人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらり台北 2014④ 思いがけず『阜杭豆漿』へ!! そして 『天和鮮物』で精力湯を食す

台北車站からMRT板南線でひと駅、善導寺駅へ。
お昼に、ちまたでウワサの『精力湯』を食べようと、天和鮮物を目指してたんだけど、、、

6番出口の階段を上がると、右側横断歩道を渡ったところに華山市場が見えるでないのー005.gif
華山市場と言えば、行列のできる朝ごはん屋さん阜杭豆漿があるところ。
ぶらり台北 2014④ 思いがけず『阜杭豆漿』へ!! そして 『天和鮮物』で精力湯を食す_a0298406_16324163.jpg

一度は食べたいと思いつつ、行列と人混みが何よりもニガテな私は、ずっと近寄らずにおりました。
でもせっかくここまで来たから、名物?の行列写真でも撮ろうかな・・いやいや待てよ、もうお昼過ぎだし、もしかしたらそんなに並んでないかも?? ひそかな期待を胸にお店の方へ行ってみると。。

列は階段の上くらい(フードコートの入り口、お店もよく見える場所)で、わりと早く進んでるようだし、
これは食べるしかないでしょ~(≧∇≦)
※行列の目安は、コチラにわかりやすく説明して下さっています。
ぶらり台北 2014④ 思いがけず『阜杭豆漿』へ!! そして 『天和鮮物』で精力湯を食す_a0298406_16374833.jpg


並んでいる時、左側で製造行程を見ることができ、ちょっとした社会科見学気分を味わえます。
伝統的な貼り窯(胡椒餅を焼くのに使う窯)で、焼餅を焼いているところ。
ぶらり台北 2014④ 思いがけず『阜杭豆漿』へ!! そして 『天和鮮物』で精力湯を食す_a0298406_16475178.jpg


並ぶこと15分くらい、鹹豆漿(30元)厚餅夾蛋(38元)をオーダーしたよ。
鹹豆漿は、ダシの旨みはもちろん、豆乳の固まり具合が絶妙! カリカリ油條のトッピングもいい感じ~♪ 
まさに『食べるスープ』ですなあ(^ω^)
厚餅夾蛋は、外はサクサク中もっちり。。卵焼きの塩味もいい塩梅で、焼餅に合う合うー016.gif
あ、焼餅逆さだ~、白胡麻がまぶされている方が上だった・・(^^;
ぶらり台北 2014④ 思いがけず『阜杭豆漿』へ!! そして 『天和鮮物』で精力湯を食す_a0298406_16552948.jpg

美味しくて大大満足の阜杭豆漿でした。思いがけず行けて、本当にラッキー072.gif
是非次回もリピしたいけど、長蛇の列はやっぱりムリっす・・・味を占めて、またお昼頃に行ってみよう。

食べている時に、周りのカップルや若いコたちがピザを食べていました。同じフードコートにピザ屋もあったけど、賑わってたから美味しいのかな。豆漿屋の行列に怖気づいたら、食べてみよう064.gif



適度におなかいっぱいだけど、お目当ての天和鮮物にも行かなくちゃね。『精力湯』は野菜だから余裕でしょー、きっと・・・
華山市場から5分ほど。チューツマさん御用達なのがうなづける、洗練されたステキなオーガニックスーパーという感じです。

スタッフさんおすすめの酵素精力湯(165元)をオーダー。じわりじわりと値上げしてってますね・・・(-.-;)
キャベツ・レタス・ニンジン・チンゲン菜・スプラウト・リンゴなどの野菜&フルーツ類、カボチャの種やヒマワリの種などのシード類、ドライフルーツetc. とにかく材料の多さと量にビックリ!005.gif
ぶらり台北 2014④ 思いがけず『阜杭豆漿』へ!! そして 『天和鮮物』で精力湯を食す_a0298406_16585318.jpg


グラスの底には酵素シロップが入っています。
ぶらり台北 2014④ 思いがけず『阜杭豆漿』へ!! そして 『天和鮮物』で精力湯を食す_a0298406_17175947.jpg


じゃじゃーん!!! 二年間待っていました、この時をo(^o^)o
ひと口パクリ・・カラダが喜ぶお味です。ウサギ界の女王になった気分です(笑)
美味しいか否かでは括ってはいけない、何か特別な説得力がありますね。。
ぶらり台北 2014④ 思いがけず『阜杭豆漿』へ!! そして 『天和鮮物』で精力湯を食す_a0298406_172761.jpg

豆漿ランチの直後だし、想像してたよりもボリューミーで、残念ながら3/4でギブアップ(><)
味に飽きてきたっていうのも正直あるかな・・
夜中までコッテリしたものを食べがちな台湾の旅行中、一食は『精力湯』にしてデトックスした方がいいかもね。でも一人だと、そんなに暴飲暴食することもないかなー、と思ったり。。
だけどすごく参考になりましたよ。こんなに多くの材料を使うのは難しいけど、いわゆるスムージーの材料にナッツやドライフルーツを加えて、粗くフードプロセッサーにかければ似たようなのができそう!?
酵素シロップは仕込んでるし、デーツや干し柿のねっとりとした甘みを加えても美味しそう012.gif
そのうち作ったらアップしますね。今度台湾に行ったら、違うお店の『精力湯』も試してみたいな~。

そしてChangdaiさんの記事を拝見して、天和鮮物に行ったら絶対買おうと決めていたリップクリーム。
友達にもあげたくて二種類買ってみた。あとテスターで試してみて良かったので、ハンド軟膏のスモールサイズも。
ぶらり台北 2014④ 思いがけず『阜杭豆漿』へ!! そして 『天和鮮物』で精力湯を食す_a0298406_17485633.jpg

今、甜橙(オレンジ)精油入りのリップクリームを使っているんだけど、すごーくいい053.gif 
付け心地が滑らかで、自然な精油の香りに癒されます。
中国茶仲間のMちゃんに薫衣草(ラベンダー)の方を差し上げたら、早速嬉しい感想メールが(^O^)
リップクリームは55元、ハンド軟膏(小)は100元とお手頃。手作り感たっぷりのラベルでお土産にグー。
自分で使って満足、お土産にしても喜ばれ、これはリピ決定ですよん024.gif
Changdaiさん、教えていただき多謝でございますm(_ _)m


華山市場の目の前にある立派なお寺、善導寺。駅名にもなるくらいだから、この辺りのランドマーク的存在なんだよね? なのにとっても静か、行ってみたよレポも読んだことがなかった・・・ こんなに目立つのに。
キニナル、キニナル、キニナル、とってもキニナル、そそられる。。行ってみたけど、扉が閉まっていた。
ぶらり台北 2014④ 思いがけず『阜杭豆漿』へ!! そして 『天和鮮物』で精力湯を食す_a0298406_17322422.jpg

台湾のお寺じゃなくて、日本の浄土真宗のお寺なんだって。※参考記事はコチラ
千年以上前の貴重な仏像や仏舎利が展示されていて、その充実ぶりは故宮博物院にも負けないらしい。
いい意味で違和感があるこの佇まい。是非とも今度参拝してみなきゃだわ045.gif
ぶらり台北 2014④ 思いがけず『阜杭豆漿』へ!! そして 『天和鮮物』で精力湯を食す_a0298406_1733395.jpg

このあと、宿に戻ってしばし休憩。。一人旅は自由でラクだな~(^ω^) ⑤に続きます。
by lotusnow927 | 2014-02-13 01:58 | 旅行