暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お出かけ( 34 )

11/14(土)、サッポロビール千葉工場黒ラベルツアーに行ってきましたよん068.gif
参加日の一ヶ月前に、HPからPM3:00~のツアーを申し込みました。土日希望はお早めにね!
メンバーは、私とダー、ベルギービール通の同僚Aちゃん夫妻の4名。
a0298406_00475712.jpeg

おとなりの船橋市にあるサッポロビール千葉工場は、コストコに行く時に車で近くを通っていて、ずーっと行ってみたいと思ってたんです(^ ^)

この日はあいにくの空模様・・・でもそんなの関係ねぇ!ふるっ( ̄▽ ̄;)!!
JR津田沼駅から無料シャトルバスに揺られること30分(バス停がわかりづらいので注意してね)、途中で京成津田沼駅とJR新習志野駅に停まって千葉工場に到着しました。
a0298406_00462220.jpeg


1986年の恵比寿工場閉鎖に伴い新設された千葉工場は、敷地面積は東京ドーム3・5個分、全国に流通するサッポロ生ビール黒ラベルの半分を醸造しているそうです034.gif
a0298406_00465216.jpeg


受付で参加費(500円)を払ってツアーカードを受け取り、始まるまでラウンジで待ちます。
床には大麦とホップが描かれ、ソファはビールの泡のデザインになってるよ(・∀・)
a0298406_00490216.jpeg


さあ、黒ラベルの旅に出かけましょうヽ(^0^)ノ ※所要時間は50分(うち試飲タイム20分)。
ツアー中は試飲タイムまで撮影NGと説明があったので、写真はありません。
それにも関わらず、皆さんバシバシ撮っていてちょっとびっくりしました(-_-;)
a0298406_00472139.jpeg

可愛らしいブランドコミュニケーターのお姉さんが、黒ラベルの誕生秘話や、原料や製造へのこだわりをわかりやすく資料や映像と共に説明してくれました056.gif


お待ちかねの試飲タイムがやってまいりました024.gif
タンクから出て5日以内の黒ラベルが2杯まで味わえます。1杯380mlなので、通常より飲みごたえがあります! おつまみの「サッポロ・ビヤクラッカー」も香ばしくて美味しい♪
a0298406_01075995.jpeg

鮮度はもちろん、注ぐ技術、清潔なグラスの三拍子が揃ってこその美味さなんだろうなあ。。 クリーミーな泡とクリアな後味がたまらーんっ016.gif


ダーが手にしてるのがツアーカード。ツアーの時間帯が記入されています。
それから、飲みかけのグラスを見て下さい035.gif
レース状の泡跡「レーシング」ができています。清潔なグラスが使われている証で、美味しいビールほど泡が消えにくく、一口飲むたびにレーシングができるんだって~(n‘∀‘)η
a0298406_00494446.jpeg

試飲タイムの時に、家庭で美味しく缶ビールを飲む方法を教えてくれたので、ビール党のダーは毎晩実践しています。 泡が消えるのを待たなくちゃいけないので、早くも挫折気味だけどねー(^^;


最後にオリジナルの黒ラベルグラスをお土産にいただきました。CHIBA BREWERYと書いてあるので、いい記念になるわ043.gif
a0298406_01084276.jpeg

大大大満足の黒ラベルツアー、これで500円だなんてコスパ良すぎだよ049.gif
うちから遠くないし、また行こう。。 実際リピーターも多いらしく、アンケートに「何回目ですか?」という質問がありました(^ ^)

このあと、もちろん「マリンショップ」という名のおみやげ屋さんでおっ買いもの~(^^♪
戦利品はのちほどご紹介しますね。


すぐそばには、南極観測船・先代「しらせ」の姿が見えます。
SHIRASE5002ツアー&サッポロビール千葉工場・黒ラベルツアーなんていうコラボ企画があるみたい。コチラ(船内床屋さんのネタが面白い!)を読んでたら、見学したくなってきました。
a0298406_01132091.jpeg


「晴れてたら、眺めいいし気持ち良さそうだね~。」なんて話してるだろう、Aちゃん夫妻とアタシ。。
a0298406_01133859.jpeg


ということで、お決まりの~っ、
ビール工場→ジンギスカン&できたて生ビール068.gif
a0298406_01144002.jpeg

PM5:00で予約したけど、やることがなくなっちゃったので早めに入れてもらいました。


大人気 3種ラムジンギスカン食べ放題(90分 3300円) 
※ぐるなびクーポンを使って、ゆで落花生&ソーセージも食べ放題!
ドリンクは単品で注文しました。でも、ダーだけは飲み放題にした方がお得だった・・・(-。-;
確かにこちらのジンギスカン、生後1年までの子羊(ラム)を使用してるだけあって、いやな臭みもなく柔らかくてとても美味しい011.gif 
オリジナルの秘伝だれが、これまた甘じょっぱさが絶妙でお肉に合う合う~♪ 
a0298406_01150619.jpeg

でもね・・・ここからはちょっと愚痴るので読みたくない人はスルーしてね028.gif
ジンギスカンは美味しかったけど、肝心のビールは普通だったなあ。いや、決して不味いとは言ってないよ。
工場見学時に試飲したビールは、こんなに美味しい黒ラベルを飲んだことないというくらい完璧だったんです。
ビール園も工場に併設されているんだから、鮮度は最高のはず・・・ということは、注ぎ方orグラスの清潔さがイマイチだったのかな? 
↑の写真をちょっと見て下さい。右上のグラス、ツアーで教わったレーシングが全くできてないの。それから左下のグラスは、持ってきてもらったばかりなのに泡がほぼ消えてるし(-。-; 期待が大きかった分、少々のガッカリ感は否めません。
食べログを見ると、皆さんこちらのビールを絶賛してるし、写真も本当に美味しそうです。土曜日の夜だったし忙しかったのかな、きっと今回はたまたまだったんだよね(^^;
あと、もう一つ気になったこと。。
食べ放題は90分。居ていい時間は120分なんだけど、グループ毎にタッチパネルが置いてあって、残り時間がカウントダウンして表示されるんです。画期的で合理的なシステムなのはよくわかるんだけど、急かされてる気がしてLotuSnowババはちょっと興ざめしちゃいましたわ(・_・;)


何はともあれ。。
開放的な雰囲気の中、ビール片手にワイワイ食べるジンギスカンはやっぱり最高003.gif


それでは、マリンショップで買ったOMIYAGEをお見せするわね010.gif
さて、これは何かな何かな~♪
a0298406_01091869.jpeg


まず、基本の黒ラベルストラップ(410円)とヱビスキーホルダー(460円)をゲットしましょう。
a0298406_01101072.jpeg


そして、好きなチャームを選ぶんですが・・・どれも可愛くて悩んじゃう~(≧∇≦*)
迷った挙げ句、黒ラベルストラップには瓶チャーム(410円)、ヱビスキーホルダーには恵比寿様とレトロラベルと鯛のチャーム(各460円)にしました。
a0298406_01104778.jpeg


合体っ! どう?ねっ?SAPPORO女子にはたまらなくないですか?!
ちなみに黒ラベルのオリジナルグッズは、千葉工場限定でレア度高し072.gif
チャームが揺れる黒ラベルストラップは、スタッフのお姉さん達が社員証にぶら下げていて、すっごく可愛かったから買っちゃったヽ(*´∀`)ノ Aちゃんも買ってて、早速社員証に付けてるよん♪
a0298406_01111602.jpeg


ビヤクラッカーにローストカシューナッツと燻製風味のアーモンドをミックスしたプレミアムミックス(200円)を友達へのプチ土産としていくつか買いました。私は食べてないんだけど、かなーり好評でした056.gif 今度行った時は大人買いすることにしよう。。
それから、ジンギスカンを食べた時に美味しかったので秘伝のたれ(550円くらい・・・)も。
このテの調味料は、野菜炒めや唐揚げの下味etc.に使えて重宝するのよね~(#^.^#)
※秘伝のたれは、千葉ビール園のお土産コーナーで販売しています。
a0298406_01120131.jpeg


ダーが買ったビヤスナック(各230円)。全部食べきったけど、リピしないと思うので、軽くご紹介。。
味が濃いっていうか、かなりしょっぱいので、ビールがすすみます(。-_-。) 
a0298406_01123582.jpeg

サッポロビール千葉工場黒ラベルツアー、私としては文句なしの072.gif072.gif072.gif
ツアーで飲ませていただいたビールは、お世辞抜きに最高でした。そして家から遠くないっていうのもありがたい037.gif
東京近郊には、他にもキリンビール横浜工場サントリー武蔵野ビール工場、そして工場ではないけど恵比寿にヱビスビール記念館があるので、興味のある方は是非~035.gif



工場見学と言えば、8年くらい前に味の素川崎工場に行ったことがあります。
東京ドーム8個分もある工場内をアジパンダバスで移動したり、お味噌汁を使って味の素の「うま味」を実際に体験したり、ほんだしやCookDoシリーズをお土産にいただいたりと、かなり充実した内容でした001.gif
現在は、「味の素コース」と「ほんだしコース」の二つの見学コースがあるみたい。
↓初代アジパンダ君とのツーショット。なつかし~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0298406_01155168.jpeg

[PR]
by lotusnow927 | 2015-11-30 23:54 | お出かけ | Comments(2)
淡いほんわりしたのより、原色がはじけてるアートに惹かれます。
例えば、絵なら横尾忠則草間彌生だったり、写真なら蜷川実花とか。。(敬称略)
はじけてる芸術家と言えば、日本の現代美術のパイオニア岡本太郎は外せません045.gif

6月のとある土曜日、沖縄つながりK子ネーネーと一緒に岡本太郎記念館に行ってきました。

a0298406_18314597.jpg


この時の企画展は、岡本太郎の「生命体」056.gif
激しい!可愛い!!楽しい!!! 前に立つだけで、元気チャージできることまつがいなし\(^^@)/

a0298406_00221551.jpg


こちらの美術館、なんと写真撮影自由なんですよ049.gif しかも庭の彫刻はおさわりもOK!!
岡本太郎さんらしい、型にはまらない価値観がちゃんと受け継がれているんですね。。

a0298406_18412111.jpg


太陽の塔の胎内に内臓されている『生命の樹』の20分の1模型。
木の一番下のアメーバから一番上の人間まで、すべての生き物が一体となって組織しています。
枝に見えるのは動脈、リンパの流れで、太陽の塔に生命を吹き込んでいた・・・んだって027.gif
万博記念公園にあるオリジナルは現在原則非公開(内部)なんだけど、近い将来公開されるみたい。

a0298406_00224308.jpg


庭を望む岡本邸のリビングでは、太郎さんと敏子さんの写真が笑顔で迎えてくれます058.gif

a0298406_22051589.jpg


1977年デザイン『夢の鳥』モーニングセット。 酉年生まれなもんでね、チョットキニナル。。

a0298406_22061284.jpg


でもね、本命はコチラっ! 水差し男爵016.gif053.gif
1977年、ロバート・ブラウン(キリンシーグラム)のノベルティグッズだったそうです。
たまにヤフオクとかで見かけるけど、高くて手が出ないわ~(^^;

a0298406_23222044.jpg


奥のアトリエに置かれていた、『呼ぶ、赤い手、青い手』。
この巨大なオブジェが、相模原市の西門商店街にあるらしいっス。見てみたいな~043.gif

a0298406_23233248.jpg


お庭に出ました。
いい意味でごちゃごちゃしていて、おもちゃ箱をひっくり返したような魅力がたーっっぷり024.gif

a0298406_23242457.jpg


都会のど真ん中なのに、芭蕉やヤツデが巨大化してる! プチジャングルみたいで楽しい060.gif

a0298406_00070310.jpg


併設カフェのa Piece of Cakeでひと休み。。
パンケーキで有名な大川雅子さんのお店なので、こちらの焼き菓子目当てに来るお客さんも多いんじゃないかな。確かにとても美味しいし、こじんまりした店内の雰囲気もおしゃれで居心地抜群!
けど、高いっ(><) アップルパイ1000円で、コーヒー(←普通に美味しい)800円だもん・・・
でも、なぜかまた行きたくなってしまう・・というか、絶対リピしちゃうな~。
ってなわけで、やっぱりa Piece of Cakeオススメします。セレブ価格だけどねー011.gif

a0298406_00140179.jpg


記念に、コップのフチの太陽の塔のガチャガチャをしました。
出てきたのは、逆さひっかかり太陽の塔。細部まで良く出来ているし可愛いので、もう一回やってもよかったかなと、ちと後悔・・・ ちなみに全7種類だってさー035.gif

a0298406_00142736.jpg


ひゃー、楽しかった(≧∇≦) 癒されたし、本当に元気になったような気がします。
涼しくなったら、また行~こうっと♪
[PR]
by lotusnow927 | 2015-08-02 15:25 | お出かけ | Comments(2)
9/27は、私の四十ウン回目のお誕生日でした067.gif
今年は土曜日だったし天気も良かったので、ダーと千葉ドライブデートしてきたよヽ(^0^)ノ

せっかくなので、車じゃないと行きづらい所をチョイス。
お隣の船橋市にありながら、車で小一時間くらいかかっちゃう大人の隠れ家カフェ蔵六三三〇
今回二度目の訪問です。周りには田園風景が広がり、那須やウブドに行った気分になれます(笑)
a0298406_00105663.jpg


ランチは、前菜2種・メイン・スイーツ・ドリンクがセットになります。
写真手前は、前菜一皿目 自家製チーズのカプレーゼ
自家製フレッシュチーズと新鮮ホエーを使った蔵のオリジナルカプレーゼ。
ドリンクは先にお願いしました。ダーは蔵流オトコのコーヒー牛乳、私はシャキシャキ食感の洋梨のホエードリンク
『蔵六三三〇』は、地元船橋で40年続く牛乳屋さんが「牛乳を表現する場所」として開いたカフェ。
新鮮で濃厚なミルクを使った料理は、シンプルなものから斬新なものまで他では味わえない美味しさ012.gif
a0298406_00112246.jpg


前菜二皿目 旬の野菜のバーニャカウダ
野菜は地元船橋産を中心に、近くの直売所から仕入れているそうです。間引き大根がカワイイ(^ ^)
a0298406_00114425.jpg


お待ちかねのメインがやってまいりました~♪ 私はSTAUB Lunch
STAUBで夏野菜と一緒に蒸し上げた千葉県香取郡産「笑顔大吉ポーク」の肩ロースは、ジューシーで美味美味でございます。。
a0298406_00121432.jpg


そしてこちらは、ダーの鯛飯Lunch
鯛飯を洋風にしちゃうアイデアにあっぱれ!! 洋風炊き込みご飯に緑豆を入れるのも斬新でナイスです038.gif
はい、さっそくパクらせていただきます(笑)

a0298406_00123666.jpg


デザートです。私はヒマラヤ岩塩のミルクジェラート、ダーは蔵6330牛乳と新鮮卵でつくった生プリン
とーっても美味しかったんだけど、もうおなかいっぱい。。もちろん残さずいただきましたけど、ねっ053.gif
a0298406_00130331.jpg

蔵六三三〇・・・私の語彙不足&写真がヘタッピなのでその良さが伝えきれないんだけど、本当ににステキなカフェです。お料理、特に牛乳を使った料理は絶品だし、お店の雰囲気や空間もおしゃれなんだけど落ち着けて肩肘張らない感じ。そしてスタッフさんもさわやかで接客が丁寧、私の理想的カフェです。
IKEAやコストコ、アウトレットなど千葉方面に車でお出かけの時は、是非是非行ってみて下さ~い035.gif
※小学校低学年以下のお子さんは入店できません。 



大満足ランチのあとは、三井アウトレットパーク木更津にやってまいりましたよんo(^o^)o
我らが千葉県民のアイドルチーバくんも皆を待ってるよー056.gif
a0298406_12004757.jpg


アウトレットにヨーガンレールが出店してるのには驚いた。。
a0298406_00181495.jpg


パタゴニアのダウンほっすぃ~! 予算オーバーにつき却下(T ^ T)
a0298406_12045217.jpg


ジュリークもある~! 国内アウトレット初出店だって(・∀・)
a0298406_12114366.jpg


ワインラヴァーの皆さま、リーデルのグラスも40%OFF~で買えるんです069.gif
目立たない気泡やキズがあるアウトレット品だけど、庶民(アタシのことね)にはノープロブレムさ。
a0298406_12142383.jpg


オニツカタイガーもニューモデルが30%OFF!
・・・ってなわけで、買っちゃいましたよん♪ のちほどお見せするわね(´∀`*)ウフフ
a0298406_12145024.jpg


買わなかったけど、話題の(過去形?)ククルザポップコーンは殆ど並んでなかったよ。
a0298406_12152887.jpg


この日の戦利品たち。アウトレットに行ったら、アローズやビームスで買い物しちゃうよね。でしょ!?(笑)
a0298406_23271813.jpg


ビームスで買ったのは、シンプルなストライプのシャツと、
a0298406_23415825.jpg


グレーのテーラードジャケット。今さらだけど、やっぱり欲しかった!
a0298406_23373407.jpg


アローズで買ったのは、これからの季節に活躍しそうなロングスカート。
写真だと色や形がわかりづらいけど、穿いてみるとイイ感じのシルエットです(^-^)
a0298406_23460309.jpg


オニツカタイガーで買ったスニーカー。23.5cmがなかったので、24cmにしました。
オニツカは幅狭なので、幅広甲高なドラえもん足の私にはワンサイズ上げてちょうど良かったみたい(^^;
a0298406_23484434.jpg

充実した楽しいお誕生日でした。
ダー、そしてお祝いしてくれた皆さまアリガトウ053.gif053.gif053.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-10-13 18:32 | お出かけ | Comments(2)
よなよなエールでお馴染みの、ヤッホーブルーイング醸造所直営店よなよな BEER KITCHEN に行ってきました068.gif
お盆休み中の都心だからすいてると思いきや、前日予約でカウンターしか空いてなかったよ。

まず、3種飲み比べセットなんだけどー、地ビールにしても注ぎ方下手すぎじゃね!? いきなりテンション下がった・・・ 
a0298406_01193445.jpg


馬肉のタルタル、濃厚であま~い! お口の中でとろけるーっ(≧∇≦)053.gif
a0298406_01195885.jpg


窯焼きバーニャカウダー、アンチョビと和風ジンジャー、2種類のソースで楽しめるのがイイネ!
a0298406_01203124.jpg


豆あじのカリカリ揚げ 南蛮ソース、さっくりふんわり、骨までやわらか~♪ バクバクいけます011.gif
a0298406_01205323.jpg


パクチーのせ焼き餃子、焼き目香ばし、皮むっちり、噛むとジューシー、文句なしに美味しい058.gif
a0298406_01211724.jpg


前略 好みなんて聞いてないぜSORRYなんて、イカすネーミングのビールがあったり。。
a0298406_07563797.jpg

ビールを注いでくれるスタッフさんの技量が安定してれば、もともとヤッホーブルーイングのビールは好きだし、料理もとっても美味しかったからまた行きたいデス。



さて、こちらは六本木ヒルズに期間限定オープン中のJIM BEAM BAR069.gif
ズラリと並べられたJIM BEAM。その数なんと700本005.gif
a0298406_07570396.jpg


旬のフルーツを使ったハイボール、この日はメロンでした。美味しいっ016.gif 六本木のハイボールって、すっげーっ!!!
a0298406_07572361.jpg

おっしゃれ~♪で美味しいのに、リーズナブル。あさって9/23までだなんて、ほんとに残念っ(><)
とってもとってもオススメなので、気になった方は是非行ってみて~035.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-09-21 14:11 | お出かけ | Comments(2)
最近じゃないの、ほぼ半年前、四月のネタなんだけどね・・・(^^;
オープンからちょうど一年経った酒々井プレミアム・アウトレットに行ってきました。
土日だったけど、けっこうすいてて快適快適~♫
a0298406_16422660.jpg


酒々井アウトレットと言えば、ギャレットポップコーンですね058.gif えっ?もうブームは去りつつあるって!?
そしてギャレットと言えば、キャラメルクリスプとチーズコーンをミックスしたシカゴミックス
あまじょっぱくてとっても美味しいんだよー♪ 初めて食べた時は、衝撃を受けました005.gif
※下の写真は、流行真っ只中にくらりんさんが原宿店で並んで買ってプレゼントしてくれたものです。
a0298406_17434906.jpg


並ぶのが大のニガテな私でも、このくらいだったら耐えられそう? 20分ちょい待ちで買えたかな。。
それから酒々井アウトレット店では注文時に試食サービスがあって、ミニサイズの紙コップに好きなフレーバーのポップコーンを山盛りに入れてくれます。ツレの分もいただけちゃうのでかなーり太っ腹005.gif
a0298406_17345201.jpg


せっかくなので(ダーの支払いなので)、缶入りを買ってみた。
ピンクのSAKURA Tinは、期間限定、日本限定、東京の名所が描かれてるっていうことで、関西の友達にプレゼントしたよー(^ ^)
a0298406_17352056.jpg

ちなみに日本3号店目の東京駅店は、まだまだ激コミみたいっす(^^;
ということで、機会があったら食べてみて下さいね~。
アーモンドキャラメルクリスプカシューキャラメルクリスプもおすすめよん010.gif



この日に買ったモノたち。。
これ、普通のカラフルなブラウスに見えるでしょ?
a0298406_20211334.jpg


近寄って見ると~035.gif サルサルサルサルサルサル・・・
a0298406_20214925.jpg


ZUCCaのカーディガン。シンプルだけど、襟元と袖口と裾にワザありっ!これからの季節に活躍しそう。。
a0298406_20222703.jpg


一目惚れした靴。いかにも私が買いそうでしょ!?(笑)
a0298406_20225626.jpg

全体的に3~5割引くらいだったかな。品揃えも私は悪くないと思います。
とにかく土日でもそんなに混んでないので、のんびりゆったり買い物できるのでまた行きたい045.gif



ギャレットの隣のピエール・マルコリーニで休憩しました。
ホットショコランブルというこじゃれた名前の私にはただのホットチョコレート、630円なり。
美味しいっちゃ美味しいけど紙コップだし、且つ落ち着かない環境でのイートインなのに強気の価格設定。
さすがピエール・マルコリーニ様!ねえねえ、ここ都心ぢゃないの、酒々井だよ(・o・)
やばっ、イヤなタイプの食べログみたくなってしもーた・・・こちらのソフトクリームは美味しいらしいデース♪
a0298406_16424270.jpg

来年4月には約70店舗も増えるみたいだし、これからも要チェキ(死語だな)な酒々井プレミアム・アウトレットなのでした056.gif



さて、ギャレットに触れたことだし、グルメポップコーンつながりでもう一丁(・∀・)
先日、六本木ヒルズのヒルバレーの前を通ったら、誰もいなかったので買ってみたよ。
ギャレットのシカゴミックスにあたる、キャラメル×チーズのヒルバレーミックス
キャラメルがちょっと歯にくっつくのが気になるなあ・・・ダーと私はギャレットのシカゴミックスに2票!
※ヒルバレーについても、アンテナぴぴぴのくらりんさんが前に詳しくレポしてくれています。
a0298406_15230986.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2014-09-19 22:12 | お出かけ | Comments(2)
一ヶ月くらい前の「シューイチ」で、エリカ様がどんぶり一面にレモンの輪切りだけが並べられた不思議なラーメンをとても美味しそうに食べていました011.gif
偶然にもお店が職場から歩いて10分くらいだったので、仕事帰りにダーと待ち合わせて行ってみたよー。

りんすず食堂

私はもちろん、レモンラーメン(650円)!! それとトッピングに鶏天(200円)をオーダー。
レモンまるまる一個分使ってるんだって~。そのビジュアルにもびっくりだけど、具がレモンだけってーのも驚きだねΣ(゚∀゚ノ)ノ
あとね、スープがちょっと変わってて、カツオ出しをベースに昆布や干し椎茸を効かせた和風テイスト、というか日本蕎麦のおつゆ風。そのあたりは食べログを見ると皆さん熱く語っていらっしゃるので、気になったらチェックしてみてちょ。
私はもともと酸辣湯とかトムヤムクンとか、すっぱじょっぱいのが大好きだからねー、ビジュアルほど違和感なく普通に美味しくいただきました(o^-^)
それからこの鶏天がボリューミー! 鶏もも肉一枚を注文してから揚げてくれるからサックサク、おニクも柔らかくてめっちゃ美味しい016.gif これが200円とは、なーんて太っ腹なんでしょっ!!!
大きいから食べきれなかったんだけど、そういう人のためのお持ち帰り容器まで用意してくれてるの。
ほ~んと至れり尽くせり、嬉しいサービス056.gif
a0298406_12185890.jpg


ダーのは、イチバン人気の鶏天ラーメン(750円)
スープの味が濃くて鶏天もボリュームがあるので、最初は美味しかったけど途中から飽きてきたみたい・・・完食してたけどね011.gif
蕎麦流ラーメンだから、胡椒じゃなくて 「七味唐辛子風オリジナルスパイス」が置いてあったよ。
確かに、生七味や柚子胡椒など和スパイスをラーメンに入れると美味しいよね(^ ^)
a0298406_12194352.jpg


他では食べられないラーメンを味わえて、アットホームな雰囲気が女性一人でも入りやすいし職場からも近いので、また行くと思います。次回は生ニラどっさりのニラ玉ラーメンにしてみようかな。

↓閉店後の写真なので暗いっす(^^;
a0298406_12354739.jpg

そうそう、変わり種ラーメンと言えば、くらりんさんが行かれた西荻の『パパパパパイン』もキニナル・・045.gif



オマケの一枚、この夏食べた美味しかったもの♪
船橋のららぽで食べたBABBIのソフトジェラートピスタチオ&チョコレート(432円)024.gif
BABBIと言えば、ウエハースとチョコ! お好みで塩をガリガリひきます。
や~ん、ほっぺた落っこっちゃうっ(≧∇≦)053.gif
a0298406_12361833.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2014-09-05 09:21 | お出かけ | Comments(2)
去年、とある旧正月を祝う会みたいなアジアイベントに参加した時、主催者の方がふるまってくれた萬珍楼の新年餅。これがほんのり甘くてミルキーで、実に私好みの食べ物だった!!
というわけで、萬珍楼の売店へゴーゴー035.gif
a0298406_1619389.jpg

新年餅だけのつもりが紅白ペアで買ってネ戦略にまんまとハマり(笑)、大根餅も買いました。(各800円)
a0298406_16194686.jpg

新年餅はお正月~旧正月元旦から二週間(今年は2/14まで)だけの販売ですが、大根餅は通年販売しているそうです。
a0298406_16204557.jpg

紅組、新年餅~♪ フライパンに油をひいてこんがりと焼きます。
黒糖とココナツミルクが奏でるハーモニー。まいうーっ016.gif
a0298406_16211592.jpg

白組、大根餅~♪ こちらもこんがりと焼いて、甜辣醤をちょんとつけていただきます。
干し海老と腸詰の旨みがたまらんですぅ(´ε` )
※中華街の大根餅と言えば『聚楽』のもの。期間限定の幅が短く、作る数が少ないので予約必須。いつかは是非とも食べてみたひ012.gif
a0298406_1621563.jpg



中華街に行くと、どうしても吸い寄せられてしまうチャイハネ。寄ったら買っちゃうチャイハネ・・・
中華なお獅子が大好きなので、こちらのバンダナに一目惚れ。500円なり~。色違いでピンクあり。
a0298406_16242092.jpg

中華な面々モチーフのバンダナもついつい。。色違いで水色があったけど、顔色悪そうなので黄色を(笑)
他にも横浜っぽい絵柄のがいろいろありました。横浜みやげにいかがですか~!?
a0298406_16245737.jpg

↑の絵がいたく気に入ったアタシは、これ以上増やさないと誓ったはずのミニトートも買ってしまったのでした。チャンチャン♪(各1000円)
a0298406_16261727.jpg



この日は夕飯作りをサボり、横須賀線ホームの崎陽軒でチャーハン弁当を買って帰りました。
a0298406_16381877.jpg

崎陽軒のお弁当は美味しいな♪ 近くの駅ビルでも売ってるけど、横浜で買うと一層美味しく感じる!?011.gif
a0298406_163840100.jpg

クラルスさんのマッサージと中華街散歩で、今回も大大大満足のYOKOHAMAでした016.gif
a0298406_16391535.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2014-01-12 14:26 | お出かけ | Comments(4)
クラルスさんのアロママッサージを受けに、半年ぶりの横浜に行ってきました。
二時半からの予約なので、その前にランチランチ~o(^o^)o

今回は新規開拓してみたよ。ありあけーのー、ハーバー060.gifのCMででお馴染みの横濱菓子 ありあけ
関内にある本店のカフェスペース、ありあけ本館 ハーバーズムーンでいっただきま~す!
a0298406_1783676.jpg

こちらのカフェスペース、そんなに広くないです。12時台に入ったせいか、近くのOLさん達でかなり賑わってました。
週替わりのパスタにも惹かれましたが、周りのおじょーさんたちの殆どが、大きなガラスボウルにサラダとパンが突き刺さったのを召し上がってます。きっと美味しいに違いないっ!と、マスタードチキンのグリル・パンサラダを注文。
特にランチセットとかはないみたいで、このサラダもパスタもサンドイッチも単品で900円。
で、ドリンクをつけるとプラス200円。ケーキセットだとプラス500円。おなかいっぱいになったらもったいないな~と思いつつも、せっかくなのでケーキセットをつけてみました。

なんか見栄えよく、ボリューミーで美味しそうに撮れちゃいましたが・・・
a0298406_12341939.jpg

味がどーのこーのっていうのではなく、全然おなかにたまりませんでしたー(><) 
私が食いしん坊なのを別にしても、野菜や鶏肉やドレッシングに特別なこだわりもなさそうだったし、ランチタイムにこれで単品900円は高くないっすか!?

ってなわけで、ケーキセットをつけて良かったよー。ありあけはお菓子屋さんだからね、楽しみだな~!
ショーケースの中から好きなものを選べるの。どれも美味しそうで迷っちゃう011.gif
人気No.2のミルフィーユにしました。
パイが香ばしくてサクサクパリパリ、バターの風味がたまらーん♪ カスタードも濃いんだけど甘さ控えめで、これはとーっても美味しいっ053.gif053.gif053.gif
a0298406_123647100.jpg

うさぎランチ(←勝手に命名)を食べ終わった時はもう来ないな・・って思ったけど、ケーキをいただきにまた行っちゃうかも(^┰^;)ゞ

帰りに日持ちしそうな焼き菓子をいくつか買いました。
上段左の焦がしキャラメルバウム、キャラメル風味のバウムクーヘンなんてス・テ・キ♡
上段右のとうふくは、生月餅。練乳餡がまいうー。お正月(旧正月も)向け?中華街に近いからかも。。
中段の山手ばら園はしっとりして美味しいんだけど、在庫限りで終売っぽい。
下段のローヤルハーバーは、ハーバーのリッチバージョンね。間違いないハズ(^ ^)
a0298406_1253222.jpg

ほんとは本店に行けば、柳原良平さんのオリジナルグッズがあるのかな~って思ったけどなかった。



はいっ、中華街です。ありあけからすぐだよー。
a0298406_12543555.jpg

ところで再来週、台湾に行くの。いつもの旧正月前の一人旅ね(^ω^)
で、やってきたのは関帝廟近くにある横濱華僑總會の前。
台湾通のクラルスさんに以前教わったんだけど、入り口脇のラックに台湾情報の冊子が置いてあるんです。もちろん無料。
a0298406_1341546.jpg

旅好きにはお馴染みの最新のナビマガと、神奈川県在住の華僑(台湾)の方々向けの新聞をいただいてきました。この新聞は日本語の部分もけっこうあって、華僑の方がどういうお店で食材を買ったり食事をしているのかとか、台湾の行事や風習について書かれていてとても興味深いのです。
台湾故宮博物院展も今年いよいよ実現するみたいで楽しみですね035.gif
a0298406_1826789.jpg

次回も中華街ネタですよーヽ(^0^)ノ
a0298406_1831593.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2014-01-09 18:33 | お出かけ | Comments(4)
エアーズロックステーキと言えば日暮里の大木屋!本店の店主はいわゆる頑固親父系らしいので、、優しく愛想のいい息子さんがやっている市ヶ谷店に行ってきましたよん035.gif
a0298406_0123071.jpg

お料理はコースになっていて、最初にかつおタタキが出てきました。
次にリブロースステーキ、看板メニューのエアーズロックです(・肉・) ドーン!
a0298406_014099.jpg

いい塩梅のレアになったら、お店のスタッフさんが切り分けてくれます。
おっきい肉塊を皆でワイワイ盛り上がりながら食べるのって初めて~、楽しいな、美味しいな024.gif
a0298406_1937101.jpg

お肉をたいらげると、海鮮焼きが出てきました。個々で好きな具材を選べるのって、イイネ!

で、メンチカツと続きます。こちらの巣ごもりメンチ、割ると肉汁がプシューッと出てきて、またまた皆でわあ~っ!!って盛り上がって楽しい♪そんでこの細切りキャベツがすっごく美味しかった053.gif
a0298406_19405140.jpg

大木もんじゃは、11種類の具材が入ってるんだってー(・∀・)
a0298406_19435769.jpg

土手を作らないやり方のもんじゃです。
そう言えば、もんじゃ食べたのって高校生の時以来かも・・・学校の近くの駄菓子屋さんで、おっかないおばーちゃんがやってるお店だったよ。もんじゃ屋経営者は、ガミガミ星人が多いとみた!?
a0298406_19443483.jpg

シメに口直しのシャーベットが出てフィニ~ッシュ。
豪快でイベント性があり、皆でワイワイ盛り上がるにはもってこいのお店で楽しい体験ができました(^ ^)
副幹事?として、参加してくれた皆ありがとねーっ016.gif
※くらりんさんが詳しくレポしてくれてまーす!




忘年会ネタ二つ目は、中国茶の仲間たちと。。
銀座なんでね、お店に向かう前にわしたショップに寄ってうこんドリンクを調達(笑)
となりに写っているもずくドレッシングは、社長自ら(ボトル左下の似顔絵のおじさん)ゆるーく試食営業をしていたので、応援のつもりで一本お買い上げ~。あ、ほんと美味しかったです(o^-^)
a0298406_0311968.jpg

いざ、利き酒処 酒の穴011.gif 銀座 らん月の系列店だから、A5ランクの和牛を使ったおつまみがお手頃にいただけちゃう(≧∇≦)♡
a0298406_0314726.jpg

テーブル毎にお燗器が備え付けてあって、ちろりに入れられたお酒を自分で温度調節をして飲むことができます001.gif
a0298406_9564046.jpg

で、メンバーみんな食いしん坊で話し好きなので、写真を撮るタイミングが全然なくって・・肝心のお料理の写真がありません(^_^;)
ですが、三点盛りの目にも舌にも嬉しいお通しから始まり、ごぼう唐揚げ、牛しゃぶサラダ、肉じゃがコロッケ、だし巻き卵、特選和牛の石焼御飯etc.食べたの全部思い出せないけど、どれも日本料理のプロ~なお味ですっごく美味しかった053.gif コロッケと侮るなかれ、和牛の切り落としがゴロゴロ入っていてソースも美味でございました。また、食べたひ。。

今回の幹事で酒の穴常連のKが、会員証を作ってくれたよ。もちろん非公式でね(笑)
a0298406_956381.jpg


この時期、嬉しいプレゼントをいろいろいただけてホクホクるんるん♪
酒の穴倶楽部が開催されたこの日も・・
Kカップルからもらった北海道いやげ、、、じゃなくって土産のまりもキーホルダー。う、うれしー(^┰^;)ゞ
a0298406_1272856.jpg

入ってた袋がね、これまたシュールなの。オモテ。。
a0298406_128795.jpg

ウラ。。はァ、ものがなしくてなんだか泣けてきましたよ(;o;) ぴーりか ぴりか たんどしーり ぴりか・・・
a0298406_1283559.jpg

って書いてたら、まりもちゃんが愛しくなってきたよ。ダーの部屋にぶら下げておこう。


そして時同じく、Mちゃんからもらった江戸屋の急須洗い。来年の干支の馬毛なんだって~!
秋のべったら市の時は、人が多すぎて何も買えなかったからすごく嬉しい(*´∀`*) それに急須洗いは自分では買わないけれど、あったらいいなと思うものなのでホント嬉しい。それも江戸屋016.gif
a0298406_1785145.jpg

早く使ってみたくて、午年になる前にあけちゃったよ。急須洗いとしてではなく、フルートグラスの底を洗ってまーす。きれいに洗えてキモチイ~043.gif
a0298406_1795347.jpg

皆さんも忘年会楽しんでますか~!?024.gif068.gif024.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-12-22 22:31 | お出かけ | Comments(4)
水道橋(シンガポール海南鶏飯がある辺りね)に、こんなに美味しいスリランカ料理をいただけるお店があるとは、くらりんさんに教えてもらうまで、まったく知りませんでした・・・
ほんとはね、教えたくないのだよ、コチラのお店。客席数少ないし、これ以上混んじゃうと困るから(笑)

是非とも金・土限定スリランカプレートを食べねばっ、ということで行ってきました。
お店の看板にはスリランカ紅茶のティールームと店名しか書いてなくて、外観もいわゆるティールーム。
スリランカ料理のランチができるなんて、知る人ぞ知る、って感じです037.gif
※お店で使ってるシンハラ語とタミル語の食器も販売してるよ。どっちがどっちの文字だか、私にはよーわかりませんが(^^;
a0298406_15311891.jpg

タミル語(だと思われる)プレートに盛り付けられてきたのは・・
 ・チキンカレー
 ・じゃがいもと卵のクリームカレー
 ・人参サラダ
 ・ポルサンボル(ココナツの辛いふりかけ)
 ・ライス
そして数種から選べる紅茶。水出しスパイスティーにしてみました。

美味しい053.gifただただ美味しい053.gif053.gif全部美味しい053.gif053.gif053.gif

余計なコメは要らないね028.gif とにかくスパイス使いが感動ものなのだ~( ;∀;)
a0298406_15335951.jpg

大大大満足のスリランカプレートでございました010.gif またすぐ行っちゃうね、きっと。

・・・はい、銀座に着きました!AKOMEYA TOKYOでございます035.gif KIHACHIの跡地と言ったらわかる?
あのサザビーリーグの手にかかると、お米屋さんもこんなにオシャレになっちゃうんだよー005.gif
a0298406_15541945.jpg

日本各地から厳選したお米を始め、お酒、食品、雑貨など、にまつわるこだわりの商品が置かれています。イートインコーナーに激しく惹かれるも、次回のお楽しみということで001.gif

美味しそうなライ麦パンが並んでますね~。サーモンのサンドイッチでも作りましょうかね~・・・
a0298406_1559086.jpg

ノンノン、これは食べちゃダメ! 実はコルクでできた本物そっくりのコースターなのだー005.gif
8枚切り?をくらりんさんとシェアしてお買い上げ~。それからAKOMEYA手ぬぐいもお買い上げ~♪
a0298406_160291.jpg

紙袋だって、こ~んなにおしゃれっ(≧∇≦*) さすがね、サザビー024.gif
がお米の形になってます。わかったかな?
a0298406_1612236.jpg


それから。。
ユニクロギンザ11階のUTストアでハウスインダストリーズコラボしたカッケー長袖Tシャツをゲット035.gif
a0298406_1615488.jpg

先週金曜日に買ったばかりなのに、2枚とも大活躍♪ デザインはもちろん、着心地もいいです(^ ^)
a0298406_1625121.jpg

オーラ・カイリーイヴァナ・ヘルシンキSOU・SOU・・・ユニクロって、まじでスゴイねっ005.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-10-21 22:15 | お出かけ | Comments(4)