暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎度お馴染み中華街ネタ、と言っても、四月の上旬に撮ったヤツです(^^;
来週またクラルスさんのアロマトリートメントを受けに横浜に行くので、その前に整理せねばっ!

安くて美味しく本格的な中華ランチがいただけると評判の獅門酒楼に行ってきました。
かなりの人気店なので、オープンの11:30に合わせて。。
a0298406_10435450.jpg

お目当ては、何が出るかはお楽しみ♪平日10食限定ミステリーランチ058.gif
メインの食材だけはメニューに記されています。この日のヒントは・・・
鷄と野菜のトウチ炒め、ドーン!
ぷりぷり鶏肉に干し椎茸、サトイモ、きゅうり、赤ピーマン・・トウチの餡に絡んで、ゴハンがススムわ~016.gif
a0298406_112084.jpg

ランチデザートは大体が手作りかどうかはギモンの杏仁豆腐が出るのがお決まりなのに、こちらは手作りデザート5種から好きなのを選べちゃうo(^o^)o このサービスは嬉しいネ012.gif
で、珍しい紹興酒ムースにしてみました。。けっこうアルコールが効いていて、紹興酒独特のクセがあるので好みが分かれるところだけど、私は好きだな~。今度マネして作ってみよう(^ ^)
a0298406_11392645.jpg

こんなに充実した内容で、なんと驚きの650円!!
また行きたいと心から思うけど、地元の方や観光客にかなーり有名な人気店。
副都心線と繋がってアクセスが良くなったから、今までよりさらに行列ができるんだろうなあ008.gif


お次は、リピリピ定番みやげをちょろっとサクっと035.gif
関帝廟通りの紅棉で。。
a0298406_11565218.jpg

いつものタンター(エッグタルト)をお買い上げ~。一個160円。
崎陽軒のシウマイ同様、変わらない美味しさが安心できる横浜てっぱん土産です001.gif
a0298406_1157326.jpg

そして最近ハマっていたちまき屋のチマキ。
上海路の路地裏にある隠れ家ちっくなお店・・・だったんだけど、テレビや雑誌に取り上げられ、副都心線の影響で連日賑わう中華街(゜´Д`゜) 全然隠れ家じゃなくって、わかりやすいお店になっていた!
行列が落ち着いたところで、一枚パチリ。。
a0298406_12331377.jpg

ここね、夜は居酒屋にもなってたの。そのうち行こう行こうと思ってたら、チマキ作りに追われて暫く夜の営業はしないみたい(><) さらに以前は個数制限なかったテイクアウトチマキが一人一個だと( ̄▽ ̄;)!!
さすがに奥さんがナイショで、もう一個売ってくれたけど。。

ここのは蒸すんじゃなくて茹でるスタイルね。角煮ゴロン、干しエビ、干し椎茸、ピーナッツが入っていて、餅米に旨みが染み渡ってるんです。とにかくすんごく美味しい053.gif053.gif053.gif
台湾みたいに、ピーナッツ粉かけてパクチーたっぷり、油膏たら~りすると、もっともっと美味しいんだけど、この日は我慢出来ずに湯がいただけ(^^;
a0298406_12415061.jpg

それからこの日も、中華街に増殖中のチャイハネグループの餌食になってきました(笑)
『チャイハネ カヤ』で買った、sou・souの袖なしジバン。6000円くらいだったかな、忘れた。。
a0298406_1316346.jpg

MADE IN 東北シリーズですよん。秋田や仙台で作られているそうです(((^-^)))
a0298406_1318875.jpg

『チャイハネ カヒコ』で買ったクジラTシャツ。セールで3800円⇒1900円、さらにチャイハネポイントを使ったので、500円くらいでゲトー037.gif
a0298406_13264715.jpg

後ろにもクジラが二頭いるんだよ♪ 衝動買いだったけど、着心地いいし満足満足(^ω^)
a0298406_13335690.jpg

というわけで、四月の横浜中華街食べた!買った!でした056.gif056.gif056.gif
a0298406_13394139.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2013-05-31 11:00 | お出かけ
美人サラリーwomanのAちゃんと伊東に一泊してきました。ひたすらのんびり気ままなオンナ二人旅024.gif

お昼過ぎに伊東の駅で待ち合わせて、まずランチ。。
伊東に来たら、やっぱり新鮮なお魚でしょってことで、駅近くの伊豆鮮魚商 まるたかへ。
旬の生しらすとひゃくひろでカンパ~イ( ^^)/068.gif068.gif\(^^ )
あ、ひゃくひろマンボウの腸のことです。写真右上、ブツ切りの白いヤツ。
味は貝のよう、シコシコしていてなかなかイケました。
メインの地魚海鮮ちらし寿司ももちろん美味しかったけど、魚の名前は忘れちゃった・・・(^^;
a0298406_18121828.jpg

宿はAちゃんの会社の保養所、伊東の山の上に建つ温泉付きリゾートマンションです。
2LDKなんだけどね・・LDKが30畳くらいあってびっくりした005.gif
洗面所のそばにサウナもあったりして、べりーばぶり~なお部屋なのでした。写真ないけど。。

近くのマックスバリューに買い出しに行って~、のんびり温泉に浸かって~、テキトーに食べながら焼酎のお湯割りをゆるゆる呑んで~012.gif で、二人でボトル一本開けたところで、朝になっていた。。058.gif
a0298406_18111929.jpg

お昼ごろまで寝て~、前の晩の残りで煮込みうどん作って食べて~、温泉入って~(((^-^)))
居心地良すぎて、結局夕方近くまで滞在しちゃいました。チェックアウトの時間を気にしなくていいのもありがたいな~035.gif すっかり身も心もリフレッシュできた週末なのでした。Aちゃん、ありがとう053.gif


そしてAちゃんにいただいた大ブレイク中の札幌円山動物園ラーメン。ピンク(醤油味)は最近登場したらしいです。
a0298406_181795.jpg

で、早速作ってみたよ。シロくま同様ピンくまも、細めの麺のコシがしっかりしていて美味しいな(^^♪
昔なつかし系のスープなので、ナルトやメンマと合いそうです。Aちゃん、ごちそうさま010.gif
a0298406_1819181.jpg

今、ネットを見てたら、ピンくまラーメンは10万食限定らしいです。食べてみたい方は、お早めに(n‘∀‘)η
[PR]
by lotusnow927 | 2013-05-21 18:19 | 旅行
待ってましたーっ!!エアアジアの東京発着の台北便024.gif
a0298406_1846543.jpg

5/19までキャンペーン価格で予約出来ちゃうよ。
搭乗期間: 2013年7月3日~10月26日 (8月9日~19日を除く)
片道11,120円(諸費税込価格)

どうしよう、今年まだ台湾に行ってない。。やっぱ、一年に一回は行きタイワン012.gif

お茶を仕入れに行きたい001.gif
a0298406_19201344.jpg

迪化街で乾物も買わないと。。
a0298406_1963614.jpg

ここの水餃子、むっちりしてて美味しいんだよね~053.gif
a0298406_191541.jpg

雙連市場にある潤餅屋台はピカイチ072.gif 
a0298406_1930158.jpg

大好きな本&雑貨屋さん漢聲巷門市にて。
a0298406_19361346.jpg

今までの写真を観てたら、まじで台湾シックになってしまった。。010.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-05-14 19:44 | 旅行
最近3COINSで買ったモノ。。

蓋付きバケツ、色違いで二つ。幅23×高さ21cm 底直径17cm 容量5L(ハーフボトルより、ちょい低い)
大きからず小さからずで、けっこう使い勝手が良さそう001.gif
酵素ジュースを少なめに仕込む時に使ってみようかな♪
a0298406_2143845.jpg

シロクマの扇子。他にペンギンやイカリマークとかあったけど、一番可愛かった♡
なにせ300円なので、閉じた時の閉まりの無さは目をつぶりましょう(^^;
a0298406_21435461.jpg

拡大してみた。。この柄で、扇子の他にもクーラーバッグやレジャーシートなんてのもありました035.gif
a0298406_21443794.jpg


職場のお取り寄せマダムY子さんからいただいた北陸限定 甘えびビーバー。ピーセンぽい揚げあられです。
以前Y子さんからプレーンのビーバーをいただいて、絶妙な塩加減とサクサク感にノックアウト!053.gif
今回は甘えびフレーバーをお土産に買ってきてくれました。プレーン同様、すごく美味しい!!
石川・富山に出かけたら、福屋製菓のビーバーはマストバイですな。。カレー味も気になる~(≧∇≦)
a0298406_21454836.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2013-05-13 21:45 | いただきもの
お次は「空の駅」近くの航空科学博物館へ。中には入らず、野外展示場だけ。。

YS-11。日本航空機製造で製作されたターボプロップエンジン方式の旅客機。
機体の下の日陰でピクニックをしていますね~(-^〇^-)
a0298406_1613223.jpg

機内を見学できます。狭~い!その割には、座席広~い!
今でこそ身近になった空の旅、この機体が活躍していた時代は贅沢で憧れの的だったんでしょうね010.gif
a0298406_1614753.jpg

野外展示場の片隅に祀られていた「航空神社」にご挨拶して、成田空港第2ターミナルへ行ってみました。
もう何度もお世話になっていますが、飛行機に乗るわけでも、誰かを送迎するわけでもなく訪れるのは初めてです。なんだか新鮮o(^o^)o
チャイハネカヤ成田空港店で、空港限定カヤ足袋と蓮カヤ足袋をゲトー001.gif(2足で1050円)
レジのそばに置いてあった無料のメッセージカードが可愛かったので、全色一枚ずついただいてきました。
a0298406_16155464.jpg

ズ~ムイン!かなりセンスいいですよね~。右上のゴールドの飛行機もカッコイイ(≧∇≦)
a0298406_1617269.jpg

ジ エアポート ストア ユナイテッドアローズ成田空港第2ターミナル店で、フローティングボールペンをお買い上げ、945円なり~♪ 前から欲しかったんだよね(^ ^)
a0298406_16182669.jpg

飛行機から降りたイギリス紳士や中国のオジサン、フラガール達がぞろぞろアローズに入っていく楽しいボールペンなのだ~035.gif056.gif
a0298406_16213741.jpg

最後に道の駅 多古 あじさい館に寄りました。
ここ、けっこう地産地消ココロをくすぐるラインナップだし、開放感があって見やすくて良かったです。
写真はあじさい館の裏手を流れる栗山川。川沿いが整備されていて、散歩したり土手で遊ぶのにちょうどいい感じです。
船のりばから、屋形船やモーターボートにも乗れます・・・で、モーターボートに乗ってみた。
けっこうスリリングで気持ち良かった!5分くらいで一人400円でした。また乗りたいっヽ(*´∀`)ノ
a0298406_16242124.jpg

多古米とか、烏骨鶏の卵とか、千葉のポークソーセージとか、いろいろ買っちゃいましたよーん024.gif
a0298406_16263974.jpg

盛りだくさんでとってもとっても楽しい1dayトリップでした058.gif
ダー、家族サービスお疲れさまでした。多謝!!
[PR]
by lotusnow927 | 2013-05-13 16:25 | お出かけ
GWの最終日、飛行機ヲタのハートをくすぐる空の駅 風和里しばやまに行ってきました。
成田空港の近くにあるから「空の駅」、要は道の駅、農産物直売所です。
道の駅としてはそんなに大きくないし、地元の採れたて新鮮野菜コーナーは充実していたけど、北海道のハッカ製品や他県のなんちゃらふりかけや海産物が置いてあったり・・・って感じでした(^_^;)
がっ!!
a0298406_11473528.jpg

こーんなに近くで飛行機を眺めることが出来ちゃう053.gif053.gif
こちらはヴァージンですね(*∩∀∩*)♪ 轟音と共に頭上を通過していきます。迫力満点っ003.gif
a0298406_1153265.jpg

そしてもう一つのお目当ては、敷地内のレストラン風和里での地元産の新鮮野菜を使ったビュッフェスタイルのランチ035.gif
開店(11:00)40分前に、既にこの行列(;^_^A 中高年度高しですな~・・・アタシ達もか!?
でも10:30になったら中に入れてくれ、ドリンクのみ先にいただけました。ありがたいですね♡
a0298406_11485930.jpg

レンコンと小柱の明太子マヨネーズソース、牛蒡とエリンギの洋風キンピラ、ボイル豚の中華風ソース、白菜とネギと鶏肉の豆乳鍋、鯖フライ、チャプチェetc.いろいろ取ってみましたよ(^ ^)
ちゃんと栄養士さんが考えたっぽい献立と身体に優しい味付けで、中高年に大人気なのが頷けます。
私は旬の野菜のチーズフォンデュ、肉食のダーはボイル豚の中華風ソースが一番気に入りました。
そしてテーブル毎に配られたイチゴ、みずみずしくてとっても甘くて美味しかったーっ(*´∀`*)
a0298406_16443666.jpg

食後もやっぱり飛行機三昧!ANAでしょ(≧∇≦*)
a0298406_1159582.jpg

スカンジナビア航空でしょ016.gif
a0298406_1205983.jpg

そしてエール・フランスーっ!!024.gif053.gif
a0298406_1243360.jpg

私は一日中いても足りないくらいですが、ダーが飽きてきたようなのでそろそろ退散。
直売所入口のニックン人形の頭に、いつの間にか草で編んだ冠が。。ココロがほっこり癒されました012.gif
a0298406_127421.jpg

【後編】に続きます。
[PR]
by lotusnow927 | 2013-05-07 12:09 | お出かけ
ピクルスの作り方は多々あれど、今回は頂き物のGABANピクリングスパイスを使って作ってみました035.gif

 《材料》
  スパイス
  ・GABANピクリングスパイス   小匙1
  ・ローリエ               1枚
  ・コリアンダーシード(ホール)   小匙1
  ・にんにく               大1かけ(潰しておく)
  ピクルス液
  ・りんご酢               150cc
  ・水                   150cc
  ・グラニュー糖            大匙3
  ・塩                   小匙2弱
  野菜
  ・きゅうり                3本
  ・セロリ                 1.5本
  ・パプリカ               1個
  ・ベビーコーン            8個
  ・人参                 1本
  ・レーズン               大匙2 

 《作り方》
  1.ベビーコーンとレーズン以外の野菜を適当な大きさに切る。(セロリは筋も取ってね)
    大きめの耐熱ボウルにきゅうりとセロリをいれておく。
  2.鍋に湯を沸かし、塩少々を加え他の野菜類を時間差でさっと湯掻く。 
    タイマーを2分に合わせ人参を入れ、一分くらい前にベビーコーン、20秒前にパプリカ、10秒前にレ
    ーズンという感じ。。
  3.2をザルにあげて水を切り、1のボウルに合わせておく。
  4.ピクルス液とスパイス全てを鍋に入れ、沸騰させる。
  5.3のボウルに4を加えて混ぜる。常温で暫く置いておき、時々味が馴染むように混ぜ合わす。
  6.蓋付の容器に入れ替え、冷蔵庫へ。翌日から食べられます。
a0298406_2244955.jpg

 その他ポイントとか。。
  ・GABANピクリングスパイスの原材料欄には、マスタードシード、オールスパイス、クローブ、ディル、
   シナモン、唐がらし、ローリエ
と書いてあります。
   これを参考にオリジナルでスパイスをブレンドしてみると楽しいですよ。と言うか、スパイスの配合は
   自由自在。。私は更にローリエ、コリアンダーシード、にんにくをたしてみました。
   鷹の爪、ローリエ、にんにく、黒胡椒だったら、だいたいキッチンにありますよね。
   それにスパイス棚で眠っているシナモンやクローブ、クミン・・・あとタイムやバジルの小瓶もあったりし
   ませんか?使い切れなかったフレッシュハーブなんかもグー(^-^)g""
   そういうのを好きなようにブレンドするだけで、オリジナルピクリングスパイスが出来ちゃいます001.gif 
   その時の注意点としては・・・
    ・スパイス類は基本的にホールのものを使うこと。ディル、タイムなどのハーブ類は粉状でもOK。
    ・クセがあったり、苦手なスパイスは少量にしておく。鷹の爪やクローブなど。私はクミン。。

  ・コリアンダーシードは絶対オススメ!!その名の通りパクチー(香菜)の種ですが、柑橘系のさわやかな
  香りで、葉ものとは全く違う味わいです。料理にもお菓子作りにも使える万能スパイスなので、パクチー
  が苦手な方も是非使って見て下さい。あ、LotuSnow料理教室の生徒さんは、マストですから~045.gif

  ・ピクルス液のビネガーや砂糖はお好みのものを使って下さい。私はツンと感が控えめなりんご酢が好
  きです。グラニュー糖は溶けやすいから使ってます。

  ・野菜は色合いを考えつつお好みのもので。他にもプチトマト、ゴーヤー、蓮根、ラディッシュ、カリフラワ
  ー、ペコロスetc. 茹でたひよこ豆(水煮缶可)なんかもイケます(^ ^)

  ・上野精養軒系列のカフェが家の近所にあるんですけど、カレーやハヤシライスに付く箸休めのピクル
   スが、なにげに美味しい。レーズンが入ってるのがポイントかと。。
  そこで、我が家のピクルスにも入れて作ったら大当たり058.gif 今ではレーズンは欠かせませぬ。
   ドライレーズンの油分を除くため、軽く湯通しするのがポイントです。 
[PR]
by lotusnow927 | 2013-05-03 22:46 | レシピ