暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぶらり台北 2014⑫ 買ったり食べたり@西門 台湾グッズ『蒋堂』、『阿宗麺線』ほか

お待たせしました、西門繁華街編始まるよーっ024.gif

目指すは、オサレでちょっとシュールな台湾雑貨のお店蒋堂。ずっと行ってみたかったんだよね~。
a0298406_18522355.jpg


そんでもって、昔の中国の女性がタピオカミルクティーを飲んでいる柄のTシャツを買いました。(790元)
肩の中国編みのアクセントも可愛いし、形もきれいでしょ056.gif
※着てみた写真はコチラ
a0298406_16444555.jpg


首の後ろにもポイントが。。
a0298406_18383059.jpg


付いていたタグも凝っています。台湾語(?)と日本語、
a0298406_16453572.jpg


裏返すと北京語(?)と英語で説明してあります。栞っぽくしてるのがまたおしゃれ!
Made in Taiwan「MIT」マークは、認証に合格した優良な台湾製品の証です(*`Ω´*)v
a0298406_1647283.jpg


『蒋堂』で買ったものじゃないんだけど・・・台湾モノつながりで登場のayacoさんの大同電鍋手ぬぐいは、何年か前に買ったもの。そして絵葉書は、前日に士林の文房具屋さんで買ったもの。
蒋堂にはオリジナルの楽しいスタンプがいっぱい置いてあり、それらを自由に押せて、切手も買えてそのまま投函してもらえるんです。
というわけで、先ほど『蔡明亮咖啡走廊』で書いたハガキをこちらで出したというわけ。。
a0298406_19191934.jpg


一週間後に無事着きましたよん055.gif(旅の思い出に自分宛に出してる)
台湾国旗のマグネットも士林の文房具屋さんで買いました。どんだけ台湾好きなんだ(笑)
a0298406_19225234.jpg


小腹が減ったので、超有名な麺線屋さん阿宗麺線へ。
並ぶのニガテだし、麺線なら他にも美味しいとこあるもんねーと、可愛げのない私は実は初めて食べるのでした。。
かなり並んでるんだけど、お店の手際がいいので進むの早くて全く苦にならない001.gif
a0298406_1964791.jpg


じゃ~ん、麺線の小サイズ(45元)キター!
めっちゃ、美味しいです~(≧∇≦)053.gif
濃ゆめの鰹だしがたまらーん!ぷるぷるモツもいっぱい入ってます。なんで今まで食べなかったんだろ・・・と激しく悔やまれたのですた(T ^ T)
a0298406_1956447.jpg


お土産に買ったオリジナル辣椒醤。(120元) 
お店で食べた時は入れなかったんだけど、絶対美味しいはずと思って・・・
・・・美味しいマズイの問題じゃない、辛い、辛い、とにかく辛ーいっ!!!
いつものように、肉マンにスプーン一杯たらしたら口から火を吹きました031.gif 耳かき一杯で十分かも。
※ちなみに私は日本人にしては辛さに強い方だと思います。
辛いのが大好きな方か自信のある方のみ、是非一度お試し下さいませ066.gif
a0298406_198697.jpg


ここも以前から気にはなってたんだけど、初めての于記杏仁豆腐
ちょっと寒かったので、熱杏仁豆腐(65元)にしました。
温かい杏仁スープに、短冊にカットされた杏仁豆腐が入っています。杏仁豆腐のぐにゅぷるな食感が面白かったよ。冬に風邪をひいた時に出されたら嬉しいかも。。美味しかったけど、次回は違うのを食べてみたいな~(^ ^)
a0298406_2023872.jpg


と、ここでLotuSnow的西門のおすすめ逸品コーナー024.gif
これまで西門を避けてきたけれど、このためだけには頑張って行っちゃうよ、っていうモノをご紹介。

まずは、港記酥皇 蓬菜摩沙の翡翠緑豆糕。
緑豆糕は多々あれど、ここのがピカイチ072.gif しっとり濃厚クリーミー、だけど甘すぎず絶妙。
日持ちがしないので、いつも帰国日に買います。お店としてはすすめてないけど、冷凍して自然解凍オッケー!
残念ながら今回寄る時間がなかったので、写真は前回撮ったものです。
a0298406_20134371.jpg


同じく『港記酥皇 蓬菜摩沙』の3Q総統餅。パイ生地の中に山芋餡とお餅、クリームチーズを入れたもので、政府主催の宴会で出されたこともあるそうです。緑茶餡タイプもあるよー。
a0298406_2092893.jpg

この記事を書く時にお店のHPを見たら、いつの間にか松江店(行天宮前)もできたみたい。
そして士林店もある~っ! っつーわけで、今は西門じゃなくても買えるみたいですよん035.gif
は~、食べたくなってきた!!!(@ ̄ρ ̄@)


ガイドブックや雑誌の台湾特集で常連の小格格鞋坊の手作りチャイナシューズ。
10年以上前に中国茶仲間のTねーさんから、写真左の小花の方をいただいて、デザインと履き心地の良さに惚れてしまった!使用感たっぷりの写真でスミマセン(^^;
そのあと今回じゃないけど台湾に行った時に、右の小鳥の方を購入。。
お店の方も感じがいいし、アナタもお気にりの一足を探してみてはいかがでしょ010.gif 
台北ナビとかのクーポン使用で10%オフになるよー♪
a0298406_21161385.jpg


帰りは、中山堂をガイドして下さったSHAOさんから北門(承恩門)のことを教えてもらったので、せっかくなのでちょっと見たくて寄ってみた。。
あ、あれだ! とっても控えめだわ~・・・ソウルの南大門のような派手さはないっス。
a0298406_20305328.jpg


近寄ってみた。。なんとなく絵本の『ちいさいおうち』みたいでかわいい(^ ^)
a0298406_2031598.jpg


1879年に創建、当時と変わらぬ完全な姿で今日まで伝わり、中華民国の国家一級古蹟に指定されています。地味だけど、スゴイんです!!
a0298406_20325225.jpg


門をくぐって裏側からパチリ。さ、寂しい・・・もし行くんだったら、女性は昼間の方がいいかもね。
a0298406_20351123.jpg

ちょっとマニアックなスポットなので、台湾リピーターや時間に余裕がある人向けのスポットだと思います。
すぐそばに、戦前に建てられたレトロモダンな中華郵政台北郵局があるので、抱き合わせて行くのがオススメなり034.gif

いったん荷物を置きにベントリーに戻る。夕飯は歩いて3分くらいの全春發牛肉店(圓山店)へ。
いっつも混んでるから気になってたんだよね~。
a0298406_20411237.jpg


牛肉麺が有名なんだけど、今回の旅は麺類ばっかり食べてるので、おかずと白いご飯にしよう。
a0298406_20425363.jpg


どれにしようかな~、カレー味の気分じゃないので『咖哩』はやめよう。。
炒蕃茄牛肉(牛肉とトマト炒め)に決定っ011.gif
a0298406_2042857.jpg


ちょっとォ~、思い切りカレーじゃん(;゚Д゚)!
美味しかったから、まあいいんだけどサ・・・というか、台湾風のカレーって初めて食べたから新鮮でした。
いわゆる日式カレーに、やっぱり八角をガツンと効かせちゃう、みたいな039.gif
a0298406_20491072.jpg


この日は疲れたので、近くのテキトーに見つけたお店で足つぼマッサージをしてもらいました。(60分 800元) どこもそんなに大差はないと思うので、宿の近くで探すのがいいんじゃないかなー。
ちなみに私、足つぼに行く時は、使い捨てスリッパとmyステテコを持って行きます。なんとなく・・・(^^;

四日目おしまい。⑬に続きま~す001.gif
[PR]
Commented by omiyagemylove at 2014-05-05 22:35
MIT!マサチューセッツ工科大学じゃないんだ(笑)
かわゆいのが色々だなぁ~(●^o^●)
オリジナル辣椒醤、最初ギャーッとなったけど、普通にカレースプーン1杯入れるようになりました(^^;) 慣れってオソロシイ・・・
翡翠緑豆糕が気になりまくり~!
次に行けることがあったら、これは絶対買ってかえるわっ(^o^)
Commented by lotusnow927 at 2014-05-06 00:40
くらりんさん
だね、確かにマサチューセッツ工科大学だ!!(笑)
辣椒醤、カレースプーン一杯に挑戦する前に姉にあげちゃったよ。
港記の緑豆糕、ほんとっに美味しいっ(≧∇≦) 今回の最終日は日持ちしない土産シリーズ、違うお店に行ったから行けなかったんだー・・・
やっぱ、買ってくれば良かった。。あとおかっぱ先生のワンピ(笑)
Commented by bonbonniere0826 at 2014-05-12 01:55
あら、予想を大きくはずして思いっきりカレーでしたね@@:
ご飯のおかずと思っていたら相当残念かも><
中国に日式カレーを普及させた方のお話によれば、やはりスパイスに八角が入っていなければ中国の方々には受け入れ難い、ということでした。
約10年前のお話です。
今ではCoCo壱番は、上海のお昼時に大行列の出来る大人気店です♪
Commented by lotusnow927 at 2014-05-13 13:25
picoriさん
そうなんですよ~、あえて咖哩の文字を外して選んだはずなのにィ(><)
やっぱり八角あっての中華テイストなのでしょうか・・・現地で食べると割と美味しく食べられるんですが、家で作るとわざと抜いてしまうスパイスです(笑)
形は可愛いし、チャイを作る時に入れるのは好きなんですけど。。
ちなみに中華なスパイスでも、花椒は大好きです(・∀・)

中国のココイチ、味は中国仕様になっているんでしょうか??
by lotusnow927 | 2014-05-05 17:53 | 旅行 | Comments(4)