暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント( 11 )

前回からの続きです。六本木ヒルズではしご酒~( ^^)/▽▽\(^^ )

「ベルギービールウィークエンド」を満喫した私とダーは、去年行って良かった期間限定(9/27まで)のジムビームバーへ。
※去年の記事はコチラ
ジムビーム好きだし、雰囲気いいし、広くて解放感あるし、軽く飲むのにちょうどいい069.gif
ダーはハイボール(400円)、私は本日のハイボール(メロン、600円)、おつまみに鶏ササミのフリット(650円)。
a0298406_00104602.jpeg


お昼から気になっていたサントリーウイスキー知多 風香るラウンジ(期間限定 9/27まで)にやっぱり吸い寄せられてしまった(^^;
サントリーのウイスキーと言えば「山崎」と「白州」・・・「知多」って何よ!?
9/1に11年ぶりに発売された新ブランドだそうです。
知多蒸留所では、とうもろこしを原料にしたグレーンウイスキーを製造しているんだって・・・ってことは、国産バーボンっていうことかな??
a0298406_00111115.jpeg


知多 風香るハイボールと酒肴3品セット(1000円)&酒肴1品セット(700円)。
ワーオ!涼しげな和の盛り付けで、いただく前から美味しいのがわかります(*'▽'*)♪
特に、3品セットの“卵黄『知多』の醤油漬け”と1品セットの“焼きとうもろこしの出汁ジュレかけ蟹身添え”が絶品053.gif
そして「知多」のハイボールは、日本のバーボン(?)ソーダらしく控えめに美味しかったです。好みの問題ですが、私はわかりやすいジムビームの方が好きかな(^ ^)
でも確かに和食との相性はすごく良いと思う。料理の邪魔をしないでごくごく飲めちゃうからキケンかもー。
a0298406_00433329.jpeg


ほろ酔い気分で外を見ると、東京タワーが虹色にライトアップされてました072.gif072.gif072.gif
a0298406_17331753.jpeg


帰りがけにちらりと見た夜の「ベルギービールウィークエンド」の会場は、めちゃ混みになってましたーΣ(゚∀゚ノ)ノ
a0298406_17352061.jpeg



このへんで普通はもう帰るよね!? でももう一軒寄っちゃったんだな~(^^;;

なぜか、ダーの会社の近く小伝馬町に移動し、行きつけらしい揚げ三兄弟へ。
a0298406_00531590.jpeg


おなかいっぱいなのに、串かつ食べちゃう。美味しーっ(≧∇≦)
アボカド揚げたの、初めて食べた。早速翌日の晩御飯で再現したよん♪
a0298406_00495219.jpeg


〆の塩ラーメン、鶏のダシが効いてて美味しかった・・と思う。
a0298406_00501148.jpeg


・・・もう、ムリだあ、ギブアップ(+o+)

酔い覚ましに小伝馬町から亀戸まで歩きました。亀戸からは電車に乗ったけどね~。
千鳥足のアタシ(笑) 撮られたのも気付かなかったよ(^┰^;)ゞ
a0298406_01063031.jpeg

よく飲みよく食べた楽しい休日でした。さすがに次の日はお酒飲んでないぞー011.gif


【おまけ】
ベルギービールウィークエンドの去年と今年のグラスを並べてみました。
a0298406_00384929.jpeg


もらってきたコースターの中から、お気に入りをピックアップ。で、どうするかというと・・・
a0298406_00593180.jpeg


キッチンの棚に貼っていくのだー056.gif035.gif056.gif
a0298406_21023213.jpeg

ブログを書いてたら、9/27になりました。四十ウン歳の誕生日です067.gif
今年も無事にこの日を迎えられたことに感謝ですヽ(・∀・)ノ
[PR]
by lotusnow927 | 2015-09-27 01:05 | イベント
シルバーウィーク4日目、ベルギービールウィークエンドに参戦してきたよー068.gif
ブログに書きそびれたけど、去年初めて行ってとっても楽しかったんだよねヽ(・∀・)ノ

私とダーはお昼過ぎくらいに行ったんだけど、職場のベルギービール通のAちゃん夫妻が去年同様先にテーブルを確保してくれたので助かります049.gif
a0298406_17325000.jpeg


イベント専用のオリジナルグラスをゲットしたら、まずはリンサーに押し付けて洗います。
飲み終わるごとに洗って、次のビールを注いでもらいます。清潔だし、なんだか楽しい♪
a0298406_17321657.jpeg


11タイプ(ピルスナー、ホワイト・ビール、トラピスト・ビールetc.)100種類以上、45醸造所のビールを飲むことができるんです005.gif
a0298406_17340675.jpeg


ここでの通貨は専用のBBWコイン。1枚200円で、各ビールは1杯コイン3~5枚です。
a0298406_17343878.jpeg


1杯目は「セリス・ホワイト」056.gif 
ホワイト・ビール特有の、フルーティー&スパイシーさがたまらにゃい('∀`)
a0298406_17334120.jpeg


カンパ~イ( ^^)/▽▽\(^^ ) このあと3時間くらい飲み続けるのでありました・・・
a0298406_17361020.jpeg


ベルギーを中心に活躍するアーティストのパフォーマンスを観られたり、最後まで勝ち残るとビール6本セットがもらえるジャンケン大会があったりとイベントも盛りだくさん024.gif
ちなみにジャンケンではギリギリまで残り、参加賞のVEDETTリストバンドをいただいちゃいました♪
a0298406_17370584.jpeg


イカすコースターを集めるのも、ベルギービールウィークエンドの楽しみ。。
デリリウムのコースターかわええ058.gif
a0298406_17581039.jpeg


私の今回のNO.1は、ゴールデン・エールの「デウス」072.gif
シャンパーニュ製法で造られたプレミアムなビール。確かに味や香りがシャンパンを彷彿とさせます。
フルートグラスで飲んだ方が一層美味しく感じられるかもー(^ω^)
a0298406_18001524.jpeg

Aちゃん夫妻とは、ここで解散。私とダーは場所を変え、まだまだ飲み続けるのでした035.gif
次回へ続くよー(´∀`*)
[PR]
by lotusnow927 | 2015-09-25 22:37 | イベント
先月末、御成門にある日本アセアンセンターで、面白そうなイベントがあったので参加してきたよ035.gif

全然知らなかったんだけど、10月に表参道ごはんフェスというごはんの祭典があるそうな。。
今回参加したのはそのスピンオフで、食を通じてミャンマーのことを知り、ミャンマー料理を試食できちゃうというなんともレアで魅力的なイベントなのだ037.gif
a0298406_13050843.jpg


フードクリエイター杉田志保さんによる、ラペットゥ(お茶の葉サラダ)のデモンストレーション056.gif
a0298406_13054529.jpg


あっというまに出来上がり~\(^o^)/
a0298406_12554616.jpg


お待ちかねの試食た~いむ024.gif

★シャン豆腐(ひよこ豆の豆腐)
ひよこ豆から作った豆腐。独特のクセが面白い。水につけた豆をしぼった汁のほうだけ使うので、日本の豆腐同様おからができます。にがりは使わずに固まる。 
a0298406_12173032.jpg


★ミャンマー風ポテトサラダ
じゃがいも、タマネギ、ニンニク、塩のシンプルな料理。たっぷりのニラと一緒に食べるといつもと違う味わいに。
a0298406_12180349.jpg


★牛肉そぼろのハーブ炒め
牛肉の塊を煮込んで細かくほぐしたものに、シナモン、ターメリックを加えて炒めたもの。パクチーをかけていただきます。牛丼みたいに食べると絶対おいしい。
a0298406_13451337.jpg


★ラペットゥ(お茶の葉サラダ)
茶葉(今回はミャンマーの乾燥茶葉)を発酵させたラペソーにピーナッツ、揚げニンニク、揚げ豆、干しえび、ごまなどを混ぜたもの。ミャンマーではお茶請けやおやつとして食べられたりする。
a0298406_13453754.jpg


★ミャンマー式セモリナ粉のケーキ
セモリナ粉、砂糖、ココナッツミルク、バター、卵、カルダモンを少し効かせてます。日本のういろうみたいです。素朴でほっとする味。
a0298406_13455793.jpg

※料理の説明(斜体)は、そのまま引用しています。

料理が隠れるほどのパク盛りにしてもらっちゃったー003.gif
さすが「ごはんフェス」! 御飯はタイ米と日本米があり、せっかくなのでハーフ&ハーフにしてみました。
御飯の上に乗っけたのは、ミャンマーの乾燥納豆のふりかけ。粘りはないけど、味は確かに納豆っぽい。
左はミャンマーの代表的な麺料理モヒンガー、この日はちゃんと本格的にナマズのダシで作ってくれたんだって。ラクサやカノムチンに似てるね、おいし~(´∀`)
a0298406_13484776.jpg

中国、インド文化圏、東南アジアに接しているので、料理も周辺の国々の影響を受けたものが多く、とても興味深かったです。
あと、意外にもポテサラにニラって合うんだね005.gif 今度やってみよーっと♪



ミャンマーの縁起物、ダルマのようなピッタインダウンとラッキーフクロウジーグエッ016.gif
お気に入りのこの子たちに出会うために、ミャンマーに行きたくなってきたかも~(≧∇≦)
a0298406_13060972.jpg



ミャンマーのおしろいタナカ。実物を見るのは初めて・・
a0298406_13063242.jpg

特に今まであまり目を向けたことがなかったけれど、これを機会に高田馬場のミャンマータウンを散策してみようと思ったLotuSnowなのでした001.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-09-07 22:07 | イベント
今月は牛肉運がツイてるな~037.gif そして今日はおもいっきり地元ネタです。 

我が家から歩いて行けるところにあるプチレストラン ヒュッテステーキハンバーグが絶品なのだー!
a0298406_9504126.jpg

クリスマス前なんでね、ダーがシャトーブリアンステーキをご馳走してくれることに(≧∇≦)
シャトーブリアンは、牛1頭からとれるヒレ肉およそ4kgから600g程しか取れない貴重な部位らしい。。
a0298406_9512269.jpg

ステーキを待つ間、生ハムサラダをいただきます。野菜がみずみずしくて、味が濃くてイイネ!
a0298406_9514819.jpg

キタ━(゚∀゚)━!
焼き方はミディアムにしてもらいました。ヒレ肉独特の上品な柔らかさがあり、適度に脂がのっている。。
ヒレとサーロインのイイトコ取りだね!! うっとりしちゃうくらい美味し~っ016.gif 
a0298406_13171758.jpg

シャトーブリアンステーキ、初めて食べました。四十路にして、オトナの味を知ってしまった010.gif053.gif
これからダーのゴチでヒュッテを訪れる時は、シャトーブリアンで決まりだねっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自腹の時はハンバーグ(笑) ハンバーグもとっても美味しいよ~!



2件目で、これまたお気に入りのお店居酒屋 ぼちぼちへ。
さすがにおなかはすいてないので、刺身四点盛り菊水の純米で。。〆鯖のしまり具合が絶妙~012.gif 
ぼちぼちについては、また改めてレポしちゃうよ(^0^)/ 牛すじの煮込み納豆オムレツも涙ちょちょきれるくらい美味しいんだよー。
a0298406_13182750.jpg

帰りにセブンに寄って、クリスピーサンドの期間限定フレーバーホリデーシーズンチョコレートをゲット035.gif
a0298406_15522684.jpg

シナモン・ジンジャー・ナツメグetc.スパイスが効いていて、めちゃくちゃ好みの味だわ053.gif
買い占めた~い!あ、もしかして今日(12/25)までかもー!?( ̄◇ ̄;)
どっかのスーパーで安売りしてくれないかな~・・

a0298406_1552487.jpg

と、書いているうちに今年のクリスマスも終わってしまった。。
a0298406_13542742.jpg

ちなみにスノードームは、一年中飾ってます。 
これは二年くらい前の誕生日に、二番目の姉からもらいました。かなりお気に入り~016.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-12-26 00:46 | イベント
我が家から歩いて3分くらいの所に、『安房神社』という小さな神社があります001.gif
普段は誰もいなくて、お守りさんやおみくじの類は置いてません。祠の他に敷地内にあるのは、お年寄りが憩う町会のプレハブだけ・・

でもね、年に2回こじんまりと盛り上がる時があるのだ~♪ ひとつは大晦日から元旦にかけて、
そしてもう一つは町会主催の文化祭~024.gif

町会の方々が、おでん、カレー、やきそば、フランクフルト、みたらし団子、おしるこ・・を100円!で売っています。わた菓子は無料!!食べないけど・・
a0298406_16171076.jpg


地元の朝採り野菜も100円~(´∀`*)
立派でみずみずしい大根とキャベツでしょ!? あと人参も買いました~。
a0298406_161946100.jpg


市内の障害をもつ方たち手作りの小物販売コーナーもあって、刺し子の布巾を買いました。
一枚50円なんて、なんだか申し訳ないわ~。黒っていうのが斬新でしょ!?
この日は置いてなかったけど、市川市特産の梨を使った美味しいジャムを作っていたり、図書館にゆっくり寛げるカフェを運営していたりと、けっこう普段から利用させてもらってます(^ ^)
a0298406_16225960.jpg


そんでもって、毎年タッパー持参で買いに行くおでんカレーライス
おでんは1人前に、さつま揚げ、こんにゃく、ちくわ、大根、卵の5種類が入ってます。これは4人前。
カレーは3皿分にしました。写真だとわかりにくいけど、普通にちゃんと3皿分あります。
知ってる人は皆、鍋やタッパー持参で買いに来るんですよー037.gif
a0298406_16174242.jpg


まさに、ザ・昭和のおうちカレーです。このテのカレーはあまり作らないので、ダーが泣いて喜びます(笑)
懐かしくてしみじみ美味しいんだよね~、ゴハンの固さもちょうどいいなあ(´∀`)
a0298406_2323622.jpg


あっという間に完食! ごちそうさまでした。。 
っていうか、マハラジャ君カレー皿を自慢したかっただけの一枚(^┰^;)ゞ
a0298406_2325915.jpg


おでんはねー、美味しいんだけどいつも味が薄いんだな。だからちょっと濃くしちゃうの。。
a0298406_2335194.jpg


沢山あるからね、次の日のダーのお弁当にも入れました。ご飯は、焙じ茶で炊いた茶飯。
寒じめほうれん草が出てきたので、胡麻和えにしました。まだ早いね、あんまり甘くなかった・・
a0298406_2342423.jpg


↑の大根、葉っぱもすごく立派で、ふりかけを作ったらこんなに出来ました。ご飯がススム君です011.gif
a0298406_2344514.jpg



それから、美人サラリーwomanのAちゃんから、野菜が届きました~056.gif
Aちゃんのふるさと北海道の、新鮮なじゃがいもと玉ねぎちゃんだよー。
a0298406_1353493.jpg


早速ポテサラを作成ちう。。このアヒルのマッシャーは、千趣会で買った20年モノ!水かきでマッシュします。他にもカバの肉たたきやサルのトングがあったけど、どっかにいっちゃった・・
a0298406_13532491.jpg


お弁当にも入れますよー。生姜焼きサンドとポテサラの組み合わせは最強だねっ!
四十路のダーには、ちょいボリューミーだな(^^;
a0298406_13535217.jpg


ミルキーポテトグラタンは、ワインにぴったりよ~ん010.gif
a0298406_13542545.jpg

Aちゃん、いつもありがとう053.gif 来年も楽しみにしてます(笑)
[PR]
by lotusnow927 | 2013-11-21 14:20 | イベント
御茶ノ水のニコライ堂で年に一回開かれるバザー、レアで濃ゆくてこじんまりしていてかなーり楽しい024.gif
a0298406_237448.jpg

毎年10月の最終or11月最初の金土に開催されるんだけど、おおっぴらには公表してくれない。
その割には当日は司祭さん自ら外に立ち、学祭に呼び込む新入生の如く道行く人たちに声をかけている。だったら前もって宣伝すりゃいいのに・・と思うけど、混みすぎても困るしナァ(-.-;)
a0298406_2373632.jpg

今回は初めて初日の開始時間(10:00)に合わせて行ってみました。
いつもの調子でのんびりロシアのお菓子でもつまみながら・・と思っていたら、バザー会場に人だかり070.gif
ちらりとのぞくと、そこは宝の山だった!

戦利品のご紹介コーナー056.gif035.gif056.gif
まずアデリアのカップ&ソーサー5客セット(復刻版じゃなくてオリジナル)が300円!
ネットだと、1客だけで1000円前後で売られているんですよー。
ちなみにこのセット、数年前にうちの近所のバザーでもやはり破格でゲットしたことがあり、計10客になりました~。。←お店開けってことかしらぁ!?(o^^o)
a0298406_2324558.jpg

ガラスドームが200円。漠然とずっと欲しかったんだけど、けっこうするしかさばるし、いらないっちゃいらないし・・・今回は来るべくして来たのね、きっと(笑)
アンバーの大皿(直径25cm)も200円!昭和レトロ食器好きにはたまらーんヽ(・∀・)ノ
a0298406_232724.jpg

パイレックスグラタン皿一枚10円なり~。左のガラスの小鉢も10円なんだけど、なんと底にはねー。。
a0298406_2328315.jpg

キューピーがいるんだよっ(≧∇≦)♡ 昭和のキューピーの販促かしら??
a0298406_2328546.jpg

またまたカップ&ソーサー。LotuSnowは酉年生まれなので、ご縁を感じてお買い上げ~010.gif
カップの底にニワトリ。
a0298406_23293463.jpg

側面にもニワトリ。。ソーサーにもニワトリ。。。ニワトリづくしのこちらの商品、一番高価で300円!(笑)
a0298406_23304220.jpg

ここまで開始から多分20分くらいかな、重いよ、重いよぉ~(o´Д`)=з

正教会のバザーだものだもの、東欧の文化を満喫しなくちゃね♪ もちろん私は食文化さっ( ゚v^ )
ルーマニアコーナーのカワイ子ちゃんのところで・・
a0298406_239256.jpg

木のスプーン(200円)、ホットワインスパイスとポーク用シーズニングスパイス(各200円)、ドーナツ(100円)を買いました。
a0298406_239417.jpg

信徒さんの婦人会のブースで、ピローグ(ロシア式ミートパイ)とアップルパイを買いました(各200円)。
ピローグは春雨入り、アップルパイもちょうどいい塩梅の甘さで美味しかったです(*´∀`*)
a0298406_23122212.jpg

ボルシチやロシアのスナックが売られていたブースでチーズを大量買い(≧∇≦)
世界チーズ商会のオランダ産チーズが1/3価格で売られていました005.gif コレ全部各300円!
まだパラーノしか食べてないけど、ナッティでミルキーでワインに合う~♡ 他のチーズも楽しみだな060.gif
a0298406_2314344.jpg

ルーマニアのワインも買いました。日本ではあまり知られていないけど、世界的にはけっこうメジャーなんですよん。
a0298406_23145256.jpg

赤は色々あって迷ったけど、お店の方イチオシのルーマニア土着品種フェテスカネアグラ(初めてだわ♡)とピノノワとメルローのブレンド。白は、こちらのソーヴィニョンブランしかなかったのでそれを。。
まだ開けてないので、感想はそのうち書く予定です、たぶん(^^;
※楽天を通しても販売しているそうなので、そっちで買った方がおトクみたい。持って帰らなくていいし。
ユーロアジア交易さんの楽天ショップは、コチラ
a0298406_23151746.jpg


バザーを満喫した後は、かさばる戦利品を抱えつつ、湯島天神へと続く坂道をえっちらおっちら。。
ずーっと気になってた自家焙煎珈琲みじんこに到着~063.gif
a0298406_2315409.jpg

熟成ベーコン&レタス&トマト、牛粗挽きハンバーグのサンドを注文して、くらりんさんと半分こ053.gif
a0298406_23342462.jpg

百花蜜ラテ(600円)でほっこり012.gif
a0298406_23313830.jpg

また食べたいと思うくらい美味しかったけど、 是非とも一度は看板メニューのホットケーキフレンチトーストを食べてみたいな~、と思ったのでした067.gifでもホットケーキで並ぶのはヤダ、なんちゃって(笑)

くらりんさんのニコライ堂バザー前に『みじんこ』に行かれた時の記事を合わせて読むと、より色々伝わると思いますよーん037.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-11-05 13:57 | イベント

日本橋べったら市 2013

毎年決まって10/19・20に、宝田恵比寿神社とその周辺(日本橋大伝馬町界隈)で開催されるべったら市に行ってきました。
a0298406_10355128.jpg

べったら市だもん、べったら漬が主役さヽ(・∀・)ノ でもダーとアタシは、べったら漬がニガテです・・・
a0298406_1043293.jpg

イチバンのお目当ては魚久の切り落としセット。行列がダメな私も、この京粕漬のためなら頑張ります070.gif
a0298406_10451294.jpg

ではでは、食べるぞーっ、飲むぞーっ068.gif
いわゆる屋台じゃなくって、この周辺の飲食店が出してる屋台を中心に。。
a0298406_1056930.jpg

今年はおなかいっぱいで食べそびれたけど、ビストロ周まんまるハンバーグはおすすめよーん010.gif
a0298406_114493.jpg

食べたの全部じゃないけど、とりあえずカヴァでカンパーイ( ^^)/▽▽\(^^ )
トリッパと白いんげん豆のサラダ、エゾ鹿のソーセージ、山形の芋煮。ワインがすすみますな~。。
a0298406_110133.jpg

いわゆる屋台は・・・って言ったけど、餡餅(餃子の具が入った中国のおやき)ははずせないよ011.gif
a0298406_11111044.jpg

ちゃんと手作りしていて、出来たてを渡してくれます。餃子好きにはたまらーん!ビールに合う~016.gif
a0298406_11175981.jpg

ブラシの老舗江戸屋も、年に一度のお祭り価格で出店します。
せっかくだから何か買おうと思ったけど、黒山の人だかり状態で退散042.gif
a0298406_11243733.jpg

写真は戦利品の一部です。
魚久のこだわりセット(銀だら・鮭の京粕漬各一枚、白ひらす・本さわらの酒粕白味噌漬各一枚)→900円。四人家族セット(銀だら・ほっけ・鮭・鯖の京粕漬各一枚)→700円。
試食したらとても美味しかった八木長の椀だし→2本で1000円。お湯を注ぐと上品なお吸い物になります。早速お弁当用のだし巻き卵に大活躍!普段は1本750円だって。買って正解(^-^)♪
a0298406_11285441.jpg

他にもHARIOのガラスタッパーが2個で500円、円錐ペーパーがなんと200円!! もちろん買いです043.gif

まさにこの辺りに会社があるダーいわく、今年は土日開催のせいか、イマイチ盛り上がりに欠けるみたい。
オフィス街だから、平日の方が賑わうそうな・・・確かにべったら市の時は、お弁当作りから解放されます(^ ^)
金曜の夜だったら、あちこちの屋台中で酒盛りが繰り広げられるらしいです。

というわけで、江戸の秋の風物詩べったら市、べったら漬がニガテでもじゅうぶん楽しめますよん035.gif056.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-10-24 14:13 | イベント
最高の秋晴れの中、今年もナマステ・インディアに行ってきたよー058.gif 
もちろん比較的すいている朝イチ(10:00)から。。お昼前後からかなり混んでくるからね(^ ^)

a0298406_22523112.jpg

とりあえず、このお店でバターチキン(500円 ナンorライス付)と。。
a0298406_22585726.jpg

パワー10000(500円)というビールも気になったけど、インドハイボール(400円)を買ってみた。
a0298406_2324390.jpg

ハイボールに使われているウイスキーは、こちらのマクドウェルズNO.1。初めて見ました(o^^o) 
a0298406_2353471.jpg

ダーが麺が食べたいと言い出すので、こちらでインドっぽくないプラウンヌードル(500円)レジェンド(400円)というビールを調達。
a0298406_2364955.jpg

今度はニクが食べたいと言うので、ささっとムンバイタンドリーチキンが串にささったやつ(300円か500円 忘れた・・を買いました。
多分まだすいてたからだけど、わざわざ串から抜いて食べやすいようにパックに入れてくれたよ。好感度アップ♪
a0298406_0244511.jpg

では、一通りそろったところでいただきま~す001.gif
ダーはインド料理があまり得意ではないので、プラウンヌードルが一番美味しいと言っている(^^; 
バターチキン、濃厚クリーミーで美味しかった!ナンも少し甘めで外はパリッ、中はモチッでまいうー016.gif
さてインドハイボール・・・うっすーっ!香りもあまりないし、ちとビミョー(ーー;)
レジェンドの方は、ダーは地ビールっぽいって言ってたけど、独特の後味が好き嫌い分かれそう・・・
何はともあれ、お天気のいい休日、昼から外で飲むお酒はサイコーなのだ~024.gif ※写真はないですが、これ以降もいろいろ食べて飲んでます(笑)
a0298406_23143774.jpg

毎年このブースは、オサレで引き寄せられてしまう(´∀`) インドスパークリングワイン、イケます!
a0298406_23344129.jpg

でもイチオシなのは、アンビカで扱っているアルコール類かな~012.gif
a0298406_2335435.jpg

洗練された美味しさだし、プラスチック製のワイングラスに入れてくれるのも嬉しい。
a0298406_23383056.jpg

そしてこのビールもあ、おいしい。まさに、プレミアム(^^♪
a0298406_23402681.jpg

アーユルヴェーダのセラピストさんの団体アーユルヴェーダ部のブースで、インド式ヘッドマッサージ(1000円/10分)をしてもらったよー。10分って、あっという間過ぎてよくワカンナイ・・・
a0298406_23423710.jpg

あ、コチラのレトルトカレー、前からdancyuとかで見かけて気になってたんだよね~。買ってみよっと♪
a0298406_2346137.jpg
 
食べ比べてみるのが楽しそうな、ココナッツソースを使ったチキンクルマ(南インド)と、生クリームとヨーグルトを使ったチキンコルマ(北インド)にしました。(値段忘れた。ナマステ価格でお買い得だった。)

あとは、仕事で使うミックススパイスと、試食してダーが気に入ったヒヨコ豆のおつまみを買ったくらい。。
雑貨の買い物はあとで・・な~んて、のんびり飲んでたら、どこもかしこも混んできてしまった(><)
a0298406_1165293.jpg

ナン子ちゃんも来てたよ~024.gif

 
ムンバイ生まれの女の子。年齢はヒミツ。特技はダンスで、カトリーナ・カイフに憧れて日々特訓中!
休みの日はだいたいヨガか瞑想。1日の終わりにはもちろん映画鑑賞。チャームポイントはボリウッド女優も羨むほどのもち肌。生みの親である大槻ケンヂからは、「素晴らしいバランスの悪さ」と褒められている。最大の特徴は、「ナマステ」の一言で9つの感情を表現するところ・・・だって~005.gif
a0298406_23573654.jpg

シュールでセクシーでかわええ。。どこかでグッズ売ってないかな~(*´ω`*)♡
a0298406_2358067.jpg

最も人気があったと思われるダクシンのブース。10時半前で、既にこの↓行列でしたから・・・
午後は人気アトラクションの列だと思うくらい並んでました(^^; 早めに食べときゃよかった、と後悔。
a0298406_08468.jpg

というわけで、今年もめちゃくちゃ楽しかったナマステ・インディアなのでした041.gif
興味のある方は、毎年9月の最終土日はあけておきましょう!!


帰りに原宿駅近くで佐川急便のカラートラックを発見!CMだけかと思ってました。都会ってスゲー(゚O゚)
a0298406_084283.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2013-09-30 14:38 | イベント
皆さま、大変ご無沙汰しておりますです~。忙しさにかまけて、更新をサボっておりました042.gif
少々時期外れネタになってしまいましたが、夏の想い出と思って読んで下さいませ~。

ずーっと気にはなっていたけれど、なかなか訪れるチャンスがなかった重要文化財の自由学園明日館
年に一夜限りのビアテラスが開催されるということで、中国茶仲間のMちゃんを誘って行ってきました068.gif
オープンの18:00に合わせて、入り口の前には長蛇の列が・・・やっぱり大人気のイベントなのねん。
a0298406_1833910.jpg

敷地内はけっこう広々としていて、席の確保は心配なさそう(^ ^)
せっかくなので、ライトデザイン・・だと思っていたけど、実際は違うらしい背もたれが六角形の椅子に座ってみました。
【教訓 その1】 蚊除けスプレーを持参しましょう。芝生をナメてはいけませぬ。
a0298406_1991119.png

ドリンクは、生ビール、黒ビール、ハーフ&ハーフ、ハイボールなどが500円だった、と思う。。
おつまみは、枝豆、ミックスナッツ、ピクルス、ソーセージ、ピザが500円~600円だった、と思う(^^;
定番つまみと侮るなかれ、枝豆は茹で具合が絶妙だし、ミックスナッツはスパイスが効いていて香ばしい!ちなみにソーセージは、国立市の人気ドイツ料理店ノイ・フランクのだよん。ぜーんぶ美味しい016.gif
【教訓 その2】 席は十分用意されているのに、ドリンクやおつまみを買う所がなんと一列だけ(TwTlll) 
かなり時間がかかるのを覚悟しましょう・・・ 
a0298406_19105482.jpg

相席させていただいたのが自由学園の卒業生の方々だったので、館内ツアーをしてくれました001.gif
a0298406_19125157.jpg

フランク・ロイド・ライト建築の教室で勉強してみたーい、と思ったアナタ、公開講座がありますよ。
a0298406_19361882.jpg

幾何学デザイン満載の大食堂の様子。あ、館内でも飲めたんだ~!?068.gif
【教訓 その3】 ビアテラスもいいけれど、洋館ヲタやライトファンは館内に席をとりましょう。 
a0298406_2014675.jpg

11月には、暖炉の灯を囲み、ボジョレーヌーヴォーを楽しむ夜間見学会という企画もあるらしいデス。
a0298406_20144874.jpg

二階バルコニーから眺めた中央棟大ホール。外では、ボサノヴァの生演奏ちう060.gif
a0298406_20312145.jpg

こちらは小食堂。照明もいい感じ012.gif ライトが設計したもので、昔のまま使われているそうです。
a0298406_20444767.jpg

いやいや、本当に楽しかった024.gif 来年も行けるといいな~。皆さんも是非っ。
a0298406_20453871.jpg

「食」にこだわっている自由学園、有名なクッキーは夏の間は販売していません。
その代わりにじゃないけれど、売店でパウンドケーキを買ってみました。(800円)
見た目シンプルですが、しっとりしていてすごく美味しかったです。丁寧に作られていて、使われている材料の質の良さが伝わってきました012.gif
a0298406_22554968.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2013-09-15 17:55 | イベント
ちょっと仕事が絡んだマニアックなネタでゴメンナサイ。
昨日は、LotuSnowのオリジナルブレンドをお願いしているロースターさん主催のコーヒーテイスティング会に参加してきました063.gif

通常ロースターが行っているカッピングのやり方を踏まえた独自のテイスティング方法や、フレグランスとアロマ、フレーバー、ボディ、アフターテイストの評価の表現方法を習ったり。。
グアテマラ、パナマ、ケニアの豆のそれぞれシティとフレンチ(←ロースト度合い)を同時に飲み比べる贅沢な体験ができたり。。目からウロコの3時間でした005.gif

コーヒー豆は果実です。スペシャルティコーヒーのような高品質の生豆をコーヒーの料理人であるロースターが最高の状態で仕上げてくれる。そしてそれを抽出するのは私たち、生かすも殺すも私たち。。

これからもLotuSnowは、皆さんに果実味のある美味しいコーヒー豆と、それを最大限に生かす飲み方や食とのマリアージュをお伝えできるように頑張りますのでよろしくお願いします。040.gif
a0298406_940558.jpg

コーヒーが好きな方へ
スペシャルティコーヒーが高品質なのは確かなこと。でも最近、至る所でスペシャルティ、スペシャルティと唄っています。要はスペシャルティコーヒーの料理人、つまりロースターやカフェを自分なりの尺度で選んでいくことが大切だと思います。資格があればいいのか?それはちょっと違うと思う、私はね039.gif
例えば私の場合、産地まで足を延ばすロースターさんは信用できそう、とか。。
逆に、読んだり聞いた話だけでウンチクたれるロースターは015.gifかと。。
[PR]
by lotusnow927 | 2013-04-08 11:34 | イベント