暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ずーっと気になっていたはまの屋パーラー 有楽町に、くらりんさん母娘をお誘いして行ってきました063.gif
いかにも昭和の正統派喫茶店という感じで、入る前から期待度アップ(*∩∀∩*)♪
神田淡路町の近江屋洋菓子店や、谷中のカヤバ珈琲に共通するものを感じます。。
a0298406_1794972.jpg

一番人気の玉子サンド(+20円でトーストしてくれます)とフルーツサンドのハーフ&ハーフ(600円)
卵焼き、厚くてボリューミー! 程よい塩味が、トーストされたパンに合う~(´∀`)
フルーツサンドも懐かしい味わいで、昭和に浸れますよん。季節によっては、イチゴやリンゴなどのフレッシュフルーツも入っているようです。
a0298406_189199.jpg

スペシャルサンド(700円)も気になったのでオーダー。二人でシェアしていただきました。
挟まれている具は野菜と卵焼きで、それをトーストしたのがスペシャルサンド、っていうわけですね(^.^)
※+250円で珈琲or紅茶を付けられます。
a0298406_17105325.jpg

卓上占い機があったり、レトロなナプキン立てやコーヒーカップが使われていたり。。
そして椅子も若干小さめなので、当時から使われているのかな? 昭和の人の体型仕様になってる・・・!?
お店の方も親切だし、サラリーマンの憩いの場と思いきや、親子連れやOLさんが多かったし、居心地すごくいいです010.gif
サンドゥイッチも制覇したいけど、ホットケーキもそそられるし~。クリームソーダを飲みながら、読書に耽るというのもいいな。。なーんて、今も考えちゃうくらいだからリピは間違いないですな037.gif
都会の喧騒を離れ、レトロちっくというのではなく、本当の昭和にトリップしたい方にはたまらんお店です。



無印良品 有楽町は、いつ行っても楽しい。MUJIに求めるモノやコトが全てつまっているよヽ(^0^)ノ
2FのATELIER MUJIで、MUJIキャラバン展をやっていたよ035.gif
a0298406_171336100.jpg

富士山が描かれた銭湯のペンキ絵。日本で三人目、女性では初のペンキ絵師田中みずきさんの作品。
伝統を守りながらの今風のアレンジがカッケーです001.gif
だるま人形は日本全国あるけれど、地域によってこんなに違うんだね~。。
a0298406_1714842.jpg



なぜか有楽町・銀座界隈に集まっている全国のアンテナショップをちょいちょいのぞきながら松屋銀座へ。
次のお目当ては、松屋7Fにある金沢 福光屋 「醗酵バー」。リビングフロアのすみにひっそりとあります。
福光屋は、金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵だそうです005.gif
a0298406_17182197.jpg

酒蔵直営店らしく杉玉も飾られていて、雰囲気いいわ~(´∀`*) 呑みたくなっちゃう。。
a0298406_1824079.jpg

くらりんさんチョイス、夏限定の酒かすマンゴーパフェ(750円)と・・・
a0298406_18253996.jpg

加賀棒茶(450円)。あの加賀いろは テトラシリーズが可愛い丸八製茶場のですよん。
a0298406_18542432.jpg

アタクシの黒味醂みるくジャムのかき氷(650円)。仕込み水「百年水」をかき氷にしたそうな。。
a0298406_18581453.jpg

そんでもって、やっぱり呑んじゃった012.gif 酒炭酸〈クリア〉(小さなおつまみ付 500円)
新感覚のスパークリング日本酒。低アルコール(6度)だから夏の昼下がりのイッパイにちょうどいい、よね!?023.gif 
a0298406_22563585.jpg

酒炭酸、なにげに気に入ったので併設のショップでお買い上げ~(294円)。
漫画家・横山隆一氏の「フクちゃん」・・・多分「サザエさん」や「のらくろ」とかの時代の漫画だと思う(^^;
そのフクちゃんが福光屋のハウスブランド「福正宗」のアドキャラクターだったことから一合木升があったので、ついつい可愛くてお買い上げ~(399円×2)
※余談ですが、鎌倉の横山氏の邸宅跡地にあるスタバ鎌倉御成町店は、雰囲気が良くてオススメ056.gif
a0298406_19144596.jpg



関西ご出身なのに納豆好きのくらりんさん情報によると美味しいらしい舟納豆茨城マルシェで買ってみた。
ちなみに私は、関東出身なのに大人になるまで納豆がニガテでした・・・(^^;
食べた感想ですが、昔ながらの納豆っぽいというか、発泡スチロールの容器に入った納豆と比べて糸の引きが全然違うし、しっかりと大豆の味がしました。納豆LOVERにはたまらん逸品でしょう010.gif
a0298406_19153798.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2013-08-22 22:54 | お出かけ | Comments(0)
まず、くらりんさんからいただいた品々~(o^^o)♪

先月帰省された時に、タイガーコペンハーゲンに行かれたそうです。

でっか~い、バッグ柄エコバッグ! すんごく、かわええ~053.gif 表のバッグと。。
a0298406_2352466.jpg

裏のバッグの絵が違うのだ~!! バッグ柄バッグというだけでも斬新なのに、やるわねっ、タイガー010.gif
a0298406_23533067.jpg

楽しいヒゲグッズも充実しているようで037.gif 食器用スポンジとヒゲ付きストロー。
パステルピンクの可愛いこけしちゃんボールペン♪
a0298406_23542011.jpg

こちらは、くらりんさんのご主人がインドに帰省された時にお願いしたドーサの素035.gif
作るのが難しいドーサも、これで簡単に作れる。。ハズ!?
a0298406_23553637.jpg

こちらのブログを読んで、欲しい度MAXになってしまったキッコーナン醤油も下さいました016.gif
女の子のワンピの裾を引っ張るパンダ君、シュールでええ感じ。。
a0298406_2357793.jpg

ステキなお土産をいっぱいありがとうございました(*´・з・`*)チュッ♪



それからお盆で帰省していた姉からも、いろいろもらっちゃいました~058.gif

本当は来月なんですが、少し早めの誕生日プレゼントということで。。
フレンチブルドッグやボストンテリア好きの私のために、ダンディ~なナイスミドル犬が描かれたブリキポスターを額に入れてくれました。
a0298406_132162.jpg

今年の春に発売されたSOU・SOU10周年記念のブランドムック本
SOU・SOU好きなので発売当初からとってもとっても気になってたんだけど、買わなかったんだよね。
エコバッグならいいけど、メインで持つバッグが付録、しかも街中でかぶる可能性大だな・・・と。
しかーし、このバッグ、かなりスグレモノ056.gif035.gif056.gif
約W41×H36.5×持ち手全長90㎝。A4サイズが余裕で入る大きめサイズ。
外側のポケットはわりと深めで、スマホやデジカメがすっぽり入ります。
バッグの口にはスナップボタンがついているので安心(^ ^)
ショルダー紐の長さは調節できませんが、身長161cmの私にはちょうどいい感じでした。
何よりもこの数字柄はやっぱり可愛い! これから大活躍してくれることでしょう038.gif
a0298406_134249.jpg

前にも姉からもらったことがあるチャイムズのジンジャーキャンディー。 ※以前の記事はコチラ
今回はオレンジフレーバーとオリジナル。この缶のデザイン、やっぱり好きだな~(^v^)♪ 
a0298406_1314108.jpg

好きなモノたちに囲まれるのって、幸せですネ053.gif

タイガーコペンハーゲン、今秋表参道エリアに出店するらしいですぜ004.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-08-20 10:27 | いただきもの | Comments(2)
アラフォー世代以上には懐かし~いシャンプー、ティモテが19年ぶりに日本に帰ってきて早4ヶ月。。
気にはなっていたんだけど、思ったよりいいお値段だったのでスルーしていました。(ハーバルエッセンスやエッセンシャルくらいなもんだと思ってた・・・)
でも気になるものは気になるんで、買ってみたよん058.gif
a0298406_1754256.jpg

さほど髪の悩みがない私は、どのシャンプーを使っても大差はないでしょ、と思っていたんだけど023.gif
まず、香りがいい!ハーバルグリーンっていうのかな、爽やかな草原の香り。。あ、ソーヴィニョンブランぽいです。←白ワインね
使用感も洗い上がりスッキリで、というか多少サッパリし過ぎかもしれませんが、トリートメントを併用するので私は全然気になりません。
というわけで、しっとりなめらか派にはおすすめしませんが、今のような蒸し暑い季節にはよろしいんじゃないかと思います(n‘∀‘)η


おまけ、懐かしのティモテCMだよー056.gif


[PR]
by lotusnow927 | 2013-08-18 19:03 | お気に入り | Comments(2)
仕事の打ち合わせで、千葉の海浜幕張に行ってきました。
最寄りのコストコがこの辺りなので、車では時々近くまで行くんだけど・・・電車で行ったのは初めて。
駅前には三井アウトレットパークがあったりして、なかなか面白そう001.gif

で、話はそれましたが、ランチ後にどこかでお茶をしましょうということになり、見つけてしまった・・・
063.gifBAD ASS COFFEE063.gif
本店はハワイ、アメリカ本土にも沢山店舗があるようですが、海外展開はなぜか日本とマレーシアだけ。
ちなみに日本の店舗は、横浜に二つ(←こりゃ、納得)、千葉に二つ、茨城に一つの計5店。
調べてみたら、以前は神保町や札幌にもあったようで、評判も良かったみたいだけど、なぜか閉店・・・
a0298406_2205344.jpg

明るく解放感がある店内は、ハワイの雰囲気満載でいい感じ058.gif この日はソファー席でまったり。。
ホワイトチョコ&ラズベリーのフレーバー・コーヒーをいただきました。美味しかった~(^^♪
a0298406_2213266.jpg

イメージキャラクターのアンニュイな雰囲気のロバ君。
重い珈琲豆の麻袋を背負わされ、お疲れ気味。私のキューピーコーワゴールドを分けてあげようかしら。。
a0298406_22151176.jpg

というわけで、とってもレアなコーヒーチェーンBAD ASS COFFEE、見かけたら入ってみてネ063.gif006.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-08-18 16:48 | お出かけ | Comments(4)
私好みのお酒が置いてある、日暮里駅近くの酒屋さん山内屋で・・・出会ってしまいましたーっ(≧∇≦)

024.gif072.gif024.gif石垣島 夏の泡盛! TAKAMINE024.gif072.gif024.gif

a0298406_1815749.jpg

ジャケ買いですんで、今回は余計なウンチクを傾けません・・のつもりです。可愛けりゃ、いいんです035.gif
a0298406_18576.jpg

造っているのは、石垣島の高嶺酒造所。。
ここって確か、平松洋子さんリコメンドの泡盛『於茂登』を造っているところだわ(・∀・) ←ミーハー心がムクムク
於茂登岳のミネラルたっぷりの仕込み水で加水調整してあり、いわゆる泡盛のイメージよりまろやか。
独特のクセが抑えられているので、お酒の弱い方や泡盛ビギナーさんにもいいかもです001.gif
a0298406_1861182.jpg

限定720本っていうのも、そそられる~。。
いつ飲むの!? 今でしょっ!!   失礼しました~(^┰^;)ゞ
[PR]
by lotusnow927 | 2013-08-12 19:19 | お気に入り | Comments(2)
LotuSnow料理教室、ご新規の生徒さん募集のご案内です。

いつもの料理にちょっと加えるだけで、エスニックな味わいに035.gif
今回は、出張教室で大好評のオリジナルスパイスペースト作り体験をしていただいちゃいます。
一回だけしか使ってなかったり、買ってはみたもののの使い方がイマイチわからない・・・皆さんのお宅にも、そんなスパイスたちが眠っていませんか!? 
例えば、クミン、コリアンダーシード、ターメリック、パプリカ、フェンネル、シナモン、クローブ、ナツメグ・・・
この機会に、彼らに大活躍してもらいましょう001.gif
a0298406_18543911.jpg

【日時】   8/10(土)12:00~14:00受付終了しました
        9/2(月)12:00~14:00
【場所】   千葉県市川市中山(JR総武線下総中山駅から12分、または、京成線中山駅から7分)
        ※詳細はお申し込み時にお伝え致します。
【料金】   3500円(ご自分で作ったスパイスペースト、スパイスを使ったランチプレート、レシピ)
【申込・問い合わせ】   yuk_cafe927@yahoo.co.jp 
 ※タイトル欄にご希望日、スパイスペースト作り、内容欄にお名前とご連絡先を記入して下さい。
a0298406_16455314.jpg

美味しくて楽しいスパイス料理で、猛暑を元気に乗り切りましょうo(^o^)o
スパイスを使って作るアイスクリームも絶品ですよ~、お楽しみに♪
[PR]
by lotusnow927 | 2013-08-09 12:37 | 料理教室 | Comments(0)
ブログを始めてから何回か登場している、職場のお取り寄せマダムY子さん。
彼女のおすすめは、ほぼ間違いなく美味しい058.gif というわけで、一度食べてハマったものは、彼女が注文するタイミングで一緒に注文してもらってます。今日ご紹介するのもその一つ、ここ数年毎年リピリピの。。

じゃーん♪ 南漬物株式会社 泉州水なすぬか漬024.gif

これ、ほんとーに素ン晴らしく美味しいっ! 柔らかくて甘みがあってじゅ~し~。。
水なすは、泉州地方しか良い物が育たないそうです。
金っ気を嫌うのと、押しつぶすとせっかくの水分が流れ出て食感が変わってしまうので、包丁を使わず手で裂いていただきます。
2月中旬~11月まで販売していますが、Y子さん曰く、旬の夏、今くらいの時期が一番美味しいそうです。
それから、残った糠床には好きな野菜を漬けることができ、しばらく美味しいお漬物を楽しめちゃうというおまけ付き♪ここまで褒めちぎると南漬物さんの回し者みたいですが、全く関係ないのでご安心を(笑)
a0298406_14555581.jpg

郵便局に行って順番待ちをしてたら、ふみの日切手がツボだったので買ってしまった。
蚊取り線香やら麦茶やら80円切手の図柄の方が好みだったんだけど、葉書きの方がまだ送るかな~と、50円切手を。。
サンリオキャラのも、昔っぽくて懐かしくてついつい(^^; 普段コケにしてゴメンナサイ・・
このラインナップだとパティ&ジミーも入れてほしかったナ。ちなみに子供の頃は、キキララ派でした012.gif
a0298406_18333952.jpg

切手も買ったことだし、残暑お見舞いでも出そうかな~!?
[PR]
by lotusnow927 | 2013-08-05 19:52 | お気に入り | Comments(2)
ただいまブレイク中の富士山に、ダーが登ってきましたよ/^o^\
お水や防寒具、酸素缶etc.で7.6kgになったリュックを背負って、早朝出かけていきました。

重~いリュックを背負い、えっちらおっちら・・・ 前も後ろも人人人。。
a0298406_14223238.jpg

六合目の様子。まだ元気そうです。この辺りはもう草も生えてないんですねえ。
a0298406_1514265.jpg

途中に何か所かある仮設トイレは使用料200円。小銭のみなので100円玉はたっぷり用意しましょう。

八号目にある山小屋トモエ館に到着する頃にはもうヘトヘト(><)
明け方の出発に備え、夕食後はとっとと寝袋で就寝014.gif
a0298406_152186.jpg

頂上まで登ったけど、御来光どころか一寸先も曇って見えなかったらしい。。
ダウンに手袋、ニット帽、ネックウォーマー・・・防寒具を総動員させてもまだ寒い、クタクタに疲れて写真を撮る気力もなかったダーなのでした。

かなり下山してからの一枚。やっと晴れてちょっとテンションが上がる001.gif キレイな雲海です。
a0298406_801539.jpg

そして無事五合目到着~。その後ツアーのメンバーと近くの温泉に行ったみたいだけど、あまりの激混み具合いに癒されるどころではなく・・・
帰宅して発した言葉は、疲れた。一度経験すればいいや。。ですた。

富士山保全協力金(入山料)に協力するともらえる缶バッジ。あ、8/3までだって・・・
a0298406_1534163.jpg

おみや。チョコはパッケージがポップで可愛い♪ クランチチョコだもの、間違いないよね(^ω^)
塩ドーナツは、塩のツブが適度に感じられて見かけより全然美味しかった016.gif 
a0298406_156457.jpg

おまけコーナー024.gif 私のFUJIYAMAコレクション。。
何年か前にスーベニアフロムトーキョーで買ったスノードーム。
底面に、初回200個限定PERZY社のオーナーのサイン入りだじょ~ヽ(^o^)丿
a0298406_1515491.jpg

10年くらい前のピエール・ラニエの限定シリーズウォッチ。
当時ピエール・ラニエの動物シリーズコレクターで知られたさくらももこさんとのコラボで作られました。
かなり年季が入ってますが、今でも愛用してます012.gif
a0298406_15171990.jpg

ザ・NIPPON!!な富士山、日本人なら皆大好きだよね~058.gif
登って偉大さを感じる人、眺めて美しさを感じる人、富士山の楽しみ方は人それぞれ。。私はもちろん後者です。登山は高尾山で十分でゴザイマス(^^;;
何はともあれ、ダーお疲れさまでした035.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-08-03 11:15 | お出かけ | Comments(4)