人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらり台北 2014⑭ 年の瀬ムード満載の迪化街 ☆ 永樂布業商場で花布を買ってみた

じゃん035.gif 台湾に行ったらLotuSnow的に絶対外せない、台北最古の問屋街迪化街にやってきました。

普段はレトロモダンな情緒たっぷりの街並みに、カラスミや漢方薬、乾物などのお店が軒を連ねていますが、旧正月が近づくとお正月の飾り付けや年菜の食材、お菓子などを売る露店年貨大街が出現します。
ぶらり台北 2014⑭ 年の瀬ムード満載の迪化街 ☆ 永樂布業商場で花布を買ってみた_a0298406_2336208.jpg


ベタな表現ですが、さながら年末のアメ横状態\(◎o◎)/!
人混みが何よりもニガテな私ですが、迪化街の年貨大街は別、ワクワクしてテンションMAX024.gif
ぶらり台北 2014⑭ 年の瀬ムード満載の迪化街 ☆ 永樂布業商場で花布を買ってみた_a0298406_11431049.jpg


家ごはん用と仕事用に食材を調達したあとはコチラ、迪化街のランドマーク永樂市場へゴー070.gif
2階は布問屋、3階は仕立屋さんのフロアになっています・・・って知ってはいたけど、今まで食品を扱う市場になっている1階しか行ったことがなかったよ。
※こんな古びたビルだけど、トイレはきれいです。とてもレトロですが(^^;
ぶらり台北 2014⑭ 年の瀬ムード満載の迪化街 ☆ 永樂布業商場で花布を買ってみた_a0298406_11392085.jpg



くらりんさん情報をもとに、客家花布の品揃えが充実しているという仲嶢布行へ行きました。
ぶらり台北 2014⑭ 年の瀬ムード満載の迪化街 ☆ 永樂布業商場で花布を買ってみた_a0298406_02571240.jpg


客家花布といえば、「吉祥富貴」を表す牡丹の花が大きく描かれているのが特徴です。
それを基本に花のあしらい方が様々で、色も選り取りみどり。。
迷った挙句、台湾の国花は梅なので、梅が一緒に描かれているものに決めました。
5色あったので全部、作りたい物は未定だったので、とりあえずそれぞれ1ヤードずつ(90cm)買いました。(各120元)
お店の方もとても親切なので、オススメで~す001.gif
ぶらり台北 2014⑭ 年の瀬ムード満載の迪化街 ☆ 永樂布業商場で花布を買ってみた_a0298406_11443820.jpg




さて035.gif 迪化街から歩いて10分くらいの所に城市商旅 南西館というホテルがあってね、以前泊まったことがあるんだけど、すぐ近くにグルメな寧夏路夜市があったり、魯肉飯が美味しい三元號があったりと、なかなか魅力的なエリアなんです。そこに美人orカワイイ台北っ娘たちが次々と入っていくんだけど、日本人観光客はドン引きするお店があります・・・
それがコチラ、100年老舗の「滷味」(醤油や秘伝のスープなどで煮込んだおつまみ)の店小春園056.gif
ぶらり台北 2014⑭ 年の瀬ムード満載の迪化街 ☆ 永樂布業商場で花布を買ってみた_a0298406_11482071.jpg


夜のおつまみにちょっと買ってみましたよん。鶏足とー、
ぶらり台北 2014⑭ 年の瀬ムード満載の迪化街 ☆ 永樂布業商場で花布を買ってみた_a0298406_1154736.jpg


鴨舌ね。 まぁ、中華街でもビールのアテに頼んだりするよね~。大好き016.gif
ぶらり台北 2014⑭ 年の瀬ムード満載の迪化街 ☆ 永樂布業商場で花布を買ってみた_a0298406_11563565.jpg


コラーゲンたっぷり、お肌ぷるっぷる053.gif・・・になったかしらあ!?(≧∇≦*)
ぶらり台北 2014⑭ 年の瀬ムード満載の迪化街 ☆ 永樂布業商場で花布を買ってみた_a0298406_10171192.jpg

『小春園』については、日本人の方のブログではあまり見かけないので(コチラくらい・・・)、台湾っ子のブログをチェックすると沢山ヒットします。ちなみに私はこの方のブログがお気に入り(・∀・)♪

次は、なにげに初めての『微熱山丘』&『糖村』でオミヤ用お菓子を買うの巻。⑮に続きます。
by lotusnow927 | 2014-05-22 13:31 | 旅行