暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:レシピ( 4 )

朝食に時々作る無国籍納豆オムレツ、今日はレシピをご紹介しちゃうわよーん010.gif

【材料】
・納豆 1P  ・卵 2個  ・生姜 ひとかけくらい  ・長ネギ 普段納豆に入れるくらい  ・塩、胡椒 少々
・クミンパウダー 少々  ・バター ひとかけ  ・スイートチリソースやチリソースなど

【作り方】
1.生姜は針生姜、長ネギは小口切り。ボウルに卵を溶き塩&胡椒をし、あれば牛乳少々を加え混ぜる。
2.納豆に生姜とネギ、クミンを加え混ぜる。卵液のボウルに加えよく混ぜる。
3.熱したフライパンにバターを入れ、普段の要領でオムレツを焼く。
4.スイートチリソースやチリソースをかけて召し上がれ035.gif
a0298406_13413512.jpg

生姜は多めの方が納豆臭さがやわらぎます。クミンはお好みで加減して下さいね。
そうそう、クミンはわざわざパウダーを買う必要ないですよ。シードを使う分だけ包丁で刻んだり、スリバチで擦ればじゅうぶん。多少粗くても全然オッケー(o^-^)
私は調味料として頻繁に使うので、胡椒みたいにミルに入れて使っています。エスニック風にしたい時にサッと使えるのでけっこう便利だよ~♪
a0298406_14192133.jpg

デザートは、水切りヨーグルトにスリランカフェスでくらりんさんに買ってきてもらったキトゥルパニをかけて、なんちゃってミーキリ011.gif
来年はスリランカフェスに行って、水牛のヨーグルトを食べなきゃだわ(≧∇≦)
a0298406_20493921.jpg

納豆があまり得意でない方(ワタシのことね・・)や、クミンをもてあましているそこのアナタ!におすすめな無国籍納豆オムレツ、作ってみてね~058.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-11-11 11:30 | レシピ | Comments(4)
先月に行った、西荻窪Mu-Hung (夢飯)スウィートロティBを簡単にアレンジして再現してみました。
※その時の記事はコチラです。

下の写真は、夢飯のスウィートロティ035.gif
ロティ(インド、マレーシア、シンガポール、タイなどで食べられる南アジアのパンの一つ)に、スライスバナナ、クリームチーズ、練乳が挟まれています。
a0298406_091179.jpg

では、いってみよーっ(・∀・)
まず、カロリーダウンのため、クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使いました。
(クリームチーズのカロリーは100g当たり 350 Kcal 前後なのに対し、プレーンヨーグルトのカロリーは 60 Kcal 前後だそう005.gif)
水切りヨーグルトの作り方はとても簡単!初めての方は検索してみてね。いっぱい出てくるよん。
a0298406_0101616.jpg

そして主役のロティ・・・なんちゃってロティです037.gif
本物のロティは、アタやその他の材料をこねて生地にしてー、寝かせてー、のばしてー、焼いてー。。
粉もんシゴトを滅多にやらない私には、自分のおやつのためだけにこの作業はちとメンドー(^┰^;)ゞ
冷凍パイシートで代用してみました。
パイシートを表示通りに解凍して、多めの油で両面こんがりするまで揚げ焼きにします。
かなりオイリーなので、キッチンペーパーや新聞紙で、できるだけ油を吸い取りましょう029.gif
a0298406_0105578.jpg

あとは、スライスバナナ、水切りヨーグルト(又はクリームチーズ)、練乳を好きなだけかけて~016.gif
練乳はたっぷりの方が美味しいけど・・・そのあたりは、お任せしますわ(^ ^)
a0298406_0155160.jpg

パタンと折れば、夢飯風なんちゃってスウィートロティの完成024.gif ちょー、お手軽でしょ!?
あ、すみません、ナイフとフォークが逆でした。お恥ずかしい・・・(ノ_・,)
a0298406_017136.jpg

今回は再現バージョンだから具もマネましたが、トロピカルフルーツ缶を使うとか、ナッツやティーマサラをふりかけるとか、いろいろ好きなようにアレンジしてみて下さいね056.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-07-08 12:12 | レシピ | Comments(2)
ピクルスの作り方は多々あれど、今回は頂き物のGABANピクリングスパイスを使って作ってみました035.gif

 《材料》
  スパイス
  ・GABANピクリングスパイス   小匙1
  ・ローリエ               1枚
  ・コリアンダーシード(ホール)   小匙1
  ・にんにく               大1かけ(潰しておく)
  ピクルス液
  ・りんご酢               150cc
  ・水                   150cc
  ・グラニュー糖            大匙3
  ・塩                   小匙2弱
  野菜
  ・きゅうり                3本
  ・セロリ                 1.5本
  ・パプリカ               1個
  ・ベビーコーン            8個
  ・人参                 1本
  ・レーズン               大匙2 

 《作り方》
  1.ベビーコーンとレーズン以外の野菜を適当な大きさに切る。(セロリは筋も取ってね)
    大きめの耐熱ボウルにきゅうりとセロリをいれておく。
  2.鍋に湯を沸かし、塩少々を加え他の野菜類を時間差でさっと湯掻く。 
    タイマーを2分に合わせ人参を入れ、一分くらい前にベビーコーン、20秒前にパプリカ、10秒前にレ
    ーズンという感じ。。
  3.2をザルにあげて水を切り、1のボウルに合わせておく。
  4.ピクルス液とスパイス全てを鍋に入れ、沸騰させる。
  5.3のボウルに4を加えて混ぜる。常温で暫く置いておき、時々味が馴染むように混ぜ合わす。
  6.蓋付の容器に入れ替え、冷蔵庫へ。翌日から食べられます。
a0298406_2244955.jpg

 その他ポイントとか。。
  ・GABANピクリングスパイスの原材料欄には、マスタードシード、オールスパイス、クローブ、ディル、
   シナモン、唐がらし、ローリエ
と書いてあります。
   これを参考にオリジナルでスパイスをブレンドしてみると楽しいですよ。と言うか、スパイスの配合は
   自由自在。。私は更にローリエ、コリアンダーシード、にんにくをたしてみました。
   鷹の爪、ローリエ、にんにく、黒胡椒だったら、だいたいキッチンにありますよね。
   それにスパイス棚で眠っているシナモンやクローブ、クミン・・・あとタイムやバジルの小瓶もあったりし
   ませんか?使い切れなかったフレッシュハーブなんかもグー(^-^)g""
   そういうのを好きなようにブレンドするだけで、オリジナルピクリングスパイスが出来ちゃいます001.gif 
   その時の注意点としては・・・
    ・スパイス類は基本的にホールのものを使うこと。ディル、タイムなどのハーブ類は粉状でもOK。
    ・クセがあったり、苦手なスパイスは少量にしておく。鷹の爪やクローブなど。私はクミン。。

  ・コリアンダーシードは絶対オススメ!!その名の通りパクチー(香菜)の種ですが、柑橘系のさわやかな
  香りで、葉ものとは全く違う味わいです。料理にもお菓子作りにも使える万能スパイスなので、パクチー
  が苦手な方も是非使って見て下さい。あ、LotuSnow料理教室の生徒さんは、マストですから~045.gif

  ・ピクルス液のビネガーや砂糖はお好みのものを使って下さい。私はツンと感が控えめなりんご酢が好
  きです。グラニュー糖は溶けやすいから使ってます。

  ・野菜は色合いを考えつつお好みのもので。他にもプチトマト、ゴーヤー、蓮根、ラディッシュ、カリフラワ
  ー、ペコロスetc. 茹でたひよこ豆(水煮缶可)なんかもイケます(^ ^)

  ・上野精養軒系列のカフェが家の近所にあるんですけど、カレーやハヤシライスに付く箸休めのピクル
   スが、なにげに美味しい。レーズンが入ってるのがポイントかと。。
  そこで、我が家のピクルスにも入れて作ったら大当たり058.gif 今ではレーズンは欠かせませぬ。
   ドライレーズンの油分を除くため、軽く湯通しするのがポイントです。 
[PR]
by lotusnow927 | 2013-05-03 22:46 | レシピ | Comments(2)
先月中旬、コーヒー酒を仕込みました。
使った豆は、LotuSnowのsnowブレンドをお願いしている萌季屋さんのケニア ティムファクトリーの深煎り100g。ベースのお酒は2種類、ウォッカ(700ml)と甲類焼酎(720ml)でやってみました。
まず清潔なガラス瓶を用意して、それぞれ50gずつ豆を入れます。
片方にウォッカ、もう片方に焼酎をドボドボドボ・・・
直後はこんな感じ。。
a0298406_16334030.jpg

だいたい3週間寝かせた状態です。私は丁度いいですが、これを基準にお好みで変えて下さい。
a0298406_16344548.jpg

元の瓶に濾過して、出来上がり~♪(コーヒーのペーパーフィルターを使うと油分もきれいに濾せます。)
まずはストレートで味わってみましょう。
焼酎の方はキレはあるのですが、とんがった苦味が気になります。ストレートだとかなりきついっす(><)
ミルクとかで割った方がいいかも~。
では、ウォッカ。うーん、とろりと甘く、コクがあっておいす~ぃ(≧∀≦)ストレートやロックでじっくり飲みたい。口当たりが良いからかなりキケンだわ。。
a0298406_16353314.jpg

というわけで、私としてはウォッカをおすすめ致します(^-^)

最後にポイントです。
 ・コーヒー豆は新鮮なものを使いましょう。深煎りが合うと思います。
 ・ジンはやめて下さいね~、ジュニパーベリーというハーブの香りが混ざってしまうので。。
[PR]
by lotusnow927 | 2012-11-19 16:36 | レシピ | Comments(2)