暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽しい思い出をいっぱいいっぱい抱えて、無事マレーシアより帰ってまいりました(^0^)/
ほんと、あっという間の一週間だったな~。写真も沢山撮ったし、書きたいことは多々あれど。。
二月になったらぼちぼちとアップしていきますね。お楽しみに(´∀`*)ウフフ
a0298406_21413794.jpg

~ちらっと予告編~
プラナカン屋敷が建ち並ぶ、マラッカのオールドタウンをじゃらんじゃらん。
a0298406_223488.jpg

マレーシア人のお宅に伺って料理を習ったり。。
a0298406_22215797.jpg

a0298406_2225284.jpg

アジアの年の瀬(旧正月前)の賑わいが大好き!!色っぽいお獅子がいい感じ(≧∇≦)
a0298406_22502517.jpg

KLでは、念願のペトロナスツインタワーに登っちゃいました~♪
a0298406_22394788.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2013-01-30 22:52 | 旅行 | Comments(0)
ここ数年恒例となっている『旧正月直前アジア一人旅』ですが、今年はマレーシアです(^^♪
あさってから一週間、マラッカ&KLを旅してきます。
LCCを利用するのも、羽田発の海外もなにげに初めて。Air Asia楽しみだな~。
マラッカでは憧れのザ マジェスティック マラッカに泊まって、プラナカンの文化に触れて、マレーシア人のお宅でお料理を習います。
そして10年以上ぶりのKLの街、ペトロナスツインタワーに登って、お買い物もして、イスラム美術館にも行かなくちゃー\(・o・)/!
もちろんグルメは、マラッカでもKLでも楽しんできますよん♪
な~んて欲張ってるけど、いつものようにのんびりマイペースの旅になると思います。
ではでは、行ってきま~す(*^-^*)ノ~~
a0298406_21392966.jpg

写真は中国茶仲間Kがくれたマレーシア出張みやげのスノードームと、飛騨高山みやげの真工芸の干支ぬいぐるみ。(トリは私の干支ね)ギザカワユス!!
[PR]
by lotusnow927 | 2013-01-18 23:28 | 旅行 | Comments(0)
今年もいよいよUNITED ARROWSでファティマ モロッコのカゴバッグオーダー会が始まります。
すごーく楽しみにしていて、しょっちゅうチェックしてたのだ~(*∩∀∩*)ワクワク♪

今年はスパンコールとタッセルのカラーが選べて、右下にイニシャル刺繍を入れられるみたい。
可愛い・・けど、イニシャルものって去年すごく流行っちゃったしな~。。でも真ん中じゃないから新鮮かな??
a0298406_231129100.jpg

本当は去年のコレが欲しかったんです。好きな文字を8文字まで入れられちゃう!
でも気付いた時は、終了してたのですた。。(ToT)是非ともLotuSnowで作りたかったな~。。
a0298406_23124799.jpg

もしオーダーしたら、出来上がりをアップしますねん(^ ^)
[PR]
by lotusnow927 | 2013-01-16 00:08 | お気に入り | Comments(0)
柴又でちょこちょこ食べてしまったので、腹ごなしに京成小岩まで歩きます。(30分くらいかな。)
目指すは、三平大衆酒場
三平には何度か行ってますが、のん兵衛にはたまらんお店です。お酒は基本を抑えている感じです。
とにかくつまみ系が美味しい♪焼き物はもちろん、つぶ貝を煮たのやら、餃子の皮を揚げたのがアクセントになっている三平炒めとか、こじゃれた昭和のママが作ったふうのハンバーグとか。。

・・・あ、閉まってる!7日からだって(ToT)

じゃ、JR小岩駅近くの浅草バーにしましょうね~・・・げっ、去年5月末に閉店( ̄▽ ̄;)!!
一回しか行ったことないけど、お酒もつまみも種類豊富で、そこそこ美味しくて、お店のおばちゃんもサバサバしていて心地良かったのに~。ちなみに作家の椎名誠さんが、若い頃に通っていたそうです。

で、元浅草バーは、居抜きで霧島焼鳥K’zきっちんというお店になっていました。
せっかくなので、入ってみますか~( ゚σω゚)雰囲気は元のまんまです。ドリンクの人気メニューも残しているみたい。お客さんもそのままスライドして馴染んでる感じです。大きく変わったのは、スタッフさんが若いおにーさんたちになったことくらいかな~。全然違和感ナシです(^_^)

白レバーの焼き物もイケましたが、絶品だったのは、写真左の「元祖!馬ぶつ」(780円)。
ヒレ・ロース・たてがみの馬刺し三種盛りです。都内の居酒屋さんで、たてがみが食べられるのって珍しいですよね。食感はシコシコしてるんだけど、脂が甘くてとろけちゃいました~。
a0298406_21335021.jpg

小岩はdeepな飲み屋さんがいっぱいあって楽しいナ。江戸川を渡ればすぐだし、時々行かねばーっ!

最後は可愛くケーキ屋さんネタで(´∀`*)ウフフ
ビスキュイ、柴又から京成小岩まで歩く途中、ちょうど真ん中あたりにそのお店はあります。北総線の新柴又駅のすぐそばです。小岩に住んでいた時に何度か行ったけど、この辺りではイチバン洗練されていて美味しいケーキ屋さんだと思います。下町価格だというのも、ありがたい。。

ケーク・オ・フリュイ(1600円)
レーズン、イチジク、プラム、アプリコット、ラズベリーetc.のドライフルーツとナッツをふんだんに使ったとっても贅沢な焼菓子。しっとりして上品な甘さで、すっごく好み!けっこうお酒が効いているので注意してネ。
やや深煎りの珈琲と合わせたら、オランジェのような風味が(*'▽'*)♪日持ちするし、また買おーっと。
a0298406_2324931.jpg

ジャスミン茶のコンフィチュール(420円)
ずばりジャスミン茶フレーバーのミルクジャムです。個人的には、もっとジャスミンジャスミンを期待していたんだけど、無難に美味しいです。
でもこのコンフィチュールシリーズ、種類がいっぱいあって楽しい♪可愛いミニスプーンも付いてるし、ちょっとしたプレゼントにいいかも~。
a0298406_23331585.jpg

この日は飲みがあったので買わなかったけど、生ケーキも美味しいです。
わざわざ遠くから行くのは大変ですが、帝釈天にお参りする時は是非寄ってみて下さいね。
周りに何もないし、ちょっと歩くけど(^^;
[PR]
by lotusnow927 | 2013-01-09 21:53 | めでたいこと | Comments(0)
遅ればせながら。。
あけましておめでとうございますNew\(*^▽^*)/Year
昨日から、風邪っぴきのLotuSnowです。くしゃみ、鼻水止まりませ~ん!

初詣は柴又帝釈天へ。さすがに5日となると、そんなに混んでません(^ω^)
おみくじをひいたら、私は末吉、ダーは凶・・・
テンション下がりまくりの私の横で、今年本厄のダーは予想通りの結果になぜか満足そう。
本厄で凶なんて、最キョーじゃん!だと。ヘンなヤツ。。
厄除けのお札をいただいてから、参道をぶらぶらしました。
a0298406_20333559.jpg

写真には撮らなかったけど、歩きながら食べた亀屋本舗のかりんとう饅頭い志いの芋ようかん・バター焼きが、想像以上に美味しかった!
かりんとう饅頭は、まだ温かくて皮がカリッ、黒糖の優しい甘みが口いっぱいに広がりました。
芋ようかんは、その場でホットプレートでバター焼きにしてくれます。家でもマネしようと思います(^_^)

京成柴又駅そばの酒場 春に寄って、かる~く一杯。
以前、大好きな吉田類の酒場放浪記で取り上げられていたのを観て、一度行ってみたかったんだよね~。
a0298406_21401169.jpg

ダーはハイボール、私は芋焼酎のお湯割り。やっぱりもつ煮込みは外せませぬ(*^^*)
お通しのマカロニサラダも懐かしくて美味しかったです。ママさんも常連さんもいい雰囲気♪
もう一杯いきたかったけど、小岩呑みが控えているのでガマンしましょう。
a0298406_21413214.jpg

つづく。。
[PR]
by lotusnow927 | 2013-01-08 22:00 | めでたいこと | Comments(0)