暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はいっ、それでは萬福寺境内をご案内056.gif 

まず、いきなり中国風の総門から。
屋根の上のシャチホコのような生き物は、摩加羅というガンジス川の女神が乗る架空の動物。
鰭の代わりに足があり、アジアでは聖域の結界にあたる入り口の門や屋根などに置かれるそうです。
a0298406_19571288.jpg

総門をくぐると左手に隠元藪が見えます。
萬福寺を開山した隠元隆琦禅師は、この孟宗竹の他、隠元の名に由来するインゲン豆、スイカ、レンコン、木魚、煎茶や普茶料理の文化などを日本にもたらしたと言われています。
a0298406_19595026.jpg

隠元禅師筆の『萬福寺』の額を掲げる三門
拝観料は三門を入ったところで支払います。可愛い開梆のスタンプもここで押せるよー(o^-^)
a0298406_20113979.jpg

ザ・紅葉の名所ではないけれど、十分に深まる秋を静かにのんびり楽しめます012.gif
a0298406_9243243.jpg

お寺の玄関として設けられている天王殿には、貫禄たっぷりで福々しい布袋尊(弥勒菩薩の化身)がいらっしゃいました。灯籠や。。
a0298406_20252282.jpg

赤いろうそく、香炉がいかにも中国風ですね(o^^o)
a0298406_20274075.jpg

黄檗山の山号名の元となった樹木、キハダの木がありました。
黄檗(オウバク)は、キハダから来てたんですね~。。そう言えば、売店にキハダで染めたふろしき(ふくさだったかも?)がありました。ちなみにキハダには、殺菌・抗菌効果があるそうです。
a0298406_959225.jpg

斎堂(僧徒の食堂)前にある、手前が雲版、奥に見える魚のようなものが開梛 です。
食事や法要の時間を知らせたり、諸堂への出頭を促すために鳴らされます。
a0298406_1453920.jpg

萬福寺イチバンの見所開梛は、木魚の原型とされています。
目を閉じることのない魚は不眠不休を象徴し、口からは煩悩の珠を吐き出しています。日夜修行に励み清い心を持つようにと僧侶たちを叱咤する姿です・・・とのことです。(萬福寺HPより)
a0298406_1401290.jpg

あったーっ!達磨おみくじ003.gif いっぱいあると微笑ましくてカワイイ(*´∀`*)♡
a0298406_0593886.jpg

最近民芸品のようなおみくじやお守りを集めているというくらりんさんへのお土産です053.gif
a0298406_1234955.jpg

境内の回廊には、たくさんの灯籠が吊り下げられています。
蛍放生会などイベント時には、回廊中の灯籠が灯されるそうです。幻想的な光景を見てみたいなあ。。
a0298406_9201871.jpg

佇まいが気に入って、何気なく撮ったこの一枚。よくよくパンフレットを見たら、見所満載だった(・∀・)!
写真中央の絵馬のような版木は巡照板で、修行僧の起床や就寝を促すために打ち鳴らしながら各寮舎を回ります。
巡照板右の半分だけ写っている丸い窓は円窓と言い、黄檗様式建築物の特徴の一つです。
また開山堂・法堂正面は卍崩し勾欄になっていて、こちらも黄檗独特の装飾とも言われています。
a0298406_1182331.jpg

大雄宝殿・法堂・開山堂等で見られる蛇腹天井。黄檗建築特有のものであるということから、俗に黄檗天井とも呼ばれているそうです005.gif
a0298406_9452035.jpg

法堂前の卍崩し勾欄。床に写った影も美しい。。JR東海のポスターに使われたのもナットクだわ043.gif
a0298406_954113.jpg

萬福寺の本堂大雄宝殿。ご本尊のお釈迦様と十八羅漢像が安置されています。
正面には、境内を整然と区切る龍の背の鱗をデザインした石畳がのびています。
a0298406_9391428.jpg

青い陶製の香炉と桃戸も、いかにも中国的で趣深い。中国では桃は桃符(タオフー)と言って、魔除けによく使われています。
a0298406_1323288.jpg

柱の額縁効果で、息を呑むほど美しい紅葉シーンが目の前に広がっていたんだけど・・・
私の写真じゃイマイチお伝えできないわ~(><) 目にしっかり焼き付けてきましたよん010.gif
a0298406_9295497.jpg

普茶弁当をいただいた時に美味しかったので、胡麻豆腐を買いました。
a0298406_1032949.jpg

開梛の図柄のふきんも買いました。色違いで3枚入りなのはウレシイ016.gif
a0298406_10185176.jpg

広げるとこんな感じ~。
a0298406_10193226.jpg

なかなかカワイイでしょ(-^〇^-)♪
a0298406_10201177.jpg

開梛の下には、卍崩し勾欄も描かれてますね。三門のところにあるスタンプ、普茶弁当の時に出された瓦せんべいにもお魚ちゃん卍崩し。。つくづく萬福寺のツートップモチーフなんだね(笑)
あと、中国風桃柄グッズも作っていただけたらとても嬉しいんですけど~037.gif
a0298406_1020487.jpg

個人差があると思いますが、黄檗山萬福寺、私はかなりツボです!
京都で味わう明朝の中国文化、日本独自の「静」の仏教でもなく、かと言って東南アジアのようなピカピカな上座部仏教でもなく・・新鮮で不思議な感じが心地良くて癒されました~(^ ^) 
そして何より、こんなにいい所なのに、観光客が少ないのもイイネ(≧∇≦)
少々マニアックだけど、LotuSnow的オススメ度は072.gif072.gif072.gif 今度は是非、蓮の時期か普度勝会(中国盆)の時に訪れたいな~。。

次は、伏見の酒処、中書島に行くよー。③に続きます。
[PR]
by lotusnow927 | 2013-11-29 22:00 | 旅行
11/23&24で、関西三都を巡る弾丸トラベルをしてきました035.gif
新幹線より飛行機を使った宿泊パックの方が安かったというのもあるけど、ワタクシ飛行機ヲタなもんで、
あえて羽田から(^^ゞ

やっぱり空港は行くだけでワクワクします♪ ANAスタアラ塗装カッケー(≧∇≦)
a0298406_20521577.jpg

スタバの羽田空港限定タンブラーをゲット(1400円 350ml)。
搭乗口が64番だったから70番搭乗口前の店舗が近いと思って行ったんだけど、G64⇔G70ってけっこう遠いのねーっ(><) 興味がある人は、時間の余裕を持って買いに行った方がいいですよ。
因みに、国際線ターミナルにはスターバックスはありません(と思う・・)。いかにもありそうなのにね~。
a0298406_2213655.jpg

ほぼ定刻通り8:00に出発して、9:10過ぎに到着。
ここでちょっとグチらせてね。ホントはね、富士山見たくて事前に羽にかかってない右側の窓際の席を確保してたの。この日は快晴ですっごく楽しみにしてたんだ(*∩∀∩*)♪ でもアタシの席には既に中国人男性が座っていて爆睡してた(--〆) 言おうと思ったけど、ダーの別にいいじゃん、そのくらい・・オーラを感じてしまったので言えなかった。通路側の席からチラっとだけ見えた富士山は、とってもとってもキレイだったのですた(T ^ T) 私だってたまにしか飛行機乗れないのにぃ・・・

さて、伊丹に着いたらゆめジェット~You & Me~がいたっ!!
a0298406_226213.jpg

ちょーかわええ016.gif この子たちの笑顔で、すっかり機嫌が治りますた(笑)
a0298406_23261376.jpg

10年以上ぶりの関西。大阪にはちょっと住んだこともあるのに、すっかり浦島太郎状態(゚O゚)
最初の目的地黄檗宗大本山萬福寺に向かうため、モノレールで門真市駅まで行き。。

こんにちは~、こんにちは~、世界の国から~060.gif モノレールから撮った昭和な一枚058.gif
a0298406_23281569.jpg

門真市駅で京阪に乗り換え黄檗駅へ。大阪空港駅から一時間半ちょっとかかりました。
a0298406_23542062.jpg

15年くらい前に中国茶について学び始めてから、黄檗文化や唐寺、卓袱や普茶料理に興味を持つようになり、長崎の唐寺巡りはしたんですが、こちらの萬福寺はなかなか訪れる機会がなく、漸く長年の夢を叶えることができました012.gif

駅からのんびり歩いて5分、萬福寺の総門に着きました。牌楼式の中国的な門で、中に入る前から見応えがあります!
a0298406_2357528.jpg

総門からしばらく歩くと立派な三門が現れます。普茶料理(お弁当)の予約時間が迫っているので、参拝・見学は後ほどゆっくり。。
a0298406_23574839.jpg

三門の受付で予め自宅に送られてきた葉書きを提示し、黄龍閣という建物へ。
a0298406_23595544.jpg

木魚の原型である開梆のそばをじっくり見たいのを堪えつつ通り過ぎて~。。
a0298406_9433573.jpg

旅館の朝食会場のような畳の部屋に通されます。他に先客が二組ほどいらっしゃいました。
まず、お茶(ポットとお湯呑みのセットが置いてある)とお茶菓子(萬福寺の見所の焼印入りの瓦せんべい)が出てきました。
a0298406_916461.jpg

じゃーん、お待ちかねの本家本元の普茶料理(お弁当だけど・・)001.gif

普茶料理は、黄檗宗の開祖隠元禅師が中国から伝えた精進料理であります。
普茶とは普く衆に茶を供すると言う意味を示すところから生まれた言葉であります。中国文化の香りがし、日本の山野に生まれた自然の産物を調理し、全ての衆が佛恩に応え報いる為の料理です。席に上下の隔たりなく一卓に四人がが座して和気藹々のうちに料理を残さず食するのが普茶の作法であります。
禅宗では五観の偈という厳しい戒律もある事も忘れてはいけないと思います。
素朴、幽遠な禅味のある三百数十年の伝統と風味を味わい、異国情緒漂う境内を散策下さい。

                              萬福寺 普茶料理の栞より 
a0298406_950653.jpg

お~ぷん056.gif
右下部の笋羹(しゅんかん)とよばれる野菜煮合は、薄味で甘いです。何が何に当たるのかよくわからないけれど、このブースでは揚げた生麩の田楽と、豆腐の燻製がチーズのようで美味しかった~。
浸菜(しんつあい)に当たると思われるインゲンの胡麻和えも、キュッキュッしていて私は好き。
右上部の油糍(ゆじ)とよばれる味付天不羅は、旬の野菜の他にお饅頭や梅干の天ぷらもあって斬新で面白かったです。あと天ぷらのそばに、長芋の蒲鉾もどきも入ってました。
香の物を意味する醃菜(えんつあい)は、しば漬けとひょうたん。ひょうたんを食べたの初めてかも!?
麻腐(まふ)、胡麻豆腐はお土産に買って帰るくらい美味しかったです。いい意味で、ねっとりとしたコクがありすぎない上品なお味でした。
因みに胡麻豆腐や焼印入り瓦せんべい、ひょうたんのお漬物は売店にもあります。
寿免(すめ)、唐揚げ汁も薄味なんだけど、グルテンミートを揚げたようなのが入っていて控えめなコクがありました。
飯子(はんつう)、御飯物はシメジご飯でした。皆さんのブログの写真を見ていると、豆ご飯だったり栗ご飯だったり、季節の食材が使われているようです。でも青海苔パラパラ?バージョンもよく見かけたから、季節の食材ご飯は当たりだね~(笑)
果菜(くおつあい)、果物とお団子までいただいて、かなりボリューミーでございました。朝食をとり損ねての精進料理だったけど、かなり満腹になりました(*´∀`*)
お部屋には普茶料理タイムの終わる二時半までいていいそうなので、ゆとりがあるのもいいですね。
私達は参拝・見学もまだだったしそんなにゆっくりはしませんでしたが、ココロに贅沢なランチタイムを過ごすことができました。美味しい、というよりも、とても興味深く貴重な体験をさせていただいた感じです。
大満足072.gif072.gif072.gif
a0298406_9525312.jpg

②は萬福寺境内散策編で~す(n‘∀‘)η
[PR]
by lotusnow927 | 2013-11-27 18:23 | 旅行
我が家から歩いて3分くらいの所に、『安房神社』という小さな神社があります001.gif
普段は誰もいなくて、お守りさんやおみくじの類は置いてません。祠の他に敷地内にあるのは、お年寄りが憩う町会のプレハブだけ・・

でもね、年に2回こじんまりと盛り上がる時があるのだ~♪ ひとつは大晦日から元旦にかけて、
そしてもう一つは町会主催の文化祭~024.gif

町会の方々が、おでん、カレー、やきそば、フランクフルト、みたらし団子、おしるこ・・を100円!で売っています。わた菓子は無料!!食べないけど・・
a0298406_16171076.jpg


地元の朝採り野菜も100円~(´∀`*)
立派でみずみずしい大根とキャベツでしょ!? あと人参も買いました~。
a0298406_161946100.jpg


市内の障害をもつ方たち手作りの小物販売コーナーもあって、刺し子の布巾を買いました。
一枚50円なんて、なんだか申し訳ないわ~。黒っていうのが斬新でしょ!?
この日は置いてなかったけど、市川市特産の梨を使った美味しいジャムを作っていたり、図書館にゆっくり寛げるカフェを運営していたりと、けっこう普段から利用させてもらってます(^ ^)
a0298406_16225960.jpg


そんでもって、毎年タッパー持参で買いに行くおでんカレーライス
おでんは1人前に、さつま揚げ、こんにゃく、ちくわ、大根、卵の5種類が入ってます。これは4人前。
カレーは3皿分にしました。写真だとわかりにくいけど、普通にちゃんと3皿分あります。
知ってる人は皆、鍋やタッパー持参で買いに来るんですよー037.gif
a0298406_16174242.jpg


まさに、ザ・昭和のおうちカレーです。このテのカレーはあまり作らないので、ダーが泣いて喜びます(笑)
懐かしくてしみじみ美味しいんだよね~、ゴハンの固さもちょうどいいなあ(´∀`)
a0298406_2323622.jpg


あっという間に完食! ごちそうさまでした。。 
っていうか、マハラジャ君カレー皿を自慢したかっただけの一枚(^┰^;)ゞ
a0298406_2325915.jpg


おでんはねー、美味しいんだけどいつも味が薄いんだな。だからちょっと濃くしちゃうの。。
a0298406_2335194.jpg


沢山あるからね、次の日のダーのお弁当にも入れました。ご飯は、焙じ茶で炊いた茶飯。
寒じめほうれん草が出てきたので、胡麻和えにしました。まだ早いね、あんまり甘くなかった・・
a0298406_2342423.jpg


↑の大根、葉っぱもすごく立派で、ふりかけを作ったらこんなに出来ました。ご飯がススム君です011.gif
a0298406_2344514.jpg



それから、美人サラリーwomanのAちゃんから、野菜が届きました~056.gif
Aちゃんのふるさと北海道の、新鮮なじゃがいもと玉ねぎちゃんだよー。
a0298406_1353493.jpg


早速ポテサラを作成ちう。。このアヒルのマッシャーは、千趣会で買った20年モノ!水かきでマッシュします。他にもカバの肉たたきやサルのトングがあったけど、どっかにいっちゃった・・
a0298406_13532491.jpg


お弁当にも入れますよー。生姜焼きサンドとポテサラの組み合わせは最強だねっ!
四十路のダーには、ちょいボリューミーだな(^^;
a0298406_13535217.jpg


ミルキーポテトグラタンは、ワインにぴったりよ~ん010.gif
a0298406_13542545.jpg

Aちゃん、いつもありがとう053.gif 来年も楽しみにしてます(笑)
[PR]
by lotusnow927 | 2013-11-21 14:20 | イベント
イギリスホームステイ仲間のTちゃんから、サプライズなお菓子が届きました024.gif
生まれも育ちもずっと京都のTちゃん、彼女が選んでくれる京土産はいつも感心させられるものばかり。。

京都宮川町【蒼穹】のお菓子たち。

・笹小舟
  笹舟に見立てた、職人さん手焼きの和風クッキー、だそうです。
  カリッとさっくり、優しい甘みが口の中に広がります。もそもそ粉々していなくてすぐ溶けちゃいます。
  チャイと一緒にいただきましたが、珈琲や日本茶、中国茶、何でも合いそう(^.^)
a0298406_1032647.jpg


・ココナッツロースト
  今までにない香りと食感のココナッツロースト、だそうです。
  京都の和菓子屋さんの手にかかると、ココナッツローストもこんなにお上品になるのね。。
  タイ産の、夏の江ノ島に行ったかのようなコパトーンの香りがするココナッツローストも大好きだけれど、
  こちらはココナツの香りがふんわりしていてしみじみ美味しいです(*´ω`*)
  とっておきの台湾のジャスミン茶に合わせてみました。
a0298406_946426.jpg


・柚子の砂糖漬け
  国内産柚子(しかも高知と宮崎産にこだわってます!)と砂糖のみで作られた逸品。
  さわやかな甘味とほろ苦さが絶妙!柚子の香りが広がる広がる~♪リラックス効果大なお菓子だわ♡
  シンプルに、焙じ茶と一緒にいただきました。柑橘系ピールと焙じ茶のマリアージュが大好きなのだ012.gif
a0298406_10292996.jpg


・果ら乃ドラジェ&無花果のドラジェ
  果ら乃ドラジェは、松の実、ひまわりと南瓜の種の三種の味を一度に楽しめちゃう♪
  無花果のドラジェは、白糖衣に包まれたドライ無花果が濃ゆくて美味し~い(≧∇≦)
  こんなオトナなドラジェには、ブランデーがぴったり010.gif
  秋の夜長に中国茶を何煎もいただきながら、、、っていうのもいいナァ。  
a0298406_103091.jpg

Tちゃん、ご馳走様でした~016.gif そしてステキなお店を教えてくれてありがとう!
京都を訪れたら行ってみたいな~。ココナッツ羊羹にも惹かれるわ~。。


☆おまけネタ☆
近所のカルディでパケ買いしたクラッカー。多分こっちがオモテでー、
a0298406_10303172.jpg

こっちがウラかな?? 食べてないけど、リッツみたいなオールマイティーなクラッカーだと思います。
しばらく飾っておこーっ、と035.gif
a0298406_10304649.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2013-11-18 12:37 | いただきもの
朝食に時々作る無国籍納豆オムレツ、今日はレシピをご紹介しちゃうわよーん010.gif

【材料】
・納豆 1P  ・卵 2個  ・生姜 ひとかけくらい  ・長ネギ 普段納豆に入れるくらい  ・塩、胡椒 少々
・クミンパウダー 少々  ・バター ひとかけ  ・スイートチリソースやチリソースなど

【作り方】
1.生姜は針生姜、長ネギは小口切り。ボウルに卵を溶き塩&胡椒をし、あれば牛乳少々を加え混ぜる。
2.納豆に生姜とネギ、クミンを加え混ぜる。卵液のボウルに加えよく混ぜる。
3.熱したフライパンにバターを入れ、普段の要領でオムレツを焼く。
4.スイートチリソースやチリソースをかけて召し上がれ035.gif
a0298406_13413512.jpg

生姜は多めの方が納豆臭さがやわらぎます。クミンはお好みで加減して下さいね。
そうそう、クミンはわざわざパウダーを買う必要ないですよ。シードを使う分だけ包丁で刻んだり、スリバチで擦ればじゅうぶん。多少粗くても全然オッケー(o^-^)
私は調味料として頻繁に使うので、胡椒みたいにミルに入れて使っています。エスニック風にしたい時にサッと使えるのでけっこう便利だよ~♪
a0298406_14192133.jpg

デザートは、水切りヨーグルトにスリランカフェスでくらりんさんに買ってきてもらったキトゥルパニをかけて、なんちゃってミーキリ011.gif
来年はスリランカフェスに行って、水牛のヨーグルトを食べなきゃだわ(≧∇≦)
a0298406_20493921.jpg

納豆があまり得意でない方(ワタシのことね・・)や、クミンをもてあましているそこのアナタ!におすすめな無国籍納豆オムレツ、作ってみてね~058.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-11-11 11:30 | レシピ
御茶ノ水のニコライ堂で年に一回開かれるバザー、レアで濃ゆくてこじんまりしていてかなーり楽しい024.gif
a0298406_237448.jpg

毎年10月の最終or11月最初の金土に開催されるんだけど、おおっぴらには公表してくれない。
その割には当日は司祭さん自ら外に立ち、学祭に呼び込む新入生の如く道行く人たちに声をかけている。だったら前もって宣伝すりゃいいのに・・と思うけど、混みすぎても困るしナァ(-.-;)
a0298406_2373632.jpg

今回は初めて初日の開始時間(10:00)に合わせて行ってみました。
いつもの調子でのんびりロシアのお菓子でもつまみながら・・と思っていたら、バザー会場に人だかり070.gif
ちらりとのぞくと、そこは宝の山だった!

戦利品のご紹介コーナー056.gif035.gif056.gif
まずアデリアのカップ&ソーサー5客セット(復刻版じゃなくてオリジナル)が300円!
ネットだと、1客だけで1000円前後で売られているんですよー。
ちなみにこのセット、数年前にうちの近所のバザーでもやはり破格でゲットしたことがあり、計10客になりました~。。←お店開けってことかしらぁ!?(o^^o)
a0298406_2324558.jpg

ガラスドームが200円。漠然とずっと欲しかったんだけど、けっこうするしかさばるし、いらないっちゃいらないし・・・今回は来るべくして来たのね、きっと(笑)
アンバーの大皿(直径25cm)も200円!昭和レトロ食器好きにはたまらーんヽ(・∀・)ノ
a0298406_232724.jpg

パイレックスグラタン皿一枚10円なり~。左のガラスの小鉢も10円なんだけど、なんと底にはねー。。
a0298406_2328315.jpg

キューピーがいるんだよっ(≧∇≦)♡ 昭和のキューピーの販促かしら??
a0298406_2328546.jpg

またまたカップ&ソーサー。LotuSnowは酉年生まれなので、ご縁を感じてお買い上げ~010.gif
カップの底にニワトリ。
a0298406_23293463.jpg

側面にもニワトリ。。ソーサーにもニワトリ。。。ニワトリづくしのこちらの商品、一番高価で300円!(笑)
a0298406_23304220.jpg

ここまで開始から多分20分くらいかな、重いよ、重いよぉ~(o´Д`)=з

正教会のバザーだものだもの、東欧の文化を満喫しなくちゃね♪ もちろん私は食文化さっ( ゚v^ )
ルーマニアコーナーのカワイ子ちゃんのところで・・
a0298406_239256.jpg

木のスプーン(200円)、ホットワインスパイスとポーク用シーズニングスパイス(各200円)、ドーナツ(100円)を買いました。
a0298406_239417.jpg

信徒さんの婦人会のブースで、ピローグ(ロシア式ミートパイ)とアップルパイを買いました(各200円)。
ピローグは春雨入り、アップルパイもちょうどいい塩梅の甘さで美味しかったです(*´∀`*)
a0298406_23122212.jpg

ボルシチやロシアのスナックが売られていたブースでチーズを大量買い(≧∇≦)
世界チーズ商会のオランダ産チーズが1/3価格で売られていました005.gif コレ全部各300円!
まだパラーノしか食べてないけど、ナッティでミルキーでワインに合う~♡ 他のチーズも楽しみだな060.gif
a0298406_2314344.jpg

ルーマニアのワインも買いました。日本ではあまり知られていないけど、世界的にはけっこうメジャーなんですよん。
a0298406_23145256.jpg

赤は色々あって迷ったけど、お店の方イチオシのルーマニア土着品種フェテスカネアグラ(初めてだわ♡)とピノノワとメルローのブレンド。白は、こちらのソーヴィニョンブランしかなかったのでそれを。。
まだ開けてないので、感想はそのうち書く予定です、たぶん(^^;
※楽天を通しても販売しているそうなので、そっちで買った方がおトクみたい。持って帰らなくていいし。
ユーロアジア交易さんの楽天ショップは、コチラ
a0298406_23151746.jpg


バザーを満喫した後は、かさばる戦利品を抱えつつ、湯島天神へと続く坂道をえっちらおっちら。。
ずーっと気になってた自家焙煎珈琲みじんこに到着~063.gif
a0298406_2315409.jpg

熟成ベーコン&レタス&トマト、牛粗挽きハンバーグのサンドを注文して、くらりんさんと半分こ053.gif
a0298406_23342462.jpg

百花蜜ラテ(600円)でほっこり012.gif
a0298406_23313830.jpg

また食べたいと思うくらい美味しかったけど、 是非とも一度は看板メニューのホットケーキフレンチトーストを食べてみたいな~、と思ったのでした067.gifでもホットケーキで並ぶのはヤダ、なんちゃって(笑)

くらりんさんのニコライ堂バザー前に『みじんこ』に行かれた時の記事を合わせて読むと、より色々伝わると思いますよーん037.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-11-05 13:57 | イベント