暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぶらり台北 2014④ 思いがけず『阜杭豆漿』へ!! そして 『天和鮮物』で精力湯を食す

台北車站からMRT板南線でひと駅、善導寺駅へ。
お昼に、ちまたでウワサの『精力湯』を食べようと、天和鮮物を目指してたんだけど、、、

6番出口の階段を上がると、右側横断歩道を渡ったところに華山市場が見えるでないのー005.gif
華山市場と言えば、行列のできる朝ごはん屋さん阜杭豆漿があるところ。
a0298406_16324163.jpg

一度は食べたいと思いつつ、行列と人混みが何よりもニガテな私は、ずっと近寄らずにおりました。
でもせっかくここまで来たから、名物?の行列写真でも撮ろうかな・・いやいや待てよ、もうお昼過ぎだし、もしかしたらそんなに並んでないかも?? ひそかな期待を胸にお店の方へ行ってみると。。

列は階段の上くらい(フードコートの入り口、お店もよく見える場所)で、わりと早く進んでるようだし、
これは食べるしかないでしょ~(≧∇≦)
※行列の目安は、コチラにわかりやすく説明して下さっています。
a0298406_16374833.jpg


並んでいる時、左側で製造行程を見ることができ、ちょっとした社会科見学気分を味わえます。
伝統的な貼り窯(胡椒餅を焼くのに使う窯)で、焼餅を焼いているところ。
a0298406_16475178.jpg


並ぶこと15分くらい、鹹豆漿(30元)厚餅夾蛋(38元)をオーダーしたよ。
鹹豆漿は、ダシの旨みはもちろん、豆乳の固まり具合が絶妙! カリカリ油條のトッピングもいい感じ~♪ 
まさに『食べるスープ』ですなあ(^ω^)
厚餅夾蛋は、外はサクサク中もっちり。。卵焼きの塩味もいい塩梅で、焼餅に合う合うー016.gif
あ、焼餅逆さだ~、白胡麻がまぶされている方が上だった・・(^^;
a0298406_16552948.jpg

美味しくて大大満足の阜杭豆漿でした。思いがけず行けて、本当にラッキー072.gif
是非次回もリピしたいけど、長蛇の列はやっぱりムリっす・・・味を占めて、またお昼頃に行ってみよう。

食べている時に、周りのカップルや若いコたちがピザを食べていました。同じフードコートにピザ屋もあったけど、賑わってたから美味しいのかな。豆漿屋の行列に怖気づいたら、食べてみよう064.gif



適度におなかいっぱいだけど、お目当ての天和鮮物にも行かなくちゃね。『精力湯』は野菜だから余裕でしょー、きっと・・・
華山市場から5分ほど。チューツマさん御用達なのがうなづける、洗練されたステキなオーガニックスーパーという感じです。

スタッフさんおすすめの酵素精力湯(165元)をオーダー。じわりじわりと値上げしてってますね・・・(-.-;)
キャベツ・レタス・ニンジン・チンゲン菜・スプラウト・リンゴなどの野菜&フルーツ類、カボチャの種やヒマワリの種などのシード類、ドライフルーツetc. とにかく材料の多さと量にビックリ!005.gif
a0298406_16585318.jpg


グラスの底には酵素シロップが入っています。
a0298406_17175947.jpg


じゃじゃーん!!! 二年間待っていました、この時をo(^o^)o
ひと口パクリ・・カラダが喜ぶお味です。ウサギ界の女王になった気分です(笑)
美味しいか否かでは括ってはいけない、何か特別な説得力がありますね。。
a0298406_172761.jpg

豆漿ランチの直後だし、想像してたよりもボリューミーで、残念ながら3/4でギブアップ(><)
味に飽きてきたっていうのも正直あるかな・・
夜中までコッテリしたものを食べがちな台湾の旅行中、一食は『精力湯』にしてデトックスした方がいいかもね。でも一人だと、そんなに暴飲暴食することもないかなー、と思ったり。。
だけどすごく参考になりましたよ。こんなに多くの材料を使うのは難しいけど、いわゆるスムージーの材料にナッツやドライフルーツを加えて、粗くフードプロセッサーにかければ似たようなのができそう!?
酵素シロップは仕込んでるし、デーツや干し柿のねっとりとした甘みを加えても美味しそう012.gif
そのうち作ったらアップしますね。今度台湾に行ったら、違うお店の『精力湯』も試してみたいな~。

そしてChangdaiさんの記事を拝見して、天和鮮物に行ったら絶対買おうと決めていたリップクリーム。
友達にもあげたくて二種類買ってみた。あとテスターで試してみて良かったので、ハンド軟膏のスモールサイズも。
a0298406_17485633.jpg

今、甜橙(オレンジ)精油入りのリップクリームを使っているんだけど、すごーくいい053.gif 
付け心地が滑らかで、自然な精油の香りに癒されます。
中国茶仲間のMちゃんに薫衣草(ラベンダー)の方を差し上げたら、早速嬉しい感想メールが(^O^)
リップクリームは55元、ハンド軟膏(小)は100元とお手頃。手作り感たっぷりのラベルでお土産にグー。
自分で使って満足、お土産にしても喜ばれ、これはリピ決定ですよん024.gif
Changdaiさん、教えていただき多謝でございますm(_ _)m


華山市場の目の前にある立派なお寺、善導寺。駅名にもなるくらいだから、この辺りのランドマーク的存在なんだよね? なのにとっても静か、行ってみたよレポも読んだことがなかった・・・ こんなに目立つのに。
キニナル、キニナル、キニナル、とってもキニナル、そそられる。。行ってみたけど、扉が閉まっていた。
a0298406_17322422.jpg

台湾のお寺じゃなくて、日本の浄土真宗のお寺なんだって。※参考記事はコチラ
千年以上前の貴重な仏像や仏舎利が展示されていて、その充実ぶりは故宮博物院にも負けないらしい。
いい意味で違和感があるこの佇まい。是非とも今度参拝してみなきゃだわ045.gif
a0298406_1733395.jpg

このあと、宿に戻ってしばし休憩。。一人旅は自由でラクだな~(^ω^) ⑤に続きます。
[PR]
Commented by omiyagemylove at 2014-02-13 16:16
阜杭豆漿めっちゃおいしそー!(≧▽≦)
行きたいっ!並ぶの好きだし(爆)
精力湯って、あったかいスープかと思ったらこんなスムージーなんですねぇ~。夏がいいかな。。。(^^;)
リップクリームもすごく良さそう!!
知らないことばかりでためになるわぁ。。。今度行くことがあったら、このページをマネして行ってみよーっと!
Commented by lotusnow927 at 2014-02-13 16:48
くらりんさん
阜杭豆漿は、並ぶだけのことはある美味しさだったよ(≧∇≦)
豆漿や焼餅はどこのを食べても美味しいと思ったけど、ここのは特別美味しかった!

精力湯(エネルギースープ)は、確かに寒くない時に食べるもんだね。食欲ない時とか・・・熱出して寝込んでる時に、誰か作ってくれたら嬉しいかも(^ ^)

リップクリームは何種類もあって迷ったよ。自然の材料で作られているから、有効期限が製造日から一年しかないんだよ。そのあたりも安心でしょ。次回行ったら買ってくるね(・∀・)

Commented by Changdai at 2014-02-13 23:00 x
ご紹介ありがとうございます♩
阜杭豆漿からの精力湯だったとは!!
満喫コースですね(笑)

それにしても、列が短くて驚いた。
時間は何時頃でしたか?

リップクリームは自然な香りがよかったです。
せっけんもよかったですよ。
やっぱり手作りっていいですね。
Commented by リンゴ at 2014-02-15 23:03 x
また、大雪、大変でしたね。

私も全然、知らないところばかりでした。
さすが、情報通ですね~~
lotusnow927さんと一緒に行ったら、楽しそうです。

スープのかりかりした揚げ物が、食べたい~~

精力湯は、スムージーみたいな感じのもっと
バージョンアップした飲み物なんですね。
食べ過ぎた翌日の朝とか良さそうです。
(私もスムージー、朝に飲んでるんで・笑)
Commented by lotusnow927 at 2014-02-16 16:36
Changdaiさん
こちらこそ教えていただいてありがとうございますm(_ _)m

精力湯、あんなにボリューミーだったとは!! しっかり一食置き換えられますね。

阜杭豆漿、美味しすぎますヽ(;▽;)ノ どこで食べても美味しいし、そんなに大差ないと思ってたんですけどー。
Changdaiさんのブログに書いてあったキャラメルのもすごく食べてみたいです。帰ってきてから知りますた・・
時間は12:10に並び始めて、12:30に食べ始めました(笑)
12:30までって書いてあったけど、一時前も並んでました。やっぱり階段の上くらい。
休日は遅めの方が混むようですが、平日のお昼は狙い目ですよー!!

リップクリームは行くたびに違うのを買って、全種類制覇しようと思います(笑)
石鹸買うの迷ったんですよねー。いつも阿原ので顔洗っていて、春夏は緑豆、秋冬は四神を使っていてまだ家にストックがあるんです。
使い終わったら、買ってみます。ここのだったら安心して顔にも使えそうだし(*^^*)
Commented by lotusnow927 at 2014-02-16 16:51
リンゴさん
二週続けての大雪に驚きです。今回のは水分を含んだべしゃっとしたタイプの雪だったので、重くてそれがドサッ落ちてきて事故もけっこう起きていました。
我が家の庭も木の枝が折れて沢山落ちてます。
水曜日にもまた降るみたいで・・・
早く暖かくならないかなー、と思ってますが、花粉も恐怖です(><)

台湾は行っても行っても飽きることがなく楽しくてo(^o^)o
それどころか台北だけでも魅力がありすぎるので、なかなか他の地方まで足を延ばせないんです。台中や日月潭あたりまでは行ったことあるんですけど、台南や高雄はいまだ行ったことがありません。
次回こそは、とは思うんですけどね~(^^;

阜杭豆漿は、本当に美味しかったです。油条のカリカリもサイコー!!

精力湯は、まさにスムージーの進化版ですね。デトックス効果大だと思います。
ただナッツやドライフルーツがけっこう入っているので、ヘルシーですがカロリーも高そうです。
by lotusnow927 | 2014-02-13 01:58 | 旅行 | Comments(6)