暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:うちごはん( 6 )

ダーが泊まりでゴルフに出かけた先週末。。 
そんな時は、自分の好きなものを作って好きな時に食べるにかぎるね045.gif

涼しくなった夕方に近所のスーパーに行ってみると・・・
くらりんさんの金沢旅行記を読んでからずっと気になっていた岩もずくがっ005.gif 
しかも半額っすよーっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0298406_22392672.jpeg


新鮮な北海道産〝灯台つぶ貝〟も半額でゲット!! こんなにあって200円ちょっと003.gif
a0298406_22394179.jpeg


岩もずくは、めんつゆとすし酢を1:1で割ったものをかけたよ。
灯台つぶ貝は、あえて塩は入れずに、ごく少量の酒と水で蒸してみた。
こりゃー、とっておきの日本酒を開けるしかないっしょ(≧∇≦*) 
ってなわけで、大学時代の親友でお酒に詳しいAからいただいた雨過天青を。。
a0298406_22395965.jpeg

まあ、なんて贅沢で幸せな晩酌タイムなんでしょう012.gif
岩もずくは、シャキシャキしていて細いから食感がすごくいい♪
普段食べている沖縄産のもずくも美味しいけれど、これを食べたら戻れないかも~(笑)
つぶ貝もウマー016.gif 柔らかくてワタも美味しい。 旨みがお口いっぱいに広がります(^ ^)
ちなみに箸置きは、一昨年の誕生日にくらりんさんからいただいた『今宵堂』さんのもの
めっちゃお気に入りでヘビロテ状態056.gif



翌日の朝ごはんはチキンビリヤニ024.gif
ダーが苦手なパクチーどばーっ! やっぱりバスマティ米で作ると美味しいな~(((^-^)))
そしてタイ文字のスプーン置き、可愛いでしょ(n‘∀‘)η 
くらりんさんのお知り合いの雑貨の達人happydogさんから、タイ出張のお土産でいただきました。 happydogさん、いつも私にまでありがとうございます043.gif
a0298406_22401768.jpeg

ひゃー、満足満足。。 ごちそうさまでした056.gif035.gif056.gif
[PR]
by lotusnow927 | 2016-08-03 21:26 | うちごはん | Comments(2)
ダー「久々にトリッパ食べたい。作ってー!」
私 「新鮮できれいなハチノスを探してきてくれたらね~。」

ちゃんと下処理がされていないハチノスは臭くて最悪だ。おまけに街中のスーパーに入ってる精肉店のは、あんまり売れないのかな、霜だらけだったり冷凍焼けしていたりするんである。

そしてダーは、国産新鮮下処理がしっかりされているハチノスを見つけてきたのだった。

「安さんがつくるキムチ」 ハチノス・はちのす・1kg【トリッパ・煮込み・スープ用】

2~3回水洗いだけしてから煮てOKと書いてあるけど、念のため一度茹でこぼしたよ。
次に下茹でね。セロリの葉やローリエ、生姜にくず野菜、ワインビネガー加えてー、
a0298406_10380079.jpeg


柔らかくなるまで、弱火でコトコト一時間半。。
a0298406_10382832.jpeg


WA~O!びゅ~てぃふぉ~005.gif
トリッパにする前にちょっとこのまま食べてみたんだけど、イケる!
いやな臭みはなく、脂に甘みがあってミルキーさを感じます。すごいよ、安さん!!!
きゅうりの千切りを添えて、酢味噌or胡麻油と塩をつけて食べたいのをこらえー、
a0298406_10385219.jpeg


二時間後、やっとトリッパ完成035.gif
トマト水煮缶だけでなく、ドライトマトを加えてよりコクを出すのがLotuSnow's Point←『男子ごはん』風(笑)かな。
大量に仕込んだトリッパは、小分けにして冷凍庫へ。これでいつでも食べられルンルン♪
イタパセがないので・・・ 市販の乾燥パセリをふると、いきなり安っぽくなるよねえ(^^;
a0298406_10525912.jpeg


旬の野菜は安くて美味しい!ってことで、長ネギのマリネね。ホワイトアスパラみたいで美味し♪
ブルディガラにバゲットを買いに行ったんだけど、かなりお得なパンの詰め合わせにそそられてしまった。この日はやっぱりバゲットにしとけばよかった・・・
a0298406_10533255.jpeg


ワインがすすむわ~010.gif そうだ、半額でゲットしたたラムもあったんだっけ。。
ほろ酔いながらラム肉をソテー。 脂甘~い♪ 265円のお肉だなんて信じられんよ(・肉・)
a0298406_10535735.jpeg


デザートは、職場のTちゃんからいただいたフェルミエの『ブリアサヴァラン』(≧∇≦)053.gif
柔らかくてクリーミー、酸味とコク、甘みのバランスが絶妙~。軽い塩気もあって爽やか♪
この日はコーヒーといただいたけど、泡と合わせた方がより楽しめたかもー(^ ^)
Tちゃん、ごちそうさま040.gif めっちゃ美味しかったです!!
a0298406_10543464.jpeg




おまけネタ、久々のKALDIのオススメおやつ情報の時間だよっ024.gif ※前回のはコチラ
まずは、カヤマナン スライスバナナチップス。パッケージに書いてあるように、とにかくthin and crispy! 極薄の縦切りなのでパリパリで香ばしい。程よい甘さもgood049.gif
それから大好きなドイツのチョコ、リッタースポーツ。扱っているのはだいたい4種類。どれも好き、全部好き(笑) カルディで買うのが安い気がする。。
最後は、カモ井 ゆでピーナッツ 。大粒で、硬すぎず柔らかすぎず食感もちょうどいいの。「いもくりなんきん」が好きなジョッシーは多分好きだと思います。ちなみにピーナッツは中国産(加工は国内)なので、気になる方は注意してね。
a0298406_10554866.jpeg


ではでは、皆さま良いお年を058.gif
更新サボりがちなブログですが、懲りずに来年ものぞいてやって下さいませ~m(_ _)m
[PR]
by lotusnow927 | 2015-12-31 16:32 | うちごはん | Comments(2)

cream cheese on the IBURIGAKKO!!!

秋田名物「いぶりがっこ」にクリームチーズ・・・こんな至高の組み合わせがあったなんて005.gif
検索すると、出てくる出てくる。。お恥ずかしながら、最近居酒屋で出されて初めて知ったわ。
以来、我が家の晩酌おつまみの定番になりました。
簡単すぎ、おいしすぎ!! 簡単すぎるゆえに、いぶりがっこを刻んでから混ぜたり、鳴門巻きにしたり、皆さん工夫をされているようですが、Simple is the Best.
お好みで黒胡椒をガリガリしたり、オリーブオイルをたらしてもグーですよん♪
a0298406_19204339.jpg

ちなみに「がっこクリチー」の後ろに写っているのは、カツオのお刺身を梅酢とオリーブオイルでカルパッチョ風にしたもの。お刺身は、マグロ・タイetc.殆どなんでも合うと思います。


ついでに翌日のダー弁をパチリ。。
相変わらず御飯は160gで、ダイエット後の体重をキープしております。
パプリカは、お土産でいただいた酒盗を加えて炒めました。酒盗は和製アンチョビみたいなものだからね。
右はツナポテトサラダ。クリームチーズを入れてコク増し。余っていた大葉も刻んで混ぜ混ぜ。。
御飯は、えのき混ぜご飯。ごま油で生姜を炒め、えのきを加えて醤油とみりんで味つけしたのをあったかご飯に混ぜるだけ~♪ 色は地味だけど、美味いっス!
a0298406_19261124.jpg

こう書いてみると、ウチってクリチー登場率が高いのよね~。
クリチーもどき「水切りヨーグルト」に切り替えて、家メシはヘルシーにいくことにしよう(。-_-。)
[PR]
by lotusnow927 | 2015-05-29 12:19 | うちごはん | Comments(4)
糖度8度?? 気にはなるけど、ちっちゃいくせに3個で498円のフルーツトマト、定価だったら買わないよ。
でもね、半額になってたから買ってみた。半額でも高いけど・・・
a0298406_21121129.jpg

私ひとりだけの日は、私が好きでダーが苦手なものを食べるようにしてるんだ。
マグロの目ん玉大好き。好きな人少ないのかなあ、いっぱい売れ残ってた。1個50円なんて驚きだ値!!
a0298406_21143922.jpg

フルーツトマト、まさに食べごろでしたよ~♪
糖度の目安ってイマイチよーわからんが、普段食べてるのよりも甘みがあって、それが良いのか悪いのかは別として、トマト臭がなかった。私は好き。美味しくて3つとも食べてしまったよ。
a0298406_2113180.jpg

グロ~い!でも美味し~い!! コラーゲンたっぷり~♪ 次の日のお肌の調子は・・
ぷるっぷる!ってことにしておこう。
a0298406_2115347.jpg

ダーがお正月に実家からもらってきた久保田。寒いのでぬる燗でヌクヌク。。
a0298406_11341949.jpg

目ん玉煮付けをサカナにイッパイ。。幸せだ~。
[PR]
by lotusnow927 | 2014-01-16 22:26 | うちごはん | Comments(2)
食事にもなる、おやつにもなる、ツマミにもなる塩味のケーキ、ケーク・サレ。
基本の材料は、大抵どこの台所にもある小麦粉、BP、粉チーズ、卵、ミルク、オイル、塩・胡椒。
これにお好みの野菜やチーズ、お肉や魚介類などを入れてオーブンで焼くだけ!←ちょっと端折りすぎの説明。
本日の具は、冷蔵庫の掃除も兼ねて中途半端に残っていたズッキーニ、スナップエンドウ、プチトマトとアルトバイエルン、それに早く使ってしまいたい見切り品のエメンタールチーズ。
オイルはオリーブオイルにしたけど、バターやマヨネーズ、太白胡麻油などもアリです。
あ、カレー粉も混ぜちゃお~♪

アルトバイエルンがパキっとジューシー、生地の上に贅沢にのせたエメンタールチーズがいいアクセントになってます(*^^)v
合わせたワインは、ドメーヌ デュ タリケ ソーヴィニョンブラン 2011010.gif
これは前にダーが買ってきてくれて、普段はナッティなシャルドネ派の私が、ハーブ、洋梨、青リンゴなどの青々しい爽やかさが感じられて素直に美味しいな~、と思えた正統派ソーヴィニョンブラン。
西友のワインコーナーで、1500円くらい(だったかな?)で売ってます。CP良すぎっ(≧∇≦)!
これからの新緑の季節にピッタリなので、お試しあれ~。。
a0298406_1254835.jpg

ちょっとおフランスな、オトナの休日のブランチって感じかしらぁ(笑)
[PR]
by lotusnow927 | 2013-04-13 13:03 | うちごはん | Comments(2)

ナシ・ゴレン

ちょっと豪華にサテ・アヤム(インドネシア風焼き鳥)付き!というか、こっちの試作をしたかった(^-^)
日本で食べるサテの味つけは、たいていピーナッツソースなんですよね。私の料理教室でも然り。。
というわけで、今回はタンブリナス。辛いけど爽やかでめちゃウマっ(*≧∀≦*)
タイ料理を作ることが多いので、タイ語でいうところのプリッキーヌ(唐辛子)やバイマックルー(こぶみかんの葉)、マナオ(スダチのようなライムのような柑橘類)果汁、ホムデン(赤い小玉葱のようなシャロットのような・・・)は常備してるし、私としてはしっくりくる味。ネシア料理とタイ料理のいいとこどりだわ~!
先日いただいたウンピン・ブリンジョーを添えてみました。これはオトナのためのスナック菓子として、かなーりオススメ!インドネシアに行かれる方はお試しあれ(^^♪
a0298406_8545832.jpg

[PR]
by lotusnow927 | 2012-12-15 08:58 | うちごはん | Comments(2)