暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

念願の〝岩もずく〟で晩酌 & 朝っぱらからビリヤニ食べる

ダーが泊まりでゴルフに出かけた先週末。。 
そんな時は、自分の好きなものを作って好きな時に食べるにかぎるね045.gif

涼しくなった夕方に近所のスーパーに行ってみると・・・
くらりんさんの金沢旅行記を読んでからずっと気になっていた岩もずくがっ005.gif 
しかも半額っすよーっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0298406_22392672.jpeg


新鮮な北海道産〝灯台つぶ貝〟も半額でゲット!! こんなにあって200円ちょっと003.gif
a0298406_22394179.jpeg


岩もずくは、めんつゆとすし酢を1:1で割ったものをかけたよ。
灯台つぶ貝は、あえて塩は入れずに、ごく少量の酒と水で蒸してみた。
こりゃー、とっておきの日本酒を開けるしかないっしょ(≧∇≦*) 
ってなわけで、大学時代の親友でお酒に詳しいAからいただいた雨過天青を。。
a0298406_22395965.jpeg

まあ、なんて贅沢で幸せな晩酌タイムなんでしょう012.gif
岩もずくは、シャキシャキしていて細いから食感がすごくいい♪
普段食べている沖縄産のもずくも美味しいけれど、これを食べたら戻れないかも~(笑)
つぶ貝もウマー016.gif 柔らかくてワタも美味しい。 旨みがお口いっぱいに広がります(^ ^)
ちなみに箸置きは、一昨年の誕生日にくらりんさんからいただいた『今宵堂』さんのもの
めっちゃお気に入りでヘビロテ状態056.gif



翌日の朝ごはんはチキンビリヤニ024.gif
ダーが苦手なパクチーどばーっ! やっぱりバスマティ米で作ると美味しいな~(((^-^)))
そしてタイ文字のスプーン置き、可愛いでしょ(n‘∀‘)η 
くらりんさんのお知り合いの雑貨の達人happydogさんから、タイ出張のお土産でいただきました。 happydogさん、いつも私にまでありがとうございます043.gif
a0298406_22401768.jpeg

ひゃー、満足満足。。 ごちそうさまでした056.gif035.gif056.gif
[PR]
Commented by omiyagemylove at 2016-08-09 03:31
わー!!良いものがお買い得!!
そしてやっぱり、手際の良さがしのばれる食卓だー(๑´ڡ`๑)
お箸置き使ってくれててうれしいなー!
タイ文字のもホント、happydogさんに感謝だねー!
Commented by lotusnow927 at 2016-08-11 12:23
くらりんさん
金沢に行った時に岩もずくを食べそびれたから、今回思いがけず食べることができて嬉しかったよ\(^^@)/
もうね、いただいた箸置き使いまくりだよー。
happydogさんからいただいたタイ文字箸置きも大評判!自慢しまくりです(´∀`*)
お二人には足を向けて寝られないです。。 
by lotusnow927 | 2016-08-03 21:26 | うちごはん | Comments(2)