暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春から気になっていたキユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチンに、やっと行ってきました。
ご一緒したのは、キューピーキッチン二度目のくらりんさん。赤ちゃんのチビーラちゃんも一緒だよ058.gif

ハンバーグドミグラスソース(ご飯・スープ・サラダプレート付)1280円にしてみました。
まず、サラダプレートが来ました。ご飯に合いそうなひじきの煮物も付いて、ボリューミー(^ ^)
a0298406_17263436.jpg

テーブルに置かれたマヨネーズやドレッシングをかけて・・キューピーのマヨネーズ立てがカワユス!
a0298406_17265110.jpg

濃厚なドミグラスソースと丁寧なシゴトが、ご長寿料理番組のアンテナショップって感じでいいですね~035.gif
a0298406_17274222.jpg

一階入り口にはスタジオを1/20サイズに再現したジオラマがあったり、写真はないけど、二階には歴代のキューピー人形コレクションが飾られてたり。。
a0298406_1728341.jpg

お土産に買った『たまどれーぬ』、夏季限定レモン風味だよん(180円)。
a0298406_1729745.jpg

番組放送50周年記念のキャラクターおもてなしママキューピーが描かれたマヨネーズ瓶(339円)。
こちらは以前「ザ・ガーデン自由が丘」(船橋店)で買ったもの。つい最近、近所の「カルディ」でも見たから、けっこう売ってるのかも(^ ^)
a0298406_17293080.jpg

可愛いし、美味しいし、一年間の期間限定だし、またリピしなきゃのキューピーキッチンでした056.gif

そしてそしてキューピーキッチンがある246COMMON、かなーり雰囲気良くて楽しいヽ(^0^)ノ
大好きな那須のSHOZO COFFEEも出店してたり~063.gif
a0298406_17301591.jpg

こちらの焼き菓子はなんでも美味しいんだけど、スコーンはイチオシ!
この日は黒糖と抹茶ホワイトチョコ(各2個入り)を買いました。withクロテッドクリームで美味さ倍増053.gif
a0298406_1731371.jpg

続いて向かったのは、tokyo baby cafe、7歳未満の子供連れか、妊婦さんが一緒でないと入店できません。くらりんさん&チビーラちゃんと一緒なので、入ってみましたよ~(o^^o)
さすが表参道、キッズカフェも上品でおっしゃれ~!! もっとファミレスちっくなのを想像してました(^^;
a0298406_17514392.jpg

奥には幅6.3メートル、高さ2.1メートルのカッシーナ特注ソファーがドーン!! 
内側は遊びスペースになっていました。散らばっているおもちゃが目につかない工夫にあっぱれ!
a0298406_175269.jpg

大人も楽しめる本もいっぱいあるし、おもちゃはキリンのソフィやシュタイフのぬいぐるみなどインポートものに徹してます005.gif
a0298406_17545750.jpg

こちらのカフェは、まずママが会員になって、30分毎に施設使用料(480円)を支払うシステム。
同伴の大人の使用料はママの半額(240円)。それからドリンクやフードをオーダーします。
四時まではブラウニー、ミニエクレア、ミニデニッシュ食べ放題(^^♪ 
a0298406_17555831.jpg

子供のいない私のような大人でも、とても居心地が良く楽しめました012.gif
小さい子供がいてこじゃれたお店に行きづらいママ達が、周囲に気遣いせずにステキな空間でのんびり過ごせるのはとってもいいことですね016.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-06-28 22:19 | お出かけ
かれこれ7~8年前、西荻にハマっていた頃がありました。
特に毎月第三日曜日に南口柳小路通りでやってる西荻昼市、混沌とした裏路地でアジアめしを食べながら外飲みするのが心地よかったぁ。。  ※ハンサム食堂がメインでやってたと思う・・

そんなこんなで月日は流れ・・・先日ひさーびさに西荻へ。
くらりんさんのブログで知った雑貨食堂 六貨に、どーしても行ってみたかったのだ~056.gif

まずは、これまた、ひさーびさのMu-Hung(夢飯)で海南チキンライス(小サイズ 680円)
相変わらずジューシー&ぷりぷりの蒸し鶏ちゃん、チキンの旨みが染み込んだライスのパラパラ感も絶妙なんだな(≧∇≦)
a0298406_21502564.jpg

そしてデザートは、スウィートロティB(380円)。ロティ大大大好きなんですよ016.gif
中はスライスバナナ、クリームチーズ、練乳とろ~り。。こりゃ、間違いないよね~053.gif
※近々、夢飯風なんちゃってスウィートロティのレシピをアップするよー♪
a0298406_2151223.jpg

さてさて、雑貨食堂 六貨に着きましたよん035.gif
こじんまりしている店内は、カワイイ!面白い!!こんなの欲しかった!!!なキッチンまわりを中心にした雑貨たちであふれています。ディスプレイもすごくカッケ~ヽ(^0^)ノ ぶら下がってたり、引き出しを開けると可愛いモノたちが続々と。。024.gif ※店内の雰囲気は六貨さんのブログで見てネ。
a0298406_21521355.jpg

あっという間に30分、まだ全部見切れてな~い(^^; そんなこんなで買ったモノたちをご紹介。。

美濃焼のカレー皿を5枚。軽くて深めで使い勝手がとっても良さそう058.gif
1枚735円(だったと思う・・)というのも魅力的~。。
a0298406_2224396.jpg

塩を入れたらスノードーム風になる塩入れ。スノードーム好きにはたまりませんっ016.gif
他にモミの木や枯れ木、ウサギなんかがありました。
a0298406_2231933.jpg

カラフルな台ふきんとエアブロワー(パソコンにシュッシュしてホコリを取るヤツ)。
写真の撮り方がかなーりビミョーでゴメンナサイ(^^;; スプレー缶じゃないエアブロワーって初めて見ました。エコでイイネ!
a0298406_224133.jpg

手ぬぐい、そしてキッチン柄、これはマストでしょう053.gif053.gif053.gif 2枚買っちゃいましたよー。
六貨謹製手ぬぐい「六貨連合」1365円
a0298406_2244957.jpg

2周年記念でいただいたお菓子たち。
ラムレーズンのクグロフとトースト型のクッキーサンド(レモンと抹茶ショコラ)。
優しい味でほっこり、美味しくいただきました(#^.^#)
a0298406_2254587.jpg

老若男女、地元の人やそうでない人、皆大好きなこけし屋でひと休み。。
a0298406_22113982.jpg

二階の喫茶室で、ピーチティーを飲みながら充電ちう。。紙ナプキン、カワユス(*´`)
a0298406_22123970.jpg

一階でダーの夕飯のオカズと、サバランを買いました。
こちらのサバラン、昔ながらの懐かしい味わいが、ザ・日本の洋菓子って感じで好きなんですよー012.gif
a0298406_22135054.jpg

というわけで、充実の西荻散歩でした。総武線(中央線)で一本だし、やっぱり時々は行かなきゃだわ043.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-06-21 21:54 | お出かけ

コストコで買い出し② 

デイリーワインとビールのストックがなくなっちゃったので、コストコ幕張店へ。
買う物は大体いつも決まっているので、サクサクと。。前回のコストコネタと合わせて見てねーん006.gif

泡は、毎回買ってるカークランド(コストコのオリジナルブランド)のシャンパン。→2280円
オーストラリアのハーディーズスタンプは、クーポン使用で安かったので。→688円×3
ハーディーズの泡は、ちょっと甘めだけど冷やして飲めば気にならない。千円出すなら他にするかもだけど、この価格なら買いです!
a0298406_14355321.jpg

赤は、ダー用。前回も触れたけど、カークランドのワインはコスパが大変いいです(^ω^)
中央のマグナムサイズのカベソーは、なんと1258円!! ダーは物足りないと言ってましたが、カベソーがあまり飲めない私には、飲みやすくてちょうど良かったです。
【自分用メモ】一番右リピしない。
a0298406_14372089.jpg

白は、基本私用。嗜好品なので好みですが、私は樽香、ナッティー、トロピカルフルーツ、バターやバニラのニュアンスのシャルドネがだーい好きヽ(*´∀`)ノ ↓はいかにもなセレクトでしょ!?
右から3本目、お気に入りのキャロウェイのシャルドネは、今回898円でかなーりお買い得さっ005.gif
一番左は、ニュージーランドのすんばらしい造り手キム・クロフォードのソービニョン・ブラン。
今回は1500円切っちゃっての1398円! コストコのワイン売り場に着いたら、いつも直行です(^O^)
【自分用メモ】一番右リピしない。
a0298406_14461195.jpg

ダーのビール。いつものフォーエックスを今回は1ケースにして~。→3198円
もう1ケースは、クーポンがあったので初の試みオランディア。→2998円
スッキリしていて飲みやすかったです。オリオンビールに似てるよーな。。ってなわけで、喉が渇いた時にしかビールを飲まない私には美味しかったけど、ビール党のダーにはフォーエックスの方がいいみたい068.gif
a0298406_15311789.jpg

暑くなるとソーダ割りが飲みたくなるので、お水は今回ガス入りのを。。
イタリアのイカすミネラルウォーター、サンペレグリノ(500ml×24)。→1498円
a0298406_1533451.jpg

やっぱり美味しくてリピリピなもずくスープ。→878円
何かとあると便利なスパム(6缶パック)もストックがなくなったので。→2098円
おトクかどうかは知らんけど、ダーの会社に置いとく用のクロレッツボトル。→980円×2
a0298406_1542561.jpg

そんでもって、スパムの75周年記念デザイン缶がとってもカッケーです024.gif 
ちなみに減塩タイプは、着物ガールじゃなくてエイサー男子が描かれてるよん。今月中に行けば、まだあるかもよ~。
a0298406_15515250.jpg

これも毎回リピの海鮮漬けちらしと~。→1680円
グリルチキンレッグ6本入。→998円
初めて買ってみたプレッツェルバンズ(16個くらい入り)。→798円
前からソフトプレッツェルは好きなので、ネットでドッグパンタイプを買ったりしてたけど安くないんだよね・・・
この価格ならありがたい☆ ほのかなメープルシロップのような優しい甘みもいい感じ(^^♪
ディナーロールとコーンブレッドロールも美味しいから、行くたびに悩みそう!?
a0298406_162412.jpg

めちゃおトクだわ~じゃないけど、納得価格なワイドハイター(2L)。→298円
湿気がこもる時期の我が家の必需品、水とりぞうさん(12個パック)。→588円
a0298406_18513654.jpg

最近見かけずがっかりしていた、ウルトラアイボリー食器用洗剤(709ml×3)を発見!→978円
しっかり洗えて手が荒れないので、私はイチバン気に入ってます。フロッシュよりも好き~(^.^)
それからパケ買いしたダックリキッドトイレクリーナー(750ml×3)→778円
可愛いからトイレにそのまま置いとけちゃう? ダックが1本あたり259円とは、かなり安いですね005.gif
a0298406_195253.jpg

あと、WHALENのテレビ台を買いました(119×52×17.5cm)。→3977円(激安っ!!)
IKEAで買ったテレビ台を使ってたんですが、板がしなってきたので適当なのを探してたんですよ。
こちらのテレビ台はかなーり頑丈そう、しなるなんてことはないでしょう。。
a0298406_19292264.jpg

おお、ちょうどいいじゃん035.gif056.gif
a0298406_19401053.jpg

以上、コストコレポート第2弾でした~。
今回は、円安のせいでちょっと全体的に値上がり傾向だったわ039.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-06-17 23:17 | お気に入り
爽やかな5月が過ぎ去り、ジメジメ蒸し暑い季節の到来・・・002.gif
この時期ならではのモノやコトを楽しみながら、ココロもカラダも元気に乗り切りたいですね072.gif035.gif072.gif
アジサイでしょ、ビワに梅、新生姜。。なんだか食べ物ばかりで、お恥ずかしい(^^;
中でも私のイチオシは、さや付きベビーコーン053.gif
a0298406_10551297.jpg

さや付きのまま、10分くらいグリルやトースターで焼くだけ(^ ^) 
外側の皮を剥がしたら、ほどよく蒸し焼きになってます。好みの塩をちょんとつけて、召し上がれ♪
優しい甘みと、ポリポリの食感がたまら~ん016.gif 剥がした外側の皮以外、全部食べられるからね~! 
a0298406_10573160.jpg

それから初夏の風物詩と言ったら、ツバメの子育て056.gif
近くの商店街のあちらこちらの軒先に、ツバメの巣を見ることができます。写真は最寄り駅の構内。
ハト、ムクドリ、カラスはウザイけど、ツバメが飛び交ってても微笑ましいのはなぜだー005.gif
a0298406_1112143.jpg

そして試作ちうの醸豆腐(ヨントーフ)。。マレーシアやシンガポールで食べられているおでんのようなもの。
おでんだから秋冬メニューにしようと思ったけど、茄子やトマト、甘唐辛子、ゴーヤーなど、合うのが日本では夏野菜だからねー。簡単に作れるように、詰め物ははんぺんと海老をフープロにかけたヤツ。
まあまあだけど、もうちょっと改良の余地ありだな・・・034.gif
a0298406_1110239.jpg

ってなわけで、皆さんの初夏のお楽しみは何かな~001.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-06-17 12:57 | お気に入り
今月初め、外房の勝浦に行ってきました~。
早めに出発して遊ぶ気満々だったのですが、当日朝激しいめまいに襲われ、家を出たのはお昼過ぎ・・・
同じ県内でも千葉は広いのだー。道中そんなに混んでなかったけど、宿に着いたのは三時半005.gif

海味の宿 ひのでや、創作料理が好評のこじんまりしたお宿です。
半露天檜風呂付 あわび付プランでお願いしました。
a0298406_15314095.jpg

205号室です。広くはないけど、新しくて清潔(^ ^) 
24時間入れる檜風呂、湯船が大きくて気持ち良かったです035.gif
a0298406_15325768.jpg

せっかくなので、夕食まで近くをお散歩。
勝浦ビッグひな祭りで有名な遠見岬神社からの眺めです。無事で楽しい旅になりますように。。056.gif
a0298406_15333714.jpg

お楽しみの夕食た~いむo(^o^)o
房総の海の幸がずらーり、写真以外にも揚げ物や鍋など、まだまだお皿が並びました。
どれもとっても美味しかったけど、やっぱりあわびの踊り食いがイチバン024.gif 
身がしまってるんだけど、やわらか~。レモンをギュッと絞っていただきました。
朝の具合の悪さはどこへやら、原因はお腹の空き過ぎだったのかしら(^^;
a0298406_15342588.jpg

翌日の朝食058.gif 海のお宿の朝食は、アジの干物はマストだねっ☆
千葉はお米も美味しいんだよ~ヽ(^o^)丿
a0298406_1535541.jpg

今回お世話になったひのでやさん、泊まりたい宿が取れなくての予約でしたが、期待以上に良かったです。また機会があれば泊まりたいな~001.gif

チェックアウト後、勝浦朝市を見て・・・うーん・・・という、感じかナァ(。-_-。) 何も買わないのもナンなので、グリンピースを購入しました。

次に向かったのは、勝浦の地酒腰古井を造っている吉野酒造さんへ。
天保年間(1830年)創業だって~005.gif
a0298406_15382942.jpg

地元の方が二人、先客でいらっしゃってました。定番酒の一升瓶を買われたり、酒粕を買われたり。。
地元に根付き、愛されている酒蔵さんなんですね~010.gif
ダーは運転なので、私だけ試飲させていただきました。沢山種類があるので、全部制覇はムリ(^^;
a0298406_15402761.jpg

純米で生酒に絞って選んでもらい、7~8種類試飲しました。
お酒によって特徴は異なるから一言では表せないけど、全体的にクリアーでやわらかな旨みがある印象。
見た目ソフトだけど、実は仕事がデキル女性って感じ!?(笑)
あと、大吟醸で仕込んだ梅酒がめっちゃ美味しかった(≧∇≦*)
普通の梅酒って、ベターっと甘くてちょっとニガテ・・・ソーダで割ったり、料理に使ったりするけどあまり減らないんですよねー(-.-;) こちらのはすっきりしていて口当たりが良いので、飲みすぎちゃう~012.gif
というわけで、純米大吟醸梅酒(吟醸酒仕込)を購入しました。
他にも20年秘蔵古酒を試飲させていただいたり、仕込み水を飲ませていただいたり、至れり尽せり016.gif
東京だと、銀座松屋での品揃えがいいそうです。7月下旬には、フェアーがあるって聞いたよーな。。
a0298406_1541916.jpg

養老渓谷腹ごなしプチハイキング070.gif056.gif
メインの房総一を誇る名瀑布粟又の滝~。
a0298406_1547287.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びて~(((^-^)))
a0298406_15565240.jpg

カエルを眺めながら、しばしベンチで休憩ちう。。
a0298406_15573079.jpg

200万年前に海底から隆起した大田代層。地層マニアにはたまらん所だと思う(^ ^)
a0298406_15581441.jpg

一時間くらいの散策でしたが、すごーくリフレッシュできました。いわゆるパワースポットなのかどうかはわからないけど、身もココロも元気になったのが実感できました003.gif

昼食は、小学校の分校として使われていた建物を利用したお蕎麦屋さんもみの郷会所  もみの木庵で。
a0298406_1613100.jpg

10年くらい前まで使われていたそうで、当時の雰囲気が伝わってきます012.gif
a0298406_1614551.jpg

鴨せいろ(田舎蕎麦)をいただきました。お蕎麦のことはよくわからないけど、蕎麦のいい香りがして、腰も強くて美味しかったです。因みに 同地で栽培されたそば粉を使ってるそう。地産地消バンザイ\(^^)/
a0298406_1623459.jpg

帰りは「道の駅」のハシゴをしながら、の~んびり035.gif
新鮮野菜や卵、お肉お魚、パン、ジャム、アイスクリームetc.いっぱいいっぱい買ったとさ。
メデタシ、メデタシ。。
a0298406_1651088.jpg

皆も千葉の旅を楽しもうヽ(^0^)ノ  たいして混んでないから、穴場よーん010.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-06-10 16:05 | 旅行
外食ってちょっとしたイベント、味が適度に濃けりゃ美味しく感じるし、作る側も食べる側もその時だけの満足感を求めてしまう・・・その結果、食後に胃がもたれたり、翌朝ムクミを感じたり026.gif
食べ物を口に入れた時に舌に感じる“美味しさ”と、口から入れた後にカラダが感じる“美味しさ”は違うんだナァ、と改めて考えさせられたお店を二つご紹介035.gif

まず一つ目は、クラルスさんに教えていただいた、中華街の裏通りにある食べるスープの店 大喜
ぶっちゃけ、知らなければ入ってみたいとは思わない外観かもかも(^^;
a0298406_8563461.jpg

アットホーム感、母さん感たっぷりの手書きのメニュー005.gif
a0298406_982183.jpg

だから料理名は何??と言いたくなる、ちょっとわかりづらいメニュー(^。^;)
でも干しぶどうやケッパーを入れたスープがかなーり気になったり。。010.gif
a0298406_9101449.jpg

限定に惹かれて、夏期限定レモン醤油麺にしてみました。いわゆるフォーですね(^ ^)
いろんな野菜のエキスが溶け出した優しい味のスープに、セロリの醤油漬けとモヤシ、どっさり三つ葉、豚ひき肉でボリューミーに、そしてクコの実。。お好みでレモンを絞っていただきます。
少々スープがぬるめだし、塩分控えめだから、ダイレクトに美味しいと感じるわけじゃないんだけど、食べ進めるうちにハマってる!?っていうか、普段残しちゃうスープを飲み干しちゃったよ011.gif
おなかいっぱいなのに全くもたれてない、というかカラダの中が喜んでるのが実感できました。
a0298406_911719.jpg

自家製ゴボウ茶とサービスでいただいたアプリコットケーキ。
この自家製ゴボウ茶がねー、感動的なんですよ016.gif ゴボウ本来の滋味の中に甘みがあります。
厳選したゴボウをささがきにして乾燥させてから乾煎りして作ってるそうです。そのゴボウ茶の素を味見させてもらいましたが、そのまま食べても美味しくて小腹がすいた時のおやつになりそう(笑)
アプリコットケーキも見た目より全然美味しい! 洋風に見えるけど、杏仁のアクセントが(^ω^)
a0298406_9155522.jpg

この後にグリーンスムージーもいただいたけど、店主と盛り上がって写真撮るの忘れた。。
これがまたすごいのっ!ってなわけで、スムージーのことは、次回お店に行った時のネタにします(^ ^)
行ってみなきゃわからない、食べてみなきゃわからない、ルックスより中身が大事。。というのを学んだ『大喜』さんなのでした。ちなみに店主さん、薬剤師さんだそうです。はーん、納得納得001.gif056.gif


二つ目は、アーユルヴェーダに基づくカレーを食べさせてくれる、千葉稲毛のカレーレストラン シバ
何年も前から気になっていて、やっと今回訪問できましたv(=^0^=)v
a0298406_9251154.jpg

サービスターリ(1200円)です。
まず、メインのカレーとサグを選びます。チキンカレーとホウレン草のサグにしました。
それにダルスープ、ベジタブルカレー、ターメリックライス、アチャールがつきます。
ライスは通常240g!らしいので、少なめにしてもらいました。
a0298406_9284782.jpg

最初は別々にちょろっとずつライスにかけて食べていましたが、優しい味で美味しいんだけど、なんか味がぼやけてる??
次にお店のおすすめの方法で混ぜ混ぜしてパクッ・・美味ーしっヽ(;▽;)ノ
あまりこってりしていなくて爽やか、スパイス使いが絶妙で複雑な味なんだけど、優しい味付けでするする食べられちゃう。 あっという間に完食、全然もたれず気分爽快041.gif
a0298406_9502290.jpg

調子に乗って、モモ追加(3個 300円)。あと、食後のチャイね(^ ^)
a0298406_958584.jpg

またチャンスがあったら是非寄りたいな。近くだったら月イチは行きそう。。
いわゆる日本にあるインドやスリランカ、ネパール料理屋さんというジャンルではなく、スパイスやその他の食材を美味しく取り入れて元気になれる、そんなお店でした001.gif

皆で美味しく食べて体質改善o(^o^)o
以上、イチオシ“薬食同源”なお店特集でございました~。
[PR]
by lotusnow927 | 2013-06-08 10:11 | お気に入り