暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

皆さま、メリークリスマス☆彡

今日Aちゃんから届いたクリスマスカード、とっても可愛かったのでご紹介♪
スノードームになる立体カード。サファリな動物たちが、サンタ帽をかぶってお祝いしてますヽ(*´∀`)ノ
a0298406_21285866.jpg

ズ~ムイン!ゾウ・キリン・シマウマ・サイ・ライオン・トラ・メガネザルがMERRY CHRISTMAS!
a0298406_21424797.jpg

スノードーム好きで動物モノ好きな私には、たまらんカードでした(*'▽'*)♪
Aちゃんありがとう!!
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-25 22:04 | めでたいこと | Comments(2)
中華街には、チャイハネがいっぱいあります。従来のエスニカンな雑貨&洋服屋から、カフェ、舞踏館、最近は和テイストやハワイアンに特化した店舗まで。。まだまだ増えそうな兆し、たぶん(゚o゚;;
中華街は古き良き面影を残しながら、あくまでチャイナテイストであってほしいとこなんだけど・・・
チャイハネワールドにどっぷり浸かっておりますの、ワタクシ(^┰^;)ゞ

まずNe Ne Cafe、かなり前・・まだカフェが4階にあった頃からのお気に入り。今は1&2階部分に移り、禁煙の2階が広々として居心地が良いです(^_^)
そしてアイデアいっぱいの無国籍料理とデザートが美味し~い!タイにベトナム、インド、アフリカ、メキシコ、ハワイ・・・お料理もチャイハネワールドです。料理人も食べる側も楽しくなっちゃう味なのです♪
この日は、サイコロフィッシュ丼(スープ付き・880円)をいただきました。
サックサクの鱈のフライと歯ごたえが残るように炒めたパプリカと玉ねぎ、特製のエスニックだれ、パクチーを混ぜ混ぜしてレモンをギュッ!美味しくて、ほっぺた落っこちゃいました~(≧∇≦)
ナンプラーにレモングラス、バイマックルー、砂糖を加えて。。このタレ是非とも作りたいな~。
a0298406_16145644.jpg

今日はお酒じゃないの、おとなしくチャイでしめます(^ω^)
こちらで使っているティーマサラ、憧れのアナンさんの所のものです、たぶん。。
私も愛用していますが、チャイやデザートを作る時はもちろん、料理にも使ってます。要はガラムマサラですから(^_^)
a0298406_1616141.jpg

チャイハネ パート1で一目惚れしちゃったロータスワンピ(7200円)。Superflyごっこができそうです(笑)
a0298406_1618238.jpg

ロータスカレンダー(650円)も買っちゃった~♪
a0298406_16224563.jpg

そうそう、半年くらい前からポイントカードが新しくなって、CAYCA(チャイカ)というチャージもできるカードに変わりました。柄が8種類あって選べます。もちろん私はロータス、カワイイでしょ(´∀`*)ウフフ
a0298406_1635611.jpg

というわけで、今回も楽しくてハッピーな中華街散歩でした。次回は旧正月の頃に行きたいな~。。
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-24 16:19 | お出かけ | Comments(0)
蓮が好き、ダブルハピネスが好き、そしてパンダも好き。。じゃー、やっぱりROUROUは外せないでしょ~(*'▽'*)♪
と言いつつ、お買い物するのは10年振りくらい。昔はけっこうハマっていて、ヒップにロータス刺繍がしてあるデニムやチャイナっぽいダッフルコート、ロータスプリントのトートバッグetc.愛用してました。
その後も中華街に行くと時々のぞいたりはしていたんだけど・・・

今年12周年を迎え、朧朧国シリーズというのを展開しているそうで、これがもうめちゃめちゃカワイーったらありゃしないっ(≧∇≦*)大好きなものばかりが描かれていて、どツボにハマりまくりっ!
お店の照明も朧朧国モチーフなのだ~♪
a0298406_1451174.jpg

いろいろ迷って、チュールボータイカットソーを買いました。フェミニンな感じで、アラフォーでも(・∀・)オッケー!色はネイビーで、前には孔雀・牡丹・バンブーが描かれています。
a0298406_14523738.jpg

後ろにはロータス・ドラゴン・梅・彼岸花(?)・中華な雲が描かれています。
a0298406_14534598.jpg

これまたオサレで可愛らしいエコバッグに入れてくれます。
これで「楚々(そそ)」と読むようです。3,500年前に王宮貴族が使用していた文字『雅体』を使い、デフォルメしたものなんですって。。
a0298406_14545137.jpg

いただいたカード、どこに飾ろうかな(o^^o)は~、朧朧国に住みたひ。。
a0298406_1456387.jpg

その3に続きます。。
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-24 14:57 | お出かけ | Comments(0)
今月もやってきました中華街、いつものように、関帝廟にお参りです(^_^)
a0298406_16302847.jpg

来月はマレーシアに行くので、船旅ではないですが旅の安全を願って、媽祖廟にもお参りしました。
こちらに参拝するのは初めてで、案内係の方にいろいろ教えていただきました。
関帝廟の主神は男性の神様、媽祖廟の主神は女性の神様で一緒にお参りするといいらしいです。
a0298406_16314439.jpg

ランチは同發 本館へ。メインは「モツ盛り合わせ」をチョイス。豚耳、コブクロ、ハチノスの三種でした。
コリコリで甘じょっぱスパイシーな特製タレがシミシミでウマウマ~(^^♪
具沢山の日替わりスープ、青菜の炒め物、お漬物にご飯がついて840円!美味しいし、バランス取れてるし、またリピしたいです。
a0298406_16325483.jpg

ここの焼き物も本場の味っぽくて好きです。時々お土産に買うけど、この日は違うのにしてみた。。
a0298406_16335036.jpg

回味醤(680円)と香麻椰夾(180円)。「特製食べるラー油」と「ココナッツサンド」のことですね(^.^)
ラー油は、干しエビと豚肉がゴロゴロ入っていて贅沢な感じ。私にはちょっと甘めかな~。アツアツご飯にのせて美味しくいただきました。
ココナッツサンドは、挟まれている餡がココナッツクリーミーですごく好きな味。ココナッツミルクや練乳味には目がないのです~( ゚v^ ) オイチイ
a0298406_12265645.jpg

その2に続きます。。
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-23 16:35 | お出かけ | Comments(2)
韓国エステの一つ『よもぎ蒸し』、穴のあいた椅子の下でよもぎを煎じ、その蒸気で下半身を蒸すっていうアレです。効能は多々あれど、冷え性や生理痛、月経不順など婦人病に効くと言われています。
私も何回か体験したことがありますが、体の芯からじんわりぽかぽか温まるのが実感できます。
でもそんなに頻繁には通えないし・・・というわけで、お手軽版の『よもぎ蒸しパッド』(^ω^)
↓は友達に韓国みやげとしていただいた物。日本でも売ってます。コチラが安いみたい。。
a0298406_1524038.jpg

よもぎ&ハーブエキス入りナプキンに付属のカイロを貼って下着に着ける、それだけ(*^^*)
じーんわりと温まってくるのがわかります。下腹部も温かくなって、ポッケにカイロを入れてモミモミするより体中が温まる気がします。
ただよもぎの香りがちょっと強いので、気になる方は時と場所を選んだ方がいいかもしれません。また就寝時や生理中は控えた方がいいようです。使われる方は、ちゃんと注意書きを読んでね~。

おまけ情報ですが、韓国には韓方エキス入り生理用ナプキンやパンティライナーがあります。高麗人参エキス入りのをいただいたことがありますが、なんだか身体に良さそうな気がしました(^.^)
オンナノコ同士のお土産にとってもオススメで~す!
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-21 15:27 | お気に入り | Comments(0)

キシリクリスタル

アメちゃんはほとんど食べませぬ。もらってもポッケに入れっぱなしなことが多いデス。
でもね。。キシリクリスタルミルクミントのど飴、これは美味しい!!
口に入れた時のひんやり感となめらか感、大好きな練乳テイストにさわやかミントがプラスされて、しっかりミルク味なんだけどなぜかすっきりリフレッシュ~♪
この美味しさを広めるため、カバンにいつも忍ばせてアメちゃんおばちゃんになることにしよう\(*⌒0⌒)
a0298406_14233850.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-21 14:52 | お気に入り | Comments(0)
沖縄出身のK子ネーネー宅でゆんたく(沖縄方言でおしゃべり)してきました。

ランチにソーキそばを作ってくれたよ(^0^)じっくり煮込んだソーキはトロトロでウマウマ~。
クーブイリチー(昆布の炒め煮)にミミガーと胡瓜の和え物、タンカン(南国のオレンジ)と沖縄づくしのメニューにニンマリ(*´∀`*)あ、お茶はもちろんさんぴん茶(ジャスミンティー)♪
a0298406_20565193.jpg

同じく沖縄フレンズC子ネーネーの手土産ア・ラ・カンパーニュのケーキとLotuSnowのコーヒー。
私は栗のタルトをチョイス、タルト生地の甘さと食感が絶妙です。木のフォークもカワユス。
久々にこちらのケーキを頂いたけど、やっぱり美味しいな。カフェも雑貨屋さんちっくで可愛いんですよ(*´`)
a0298406_20581066.jpg

K子ネーネー宅のクリスマスツリーは、巨大化したベンジャミン。
スウェーデンのわら細工のオーナメントがオサレです。。お嬢さんのお土産だそう。
a0298406_2112524.jpg

かしましシスターズのゆんたくは尽きることなく、館山まで釣りに行っていたご主人が帰ってきちゃった(゚o゚;
お目当ての魚は釣れなかったと残念そうだったけど、じゅうぶん立派なお魚ちゃんたちです!
a0298406_2124540.jpg

遅くまでいてラッキーv(=^0^=)vイサキの子供『うりんぼ』をいただきました。
背中にシュンシュン入った線がイノシシの子供のウリボウに似てるから名付けられたんだって~。
a0298406_2155911.jpg

帰ってから塩焼きにしていただきました。こんな新鮮な魚を食べたの久々だな~。ごちそうさまでした♪
a0298406_2171130.jpg

楽しいこと盛りだくさんの一日でした。皆に感謝!!
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-17 21:07 | お出かけ | Comments(0)

ナシ・ゴレン

ちょっと豪華にサテ・アヤム(インドネシア風焼き鳥)付き!というか、こっちの試作をしたかった(^-^)
日本で食べるサテの味つけは、たいていピーナッツソースなんですよね。私の料理教室でも然り。。
というわけで、今回はタンブリナス。辛いけど爽やかでめちゃウマっ(*≧∀≦*)
タイ料理を作ることが多いので、タイ語でいうところのプリッキーヌ(唐辛子)やバイマックルー(こぶみかんの葉)、マナオ(スダチのようなライムのような柑橘類)果汁、ホムデン(赤い小玉葱のようなシャロットのような・・・)は常備してるし、私としてはしっくりくる味。ネシア料理とタイ料理のいいとこどりだわ~!
先日いただいたウンピン・ブリンジョーを添えてみました。これはオトナのためのスナック菓子として、かなーりオススメ!インドネシアに行かれる方はお試しあれ(^^♪
a0298406_8545832.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-15 08:58 | うちごはん | Comments(2)

コストコで買い出し

コストコ幕張店に行ってきました。クリスマス前の休日、覚悟していた割には混んでなかった(^。^)
買う物はいつも大体決まっているので、サクサクと。。

・グリルチキンレッグ6本入(998円)
  アツアツ、ジューシー、ぷりっぷり♪塩とスパイスの加減もアメリカンな感じでグー。
  美味しくてボリューミーなのに、このお値段!残りは冷凍できるし、時々リピしてます。
・アトランティックサーモンフィレ(1092g 2380円)
  味が濃厚で脂がのっていて美味!わさび醤油につけて食べるととろけます。毎回必ず買っています。
  大きすぎるのが気になるけど、小分けにして冷凍して、いつも劣化する前に食べきっています。
・海鮮漬けちらし寿司(1490円)
  脂ノリノリのサーモンやイクラ、甘エビ、イカ、ホタテなど新鮮な魚介がたっぷり!3~4人分かな。
  こちらも毎回リピで、その日の夕飯にします。ちなみに我らは二人で食べきっちゃう(^0_0^)
a0298406_6491722.jpg

・カークランド トレイルミックス18袋(1198円)
  コストコブランドのスナックパック。小袋にミックスナッツ、レーズン、m&mがブレンドされています。
  こちらは、ダーがたまにリピしてます。甘じょっぱさが絶妙らしい。。 
・ナガイ もずくスープ15食入(878円)
  前回買ってアタリだったので。レトルトスープの素としては決して安くないけど、生もずくだし美味しい。
  汁物を作るのが面倒な時に助かってます。小ネギをちょっとたすとグー。
・コーンブレッドロール(36個 599円) 
  久々に再会できました!最近ずっとなかったんだよね。。ディナーロールもいいけど、こちらの方が甘み
  が控えめで好き。ディナーロール同様、もちもちしていて小さめで食べやすいです。一個ずつラップにく
  るんで冷凍保存しましょ(^ ^)
a0298406_6531714.jpg

・ワインいろいろ
  コストコに行く最大の目的って言ってもいいくらい、安くて品揃えがいいと思います。
  うちが買うのは主にデイリーワインだけど、オーパスワンとかもあります。あ、ヴーヴクリコも4000円し
  ないし、モエも安かったな。。
  それからコストコオリジナルラインのワイン、おすすめです。好きなブドウの品種で試してみては?
  シャンパンもあります。ちゃんとシャンパーニュなのに、1998円!すごっ!!辛口でうまっ( ゚v^ )   
a0298406_655849.jpg

・コストコ ドリンキングウォーター500ml×35(478円)
  とにかく安い。ミネラルウォーターじゃないです、井戸水。あまり評判はよろしくないようですが・・・
  うちはなんとなーく、なくなると補充してます。気に入ってるわけじゃないけど、あると安心。
・フォーエックスビール330ml×24(2998円)
  若い頃オーストラリアに初めて行った時飲んだ、私にとっては思い出のビール('∀`)
  というか、私は殆どビールを飲まないのでダー専用。すっごい飲むので、2ケースどーん!
  冷蔵庫開けて発泡酒が並んでるより、黄色い缶の方がイケてるし(笑)それに発泡酒なみのお値段で
  買えるのも魅力的。。こちらも毎回リピです。
a0298406_6562420.jpg

コストコから帰ってきたら、せっせと小分けしてラップにくるんでフリーザーバッグにイン!
今回はニク系がなかったので、ラクでした。あ、トントロ買うの忘れた。。
a0298406_6572346.jpg

今回は新たに冒険して買ったものはないです。というわけで、私としては全部おすすめ。(水以外?)
アイボリーの食器用洗剤も補充したかったんだけど、ここ半年くらい見かけないです。取り扱わなくなっちゃったのかな~(><)
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-10 06:58 | お気に入り | Comments(0)

バリ島土産に大興奮!

中国茶仲間のTねーさんから、バリ島土産をいろいろいただきました(*^^*)

じゃーん、ロータスの絵(43cm×33cm)、ウッドカービングアートでございます!
LotuSnowとしましては、何よりのプレゼントです。早速寝室に飾っちゃいましたヽ(^0^)ノ
a0298406_035071.jpg

バナナリーフの長皿(16cm×33cm)、すごく重宝するんですよね~、ホント。
インドネシアのお菓子レシピ本、中もステキです。作ってみるのが楽しみ♪
そして、お願いしていたウンピン・ブリンジョー。
ブリンジョーという木の実を叩いて薄くのばしたもので、揚げて食べます。クルプッ・ウダン(エビせんべい)同様ナシゴレンに添えたり、塩を振ってビールのつまみにしたり。。ほどよい苦味とサクサク感がクセになる~!料理教室でも皆さんに召し上がっていただきますので、お楽しみに(^-^)
a0298406_0361954.jpg

ビンタンスーパーマーケットのエコバッグ。でかっ!長ネギや牛蒡がすっぽり入りそう( ・∀・) イイネ!
a0298406_037154.jpg

Tねーさん、ナイスなお土産を沢山ありがとう!重くてかさばっただろうに。。多謝m(__)m
[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-08 00:38 | いただきもの | Comments(0)