暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

私のカラダは皆さんからの心のこもった「海の幸・山の幸」でできてるの。。と言いたいくらい、今月は美味しい嬉しいいろいろなものをいただきました。今年最後のブログは、お礼を兼ねたご報告ネタです001.gif

京女のTちゃんが、この記事で私の京粕漬好きを知り、本場の西京みそ漬を送ってくれました~035.gif
京都 一の傅の蔵みそ漬の詰め合わせです。大きないかと、下の「錦」には、さわら・サーモン・銀だらが二枚ずつ入っていました。なんとも贅沢なセットだ~072.gif
a0298406_058045.jpg

鳥取の親戚から、この時期になると送られてくる立派な花御所柿
青森出身、元同僚で珈琲豆焙煎士Nくんからは、王林と・・忘れた、数種の美味しいりんごたち(^^♪
a0298406_153396.jpg

某食品会社に勤めるKからは、冷凍食品詰め合わせドーンっ!!! 
写ってないけど、この下にもいっぱいあるんだよ~\(・o・)/
a0298406_153870.jpg


では、いっただっきまーす003.gif


いかのみそ漬けを焼くところ。この大きさとプリプリ感、伝わるかな!?
a0298406_0582644.jpg

柔らかくてぷりっぷり、西京みその上品な甘さがたまらーん016.gif
花御所柿は、もちろんそのままでも美味しくいただきましたが、沢山あったので白和えにしてみた。
日本人に生まれて良かったよ~ヽ(;▽;)ノ
a0298406_291220.jpg

左がさわらで、右が銀だらです。
もうねー、いただいたから言うんじゃないけど、身がふっくらしていて柔らかく、いい塩梅に脂がのっていてすごーく美味しい(≧∇≦) 
一の傅も好き、そして魚久も好き。。それぞれ東西ならではの個性があって甲乙つけられないわ~。
a0298406_0584598.jpg

サーモンは、ダー弁に入れたよ。冷めても美味しかったそうです(´∀`)
サーモンの横のは、冷食セットに入っていたお弁当用のサラダ。小分けになっていて便利だし、冷凍のまま入れられるのでラクチン!今の冷凍食品の技術に感心しちゃいましたよ。
あとは、ポン酢で味をつけた人参のナムルと、お買い得だったサヤエンドウを茹でたやつ。
黄色いのは卵焼きじゃないよ、コーンを牛乳と一緒にミキサーにかけて塩こしょうして・・っつーか、コーンポタージュみたくして、ゼラチンで固めたの。もろこし豆腐・・ふう??
ご飯の上の梅干は、くらりんさんからのおすそわけで水本農園のもの。ふっくらジューシー、しっかりすっぱいんだけどフルーティー。今度お取り寄せしてみようかな001.gif
a0298406_0594491.jpg

この日も冷食セットから一品使ってみました。ビーンズミックスでささっと胡麻和えを。。
味がついてないので、様々な料理に使えてとーっても便利、オススメ! 自分でもよく買う冷凍食品です。
だし巻き卵は、この時に買った椀だしを使ったよ。買ってよかった、重宝してます(^ω^)
あとは、たらのムニエル。ソースはケチャップにホットソースを混ぜてピリ辛にしてみた。
右は、ちくわを甘辛く炒めたものに黒七味をパラパラ、、、黒七味マジックはすごいのだー(笑)
a0298406_29328.jpg

そしてNくんからもらったりんごたち、コンポートにしようと赤いりんごを切ってみたら蜜入りだった。
もったいないので、そのまま全て美味しくいただきました010.gif
皮は捨てずに干すよー。お茶を淹れる時に加えて、りんごの甘酸っぱい香りを楽しみます。
a0298406_156221.jpg

というわけで、ごちそうさまでした053.gif 来年も期待しています(笑)


皆さま、よいお年を072.gif072.gif072.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-12-29 03:03 | いただきもの
今月は牛肉運がツイてるな~037.gif そして今日はおもいっきり地元ネタです。 

我が家から歩いて行けるところにあるプチレストラン ヒュッテステーキハンバーグが絶品なのだー!
a0298406_9504126.jpg

クリスマス前なんでね、ダーがシャトーブリアンステーキをご馳走してくれることに(≧∇≦)
シャトーブリアンは、牛1頭からとれるヒレ肉およそ4kgから600g程しか取れない貴重な部位らしい。。
a0298406_9512269.jpg

ステーキを待つ間、生ハムサラダをいただきます。野菜がみずみずしくて、味が濃くてイイネ!
a0298406_9514819.jpg

キタ━(゚∀゚)━!
焼き方はミディアムにしてもらいました。ヒレ肉独特の上品な柔らかさがあり、適度に脂がのっている。。
ヒレとサーロインのイイトコ取りだね!! うっとりしちゃうくらい美味し~っ016.gif 
a0298406_13171758.jpg

シャトーブリアンステーキ、初めて食べました。四十路にして、オトナの味を知ってしまった010.gif053.gif
これからダーのゴチでヒュッテを訪れる時は、シャトーブリアンで決まりだねっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自腹の時はハンバーグ(笑) ハンバーグもとっても美味しいよ~!



2件目で、これまたお気に入りのお店居酒屋 ぼちぼちへ。
さすがにおなかはすいてないので、刺身四点盛り菊水の純米で。。〆鯖のしまり具合が絶妙~012.gif 
ぼちぼちについては、また改めてレポしちゃうよ(^0^)/ 牛すじの煮込み納豆オムレツも涙ちょちょきれるくらい美味しいんだよー。
a0298406_13182750.jpg

帰りにセブンに寄って、クリスピーサンドの期間限定フレーバーホリデーシーズンチョコレートをゲット035.gif
a0298406_15522684.jpg

シナモン・ジンジャー・ナツメグetc.スパイスが効いていて、めちゃくちゃ好みの味だわ053.gif
買い占めた~い!あ、もしかして今日(12/25)までかもー!?( ̄◇ ̄;)
どっかのスーパーで安売りしてくれないかな~・・

a0298406_1552487.jpg

と、書いているうちに今年のクリスマスも終わってしまった。。
a0298406_13542742.jpg

ちなみにスノードームは、一年中飾ってます。 
これは二年くらい前の誕生日に、二番目の姉からもらいました。かなりお気に入り~016.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-12-26 00:46 | イベント
エアーズロックステーキと言えば日暮里の大木屋!本店の店主はいわゆる頑固親父系らしいので、、優しく愛想のいい息子さんがやっている市ヶ谷店に行ってきましたよん035.gif
a0298406_0123071.jpg

お料理はコースになっていて、最初にかつおタタキが出てきました。
次にリブロースステーキ、看板メニューのエアーズロックです(・肉・) ドーン!
a0298406_014099.jpg

いい塩梅のレアになったら、お店のスタッフさんが切り分けてくれます。
おっきい肉塊を皆でワイワイ盛り上がりながら食べるのって初めて~、楽しいな、美味しいな024.gif
a0298406_1937101.jpg

お肉をたいらげると、海鮮焼きが出てきました。個々で好きな具材を選べるのって、イイネ!

で、メンチカツと続きます。こちらの巣ごもりメンチ、割ると肉汁がプシューッと出てきて、またまた皆でわあ~っ!!って盛り上がって楽しい♪そんでこの細切りキャベツがすっごく美味しかった053.gif
a0298406_19405140.jpg

大木もんじゃは、11種類の具材が入ってるんだってー(・∀・)
a0298406_19435769.jpg

土手を作らないやり方のもんじゃです。
そう言えば、もんじゃ食べたのって高校生の時以来かも・・・学校の近くの駄菓子屋さんで、おっかないおばーちゃんがやってるお店だったよ。もんじゃ屋経営者は、ガミガミ星人が多いとみた!?
a0298406_19443483.jpg

シメに口直しのシャーベットが出てフィニ~ッシュ。
豪快でイベント性があり、皆でワイワイ盛り上がるにはもってこいのお店で楽しい体験ができました(^ ^)
副幹事?として、参加してくれた皆ありがとねーっ016.gif
※くらりんさんが詳しくレポしてくれてまーす!




忘年会ネタ二つ目は、中国茶の仲間たちと。。
銀座なんでね、お店に向かう前にわしたショップに寄ってうこんドリンクを調達(笑)
となりに写っているもずくドレッシングは、社長自ら(ボトル左下の似顔絵のおじさん)ゆるーく試食営業をしていたので、応援のつもりで一本お買い上げ~。あ、ほんと美味しかったです(o^-^)
a0298406_0311968.jpg

いざ、利き酒処 酒の穴011.gif 銀座 らん月の系列店だから、A5ランクの和牛を使ったおつまみがお手頃にいただけちゃう(≧∇≦)♡
a0298406_0314726.jpg

テーブル毎にお燗器が備え付けてあって、ちろりに入れられたお酒を自分で温度調節をして飲むことができます001.gif
a0298406_9564046.jpg

で、メンバーみんな食いしん坊で話し好きなので、写真を撮るタイミングが全然なくって・・肝心のお料理の写真がありません(^_^;)
ですが、三点盛りの目にも舌にも嬉しいお通しから始まり、ごぼう唐揚げ、牛しゃぶサラダ、肉じゃがコロッケ、だし巻き卵、特選和牛の石焼御飯etc.食べたの全部思い出せないけど、どれも日本料理のプロ~なお味ですっごく美味しかった053.gif コロッケと侮るなかれ、和牛の切り落としがゴロゴロ入っていてソースも美味でございました。また、食べたひ。。

今回の幹事で酒の穴常連のKが、会員証を作ってくれたよ。もちろん非公式でね(笑)
a0298406_956381.jpg


この時期、嬉しいプレゼントをいろいろいただけてホクホクるんるん♪
酒の穴倶楽部が開催されたこの日も・・
Kカップルからもらった北海道いやげ、、、じゃなくって土産のまりもキーホルダー。う、うれしー(^┰^;)ゞ
a0298406_1272856.jpg

入ってた袋がね、これまたシュールなの。オモテ。。
a0298406_128795.jpg

ウラ。。はァ、ものがなしくてなんだか泣けてきましたよ(;o;) ぴーりか ぴりか たんどしーり ぴりか・・・
a0298406_1283559.jpg

って書いてたら、まりもちゃんが愛しくなってきたよ。ダーの部屋にぶら下げておこう。


そして時同じく、Mちゃんからもらった江戸屋の急須洗い。来年の干支の馬毛なんだって~!
秋のべったら市の時は、人が多すぎて何も買えなかったからすごく嬉しい(*´∀`*) それに急須洗いは自分では買わないけれど、あったらいいなと思うものなのでホント嬉しい。それも江戸屋016.gif
a0298406_1785145.jpg

早く使ってみたくて、午年になる前にあけちゃったよ。急須洗いとしてではなく、フルートグラスの底を洗ってまーす。きれいに洗えてキモチイ~043.gif
a0298406_1795347.jpg

皆さんも忘年会楽しんでますか~!?024.gif068.gif024.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-12-22 22:31 | お出かけ
やらなければいけないことは山ほどあるのに、、、妄想ショッピングでしばし現実逃避です037.gif

こちらのムーミンの和テイストなお皿、かわいいな~。。しっかり和テイストなのに、しっかりムーミン!?
うまく調和しているというか、このテにありがちなはろ~きてぃ亭みたいなんじゃなくて、ちゃんとがある。
サイズは直径13.5×高さ2.5cmで1575円。
a0298406_23261676.jpg

5種類あります。どれも可愛いけど、やっぱりFishingが一番好きだなー。
和菓子にも洋菓子にも合いそうだし、銘々皿にもいいですね035.gif
a0298406_927576.jpg



実際に購入したことはないんだけど、「お気に入り」に入れてチェックしている金田油店さん。
スター入りアボカドオイルMIRAアンデアンスターなるものを発見005.gif
a0298406_23291213.jpg

星はね、アボカドの葉をパンチしたものらしいデス072.gif
クリスマスやお正月、このオイルを使ったお料理でお・も・て・な・し。かなりイインデナイ!?


NHK朝ドラ「ごちそうさん」にハマっています。杏ちゃんかわいいし、飯島奈美さんのフードコーディネートも勉強になります。
そしてそして、ロゴやキャラクターがめちゃくちゃかわええ053.gif
グッズ欲しくて検索したら、あるにはあるんだけどイマイチなラインナップ(。-_-。) このコたちの良さを引き出せてないというか・・・
これから出てくるのをひそかに期待していまふ。。010.gif
a0298406_9272021.jpg



おまけ。。
地域新聞のペットコーナーに載っていたポメ。萌え萌えな可愛さにすっかりクネクネです。
なんとなく描けそうと思ったので、模写してみた。ちょっとじゃなくて、かなりビミョー・・・(゚o゚;; 違うイキモノになってしまいますた。
a0298406_12202435.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2013-12-20 12:34 | お気に入り
あまのじゃくなワタシは、どちらかというとBLENZ派なので、スターバックスにはあまり行きません。
でもね、たまに気になるグッズを見かけると吸い寄せられちゃうんですね~(*^^*)

数年前に台湾で買ったタンブラー。旧正月限定バージョンで、全部で5、6種類あったかな。
鳥や鹿の切り絵調なのも可愛くて迷ったけど、結局コレにしたんだよねー。
コーヒーより、なんとなく中国茶を入れて持ち歩くことが多いかな063.gif
a0298406_12351518.jpg

数年前までの方がセンス良かったんじゃないのかなあ・・って勝手に思う、スタバのクリスマス商品。
10年近く前に買ったステンレスボトル。シンプルなんだけど、しっかりクリスマス。
すごーく気に入っていて、秋になると使いたくてうずうずしてきます(笑)
a0298406_12351638.jpg

毎年11月になると売っていたホリデーソングのCD060.gif
エルヴィス・プレスリー、フランク・シナトラ、ピンク・マルティーニ、ペギー・リー、ビーチボーイズetc.
そうそうたるメンバーが歌う、それはそれは極上のクリスマスソング。。多少ダブりはあるものの、ジャケットも可愛いから毎年楽しみにしてたのになァ。数年前からやめちゃったみたい、残念(・ω・`)
a0298406_12351716.jpg

そして最近、羽田空港限定タンブラーを買った時のドリンク無料券を使うべく、近所のスタバに久々に行ってみた。
うーん、クリスマス限定ケーキも年々そそられなくなってきたなァ(。-_-。) 
2008年のキャンドルケーキは見た目も可愛かったし、味もスパイシーでどストライクでした。
でもせっかくだし無料ドリンクだけというのもみっともないので、バターミルクビスケットをオーダー。
オプションでホイップつけますか?と言われて、うなづいてしまった・・
でろ~ん!!!生クリーム多すぎやしませんか!?
しかも、ドリンクはなんちゃらラテにしてしまったので、こちらにも生クリームが~(ToT)
四十路でのん兵衛の胃にはキツいっす。撃沈・・・
a0298406_12534560.jpg

というわけで、やっぱりちょっとは気になってしまうスターバックスのお話でした011.gif



ロシアのマトリョーシカタンブラーかわええ。ほっすぃ~。。
a0298406_1350220.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2013-12-16 13:52 | お気に入り
12月のとある日。。メガドンキでー、
フランス版ファンタオレンジオランジーナを買いました。
ふだん飲まないけど、オマケと安さ(2本で157円!)に釣られたよ。トリコロールに弱いってーのもあるね。
a0298406_18474652.jpg

外紙をむいたら・・あらっ、アートボトルのサプライズ!
a0298406_18475746.jpg

エッフェル塔オランジーナのポーチ両方欲しかったから、ふたセット買ったんだー♪
あと三色マカロンの柄もあって可愛かったけど、なんかありがちだからやめといた。やーん、キャワイイ♡
a0298406_18494336.jpg




テスコが撤退しちゃってちょっと寂しいつるかめランドでー、
カップ麺をジャケ買い!
a0298406_2037743.jpg

エースコックが旭山動物園とコラボした商品なんだって~。
a0298406_20374564.jpg

一つ98円でゲット(希望小売価格170円)。まだ食べてないから、味はワカリマセ~ン。



根拠はないけど安心・安全なイメージのコープでー、
長野県産りんご三兄弟ジュースを買いました。道の駅で売ってます、みたいなのに目がないのだー。。
a0298406_20481867.jpg

それぞれ味が全然違って、面白かったし美味しかったんだけど、160gなんて3クチで終わっちゃうよ~。
あ、そうか!飲み比べなんだから、3本一気に飲めってことだ!? 一本98円なりー。



誰にも通じないだろーけどShoppingアイサダでー、
島根県産天然ぶりのアラが200円の半額で100円!! 脂ノリノリで美味しそう♪
a0298406_20503976.jpg

アラ煮にしたよ。アラは安くて美味しいんだけど、アラ煮アラ汁の他は料理したことないかも・・・
面白い調理法があったら、誰かおせーて035.gif 
a0298406_20504441.jpg




ダイソーでー、
キッチン柄のキッチンふきんを買いました。飲食店で使っているいわゆるダスターね。。
使ったことがある人は知ってると思うけど、けっこう丈夫だし便利だよね~。オススメ072.gif072.gif072.gif
a0298406_19192890.jpg

かわいいな~016.gif ダイソーキャンドゥーも、オサレ系100均セリアナチュキチに負けてないね。
a0298406_1920730.jpg

以上、チープでハッピーなお買い物レポでした010.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-12-14 10:45 | お気に入り

コストコで買い出し③

皆大好きコストコネタですよー。うちはいつも幕張店ね。

この辺りは、だだっ広い土地にコストコがどーんと建ってただけだったのに、久々に行ったら日本全国イオン化プロジェクト勝手に命名・・の波が押し寄せ、イオンの建物にすっかり包囲されていた(゚д゚lll)!
そんでもってこのイオン巨大モールは12/20にオープンするらしく、周囲の道は大渋滞間違いなし! 
そんなの耐えられーん・・・ということで、滑りこんでまいりました035.gif

屋上の駐車場から、ゆっくりと海に沈んでゆく夕日が見えました。
a0298406_20244019.jpg

では、今回買ったモノたちのご紹介。
買う物は大体いつも同じなので、を合わせて読むと、私のオススメがわかっていただけるかと001.gif

まず泡系、毎度お馴染みコスパ大のカークランド(コストコのオリジナルブランド)のシャンパン⇒2380円。
1998円→2280円→2380円と、一年で400円近く値上がってるのがキニナル(-"-) 
左に写ってる2本のカヴァ、ピュピトレ ブリュット⇒878円×2
泡ののぼり方もいいし、すっきり辛口で飲みやすく料理にも合わせやすい。コスパ良しでオススメ072.gif
あ、一番右のは泡じゃないよ、カークランドのテキーラね。
友達からいただいてからというもの、我が家にテキーラブーム到来(^ ^)
他はまだ飲んでないからワカリマセン。
※右から二番目のピンクのエチケットの泡、激甘で閉口( ̄▽ ̄;)! 好みだと思うけど、うちはリピなし決定・・・
a0298406_20312745.jpg

白、ほとんどワタシ用です。左3本はリピリピなので、私の好みで言うとオススメ072.gif
あと、カークランドのを2本。。今回はマールボロのソービニョン・ブランが2本(キム・クロフォードとカークランド)あります。飲み比べるのが楽しみ~011.gif
a0298406_20315656.jpg

赤はダーのセレクト。
エスタンシア メリテージのダブルマグナムどーんっ!!
カリフォルニアのワインは赤も白も美味しいよね(^ω^) こちらはボルドースタイルの赤なんだけど、力強さよりエレガントさが勝ってます。これで2966円とは、かなーりお買い得なのでは!?
一番右のは、あのシャトー・モンペラがプロデュースした初のデイリーワインパーセル
こちらもじぇじぇじぇの1198円!まだ飲んでないけど、試す価値大アリなんじゃないでしょうか010.gif
そしてカークランドブランドの赤ももちろん買いです。
a0298406_20321819.jpg

毎度おなじみフォーエックスですよ、2ケースどーん!!⇒3198円×2
こちらも2998円→3198円で価格UPだ・・・025.gif
サンペレグリノ(500ml×24)⇒1498円 こっちも前回より100円値上がり・・・(-ω-)
a0298406_20323382.jpg

食べ物もいつもと大体一緒(笑) 海鮮漬けちらし⇒1680円はねー、具が贅沢でほんとーに美味しい053.gif
パンは今回はディナーロール⇒498円。このテのだとコーンブレッドロールの方が好きなんだけど、なかった・・でも安くてそこそこ美味しいし、小分けにして冷凍しとくとなにかと重宝するのだ(=‘x‘=)
a0298406_20354872.jpg

地産地消バンザイなので、千葉のお米ふさこがね。コストコでお米を買うの初めてー。
「ふさこがね」はいつも食べてるんだけど、10kg 2888円は安いです(^^♪
a0298406_20372517.jpg

食べ物以外コーナーです。
水とりぞうさんが70円アップで、ワイドハイターが50円ダウン・・というわけで、ま、腑に落ちた(笑)
激落ちキング、たっぷり使えて安いです。ストックがなくなるとコストコで補充。ヒマな時に包丁で小分けしておくと便利だよん。
シャンプー&コンディショナーの類は、買ったり買わなかったり・・そんなにコスパがいいわけじゃないのに、場所はとる、、、だけど久々に買ってみた。各1.2kg、やっぱりちょいジャマ(^^;
a0298406_20423716.jpg

ぎりぎりうちのガスコンロに乗るデカイ寸胴鍋⇒3698円。漠然とずっと欲しかったんだよねー。
おっきい丸鶏だってすっぽり入っちゃう、香味野菜だってわしわし入れられるよー(≧∇≦)
シリコンのベーキングシート⇒1698円。なくてもなんとかなるけど、あったら便利・・というわけでゲット。
それから立ち読みして面白かった、外国人のためのお弁当作りの本TEN-MINUTE BENTO
著者は藤井恵さん。ゴハンのお弁当作りに慣れてない人でも、簡単に見栄えよく、そしてちょっと日本人からするとそこまで今ひねらんでも・・みたいなレシピがいっぱいで楽しい。
a0298406_20431425.jpg

例えばコレ、ここでコンニャクライスを作らんでもよくない?コンニャクをチョップする時間があったら、もっと凝ったお弁当ができるやね。でもダイエットヘルシーという言葉が好きな欧米人には、Konjac Riceはウケそうだ。
a0298406_20433753.jpg

Ramen Salad Bento・・・材料も作り方も冷やし中華だな。具はインゲンとレタスとハムと卵だけ。
確かにカラフルだけど、お口的にはちともの足りなさそう。。
でも、別添えのタレをボンヌママンのちっこいジャム瓶に入れて、フタを箸置きにしちゃうのは可愛い016.gif そのアイデアいただきましたー♪
a0298406_20435856.jpg

余談ですが、海外の人が捉える日本の文化って面白いよね~。だから外国の本屋さんに行くと、その国の料理本はもちろんチェックするけど、WASHOKUみたいなのも絶対見ちゃう。あと日本のガイドブックも。。原宿のオリエンタルバザーは100パー載ってるね、外国人観光客御用達ナンバーワンかも!?

コストコからはずれてきたので、おしまい。
[PR]
by lotusnow927 | 2013-12-10 19:35 | お気に入り
灘から元町へは、JRに乗ってすぐ。街中で遊んでられるのは、あと二時間・・サクサクいきますよー!

神戸の中華街南京町に到着。ぱんだかふぇに続き、コカ・コーラパンダです。この子、横浜にもいるのかしら?
a0298406_1017269.jpg

神戸っ子のくらりんさんに教えてもらった、隠れ家的香港 台湾 雑貨とおやつの店『華華』へ。
基本的に日曜日しかやっていないという、まさにレアなお店なのだ~。
中華街の路地の小さな雑居ビルの二階にあり、知る人ぞ知る感タップリ012.gif
a0298406_1051489.jpg

エッグタルトパンダのパイナップルケーキのお土産を予めメールでお願いしていたので受け取りに。
今度行ったら、こじんまりと可愛い店内でお茶してみたいな063.gif

翌日、家でゆっくりといただきましたよん。
どっちも美味しかったけど、エッグタルトの方が好きだなー。アルミホイルに包んでトースターで温めたら、サックサク、カスタードが濃厚で私の好きなタイプの蛋達でございました010.gif
パイナップルケーキはパインの繊維を感じて良かったんだけど、台湾のいろんなパイナップルケーキを食べる機会が多いのでスレちゃってるんです、スミマセン(^^;
a0298406_1075894.jpg

お店のオネーサンが、おまけに桃クッキーもくれました。かわいい、うれしい、おいし~い056.gif
a0298406_1083537.jpg

『華華』の店内に吊るされていたコチラの花布(非売品)、東北大花布と言って、以前大陸の東北地方で流行ったモノらしいのです。台湾でよく見かける花布とは全然違います・・
オネーサンは香港の布屋さんで購入したらしいのですが、近々香港に行く予定もなく、もしどなたか↓と同じ花布をご存知、あるいは入手できる情報があったらコメいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します056.gif035.gif056.gif
a0298406_10113734.jpg

南京町広場の前にある、焼豚と豚肉の専門店『堂記號』でー、
a0298406_10123926.jpg

豚バラ焼豚を買いました(・肉・) 中華街の焼豚は紅糟(ホンツァオ)が使われていることが多いのですが、堂記さんのは使われていないので私たちには食べやすく、脂も甘くてとっても美味しかったです016.gif
a0298406_10151671.jpg

もっとゆっくり南京町を見たかったけれど、タイムリミットまであと一時間ちょい・・
そろそろ旅の最後のイベント晩ごはんタイムにしなくちゃね034.gif

ダーのグルメアンテナがピピッときた、長安門近くの楽園酒家へ。
a0298406_10201365.jpg

五時半の開店とともに、あっという間に満席!地元のリピーターさんらしき人もいるし、アタリな予感(・∀・)
お店のキャラクターお粥ボーイ(←勝手に命名)の箸袋がカワイイ。
a0298406_915988.jpg

前菜の盛り合わせ。
真ん中のクラゲ、なんでこんなにシルシルしてるんだろ・・って思ったら、器の下に千切りキャベツが敷いてあって、多分コレにかけるってことだよね?? 多分そう、きっとそう。。
a0298406_92553.jpg

上海焼きそば。
エビ、イカ、豚肉etc.具がいっぱいでプリップリ、麺は細めの平麺、オイスターソースが効いていて、ボリューミーで美味しかった~016.gif また食べたひ。。
a0298406_935121.jpg

お魚のお粥。楽園酒家=お粥ということなので、是非いただかねば011.gif
生のオサカナをアツアツのお粥に入れて混ぜ混ぜ。。いいアンバイに魚に熱が入って
おいひーっ((o(*゚▽゚*)o)) 
a0298406_95290.jpg

今回の大トリイベントが大成功で良かった~! 楽園酒家、美味しかったし、感じも良くて居心地良かったし、また行きたい072.gif072.gif072.gif

あと一件、チェックしていたお店に行けそう!急げーっΣ(゚∀゚ノ)ノ
元町にあるベトナム雑貨のお店Quy Nhơn(クイニョン)
ベトナムの刺繍巾着は、可愛いくて丁寧な仕事なので長持ちするんだよねー。今使っている旅行用の下着入れなんて、10年以上は軽く使ってます(^┰^;)ゞ
そろそろもう一つ新調しましょうかね~、ってことでコチラ。子供じゃないけど、子供いないけど、チルドレン袋。小鳥がヒモでヌイグルミとか吊るしてて可愛い。ありがちなピンクじゃなくって、水色っていうのも気に入ったぜっ!
a0298406_10292638.jpg

ここでタイムリミットの六時半。。阪急とモノレールで伊丹空港へ。三宮からのリムジンは適当な時間がなかった・・
なんだかバタバタで最後に空港で買い物する時間もなく、ダーが会社のお土産にええもんちぃを買っただけ(´-ω-`)

伊丹(20:20)⇒羽田(21:35)、あっという間の空の旅。CAさんの前の席を事前予約していたのでのびのび~(^ ^)
自宅方面に行くリムジンバスを待ってる間に買っちゃった。飛行機モチーフの扇子。これから冬だけど、せ・ん・す。骨の部分が飛行機の形にくり抜かれていてカワユス。千円ポッキリ、安いでしょ♪
a0298406_10302748.jpg

LotuSnow三都物語 2013、これにておしまい。やっぱり関西好きだな~024.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-12-09 20:03 | 旅行
突然ですが、子供の頃から横尾忠則さんの描く原色を使った奇抜でシュールな世界に惹かれ続けておりまして・・
歳がバレバレなんですが、寺内貫太郎一家ムー一族のオープニングのアートワークを観ながら、子供心に刺激を受けておりました。
交友関係も濃ゆくて、三島由紀夫澁澤龍彦寺山修司美輪さま等、アングラなニオイぷんぷん、私は興味津津でございました。。

そんなこんなで、一年ほど前に開館した横尾忠則現代美術館、念願叶って聖地巡礼でございます。
a0298406_2112575.jpg

JRで大阪天満宮⇒灘、40分くらいかかりました。灘駅から徒歩10分、パンダとコアラのツートップアイドルを飼い慣らしている、実は上野動物園より格上の王子動物園のすぐそばです。
a0298406_10321783.jpg

横尾忠則 肖像図鑑 HUMAN ICONS開催ちう。。
時代を彩るスター、俳優や歌手であったり、作家や芸術家であったり・・彼らのの肖像は、模写でありながら、横尾さんの妄想・空想が加わって、コミカルで特異なイコンになっています。
a0298406_12211888.jpg

例えば『落下するビートルズ』はビートルズ×滝で、スマイルしている顔から滝が流れ落ち、なんだかおどろおどろしいことになってるし、瀬戸内寂聴さんシリーズ(晴美時代もね)では、作家・オンナ・尼僧のリミックスに頭の中が心地良くグルグルしてくる・・・
貴重な横尾さん自身のご家族の肖像もあったりして、かなり見応えのあるラインナップでございました。

売店でポストカードを買いました。
美術館の建物が描かれているのと、ラーメンと餃子の絵が可愛い中華屋さんの。
美術館の前の道に電車が走ってたり、頭上には飛行機!横尾ワールド、おそるべしっ!!
この中華屋さんは実際に都内にあるみたい。らーめん元楽、行けたら行ってみよう。。
a0298406_122320100.jpg

おかみさん、時間ですよーっ!じゃないけど、大衆浴場女湯の入浴シーン
左は白人さんでー、右はニッポン人。対照的でオモシロイ。。
a0298406_1225663.jpg

トイレにトイレモチーフのものを飾るのが好きなんです。というわけでコチラの2枚。
右のは前に住んでた所のトイレの壁にも貼ってたんだけど、引越しの時に捨てちゃった。だから二代目。
a0298406_12222039.jpg

こんだけ好きなのに図録買わないの?と思ってるアナタ・・・
図録はねー、ネットで買うとサインを書いてもらえるんだよ(任意)。
※ただいま注文中につき、ブツはお見せできないなり。。覚えてたら今度アップするでやんす。


鑑賞後にミュージアムカフェに寄るのもお楽しみの一つ。併設のぱんだかふぇへ。
店名はぱんだで、しかもひらがな、甘甘なカフェかと思いきや、外観(上から2枚目の写真右下)や店内は白を基調としていてガラス張りでシンプル。
でもメニューは女子高生の手帳のような感じ!? ここでやっとパンダ登場なわけだけど・・(笑)
そしてスタッフさんも、初々しい学生さんぽい。(いい意味でね)
アマな手作り感いっぱいのメニューシートなんだけど、バジルのシャーベットパルメザンチーズケーキって本格的じゃない!? しかも安い。。
a0298406_12255739.jpg

ドリンクもイタリア~ンで本格的。アルコールも充実してます。セラーがあったからグラスワインも期待できそうだし、ヒューガルデン グランクリュなんてもんまで置いてある!!
a0298406_12262628.jpg

私はパルメザンチーズケーキブレンドコーヒー
濃厚でクリーミー、パルミジャーノの芳醇な風味が楽しめて美味し~い053.gif
また、添えられたバニラアイスがすごく美味しい!! 季節のフルーツが目にも口にも嬉しいネ♪
a0298406_1230421.jpg

ダーはガトーショコラグラスの赤(また酒かよ・・)。
味見させてもらったけど、いいチョコレート(笑)の味がして美味しかったです。赤ワインに合いますな~。。
a0298406_12305783.jpg

窓からは、夕日に染まる神戸文学館のレンガ造りの洋館が。。う~ん、ロマンチック012.gif

ちなみにぱんだかふぇは、
奈良県東吉野村の「リストランテ ロアジ」でスローフードの先駆的存在となり、現在も西宮阪急「オステリア ジュリア」など3店を手掛ける永松信一シェフによる新店舗だそうで、どーりで本格的なわけだ~。。
永松信一シェフを知りませんが、きっとスゴイ方なのね。
有名で実力のあるシェフのお父さんが、可愛い娘が通う大学の学祭のために一肌脱ぎましたよー、的なぱんだかふぇ、私はめちゃくちゃ気に入りました。ランチも良さそうだし、のんびりできそうだし、この辺に住んでたら週一ペースで行っちゃうかも。ってなわけで、LotuSnow的オススメ度は072.gif072.gif072.gif

灘駅に戻る道すがら、王子動物園前あたり、シュールなお店ハッケ~ン!
パンダに鉄砲火薬、ファンシー文具・・・グッときたーっ!!!
a0298406_2143742.jpg

楽しい時はあっという間に過ぎるもの、もう四時過ぎです。
今回の旅の最終目的地、南京町に向かいます。次の⑦で完結する予定!?
[PR]
by lotusnow927 | 2013-12-08 15:35 | 旅行
はいっ、いよいよ二日目です035.gif 前日の疲れを癒すべく、のんびり11時過ぎにチェックアウト。
ホテルビスタプレミオ堂島、居心地えがった~。。接客も良かったし、大阪ステイの際はまた泊まろ~♪
ホテルの朝食が好評みたいで、とっても食べてみたかったんだけどー、、、

昨晩のリベンジで、串かつ だるま 北新地店へ朝昼兼ねてゴー、ゴー!070.gif070.gif070.gif
開店の11:30前に着き、串かつモード全開です(笑) 既にお店の周りをうろうろしながら待ってる人がチラホラ・・
a0298406_10431162.jpg

外のメニューを見ながらワクワク待ちます(o^^o) やっぱり初心者はセットよね~。
a0298406_10434870.jpg

単品メニューも気になるわ~(≧∇≦)♡
a0298406_1044585.jpg

おっ、幻の虎マッコリが飲めるの!? 飲んだことないから、このチャンスは逃すまいっd(ゝc_,・*)!
a0298406_10452731.jpg

まだ午前中ですけど、ナニカ・・!? 楽しい旅行中だもの、串かつだもの、飲んじゃうよーっ068.gif
初『虎マッコリ』は、淡麗辛口でスッキリしていて飲みやすかったです。希少価値もあるんだろうけど、こりゃ売れるわけだ~(^ω^)
一番乗りだからね、ソースも新しいよ。銭湯や温泉じゃないけど、やっぱり新しいのはウレシイ。。
ソースの二度付けお断り! ハーイ、かしこまり~(^o^)/
a0298406_10461550.jpg

キタ━(゚∀゚)━! このあと食べるのに夢中で写真は↓だけでーす(^^;
結局、大阪城セット×2と、単品でカキ、サーモン、ずりなどをちょこちょこと・・・
サクッ、モチッ、そしてそれぞれの素材の良さが伝わってきます。ジューシーさだったり、プリプリ感だったり、自然の甘さだったり。。衣がきめ細かいから余計な油を吸っていないというか、もたれずじゃんじゃん食べられちゃう(*゚◇゚)
a0298406_10464681.jpg

どれも全部美味しかったけど、やっぱり看板メニューの元祖串かつがイチバンかな。
ボクボクしてそうなイメージであんまり期待してなかったうずらが、思いのほか美味しくてビックリ011.gif
今度行ったら、リッチな特上牛ヘレ、沖漬けマグロも食べてみたいのぅ。。

大阪らしいものが食べられて良かったよーっっヽ(;▽;)ノ



ダーの野暮用のため、北新地からJR東西線で大阪天満宮へ。用事はすぐ終わり、せっかくなので大阪天満宮に行ってみました。
駅名になるくらいなのにこじんまりしているなーと思ったら、こちらは裏門だった・・
a0298406_9462820.jpg

立派な本殿。
七五三の時期だったので、たくさんの家族連れで賑わっていました。お天気も良くて最高のお参り日和058.gif
a0298406_9525821.jpg

そうそう、大阪天満宮界隈は、今やってるNHK朝ドラごちそうさんの舞台だったんですね001.gif
知らなかったけど、毎朝観てるので行けて良かった♪

京都、大阪、お次は神戸。。⑥も読んでね( ´・ω・`)ノ~
[PR]
by lotusnow927 | 2013-12-06 10:14 | 旅行