暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2日目は、朝5時に起きて本館の元禄の湯へ。
大正ロマネスクを用いたハイカラな浴室をとってもとっても楽しみにしていました。イメージしていた通りのロマンチックなお風呂でした・・・が!脱衣カゴは乱れ、桶や椅子は散乱し、ゴミ箱はいっぱい、使用済みの綿棒も目の前に。。すごくステキな空間なのに本当に残念(T ^ T)

チェックアウトの後は、川のせせらぎを聞きながら四万川沿いをお散歩。水が澄んでいて川底までよく見えます。
a0298406_9475987.jpg

夏に足を浸かりながら、ビール飲んだらサイコーだろうな(#^.^#)
a0298406_9495671.jpg

ココロのエステを受けてるみたい。。四万温泉に来て良かった~(´∀`)
a0298406_9511620.jpg

名物あがししコロッケどーん!この辺りの野生のイノシシのお肉を使ってるらしいです。
お肉たっぷり、ジャガイモほっくり、ウマウマ~♪また食べたいな(^-^)
a0298406_1010028.jpg

宿で入場無料券をもらったので、伊香保グリーン牧場に寄ってみたよ~。
ひたすら下を向いて草を食んでいるラムちゃん。ぎざカワユス、美味しそう♪
a0298406_1013920.jpg

呼んだらド間近まで来てくれたよ。長いまつ毛にぱっちりお目目、そして手触りばっちりの正真正銘のウール100パー。山羊より断然かわいいと思うんですけど(*^_^*)
a0298406_10144834.jpg

牧場内のレストラン「ピクネオ」にて。ダーは、ワイルドバーガーの二段重ねをチョイス。
国産牛肉100%使用、つなぎ、調味料なしのこだわりのハンバーガーなのです。ナットクのお味!
a0298406_101634.jpg

私は、厚切りベーコンがメインのセット。肉食カップルの我ら。。(・肉・)
おニクに飢えてたんですね~。あがししコロッケじゃ足りなかったよう。。
a0298406_10175551.jpg

牧場に隣接しているハラ ミュージアム アーク。品川にある原美術館の別館です。
奈良美智さんの作品もあるし、ここまで来たら是非とも行ってみたかったけど、時間がなくて断念。
名残惜しいので牧場からパチリ。。
a0298406_10194835.jpg

というわけで、秋の上州を満喫した二日間でした。楽しかった~(*´∀`*)♪

最後におまけの旅情報です。伊香保温泉に女性一人で行くなら、洋風旅館ぴのんがおすすめ。
数年前に泊まりましたが、きれいだし、お食事も美味しかったし、すぐそばにある本館の松本楼の立派なお風呂に入れるし、スタッフの応対も良かったし。。なのに、この価格!?って感じ。コスパがかなりいいです。本当におすすめです!!
[PR]
by lotusnow927 | 2012-10-23 11:19 | 旅行
先週末、群馬県の四万温泉に行ってきました。お天気も良くて絶好の行楽日和(o^^o)
お宿は、元禄時代創業という老舗旅館積善館の山荘。
a0298406_962561.jpg

昭和11年の建築で、国登録文化財、群馬県近代化遺産に指定されてるらしいです。
「241号室 萌黄の一」に泊まりました。雰囲気も匂いもレトロです。。
最初山荘に案内された時、独特の古い建物の匂いが・・・だったのですが、じきに慣れました(^^;)
窓から見える木々に癒されます。あともう少ししたら、紅葉がキレイだろうな~。
a0298406_9184544.jpg

ひと休みしたら、早速山荘にある貸切風呂へ。ワーイ、一番のり~(*^^*)
写真だとわかりにくいですが、けっこう広めの湯船が二つあります。二人で独占しちゃいましたが、5人家族でちょうどいい感じかな。
天井が高くて、照明も昭和レトロでオシャレ。ゆったりのんびりお湯に浸かりました。
a0298406_9222038.jpg

四万の病に効くんです、きっと。。(^ω^)
a0298406_9261599.jpg

夕食前にかる~くお散歩。山荘と本館をつなぐ「浪漫のトンネル」を通って。。
『千と千尋の神隠し』に出てくる「不思議の街に続くトンネル」のモデルらしいです。宮崎アニメファンには、たまらんでしょうな~。
a0298406_9274352.jpg

絶対行ってみたかった柏屋カフェ。私は「温泉マークカプチーノ」、ダーは「ハートランドの生ビール」。。
ちゃんとラテアートしてから温泉マークを描いているところ、感心しました!いいカフェですね~♪
a0298406_9405246.jpg

夕方5時過ぎだったので、すいていてゆっくり寛げました。雰囲気もスタッフの接客もばっちりだし、居心地良すぎ~(*´∀`*)
実は昼食をとりそびれたアタシたち。「イタリアンラーメン」と「温泉納豆ピザ」に激しく惹かれるもグッとガマン(T ^ T)
a0298406_9361246.jpg

宿に戻ってお待ちかねの夕食タイム。四万温泉の地ワインでカンパ~イ( ^^)/▽▽\(^^ )
松茸の土瓶蒸しと、鱒のお造りをニンニクのスライスと一緒にいただいたのが斬新で美味しかったです。
a0298406_9444082.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2012-10-23 09:45 | 旅行
飯田橋の名店K.VINCENTのトリフを神楽坂で働いていた頃にお世話になったお客様からいただきました。少し重めの赤ワインとともに至福のひと時。。
口の中でとろけます~。クリーミーで濃厚なんだけど、カカオのほろ苦さも効いていて、すこぶる美味なり。
a0298406_2129433.jpg

こちらのお店はチョコレート系が有名なようですが、比較的お手頃なプリン系もかなりおすすめです。
飯田橋からも神楽坂のメインからも少し離れてる所にあるけど、わざわざ訪れる価値ありですよ~。
あ、しかも今は金土日しか営業していないみたい・・・確認してから行った方が良さそうですネ(^^;
[PR]
by lotusnow927 | 2012-10-17 23:47 | お気に入り

自家製コチュジャン

涼しくなると、無性に保存食を仕込みたくなります。ちょうどコチュジャンのストックがなくなったので。。
a0298406_184341.jpg

常温で2~3日熟成させたら出来上がり♪
a0298406_1103095.jpg

生徒さんのリクエストも多いので、近いうちに『コチュジャンの会』をやりますよ~。お楽しみに!
[PR]
by lotusnow927 | 2012-10-17 01:15 | 保存食

工房からの風2012

毎年恒例この時期のお楽しみ、工房からの風・craft in actionに行ってきました。
日本中から集まったこだわり作家さんのハイクオリティな作品は、本当に目の保養になります。
そして個性あふれる野外の展示が、またどれもうっとりするほど素晴らしいっ!
今年は写真をあまり撮れずザンネン(>_<)

樹の下で、風が吹くとふわふわゆらゆら。。森友見子さんのモビール。
牛乳パックや段ボール、新聞紙などの身近なものを使った再生紙からできています。
a0298406_13344828.jpg

家に連れ帰った子。リビングの片隅でさっそくゆらゆら。食器のモチーフにやられちゃいました(*´∀`*)
a0298406_13391545.jpg

そしてロハスな人びとのカリスマ、寺田本家さんの久々の出展です。
事前にチェックしていた24代目当主寺田優さんのギャラリートーク&利き酒会。
途中で雨が降ってきちゃいましたが、酒造りと発酵のお話を聞きながらほろ酔い気分。。
a0298406_13355945.jpg

発芽玄米酒「むすひ」の酒粕『にぎり酒』と、ノンアルコールのお米の乳酸発酵ヨーグルト『マイグルト』を買ってみました。玄米酒粕はまだ試していませんが、マイグルトは思ったよりクセがなく、酸味もまろやかで美味しかったです。同じようなお米発酵健康飲料の沖縄の『ミキ』より全然飲みやすいかも~。
a0298406_0325959.jpg

今年も行って良かった~、満足満足o(^o^)o



【おまけ】これまでの『風』アルバム
a0298406_0473388.jpg

a0298406_0492976.jpg

a0298406_052183.jpg

a0298406_0533665.jpg

来年はどんな風が吹くのかな~(^-^)♪
[PR]
by lotusnow927 | 2012-10-16 13:43 | イベント
最近めっきり秋めいてきて日中は気持ちいいいけど、朝晩はちと寒いくらい。。
私は腹巻をして寝ています。おなかが温まってぐっすり眠れるんです(^-^)

そして巷の評判が良くてずっと気になっていたあずきのチカラ、やっと近くのDSに並び始めたので買っちゃいました~。それも数量限定のパンダバージョン(≧∇≦)
a0298406_20194339.jpg

アイマスクと首肩ウォーマー。ぱちくりおめめのパンダ子さんがとてもキュートです。
さっそくレンジで温めて使ってみましょう(*∩∀∩*)ワクワク♪
a0298406_2028226.jpg

まずアイマスク。じんわり温かく、エステの蒸しタオルのよう。軽くなく重くなく丁度いい重さで、多少動いてもずり落ちたりしません。あずきの香りにも癒されます。「5分を目安に・・・」と書いてあったけど、そのまま眠ってしまいました。
それから首肩ウォーマー。こちらも適度な重さで、じんわり首周りと肩全体を包みこんでくれます。
でもこちらの本当のありがたさは、もっと寒くなってきてから分かるのかも。今の時期は、普段からおなかの冷え対策マニア(子宮をベストな状態にしていたいのです)の私としては、下腹部に乗せた方が気持ち良かったな~。あと、腰とかにも効きそうです。

総評は、「桐灰さんやるじゃん!買って良かった~。。」という感じです。ちゃんと効果が実感できたし、繰り返し200回使用可能なのも経済的でグーです。今年の冬はパンダ子さんと親友になりそうな予感!?
[PR]
by lotusnow927 | 2012-10-15 20:54 | お気に入り

名刺入れ

皆さんはどんな名刺入れをお使いですか?私はこの子たちを愛用しています。
a0298406_14125028.jpg

自分の名刺を入れているのは、メインに写っているコチラ
いただいた名刺を入れているのは、左下に写っているコチラ

そしてエアラインものに目がないアタクシ。ルフトハンザとコラボしたコチラもほすぃ。。
[PR]
by lotusnow927 | 2012-10-07 14:13 | お気に入り
1/22に仕込んだお味噌が出来上がりました。表面のカビを取り除いてパチリ。
a0298406_14333272.jpg

『天地返し』をしないやり方なのでラクチン(^-^)
左が一年もので、右が新味噌です。
a0298406_12194138.jpg

さっそく新味噌で豚汁を作りました。お味噌のヌーボー、この時期ならではのフレッシュな美味しさです♪
a0298406_12371747.jpg

ちなみにお味噌は、我が家の近くにあるgalleryらふとのワークショップに参加して仕込んでいます。
こちらで企画するワークショップやイベントはいつも大人気で、遠方からみえる方も多いです。
そして抽選の場合が多く、私は運良く毎年参加できていますが、キャンセル待ちの年もありました。
一番の目的は味噌を仕込むことなのですが、『らふと』さんで過ごす時間や空間は、「天然生活」や「ku:nel 」系女子のハートを鷲掴みにしてくれます(≧∇≦)参加者の皆さんの雰囲気もほんわかしていていい感じ~。こんなステキな場所が近所にあるなんてありがたいです♡

来週10/13(土)・14(日)には、こちらで工房からの風・craft in actionがあります。
ご興味があれば、是非どうぞ~。絶対おすすめっ!!
[PR]
by lotusnow927 | 2012-10-06 14:37 | 保存食
奈良美智展に行った時のランチは、以前から気になっていた象の鼻パーク近くのCharan Paulinで。
a0298406_172011.jpg

おばんざいランチプレートにアイスコーヒーを付けて1300円。この日のメインはグリーンカレー。
お店の雰囲気やインテリア、器などなどめちゃくちゃオサレでステキです!が、お料理は『メタボなダーリンを気遣った新妻の手料理』って感じかな~。あ、ちゃんと美味しいですよ、フツーに。
写真撮らなかったけどドリンク少なめだし、コスパはいいとは言えないかもです(´д`)
a0298406_11221092.jpg

けど、この雰囲気はやっぱりいいっ!!夜のライトアップもきれいそうだし、今度は飲みに行きたいな。
隠れ家っぽいし、食べることが目的じゃなければ知っていると自慢できちゃう一軒だと思います。



山手散歩のひとやすみは、ローズガーデン えの木ていで。
a0298406_11483866.jpg

a0298406_11494683.jpg

ケーキセット1150円をいただきました。珈琲はなんとローズコーヒー!飲んだあとの口の中に薔薇の香りがふんわりと広がり、いい意味で新鮮で不思議です。これはこれでアリだな♪
ケーキもしっとりして美味しかったし、薔薇フレーバー好きには是非行ってみてほしい!
あ、ちなみにお水にもローズが香っているんですよ~。
好みが分かれるところだけど、お店のコンセプトがはっきりしているし、潔くて好きです、こういうの。。
また、行こーっと(*^^*)



夕飯は中華街の謝甜記 貮号店で。
学生時代に、よくこちらの本店でお粥をいただきました。「美味い・安い・早い」の三拍子が揃っていてありがたかったな~。
a0298406_12472336.jpg

この日は贅沢に五味粥(普通サイズ 945円)をオーダー。牛肉・豚肉・鶏肉・豚スネ肉・ピータンの具がお粥の下にた~っぷりと隠れています。
いつもと変わらぬ美味しさ、そして貮号店は広くて明るくて入りやすい。本店よりいいかも♡
それから写真はないけど、「梅みそ付き鷄の唐揚げ」も美味しかったです。鷄のチューリップを開いて揚げていて食べやすかったです。
あ~ん、一品料理も制覇したいっ!!



最後に横浜散策におトクなフリーパス情報♪
その名はヨコハマ・みなとみらいパス。おとな500円で、JR東日本の京浜東北・根岸線(横浜~新杉田間)と、みなとみらい線が1日乗り降り自由の切符です。
今回のように、みなとみらい、日本大通り、元町中華街をうろうろするには、とてもおトクでおすすめですよ~(^-^)
[PR]
by lotusnow927 | 2012-10-02 01:07 | お出かけ
9/23まで横浜美術館でやっていた奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている展に行ってきました。
a0298406_2116794.jpg

a0298406_2228543.jpg

奈良さんが描くどんぐり目の気の強そうな女の子たちが大好きです。
じっと見てると、多部未華子ちゃんに見えてきませんか?!
a0298406_21261351.jpg

お土産に買ったポストカードたち。ニトリで買った額に入れて、トイレに飾ってみたよ。
おっ、なかなかアートでいい感じ(^-^)
[PR]
by lotusnow927 | 2012-10-01 21:16 | お出かけ