暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そろそろ時間が押してきたし、おなかもすいてきた!
そりゃそーだ、朝にCoCo都可茶飲鮮搾蘋果養樂多(搾りたてリンゴヤクルト 55元)を飲んだだけだもん・・・これがまた激甘で半分残してしまったよ(-.-;)

街を歩いていると、『CoCo都可茶飲』や『50嵐』のようなドリンクスタンドのチェーン店をよく見かけます。
メニューは定番のタピオカミルクティーやフレッシュフルーツジュースの他、ヤクルト緑茶やサトイモ牛乳などの変わりダネまでなんと数十種類005.gif 手堅くいくか冒険するかは、 It’s up to you!!


ってなわけで、最後のミッション004.gif 
コチラの記事を拝見して、以前からど~しても行ってみたかった富覇王豬脚極品餐廰へゴーゴー!!!
んがっ!焦るとロクなことはない・・・・最寄り駅は松江南京なんだけど、勘違いして南京東路に行ってしもーた( ̄◇ ̄;)
やっとお店に着いたと思ったら、めっちゃ混んでるっ(><) 
さらに「内用」と「外帯」の列がぐちゃぐちゃで、適当に並んでたら整理券を取らなきゃいけなかったみたい。
しかも整理券発行機の前にも人がいるから、私みたいなイチゲンさんは気付かないよ。
気を取り直して整理券をゲット、23人待ちだと・・・10分ちょい待って7人しか進んでない。
タイムアップ!残念だけど今回は諦めよう007.gif ま、次回の旅のお楽しみが増えたということで。。
富覇王に行くならば、時間に余裕がある時にしましょう035.gif
a0298406_1748191.jpg


は~、それにしてもおなかすいた。。けど時間がナス・・・ こんな時に重宝するのが自助餐屋さん。
好きなおかずを選んで、どんどんごはんの上に乗っけるの。会計する時に無料でスープもつけてくれるよ。
↓もう、これでもか!というくらい乗っけてみた。これで100元くらいだったかな。。安いよね~045.gif
a0298406_14275648.jpg


帰りの桃園機場までのバスは、台北西站A棟まで行かないと乗れないの。
来る時はベントリーのすぐ近くに空港バスの停留所があるんだけど、なぜか帰りは別ルートを通るんだよね・・・詳しくはコチラ
荷物が重いのでバスターミナルまでタクります。所要時間15分くらい、130元+20元(電話でタクシーを呼んだ代10元、トランク使用代10元)でした。

ところで、私は海外旅行中、基本的にタクシーには乗りません。金銭的なこともあるけど、女性一人旅(これでも女の古ですからネ)なので、やっぱり諸々心配だから・・・ 乗る時は、多少加算されても安心できる場所で呼んでもらうか、正規のタクシーかちゃんと確かめて乗るようにしています。

そんなこんなで、桃園國際機場1タミに到着~。(台北西站A棟⇒桃園機場 125元 所要時間約50分)
桃園は台北中心地から離れているので松山の方が確かに便利なんだけど、飛行機&空港ヲタの私にとっては広くてキレイだし、世界のエアラインを眺めることができるので断然桃園の方が好きだな~('∀`)
ちょっとした展示がステキだったり、お店も沢山あって楽しいので、いつも早めに行ってぶらぶらします。

例えばこちらは三年前に行った時の写真ですが、昔の台湾女性の風習や文化、生活をテーマにした展示だったかな(^^; ピンク系で統一されていて、キッチュで可愛い。
a0298406_14404832.jpg


小さいから纏足のシューズだと思ってたけど、先がとんがってないから違うかな・・・ ただの子供用かも?
a0298406_14412466.jpg

ねっ?桃園機場ったら、なかなか侮れないのよ~011.gif

さて、台湾リピーターの方ならご存知だと思うけど、日本出発の一週間前までに台湾観光協会に申し込むと、台湾観光ウェルカムプレゼントの引換券がいただけます。時期によって内容は変わり、悠遊カード(Suicaみたいなやつ)だったり、夜市で使える金券だったり、選べる台湾特産品だったり。。
なんとも太っ腹なこのキャンペーン、知らなきゃ絶対損ですぞ~034.gif 
※タイミングによって休止期間にあたってしまう時もあるので、HPで確認してね。

で今回は、帰国の際にいただける台湾特産品でした。↓のような感じで、免税店内にキャンペーン用のコーナーが設けられています。
a0298406_12171123.jpg


蒋介石や孫文がお風呂に入っているように見える、凍頂烏龍茶のティーバッグにしました。
軽くてかさばらないから、ちょっとしたお土産にぴったり~063.gif
a0298406_12344401.jpg


帰りのフライトは、JW104  TPE 17:50 ⇒ NRT 22:00
行きはシンプルバニラにしたけど、帰りは2500円アップで何かと融通が利くコミコミバニラにしてみた。
コミコミバニラの最大の特典は、無料でリラックスシートの座席指定ができちゃうことなんだな001.gif
エアアジアでKLに行った時、往路の座席の圧迫感がかなりトラウマになっているので、LCCの座席選びにはこだわります!

まず、真ん中の座席はできれば避けますよね。で、通路側か窓側かは好みが分かれるところ。。
私は、レガシーキャリアの時はトイレに立つことを優先して通路側を選択するのですが、
LCCは断然窓側がおすすめ!
通路が狭いので、通路側だと人が通るたびにガンガン当たります。窓側はその煩わしさがなく、圧迫感がマシになります。

それを踏まえてのリラックスシートの選択をしましょう。
窓側は言わずもがな、自分はリクライニングできて、前の座席はリクライニングできない極上シートとは。。
14A14Fになりますね。(1には肘掛けがありません。)
※A320機材180席の場合です。166席の場合にはあてはまりません。
a0298406_12473854.png


14Aです。レガシーキャリアのエコノミーシートより全然広くないですか!?
a0298406_1295044.jpg


少しプラスするだけで、圧迫感から解放されるんだったらいいでしょ001.gif 
あ、ちなみに私はそんなにデブというわけじゃありません、たぶん(笑)
a0298406_1210257.jpg


思い切り羽の横ですけどね、そんなこたーノープロブレムさっ!
a0298406_12112793.jpg

【自分メモ】
成田⇔台北(運賃および諸税、サービス&手数料)   27150円

ぶらり台北 2014、これにておしまい。。 間があいても懲りずに訪問してくれた方、ありがと~010.gif053.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-08-28 12:06 | 旅行
1/25(土)晴れ【六日目】
暑いYO~。。最終日、帰りの飛行機は台北(桃園)17:50発、時間はた~っぷりあるでやんす029.gif
パンや包子、お惣菜、日持ちのしないお菓子などを買うのも、私にとって台湾旅行のお楽しみの一つ。
だから帰国は夕方発の便、そして食べ物が傷みにくい冬に行くようにしています。

まず、前日に食べて美味しかった『好,丘』のベーグルを買いに花博公園へ056.gif
a0298406_0553292.jpg


台湾茶葉が練りこまれているものや、大根と葱の炒めたのが入っているものなど、台湾テイストのベーグルを8個くらい買った気がします。 間があきすぎて忘れちゃった(^^;

例えば、台湾産サツマイモとクリームチーズが入った地瓜乳酪起司(40元)。
これは、まちがいないでしょ!温めるとサツマイモとチーズがほどよくとろけてうんま~い016.gif
a0298406_01302049.jpg


こちらは、洛神花(45元)。台東産ローゼルが入っていて、アーモンドがトッピングされています。
酸味と甘みのバランスがいい感じ♪ 美容と健康を気にかける女性にぴったりよん010.gif
a0298406_01304134.jpg


春節前だったので、お店オリジナルの“春聯”(中華風お正月飾り)をもらっちゃいました~024.gif
せっかくなので、階段の上の壁に貼ってみた。白地に赤が映えますな~。。
a0298406_01433329.jpg

冷凍すれば一ヶ月くらい楽しめるし、ベーグル好きさん(アタシね)や、中華菓子や包子はニガテだけど台湾らしい粉モノをお探しの方にはオススメのオミヤになることまつがいなし!ホントに美味しいっ053.gif



老蔡水煎包も前日に食べて美味しかったので、日本で待ってるダーにも食べさせてあげたいと。。
a0298406_1482178.jpg


高麗菜(キャベツ)水煎包韮菜(ニラ)水煎包を2つずつ買いました。(1つ12元)
本当は鮮肉水煎包も欲しいところだけど、成田のビーグル君たち(検疫)に見つかると厄介なのでガマンガマン・・・ 前は金華ハムとかも買ってけてたのにな~(。-_-。)
a0298406_01513259.jpg


そしてまたまた前日と同じ、迪化街にやって参りました。でもね、この日のお目当ては布じゃないの。
a0298406_1593229.jpg


永樂市場1階にある手作り包子と饅頭のお店三發點心總匯專賣店だよー。
a0298406_23285.jpg


こちらのお饅頭、皮が絶品なんです。もっちりふわふわでほのかな甘みがたまらーん037.gif
いつもはシンプルな刈包を買って、家で角煮を作って挟んで食べるんだけど、今回はあえて違うのを。。
a0298406_233067.jpg


緑豆沙兎包(12元)。小ぶりのウサギが可愛いデス。。
a0298406_02114713.jpg


ミルキーな緑豆餡が美味しい(^ω^) 次回行ったら、また買いたいな。
a0298406_02121481.jpg


巧克力卷(20元)。チョコ味が控えめなので、テーブルパンとしても使えそう。
a0298406_02124364.jpg


高麗菜包(25元)。しいたけ、セロリ、人参、キャベツの千切りを加えた餡が入っています。
本当に好みの問題なのですが、しいたけの香りと独特な中華味が強くて、残念ながら私とダーの口には合いませんでした。でも人気商品なので、食べてみる価値はあると思いますよん045.gif
a0298406_02130828.jpg

葱花巻(20元)も欲しかったけど、早くも売り切れ・・・次回のお楽しみにしましょう。
肉まん系も美味しそうだけど、日本に持ち込めないからね~。
包子と饅頭も冷凍できるので、中華なホームパーティーで出したら盛り上がると思います(^ ^)

次回はいよいよ完結編! ⑱に続きます。 
[PR]
by lotusnow927 | 2014-08-10 14:01 | 旅行
じゃんっ035.gif 台北旅行記、なにげに続いてるんだな、これが。。(^┰^;)ゞ
自分の旅の記録だから、もう誰も読んでくれなくても平気だもーん011.gif

糖村から歩くこと10分、庄頭豆花担にやってまいりましたよん。
一般的な白い豆花だけでなく、黒豆で作った黒い豆花もいただけるということで、前から来てみたかったんだよね~ヽ(*´∀`)ノ
a0298406_9591839.jpg


白or黒豆花、冷or熱、豆乳or黒糖シロップを決めて、14種類のトッピングの中から好きなだけ選べます。
小豆、緑豆、ハトムギ、オートムギ、紫米、ピーナッツ、クコの実、タピオカ、芋圓、黒糖寒天、カボチャetc.
選り取りみどりすぎて迷っちゃうっ016.gif
で、白黒ハーフ&ハーフ、冷、豆乳、トッピングは緑豆、ピーナッツ、クコの実(←迷ったわりにはノーマルなチョイスだな・・)にしたよー♪
a0298406_101854.jpg


お初の黒豆花、やはり白いのよりもコクがあります。でも、白豆花もさっぱりしていて美味しい。
ハーフ&ハーフにして大正解037.gif 素材本来の味がきちんと感じられて、ジャンキーさが全くなく、カラダが喜ぶ大満足なデザートでございました。。(55元)
お店の雰囲気はオサレだし、スタッフさんも感じが良くて可愛らしいし、リピ決定っ(・∀・)


ここで、今回の旅では行かなかったけど、私の好きな豆花屋さんをご紹介035.gif
騒豆花cafe、ガイドブックに必ずと言っていいほど載っている超有名店です。
マンゴーやイチゴ、西瓜など、旬の果物を使ったフルーツ豆花が看板のお店だけど、私のお気に入りはシンプルな冷たい騒豆花(35元)。
この上なく滑らか、イヤな豆臭さがなく、大豆本来の甘みをしっかり感じる豆花です。
シロップは生姜が効いていて、上品な冷やしあめのよう。。 あ~ん、食べたくなってきた012.gif
a0298406_949440.jpg


帰国前の最後の夕飯は、宿近くの大龍街で毎度お馴染みの一人鍋ぱ~り~ヽ(´▽`)/
大龍街には何軒か一人用の臭臭鍋屋さんがあって、一人旅の身にはものすごくありがたい。。
今回行ったのはコチラ、三媽臭臭鍋
a0298406_1271758.jpg


大腸臭臭鍋(110元)。
大好きな臭豆腐とホルモンが独特な味わいを醸しだし、豚肉、ソーセージ、魚丸、キャベツ、エノキetc.も入っていて盛り沢山!もちろん御飯とお茶もついてるよん。
a0298406_23394122.jpg


タレは、前に置いてある醤油・酢・油膏・辣椒・沙茶醤・豆板醤・葱を好きなように混ぜて作るの。
a0298406_23435786.jpg


アイスクリームだって食べ放題さ058.gif マンゴー、バニラ、チョコ、紫芋でした。
a0298406_23454087.jpg

ここに限らず一人鍋のお店は大体こんな感じで400円しないんだよ、驚きだ値(≧∇≦)♪
臭豆腐やホルモンが苦手なアナタもご安心あれ。海鮮鍋やキムチ鍋など、ノーマルなのも色々あります。

今回の三媽臭臭鍋、美味しかったんだけど・・・
前回行った5味臭臭鍋の方が、お店の雰囲気、居心地、鍋の盛りつけetc.で勝ってた。
同じ臭臭大腸鍋(100元)なんだけど、↓の方がだんぜん美味しそうじゃないですか!?
卵も入っていて、具の種類も多かった気がする。。アイスクリームはドリアンなんてのもあったし011.gif
a0298406_23515565.jpg

というわけで、次からやっと帰国日編だよー(^^; ⑰に続きます。
[PR]
by lotusnow927 | 2014-08-10 00:31 | 旅行