暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:めでたいこと( 12 )

私ごとですが、9/27は誕生日でした。

22日から25日までダーの出張に便乗して関西に行ったり、友達からプレゼントやお祝いメッセージをいただいて幸せモード全開056.gif

・・・のはずだったんだけど、80歳の母が庭で転んで骨折したとのこと008.gif
幸い真ん中の姉Tちゃんが帰省中だったから助かったけど、これからのことを考えると正直不安な今日この頃。。

母のケアについて話し合うため仕事帰りに実家に寄ると。。
Tちゃんがバースデーケーキを用意してくれていました067.gif

ローソク4本に「7」で、47歳!! 可愛い~っ(≧∇≦*)053.gif 
a0298406_13121760.jpg


ひゃっほーっ060.gif いくつになってもワクワク、テンションMAXです024.gif
a0298406_13045321.jpg

なんだか、ジーンときてしまいましたよ。。 すごーく嬉しかった! Tちゃん、アリガトウ072.gif



話変わって、最近ゲトした飛行機ヲタにはたまらないルフトハンザのエコバッグ035.gif
先日、電車の中でCAFE BON VOYAGEさんをチェックしていて見つけてしまった(≧∇≦)
迷わずその場でポチって良かったよ、ラスイチでした~!
a0298406_13052213.jpg

ドイツのLOQI(ローキー)社のエコバッグは、耐荷重約20kg、持ち手も幅広なので、お米やペットボトルもドンと来いさ!?
付属のお揃い柄収納ポーチは、リップやハンドクリームを入れて使うのにいいかも036.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2016-10-09 14:20 | めでたいこと
皆さま、大変ご無沙汰しております。。
もう、ブログやめたかと思ったでしょ?(笑) なにげにこれがやめる気はないんだな011.gif

さてさて前にも書いたかもですが、今年の2/6に入籍いたしました。
付き合って10年、一緒に暮らして7年、お互いバツイチの中年カップルなので、何も今までと変わらないんだけどね・・・

最近買ってくれたんです、結婚指輪016.gif それも、カルティエのーっ(≧∇≦)!!
a0298406_12392805.jpeg


前回の結婚指輪はプラチナだったので、今回はなんとなくピングゴールドが欲しかった。
カルティエと言えば、ピンクゴールド!な~んて思う私は、やっぱりバブル世代037.gif
ダーのはさすがにプラチナね。男性がゴールドするのって、なんかちょっとね(^_^;
a0298406_12390867.jpeg


ダー、ありがとう053.gif053.gif053.gif 一生大切にします。。
[PR]
by lotusnow927 | 2016-06-24 12:36 | めでたいこと
遅ればせながら、おめでとうございます058.gif
皆さま、お正月明けの社会復帰は無事にできましたでしょうか(笑)

今年も二番目の姉夫婦と、近所にある中山法華経寺へ除夜の鐘をつきに行きました。
a0298406_09580617.jpeg


10~15人くらいでつくようになっています。
一緒についた人たちと、笑顔でおめでとうございまーす!
毎年この瞬間、日本人に生まれて良かったナァ、と心から思う。。
a0298406_09585353.jpeg


姉からもらったカレルチャペックのイヤーズティー063.gif
チャイナテイストの干支のイラストがすっごく可愛い!!
そして肝心のお茶も、シャルドネのフレーバーが爽やか&上品で気に入りました016.gif
a0298406_09592662.jpeg


姪っ子ちゃん(と言っても、じき三十路)からの北海道土産、「流氷ドラフト」と「知床ドラフト」。 
見た目も味もインパクト大で面白い024.gif 1本を皆で分けて飲むのがちょうどいいかも~(^ ^)
a0298406_10000537.jpeg


ダーの実家から宗家 源 吉兆庵の和菓子詰め合わせをいただきました。
可愛らしいおサルさんの包みを開けると、つやつや黒豆がとじ込められた薄紅色の羊羹016.gif
立派な絵馬までついてましたよ~。今年の抱負を書こうかな(^.^)
a0298406_13590177.jpeg




3日にダーと東京大神宮に初詣。。のつもりだったけど、なんと3時間待ちだと042.gif
50分並んでみたけどあまり列が進まず、後日出直すことにしました。
せっかくなので飯田橋の大好きな香港カフェ、贊記茶餐廳に寄りました。
a0298406_10003329.jpeg


バターをはさんだ菠蘿包に鴛鴦茶、ダーの蛋撻もつまみながらのんびりほっこり063.gif
お店の雰囲気はもちろん、お店の人も優しくて好き。ここで過ごす時間が大好き。。
私のパワーチャージスポットなのかもしれないな~012.gif
a0298406_10014276.jpeg

というわけで、お正月のささやかな幸せ見つけたバナシでした。
今年もどうぞよろしくお願いします001.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2016-01-06 12:27 | めでたいこと
クリスマスネタはさすがに年越せないので。。(^┰^;)ゞ

ウチから歩いて20分くらいの所に、中山競馬場という大きな競馬場があります。
競馬には全然興味がないけれど、時々面白そうなイベントがあるのでチェックしています。
28日までやっていたクリスマスイルミネーションを滑り込みで見てきたよーヽ(・∀・)ノ
こちらのクリスマスツリー、国内最大級20mもの高さがある天然のヒマラヤ杉なんだって005.gif
a0298406_00481471.jpg


競馬場ならではの、駆ける馬のイルミネーション072.gif072.gif072.gif
a0298406_00485973.jpg


そうそう、この日は『有馬記念』でした。日中はすごい人出だったんだろうなあ(^^;)
a0298406_00493426.jpg


へえ・・・競馬場って、こうなってるんだ~。誰もいない夜の競馬場って、ロマンチックね012.gif
a0298406_00495073.jpg

都心のイルミネーションはもちろんステキだけれど、人が多すぎ・・・(><)
電車だとちょっと不便だけど、のんびりゆったり楽しめるので、この時期イチオシの穴場だと思います。
もし車で来るなら、『蔵六三三〇』で少し早目にお食事してから(コチラの記事を読んでネ)、イルミネーションを楽しむのが私のオススメでーす035.gif



くらりんさんからお裾分けしていただいたTAKIBI BAKERYのシュトーレン
私の中でマストのマジパン入り、ドライフィグや丸ごとアーモンドがごーろごろ。。
日を追うごとにしっとり生地が馴染んで、とっても美味しいっ053.gif
包装もおしゃれだし、他のお菓子も美味しいし、来年もTAKIBI BAKERYから目が離せないわ~♪
a0298406_00502470.jpg


職場仲間でベルギービール通のAちゃんからいただいたグーデン・カルロス クリスマス068.gif
せっかくなので、お気に入りの草間彌生さんの水玉グラスでね。
コクと甘みのバランスが良くて、クリスマスシーズンにぴったりの幸せな一杯でした016.gif
a0298406_00504634.jpg


ではでは、皆さま良いお年をお迎えくださいませ。
来年もブログ共々どうぞよろしくお願い致します001.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-12-31 22:45 | めでたいこと
今日は春節ですよ~024.gif

楽しい思い出と行商のような荷物を抱え、土曜日に台湾から帰ってきたんだけどバタバタしちゃって。。042.gif 
旅行ネタは次回から始めますね(^ ^)

年の瀬になると街中に流れまくる財神到(お金の神様がやってきた!!)は、やっぱりおっさんバージョンが一番いいね!




横浜中華街でもいろいろイベントがあって、とっても楽しいですよー035.gif
↓は、二年前の元旦にお獅子を見た時の様子。

スタート前に関帝廟にご挨拶。お獅子部隊は、中華學院や中華学校の学生さんたちで構成されています。
a0298406_223738100.jpg

各お店の商売繁盛や五穀豊穣を祈願しながら、店頭に吊るされたご祝儀の紅包をくわえとります065.gif
a0298406_22342110.jpg

ちなみに来年の旧暦元旦は、2月19日だそうです029.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-01-31 00:00 | めでたいこと
遅ればせながら、あけましておめでとうございます058.gif

ダーの後厄のお札をいただきに、今年も柴又帝釈天にお参りしてきました。
1月3日の様子。お参りはわりとすぐできたけど、おみくじは今までで一番並んでいました(^^; ひかなかったけど・・・
a0298406_17384159.jpg


大鐘楼と言えば、、、御前様(笠智衆さん)と源ちゃん(佐藤蛾次郎さん)。←寅さんシリーズね。
a0298406_1802772.jpg


で、私が帝釈天で最も好きなのは、彫刻!
すごく細かくて見事なのは言わずもがな、ストーリー性があって楽しい!そして可愛い(^^♪
お坊さんの両脇に写っている干支シリーズも好きだしー、
a0298406_1394613.jpg


獅子も大好き。イカついんだけど、丸みがあるからほのぼのしてしまう037.gif
上にいる、ぴょこんと顔を出している龍も、な~んかカワイイでしょ♪
a0298406_1314328.jpg


馬亀??麒麟亀???
a0298406_13155144.jpg


無料ゾーンでもじゅうぶん楽しめるんだけど、今回は有料の彫刻ギャラリーに入ってみました。
一層細かい仕事が見られます。一枚板に彫られているなんて、まさに神業だ~005.gif
こちらは『三車火宅の図』。牛と羊と鹿が車をひいているの、わかるかな!?
a0298406_13143841.jpg




柴又みやげと言ったら、草だんご!なんでしょうけど、実はワタクシ和菓子が得意ではありませんの(^^;
というわけで、柴又に行ったら必ず寄ってしまうビスキュイでケーキを買ってもらったよ067.gif
商品名は忘れたけど、それぞれモンブランプリンキャラメルソースのナントカ贅沢なチーズケーキ、みたいなのだった(笑) ※前回行った時の記事はコチラ
a0298406_13232993.jpg


↓の一番美味しそうに見えたキャラメルソースのナントカ、洋梨がちょっぴり苦くてイマイチだった。
チーズケーキがカマンベールカマンベールしていて、とても美味しゅうございました010.gif
a0298406_13241572.jpg


帰りに寄った柴又のスーパーで、気になっていたけど見かけたことがなかったアー乳を買ってみた。
めちゃくちゃ好みの味でした\(^^@)/
でも買いたいのに見つからない、近所のスーパー全滅です・・・このまま消えてほしくないな~。
ちなみに私が飲んだのはオリジナル。見かけたら飲んでみてネ。
a0298406_13245223.jpg

では、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします056.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2014-01-08 15:44 | めでたいこと
私ごとですが、9/27は誕生日でした067.gif 
そしてもう一つ、ブログを始めてからちょうど一年が経ちました。三日坊主の私なので、ちょっとびっくり043.gif

今年もダーがお花を買ってきてくれました。そして二人でスパークリングワインでかんぱ~い!
どんなに仕事が忙しくて遅くなっても、毎年当日にこのセレモニー?だけはしてくれるので感謝です053.gif
a0298406_1783981.jpg


大学時代の親友Mちゃんから、ステキなプレゼントが届きました(´▽`)
芦屋マダムのMちゃんは、私の好みを踏まえながらも、いつもエレガントな贈り物をしてくれます。
a0298406_17154313.jpg

じゃーん、056.gifVARO WAX BAR056.gif
ワックスバーとは、火を灯さないアロマキャンドルのことで、蜜蝋がふんだんに配合されていて、空気中の不純物を浄化してくれたり、マイナスイオンを発生すると言われているそうです。
沢山ある香りと形の中から、Mちゃんが私をイメージして選んでくれたのは・・・
ジャスミン&マリーゴールドの香りレターセットが象られたもの。更に大好きな雪の結晶まで。。
さすがMちゃん!どストライクなチョイスだよ~016.gif
a0298406_17212964.jpg

封筒の表面も凝っていて、ス・テ・キ(≧∇≦)♡ Mちゃん、ありがとう!! 
VARO WAX BARシリーズ、私も誰かにプレゼントしてみた~い012.gif
a0298406_17282378.jpg


中国茶仲間のKからは、テンションアップしちゃうアンファンのバースデーボックス024.gif
いくつになっても、こんな夢のあるプレゼントをいただくとワクワクしちゃう(≧∇≦)
ただ・・・もったいなくて食べられないんですけど~(^^; K、アリガトウ058.gif
a0298406_16193469.jpg


同じく中国茶仲間のTねーさんからは、勝沼生まれの酸化防止剤無添加生ワイン069.gif
デパートで試飲したら、すごく美味しかったんだって(^ω^) いただくのが楽しみです016.gif
楽天レビューを見たら、かなり高評価!まじで飲むのが楽しみだな~♪ 
a0298406_17385343.jpg


こちらもTねーさんから(^ ^) 
大好きな台北にあるお茶屋さん元祥茶業の梨山金萱茶053.gif もう在庫がなかったので助かるーっ(≧∇≦)
そしてそしてA.C.パークスのダージリン。。
A.C.パークスは、北欧最古の紅茶専門店でデンマーク王室のロイヤルファミリー御用達なんだって005.gif
恥ずかしながら初めて知りました。無知ですみませ~ん(><) Tねーさん、ありがとう040.gif
a0298406_17581981.jpg


一番上の姉からの香港土産、パンダのスリッパ072.gif 左右パンダの表情が違くてかわええ。。
スリッパの形もシェイプされててイイ感じ(*^^)v
a0298406_1813715.jpg

皆さま、心のこもったステキな品々をありがとうございました035.gif053.gif035.gif
これからもブログともども、どうぞよろしくお願いします056.gif040.gif056.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2013-10-01 15:24 | めでたいこと

中山法華経寺の豆まき

今日は節分、ダーと一緒に近所にある中山法華経寺の豆まきに行ってきました。
法華経寺には国宝や重要文化財がいくつかあったり、うまく説明できないんですけど。。(^^;
とにかく日蓮宗のとってもとっても由緒ある素ン晴らしいお寺なんです!
でもイマイチ観光地化されていないというか、門前町もお土産物屋さんや休憩できる所が少なく活気に欠けるし、やっとオサレなカフェが出来ても閉店しちゃう。要はお年寄りが中心の、新しいことを受け入れることにあまり積極的じゃない町というか・・・ちょっとモッタイナイ(。-_-。)

と、前置きが長くなりましたが、年に2回ほど成田山や浅草寺くらい盛り上がる時があるのです。
元旦と・・そう、豆まき~っ(*'▽'*)♪
例年美輪さまを筆頭に、假屋崎省吾さんや槇原敬之さん、魔裟斗夫妻、はるな愛ちゃんなどが来ます。

美輪さま~。神々しいです☆
a0298406_20452549.jpg

かーりー。キラキラしてます。
a0298406_20531255.jpg

魔裟斗。ちょーかっこ良かった(≧∇≦*)
a0298406_20544623.jpg

はるな愛ちゃん。皆の方にまんべんなく手を振ってくれて好感度かなりアップ!
a0298406_2111911.jpg

橘家圓蔵さん。昔の円鏡さんです。若い方はわからないかなあ。。
a0298406_2161357.jpg

荒行の修行僧の方々。過酷な修行もあと少しですね、頑張って下さい!
a0298406_21163046.jpg

マッキーや江原さんもいたけど、ちらっとしか見えなかった・・・

そして、豆まき。ひゃ~っ、凄まじいですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
a0298406_21255226.jpg

今日の戦利品。ダーは自力で二個ゲット!
私が何にも取ってなかったら、優しいオジサンが「取れなかったでしょ?ハイ。」って、いくつかくれました。
嬉しかったナ~(^ω^)オジサン今年いいことあるよ、きっと☆彡
a0298406_2331831.jpg

あ~、今日も楽しかった♡
[PR]
by lotusnow927 | 2013-02-03 21:50 | めでたいこと
柴又でちょこちょこ食べてしまったので、腹ごなしに京成小岩まで歩きます。(30分くらいかな。)
目指すは、三平大衆酒場
三平には何度か行ってますが、のん兵衛にはたまらんお店です。お酒は基本を抑えている感じです。
とにかくつまみ系が美味しい♪焼き物はもちろん、つぶ貝を煮たのやら、餃子の皮を揚げたのがアクセントになっている三平炒めとか、こじゃれた昭和のママが作ったふうのハンバーグとか。。

・・・あ、閉まってる!7日からだって(ToT)

じゃ、JR小岩駅近くの浅草バーにしましょうね~・・・げっ、去年5月末に閉店( ̄▽ ̄;)!!
一回しか行ったことないけど、お酒もつまみも種類豊富で、そこそこ美味しくて、お店のおばちゃんもサバサバしていて心地良かったのに~。ちなみに作家の椎名誠さんが、若い頃に通っていたそうです。

で、元浅草バーは、居抜きで霧島焼鳥K’zきっちんというお店になっていました。
せっかくなので、入ってみますか~( ゚σω゚)雰囲気は元のまんまです。ドリンクの人気メニューも残しているみたい。お客さんもそのままスライドして馴染んでる感じです。大きく変わったのは、スタッフさんが若いおにーさんたちになったことくらいかな~。全然違和感ナシです(^_^)

白レバーの焼き物もイケましたが、絶品だったのは、写真左の「元祖!馬ぶつ」(780円)。
ヒレ・ロース・たてがみの馬刺し三種盛りです。都内の居酒屋さんで、たてがみが食べられるのって珍しいですよね。食感はシコシコしてるんだけど、脂が甘くてとろけちゃいました~。
a0298406_21335021.jpg

小岩はdeepな飲み屋さんがいっぱいあって楽しいナ。江戸川を渡ればすぐだし、時々行かねばーっ!

最後は可愛くケーキ屋さんネタで(´∀`*)ウフフ
ビスキュイ、柴又から京成小岩まで歩く途中、ちょうど真ん中あたりにそのお店はあります。北総線の新柴又駅のすぐそばです。小岩に住んでいた時に何度か行ったけど、この辺りではイチバン洗練されていて美味しいケーキ屋さんだと思います。下町価格だというのも、ありがたい。。

ケーク・オ・フリュイ(1600円)
レーズン、イチジク、プラム、アプリコット、ラズベリーetc.のドライフルーツとナッツをふんだんに使ったとっても贅沢な焼菓子。しっとりして上品な甘さで、すっごく好み!けっこうお酒が効いているので注意してネ。
やや深煎りの珈琲と合わせたら、オランジェのような風味が(*'▽'*)♪日持ちするし、また買おーっと。
a0298406_2324931.jpg

ジャスミン茶のコンフィチュール(420円)
ずばりジャスミン茶フレーバーのミルクジャムです。個人的には、もっとジャスミンジャスミンを期待していたんだけど、無難に美味しいです。
でもこのコンフィチュールシリーズ、種類がいっぱいあって楽しい♪可愛いミニスプーンも付いてるし、ちょっとしたプレゼントにいいかも~。
a0298406_23331585.jpg

この日は飲みがあったので買わなかったけど、生ケーキも美味しいです。
わざわざ遠くから行くのは大変ですが、帝釈天にお参りする時は是非寄ってみて下さいね。
周りに何もないし、ちょっと歩くけど(^^;
[PR]
by lotusnow927 | 2013-01-09 21:53 | めでたいこと
遅ればせながら。。
あけましておめでとうございますNew\(*^▽^*)/Year
昨日から、風邪っぴきのLotuSnowです。くしゃみ、鼻水止まりませ~ん!

初詣は柴又帝釈天へ。さすがに5日となると、そんなに混んでません(^ω^)
おみくじをひいたら、私は末吉、ダーは凶・・・
テンション下がりまくりの私の横で、今年本厄のダーは予想通りの結果になぜか満足そう。
本厄で凶なんて、最キョーじゃん!だと。ヘンなヤツ。。
厄除けのお札をいただいてから、参道をぶらぶらしました。
a0298406_20333559.jpg

写真には撮らなかったけど、歩きながら食べた亀屋本舗のかりんとう饅頭い志いの芋ようかん・バター焼きが、想像以上に美味しかった!
かりんとう饅頭は、まだ温かくて皮がカリッ、黒糖の優しい甘みが口いっぱいに広がりました。
芋ようかんは、その場でホットプレートでバター焼きにしてくれます。家でもマネしようと思います(^_^)

京成柴又駅そばの酒場 春に寄って、かる~く一杯。
以前、大好きな吉田類の酒場放浪記で取り上げられていたのを観て、一度行ってみたかったんだよね~。
a0298406_21401169.jpg

ダーはハイボール、私は芋焼酎のお湯割り。やっぱりもつ煮込みは外せませぬ(*^^*)
お通しのマカロニサラダも懐かしくて美味しかったです。ママさんも常連さんもいい雰囲気♪
もう一杯いきたかったけど、小岩呑みが控えているのでガマンしましょう。
a0298406_21413214.jpg

つづく。。
[PR]
by lotusnow927 | 2013-01-08 22:00 | めでたいこと