暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

金沢二日目 本格回転寿司【もりもり寿司】 & ひがし茶屋街散策etc.

北陸金沢と言えば、日本海の幸は外せないよねーってことで、もりもり寿司 金沢駅前店へ。
こちら「もりもり寿司」は、観光客だけでなく、地元の方にも大人気の回転寿司チェーン店なんだって~005.gif
張り切って開店10分前に行ったら先客はひと組だけ。でも開店時間の11時には、けっこう並んでました。
a0298406_2324735.jpg


まずは、もりもり三点盛(本まぐろ大とろ・握りうに・ぼたんえび) 1300円。
トロに金粉とは、さすが金沢ですな045.gif
a0298406_015332.jpg


能登の銘酒をいただきながら、もりもりひたすら食べ続ける。。
のど黒ふくらぎ(ぶりの幼魚)がすえびなど珍しいネタも堪能しましたが、食べるのに夢中で写真はございません(^┰^;)ゞ
そうそう、写真左のほたるいか黒造り軍艦が特に気に入りました♪ こっちの回転寿司じゃ食べられないよね、たぶん。
a0298406_011477.jpg

ひゃー、まじで美味しかった!! 金沢の回転寿司のレベルの高さはハンパないっす041.gif




満腹の腹ごなしに、歩いて近江町市場へ行ったんだけど・・・
日曜日で殆どのお店が閉まってる( ̄▽ ̄;)!! 
日曜日の午後と水曜日は要注意だったみたいね。帰ってから知りました。。
「岩もずく」買いたかったよー。世界の食品 ダイヤモンドもぷらぷらしたかったな(。-_-。)

↓近江町市場のキャラクターちかちゃんえっちゃん。恋人同士なんだってー。かわいい053.gif
a0298406_2384944.jpg


次に向かったのは、ひがし茶屋街
a0298406_23133030.jpg


ヤマト醤油味噌で醤油ソフトクリームを食べたり、高木糀商店でお味噌や塩麹を買ったり。。
a0298406_2342379.jpg


メイン通りをぷーらぷら070.gif056.gif070.gif
a0298406_23452451.jpg


なんてったって金沢だもの、金ピカなお茶室だってあります011.gif
a0298406_11462790.jpg


くらりんさんのブログにもあった桃組に寄ってみました。
a0298406_1159332.jpg


私は、加賀野菜を使ったフレッシュジュース(金時草・パイン・メロン)630円。
ワーイ♪ 甘納豆かわむらの甘納豆だ~016.gif
a0298406_11143145.jpg


ダーは、銘柄忘れたけど大吟醸740円。
a0298406_11292060.jpg

居心地良すぎて、らくだケーキ(ラムレーズン&いちじくのパウンドケーキ)520円も追加オーダー037.gif
桃組、とっても良かった♪ かわむらの甘納豆も買えるしオススメよん。




今回の旅の最後のお食事は、事前にチェックしていた金沢おでんの名店黒百合へ。
a0298406_0154917.jpg


あまりお腹がすいていなかったので、おでんの盛り合わせイカ墨の塩辛をサカナにかる~くイッパイ068.gif
次回はお腹を空かせてリベンジするぞーっ!! ランチメニューも充実しているので、一人旅の時でも重宝しそう(^ ^)
a0298406_10203535.jpg

以上、金沢旅レポ(2014.6.14~15)でした035.gif



【あとがき】
みなさん、『揚げあられ ビーバー』って知ってます?石川県など北陸3県で親しまれてきたピーセンのようなお菓子なんだけど・・・
以前お土産にいただいてハマってしまい、金沢に行ったら大人買いする気満々でした。
去年の秋に会社が倒産していたとはつゆ知らず、探しまくってしまいましたよ(><)
でもね、最近復活したらしいのね。ホッ、良かった~(●´ω`●) 
とっても美味しいから、北陸方面におでかけの際は是非お試しあれ♪
a0298406_225284.jpg

[PR]
Commented by omiyagemylove at 2014-11-24 11:36
ほたるいか黒造り軍艦おいしそー(>▽<)
ホント、海の幸おいしいね!
おでんも食べてみたいなぁ。ビーバーも復活してたんだ、またKITTEかアンテナショップで探してみようかな?
日曜日なのに、とても満喫してそうだよー!
Commented by bonbonniere0826 at 2014-11-24 11:47
lotusnowさん お久しぶりです♫
日本海の幸にうっとり〜♨♨♨
....って、半年前の旅かいっ!

お忙しいですね♪
私もまた日本海へ行ってきます=3
“ほたるいか黒造り軍艦”♡
イカスミでしょうか(love??)
Commented by lotusnow927 at 2014-11-26 13:16
くらりんさん
「もりもり寿司」すごいね*\(^o^)/*
ほたるいかシリーズは、黒造り以外にもシンプルバージョンや塩辛バージョンもあり、全部美味しかった‼︎濃厚で甘〜い♪
おでんは美味しかったんだけど、静岡おでんの方が好きだなあ。でも「黒百合」はいいお店なので、また行ってみたい。
ビーバー復活バンザイだねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
早くKITTEでも扱ってくれないかしら〜。
Commented by lotusnow927 at 2014-11-26 13:31
picoriさん
こんにちは(*^o^*)
エヘヘ、半年前のネタを今頃UPしちゃってます。
例のお茶缶も写真は撮ったんですけど(笑)
↑のくらりんさんにプレゼントしたんですが、早々に記事にしてくれました。私も早く書かなきゃ〜。

そうです、ホタルイカの黒造りはイカスミです。
生ホタルイカもこちらでは滅多にお目にかかれないのに、大好きなイカスミと和えてくれるなんて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ハマってしまい、帰りに金沢の空港でも買いました。
近々北陸に行かれるのですか?温泉入って、美味しい海の幸に舌鼓。。
は〜、私もまた行きたいですぅ♪(´ε` )


by lotusnow927 | 2014-11-23 23:30 | 旅行 | Comments(4)