暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早く起きた朝は。。

富士山に登るダーを起こすため、今朝は四時に起きました。
バスで食べるおにぎりをこさえたり、コーヒーをドリップしてたら目が覚めちゃって。。
五時過ぎに送り出したあと、せっかくなので近所をお散歩しました056.gif
涼しくて快適~♪ 数年前までの正しい日本の夏の朝って感じです(^ω^)

朝日を浴びて咲く、中山法華経寺 龍王池の蓮の花。。
a0298406_1558444.jpg

LotuSnowの一番好きなお花です016.gif
a0298406_15584571.jpg

あっ005.gif 花托に赤トンボが止まっているよ~。
a0298406_1559443.jpg

いつか蓮の季節のハノイに行ってみたいな~012.gif

さてさて、蓮にうっとりししたあとは、ひさーびさの朝マック。
マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズのバリューセットです。
メープルシロップをかけたパンケーキとソーセージやベーコンの組み合わせは時々家でもやりますが、このあまじょっぱさがみょーにクセになるんですよね~(*^^)v
a0298406_1612650.jpg

大きくて色鮮やかなゴーヤーが98円!こりゃ、買うでしょ!!
というわけで、帰ってから人参と一緒に塩もみして、甘酢漬けにしてみました。
a0298406_16135174.jpg

すごーくリフレッシュできた早朝散歩でした。。昼寝しましたけど、ナニか!?023.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-07-27 17:52 | お気に入り | Comments(4)
職場の近くには、日本一アタマがいいイメージのT大や、これまた優秀なN医大(病院)などがあり、アカデミックな雰囲気がプンプン漂っています。そんなワケで、常連さんもそこに勤務されているセンセーがけっこういらっしゃいまして・・・
ある日、T大農学部のN先生とたまたま特定保健用食品(トクホ)の話になりました。N先生はトクホの研究もされてたみたいで、無知な私は「効くトクホの商品は何ですか!?」とストレートにうかがってみました035.gif
N先生曰く、トクホは研究に研究を重ねているから、効き目の違いはあれどどれも効果がある、とのこと。
(トクホの商品が割高なのは、研究費が上乗せされてるからなんだってー。ナットク005.gif)
でも口に出された商品名は、伊藤園Styleeなのでした。
柑橘類の皮の白い部分に多く含まれるヘスペリジンというポリフェノールが、中性脂肪に効くんだとか。。
で、楽天で早速注文してみた。2ケースどーん!!
a0298406_10141578.jpg

毎日1本ずつ飲み続けると効果が出てくるらしいです。いつ飲んでもOKなのもイイネ(^-^)g""
後味にちょっと苦味が残るけど、サイダーみたいで美味しいです。気になる方は、キンキンに冷やして飲むといいんじゃないかな。。
因みに、黒烏龍茶は即効性があるらしいので、コッテリ系の食事と一緒に飲むのはいいけれど、サッパリ系の食事を好むスリムな人が飲み過ぎるのは、あまりよろしくないみたいですよん(n‘∀‘)η



お次は、市川市動植物園の面々で癒されて下さいまし。。

水風呂に浸かって暑さを紛らわすカピバラさん一家。
a0298406_1014568.jpg

美人の飼育員のオネーサンに水をかけてもらう大きなブタさん。
a0298406_10152754.jpg

暑さで完全グロッキーなカワウソファミリー。手前のオジョーサンたら、丸出しで爆睡だわ・・・012.gif
a0298406_10155099.jpg

木陰の一等地を陣取るフラミンゴカップル053.gif優雅に求愛ダンスちう!?
a0298406_1017122.jpg

動植物園の周りは、梨畑に囲まれています。市川市の特産品は、なんと言っても梨・ナシ・なし011.gif
お盆が終わった頃八月上旬から、収穫が始まります。
a0298406_10185353.jpg

ではでは引き続き、熱中症に気をつけましょう( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by lotusnow927 | 2013-07-23 12:53 | お出かけ | Comments(4)
梅雨明けしてから、急に暑くなりましたね!この纒わりつくような蒸し暑さ、なんとかしてほしい・・・(><)
大好きな型染め・注染作家ユニットkata kataさんの海モノをご覧になって涼んで行って下さいな060.gif

去年の夏、リビングに飾っていた手ぬぐい。
小魚を追いかける大きな魚、そこへタコのスミ鉄砲!小魚の群れにイカもいるよ。見つけられたかな037.gif
a0298406_14245842.jpg

kata kataシリーズで初めて買ったのがコチラ。
横に飾って迫力満点!縦に飾って下から攻めたり・・夏はもちろんのこと、赤いお魚を勝手にメデ鯛と解釈してお正月にも飾ってみちゃったり。。した年もありました(^^;
そして今も飾っている、手ぬぐいの中で一番のお気に入りでもあります001.gif
a0298406_14265398.jpg

ラミー素材の人魚のストール。
購入した当時は神楽坂の珈琲焙煎屋に勤めていて、職場の並びの貞さんに配達に行った時に一目惚れ⇒衝動買い016.gif 安くはなかったけど、今でも大満足の一品です。
a0298406_14293427.jpg

何回か洗濯して、いい風合いになってきました。真冬以外は年中愛用してます。
コレ巻いてたら、台北のお茶屋さんにも褒められちゃった(^ω^)♪
a0298406_14304170.jpg

数年前、『海』をテーマに開催された個展のチラシ。
落とした指輪を探すため、海の底深く潜る人魚、だそうです。
kata kataさんのチラシやDMはとってもステキなので、全部大切にとってあります012.gif
a0298406_14582144.jpg

・・・と書いていたら、外は夕立057.gif057.gif057.gif 少しは涼しくなるかしら。。
[PR]
by lotusnow927 | 2013-07-08 16:50 | お気に入り | Comments(4)
先月に行った、西荻窪Mu-Hung (夢飯)スウィートロティBを簡単にアレンジして再現してみました。
※その時の記事はコチラです。

下の写真は、夢飯のスウィートロティ035.gif
ロティ(インド、マレーシア、シンガポール、タイなどで食べられる南アジアのパンの一つ)に、スライスバナナ、クリームチーズ、練乳が挟まれています。
a0298406_091179.jpg

では、いってみよーっ(・∀・)
まず、カロリーダウンのため、クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使いました。
(クリームチーズのカロリーは100g当たり 350 Kcal 前後なのに対し、プレーンヨーグルトのカロリーは 60 Kcal 前後だそう005.gif)
水切りヨーグルトの作り方はとても簡単!初めての方は検索してみてね。いっぱい出てくるよん。
a0298406_0101616.jpg

そして主役のロティ・・・なんちゃってロティです037.gif
本物のロティは、アタやその他の材料をこねて生地にしてー、寝かせてー、のばしてー、焼いてー。。
粉もんシゴトを滅多にやらない私には、自分のおやつのためだけにこの作業はちとメンドー(^┰^;)ゞ
冷凍パイシートで代用してみました。
パイシートを表示通りに解凍して、多めの油で両面こんがりするまで揚げ焼きにします。
かなりオイリーなので、キッチンペーパーや新聞紙で、できるだけ油を吸い取りましょう029.gif
a0298406_0105578.jpg

あとは、スライスバナナ、水切りヨーグルト(又はクリームチーズ)、練乳を好きなだけかけて~016.gif
練乳はたっぷりの方が美味しいけど・・・そのあたりは、お任せしますわ(^ ^)
a0298406_0155160.jpg

パタンと折れば、夢飯風なんちゃってスウィートロティの完成024.gif ちょー、お手軽でしょ!?
あ、すみません、ナイフとフォークが逆でした。お恥ずかしい・・・(ノ_・,)
a0298406_017136.jpg

今回は再現バージョンだから具もマネましたが、トロピカルフルーツ缶を使うとか、ナッツやティーマサラをふりかけるとか、いろいろ好きなようにアレンジしてみて下さいね056.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-07-08 12:12 | レシピ | Comments(2)
入場料1500円を支払えば、店内の全てのメニューが原価で飲んだり食べたりできちゃうという面白いシステムの原価バーに、くらりんさんと行ってきましたよん069.gif

赤坂見附sta.A出口を出て246沿いに2分。。とってもわかりやすいお出迎えですね!
a0298406_18541338.jpg

まずテーブルで入場料を支払ってから、カウンターに行って注文し、その都度会計します。
私は大好きな生ヒューガルデン(420円)、授乳中のくらりんさんはオールフリー(150円)でカンパ~イ068.gif
a0298406_195405.jpg

イベリコ豚ステーキ、なんと驚きの450円!けっこう厚みがあって、食べごたえがあります。
a0298406_19104313.jpg

自家製ローストビーフ、ソーセージ盛り、共に300円005.gif
どれも美味しいけど、ローストビーフはイチオシ、ボリューミーなだけでなく柔らかくてすごく美味しい053.gif
a0298406_1914227.jpg

最後にタコライス(300円)だ、ドーン!
a0298406_19185074.jpg

他にもフォアグラのテリーヌ(420円)とか、ズワイ蟹のサラダ風ディップ(420円)とか。。
飲んだ、食べた、喋ったのあっという間の三時間、大満足のニクニク女子会(・肉・)・・・もといっ、原価バーなのでした041.gif

くらりんさんが、キューピーの懸賞に応募して当選したんですって024.gif
おもてなしマママヨをいただいちゃいました~ヽ(^0^)ノ
前に買ったのと並べてみたよ。ビンにはもう一人、フォークを持ってるママキューピーがいます(^ ^)
a0298406_19263078.jpg

ダーの鎌倉みやげ、鎌倉紅谷のクルミッ子
美味しくて、日持ちがして、見た目も可愛くて、観光地そばのお土産物屋さんでも扱っていて買いやすい。
同じ条件だと鳩サブレーがメジャーだけど、私はクルミッ子の方が好きだしオススメだな~012.gif
a0298406_1933127.jpg

クルミがぎっしり詰まったちょっとビターなキャラメルを、手焼きのクッキーではさみました。
ふわふわ、サクサク、いろんな食感と味が奏でるハーモニーは、思わず笑顔がこぼれる美味しさです。

・・・と書いてあります。そのとーり016.gif 丹波の黒豆茶と合わせてみました。
a0298406_2023474.jpg

原価バーは近々銀座店がオープンするみたいですね、楽しみ~(^^♪
[PR]
by lotusnow927 | 2013-07-05 23:37 | お出かけ | Comments(4)