暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ぶらり台北 2014⑧ お世話になります大龍街夜市 & スーパーで買うおすすめ

士林夜市を満喫して、とりあえずベントリーに帰ってひと休み。。
夕方食べたワッフルであまりおなかがすかないよ、と思いつつも、近くの大龍街夜市まで行ってみる。
a0298406_9451222.jpg

こじんまりとしていて、人がうじゃうじゃいなくて、ローカル度MAXで落ち着くんだよね~012.gif

Changdaiさんの記事を読んで食べてみたかった豬血糕を買ってみた。35元なり。
a0298406_946998.jpg


途中のセブンで、美味しそうだったので紫米のおにぎり(30元)も買いました。
なんだか炭水化物ずっしりな夜ごはんになってしまいました(^_^;)
a0298406_948536.jpg

豬血糕は韓国のスンデみたいだね。それに香菜とピーナツたっぷりだもの、間違いないよね(^ω^)
今度は揚げたバージョーンを食べてみたいな~。
おにぎりは本当は劉媽媽飯糰のを食べてみたかったんだけど、今回は行けそうになかったのでとりあえずセブンのを。。酸菜・肉髭・油條・卵焼きetc. 具沢山で噛み応えがあって、すごく好きだな010.gif 
次回は是非劉媽媽飯糰に行ってみよう!

完食してお腹パンパンになって、眠りについた三日目の夜なのでした014.gif



【スーパーで買うおすすめ台湾食材】
・鶏卵ピータン
  アヒルのピータンよりクセがなくて食べやすい。日本ではあまり見かけないんだよね。
・油膏  
  台湾醤油がベースの甘辛とろみ醤油。つけダレや和えダレや炒め物など、何にでも使えて便利。 
a0298406_10292553.jpg

ピータン×油膏はお約束035.gif ピータン豆腐はぐちゃぐちゃにして食べよう!
a0298406_1151754.jpg


・白キクラゲ
  女性にいい薬膳食材。戻してシロップで煮てデザートに。日本より安いからまとめ買い(・∀・)
・クノールの顆粒調味料
  いわゆる『中華あじ』。キノコ・チキン・カツオがあり、今回はキノコをチョイス。なにげに使える。
・フライドエシャロット&フライドガーリック
  台湾料理の必需品! 中華やエスニック料理の調味料や薬味としてオールマイティーに使えます。
・杏仁霜
  杏仁デザートに使う目的よりも、調整豆乳or牛乳を温め、匙一杯加え溶かして飲む。好喝053.gif
a0298406_10301011.jpg

クノールの顆粒調味料は、朝の弁当作りに重宝します。
ネギ類、ゴマ、インゲン、桜えびetc.適当な具を入れて卵焼きを作れば、台湾味にした気になれます(笑)
a0298406_115536.jpg

次は四日目だよー。⑨に続きます。
[PR]
Commented by omiyagemylove at 2014-02-27 16:45
うわー、また食べたいもの増えた(笑)
血のおこわ、そんなのがあるのん??スープがアツアツじゃないと美味しくないけど、おこわもアツアツで食べるのかしらん。。。
食材の買い方とかすごくためになるー!!
杏仁霜、今度池袋で買って試してみよう(^^♪
鶏卵ピータン、やっとパクチー手に入ったので食べたよ!ほんと、美味しかった、謝謝です( ^)o(^ )
Commented by lotusnow927 at 2014-02-27 18:56
くらりんさん
豬血糕はね、おこわというより餅っぽい。アツアツに甘辛いタレをヌリヌリして、香菜&ピーナッツをドバーっ。食事というよりおやつかな、かなりお腹にたまるけど(^^;

杏仁ミルクはすっごくおすすめ!!!すっごく手軽で美味しいのに、なんでメジャーにならないかが不思議。私がカフェ経営してたら、絶対出すね(笑)調整豆乳でやってみて♪

鶏卵ピータン、美味しく召し上がっていただいて嬉しいわ(^ω^)
そうそう、阿宗の辣椒醤は、耳かき一杯分でも十分威力を発揮します(笑)
Commented by bonbonniere0826 at 2014-02-28 07:45
lotusnowさん おはようございま〜す♫
昨日は暖かいコメントをありがとう!!

食べまくっていらっしゃいますわね♫笑
私も台湾を訪ねる機会があれば是非lotusnowさん情報を参考に動かせていただかなくちゃ!
このような情報はいかにして収集されるの!?
台湾は既に何度か行かれているのでしょうか^^/
Commented by lotusnow927 at 2014-03-02 20:49
picoriさん
お元気で安心しました(^ ^)
いろいろ大変だと思いますが、季節の変わり目だし、お身体には呉々も気をつけて下さいね。

台湾は15年くらい前に行き始めて、もう10回ほど行ってると思います。台湾大好きーっヽ(・∀・)ノ
もともとは台湾人の先生に台湾茶芸と料理を習っていたので、先生や教室仲間から台湾情報をもらっていました。最近は、台湾に詳しい方や住んでる方のブログ、あと台湾の方のブログをチェックして得ることが多いです。実際に行ってから偶然見つけちゃったりすることもあります。
私の記事もどなたかのお役に立てたらいいなあ。。(´∀`)

3月も台北日記が続きますので、また遊びに来て下さ~い(^ε^)-☆!!
by lotusnow927 | 2014-02-27 16:35 | 旅行 | Comments(4)