暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

じゃん、西門にやってまいりました035.gif
西門・・・過去にも、どうしても行きたいお店があって何度か訪れたことはあるんだけど、渋谷のセンター街界隈ちっくな雰囲気がどうもニガテでした。。

ですが、こ~んなにステキな所があったなんて016.gif
1936年の日本統治時代に建てられた、台北公会堂が前身になっている中山堂です。
a0298406_14105970.jpg


もうエントランスからステキすぎて、どうしましょーっ(≧∇≦*)
『中山堂』はガイドブックなどで知ってはいたけど、なんで今まで寄らなかったんだろうと激しく後悔・・・
a0298406_1456331.jpg


見学はのちほど、まずは4Fにある蔡明亮咖啡走廊へ。
蔡明亮監督のことは知らなかったのですが、コチラを拝見して、是非行ってみたかったのです。
a0298406_15294980.jpg


レトロモダンな洋館にあるカフェだもの、想像はしていたけど、期待以上の理想的な空間と雰囲気012.gif
もともと廊下だったところをカフェスペースにしてるのね~。タイル張りの床もイイ感じです。
a0298406_1552916.jpg


このくらい空間を取っていれば、満席だとしてもちゃんと寛げそう。←私が『カフェ』に求める重要なこだわり
a0298406_1571259.jpg


店内のそこかしこに蔡監督ワールドが。。
a0298406_16294565.jpg


写真の向かって左が蔡明亮監督です。
a0298406_16303455.jpg


昼食がまだだったので、蔡監督の故郷マレーシアの何処か・・の麺料理ドリンク&デザート付(260元)をオーダー(単品120元)。
a0298406_16354288.jpg


麺はビーフン、手打ち麺、河粉(多分クイティアオ?)の三択で、手打ち麺にしました。
a0298406_16315541.jpg

シーズニングソースに甘みをたしたような味なんだけど薄味、麺はふにゃっとしていて、私はあんまり好きではない・・・かな(^^; 完食したけどねー。
他にも、ポークソーセージパイ&サラダ、チキンカレーライス、牛肉とトマト炒めライスetc.あったので、次回は違うのを食べてみたいと思います001.gif

食後のドリンクは、メニューの中からいろいろ(上限120元)選べて迷っちゃう♪
珈琲は、ペーパードリップ(ハリオ)で淹れてくれるブレンドの他、マンデリンやモカイルガチョフなどストレートもあり、ミルク入り系だとカフェオレ、カプチーノ、カフェラテをきちんと区別してる! 
剣潭で行ったカフェと違って、
お店の珈琲に対する思いが伝わってきて嬉しかったナ012.gif
で、カフェラテにしてみた。デザートは二種類から選べて、ミルクプリンをチョイス。もう一つは忘れた・・・
a0298406_16335077.jpg

マグカップにたっぷり!長居してオッケーってことだよね!?(笑)
カフェラテもミルクプリンも、とても美味しくいただきました063.gif

ちなみに珈琲以外のセットにできるドリンクは、アールグレイ紅茶、マテ茶、ココア、フレッシュグレープフルーツジュース・・・抹茶ラテやアールグレイラテまでありました。 

絵葉書や日記を書いたり、地図やパンフを眺めたりしてたら、あっという間に一時間半005.gif
だってここ居心地良すぎるんだもん。。(^┰^;)ゞ
窓からは、台北市警察局がよく見えました。
a0298406_16374670.jpg


カフェだけでなく、4F全体が蔡明亮ワールドになっています。緑のポスター欲すぃ。。
a0298406_16451683.jpg


むかーしNHKで、毎週土曜か日曜の三時頃からアジア映画やってたの覚えてます? 
韓流だの華流だのが流行る前ね。何を観たかはあんまり覚えてないんだけど、「運動靴と赤い金魚」系の岩波ホールとかで上映してそうなやつ。
休日の昼下がり、ノスタルジックでアーティスティックなアジア映画の世界にうっとりしてたっけ。。
それにエロティックが加わるのでNHKでは内容的にNGっぽいけど(笑)、蔡監督作品を片っ端からじっくり観てみたくなりました012.gif
a0298406_16464082.jpg


カフェの様子と蔡明亮監督のインタビューが流れるよー035.gif




では、『中山堂』を見学させていただきましょう。⑪に続きます。
[PR]
by lotusnow927 | 2014-03-06 12:00 | 旅行 | Comments(2)
1/23(木)晴れ【四日目】
青空に飛行機058.gif 今日もいい日になりそうだわーヽ(・∀・)ノ
a0298406_2031377.jpg


ベントリーから歩いて10分くらいに位置する大龍峒エリアは、孔子廟や保安宮があったり、古風でローカル感たっぷりの商店街や市場でご当地グルメを味わったり、すごく魅力溢れる所なんです035.gif
ガイドブックには孔子廟と保安宮がちょこっとだけ紹介されている程度ですが、台湾の人々には愛着のある観光地だと思います。こっちだと浅草、原宿、銀座・・ではなく、柴又、成田山、西新井大師みたいな??
のんびりしたい人や台湾の昔ながらのローカルな雰囲気を味わいたい人、訪台リピーターにはしっくりくるんじゃないかな。。

こちらは孔子廟の入り口。見所満載で立ち寄りたいのはヤマヤマなんですが・・・
a0298406_2132486.jpg


この朝に大龍峒エリアを訪れたのは、保安宮に参拝したかったから001.gif
こちらには、無病息災の神様保生大帝が祀られています。そして婦人科系にのある神様がいらっしゃるのです。
正門にあたる三川殿(前殿)です。こちらから中に入ります。
a0298406_2143144.jpg


三川殿にある一対の石獅。なんと、両方とも口が開いているんです005.gif
それぞれ仁獣法獣で、廟の前にいて、『法律を重視し、仁政をする』ように大きな声で叫んでいる・・・そうです。
a0298406_21124272.jpg


保生大帝がいらっしゃる正殿です。香炉の上で時計回りに3回煙をかげば運気がアップするそうです。
正殿の周りの壁に描かれた細密画も必見。中国の古典の場面が、生き生きと躍動的に描かれています。
a0298406_2115319.jpg


薬の神様神農大帝がいらっしゃる後殿です。
a0298406_21465688.jpg


正殿の東西には東西護室があり、それぞれ天上聖母(媽祖)註生娘娘が祀られています。
a0298406_21571931.jpg

保安宮には、医学に関する神様を中心に、有名な神様が数多く祀られています。
それぞれの神様にお線香をお供えし、健康祈願しました。
イマイチ参拝方法がわからず自己流になっちゃいましたが、お願い事が届いていますように。。

保安宮はとても良い『気』が流れている感じがしました。今回の旅で行けて良かった(*´∀`*)
a0298406_21582367.jpg


哈密街を挟んで、保安宮の庭園として整備された鄰聖苑(保安宮花園)があります。
池の周りや東屋で、胡弓を弾いたり、体操したり、井戸端会議をしたり。。 のどかでいいな~。
↓は説話がもとになったオブジェかな? なにげにタイガーバーム宮殿(今ないの!?)みたいなの好きだったから、こういうのスルーできないんだよね037.gif
a0298406_21591415.jpg


朝ごはんを食べようと、保安宮近くの路地をぶらぶら。。なにやら賑わっているお店をハッケーン!
重慶豆漿・・・だって~045.gif
a0298406_2264241.jpg


炸蛋餅?? 豆漿屋さんでよく見る蛋餅は焼いてあるタイプだけど、ここのは揚げるらしい。
ネギをたっぷり入れた生地に、甘辛い味付けの切干大根と卵をポンと割入れ、手早くリズミカルに揚げてゆく。→出来上がったそばから次々と飛ぶように売れていく。。 見てたらなんだかワクワクしちゃう011.gif
a0298406_227251.jpg


さっそく、近くの公園でアツアツを頬張る。
外カリッカリ、中モチッモチ、切干大根ポリッポリ、ちょっと濃い目の味付けでめちゃ美味っ016.gif
これには絶対ビールだね! さすがに午前中なのでガマンしましたけど・・・(笑)
a0298406_2282029.jpg

帰国してから重慶豆漿のことをネットで見てたら、豆漿や鹹飯糰(具沢山おにぎり)も美味しいらしい。
次回は内用(イートイン)で色々食べてみよーっと(o^^o)


近くには大龍市場という地元密着型の大きな市場があり、眺めて歩くだけでも楽しい。
もちろん台北の中心部にも南門市場や迪化街の永楽市場1Fなどディープな市場はあるけれど、観光客が少ない分、『大龍市場』はよりディープな気がする。。
↓のようなニワトリの解体はよく見かけるけど、ブタ?ウシ?ヒツジ?の内臓や腸だけをきれいに全部繋がった状態で並べられているのは、中心部の市場だと私はあまり見たことがなかった。内臓の標本かと思ったよ。
a0298406_2230105.jpg

とにもかくにも大龍峒エリア、ハマるわ~。。次回はもっと時間をかけて散策しなきゃだわ001.gif

ところで私がネットで台湾情報を仕入れる時、台湾好きな方や台湾在住の方のブログを真っ先にチェックしますが、台湾人の方のブログもすごく参考にしています。
例えばコチラコチラ(←重慶豆漿の炸蛋餅の記事)、勝手にお気に入り登録させていただいておりますです~(^┰^;)ゞ そして彼or彼女たちの日本(東京)ネタも、とても興味深く拝見しています。

午後は西門に行くよー。⑩に続きます。
[PR]
by lotusnow927 | 2014-03-03 11:10 | 旅行 | Comments(4)