームな雰囲気が女性一人でも入りやすいし職場からも近いので、また行くと思います。次回は生ニラどっさりのニラ玉ラーメンにしてみようかな。

↓閉店後の写真なので暗いっす(^^;
a0298406_12354739.jpg

そうそう、変わり種ラーメンと言えば、くらりんさんが行かれた西荻の『パパパパパイン』もキニナル・・045.gif



オマケの一枚、この夏食べた美味しかったもの♪
船橋のららぽで食べたBABBIのソフトジェラートピスタチオ&チョコレート(432円)024.gif
BABBIと言えば、ウエハースとチョコ! お好みで塩をガリガリひきます。
や~ん、ほっぺた落っこっちゃうっ(≧∇≦)053.gif
a0298406_12361833.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2014-09-05 09:21 | お出かけ | Comments(2)
ケリー・チャンが歌うラヴァーズ・コンチェルト
彼女の優しく澄んだ歌声を聞いていると涙が流れてきます。
サラ・ヴォーンのバージョンが有名だけど、私はケリー・チャンの方が好き。心が洗われます012.gif



ゴダイゴTHANK YOU, BABY
1978年に日本テレビで放送されたドラマ『西遊記』の挿入歌でした。
『西遊記』もゴダイゴも、そして夏目雅子さんが扮する美しい三蔵法師も大好きだったな~。。


しみじみしたい時、皆さんはどんな曲を聴きますか035.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-09-02 12:57 | お気に入り | Comments(0)
聞くとワクワクしちゃって、居ても立っても居られないっ041.gif060.gif

ANAのイメージ曲、Another Sky
機内で搭乗時と着陸時に流れるアレです。



ずーっと前、空飛ぶホテル、British Airwaysです。がキャッチコピーのCMで流れていた曲。
う~ん、エレガント010.gif
BA(旧インペリアル航空)は、民間航空会社としては初めて機内食のサービスを導入したんだよー。



ちゃーらー らーらー ららー らら~060.gif 
昭和の日曜日の朝は『八十日間世界一周』が流れると、お茶の間のテレビの前にかじりついていました。
そう、ご尊敬申し上げる兼高かおる様の兼高かおる世界の旅を観るために。。012.gif


今はなきパンナム、結局その翼に乗ることはできなかったけど、パンナムグッズを見ると買っちゃいます。
そーなんですのよ、オホホホホホ・・・010.gif ←かおる様風に
[PR]
by lotusnow927 | 2014-09-01 11:43 | お気に入り | Comments(0)