人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【村上開新堂】そして【レストランよねむら】のクッキー

クッキー・・・キライじゃないけど、好きでもない。頂いたら勿論嬉しいし、缶かん目当てに買う時もある。
私にとってクッキーとは、その程度のものでした。この方々と出会うまでは。。

ある日友達から、「村上開新堂のクッキーを買いたいので、どなたか紹介してほしい・・・」というメールが来ました。
あぁ、一見さんお断りのおエライ洋菓子店のことね。友達や知り合いに連絡すれば、誰かスグに見つかるハズと簡単に考えてたんだけど、知らないとか、会社で使っているけど私用の紹介は難しい、などなかなか見つからない・・・と諦めかけてた頃に、「ウチのカミさんが知ってるよ。」と、以前の職場のお客様から連絡が024.gif
最初は頼まれた友達の分だけ買えればと思っていたんだけど、こうなると私も一つ欲しくなってしまった。
先方に注文数をお願いして金額を聞いて、またびっくり005.gif
一番小さな0号缶(12×19cm 470g)で6450円!!! 因みに上は5号缶(25×33cm 1950g)まであり、なんと26000円だす・・・←Air Asiaだと羽田⇔KLできちゃうよ( ̄▽ ̄;)
更に購入日もお店からの連絡待ちでございます。まさに買わせていただくクッキーなのでございます010.gif

前置きはこれくらいにして、注文してから約一ヶ月。。ありがたいクッキーは、我が家にやってきました。
もちろん一番小さな0号缶ね(^ ^) 賞味期限は3ヶ月です。
【村上開新堂】そして【レストランよねむら】のクッキー_a0298406_2219592.jpg

包装紙を外すと、またたいそう立派な包装が・・・
【村上開新堂】そして【レストランよねむら】のクッキー_a0298406_22221017.jpg

お上品な無地のパステルピンクの缶かんが現れました~。記念にせっかくなので、缶にも村上開進堂!とでーんと印刷して欲しかった、と庶民のアタクシは思ったのでした(-。-;
【村上開新堂】そして【レストランよねむら】のクッキー_a0298406_22243290.jpg

お~ぷん!ぎっちりみっちり、仕切りなしに詰められています。上部のクッキーの下には、違う種類のものが、これまたぎっしり詰められています。まさに熟練の職人技っ、これだけでもうありがたや指数ポポポポポッ♪
【村上開新堂】そして【レストランよねむら】のクッキー_a0298406_22283914.jpg

このサイズにはジンジャーとかないのもあるけど、ほぼ全種類入ってるんじゃないかな。。
次はどれにしようかな~♪と、あれこれ選ぶのが楽しい035.gif カレー味なんていうのもあります。

日持ちを考えてなのかな、水分油分控えめなので若干固め、一つ一つの素材をよく吟味しているのが伝わってきました。初日の感想は、優しい味がお上品で美味しゅうございます(岸朝子ふうに)。でも、正直感動するほどでもないかな~・・・
ところが、初日より二日目、二日目より三日目と日を追うごとに、しみじみと美味しく感じてくるんである。。
【村上開新堂】そして【レストランよねむら】のクッキー_a0298406_22461137.jpg

例えばチーズ、風味はきちんと感じるのに控えめ。カレーも鼻に抜けるスパイスを感じるけど、不思議と違和感がありません。他のクッキーもアニスとか、スパイス使いが絶妙012.gif
ちなみに私のイチオシは、コーヒークッキー&クリーム、チョコレートクリームです。ほんのりビターなコーヒーとカカオのさっくりクッキーに、濃厚なクリームが合う合うーっ053.gif

優しく上品な味わいが子供からお年寄りまでうけ、そして毎日食べ続けても飽きのこない、こちらのクッキーは、やっぱり噂に違わぬ日本のking of 正統派クッキーなのでした072.gif

※京都の村上開進堂とは全く別のお店のようです。親戚ではあるけど、とてもナーバスな関係っぽい・・・




村上開進堂クッキーを手に入れてからというもの、恐ろしいことにクッキーに対する金銭感覚が麻痺してきた今日この頃。。

セレブなクッキーシリーズ第二弾!レストランよねむら 祇園・下河原のオリジナルクッキー024.gif
もちろんクッキーも美味しそうだったんだけど、缶かんがめちゃくちゃかわええ!!016.gif
3900円だし、村上さんと比べれば米村さんは良心的だわね~、オーッホホホホ・・・状態になり、迷わず購入することにしました。
オンラインショップでは、よねむら本店の風景が描かれたものと、京都国立博物館本館の風景が描かれたものの二種類があり、どちらもとってもとっても文句なしに可愛いんである。。
がっ!見つけてしまった、お取り寄せできない阪急百貨店本店バージョンを035.gif
梅田本店まで行かなきゃ買えない阪急バージョン、すごーく惹かれるけど大阪に行く予定ないしな~、と思っていたら、くらりんさんのご主人の関西出張の際にお願いすることができましたヽ(^o^)丿

阪急うめだ本店 1階 fubako(フバコ) にあります。
【村上開新堂】そして【レストランよねむら】のクッキー_a0298406_1491274.jpg

創業当時の阪急百貨店の風景かな。屋上遊園地、楽しそう♪ あ、宝塚少女歌劇の垂れ幕だー(^ ^)
【村上開新堂】そして【レストランよねむら】のクッキー_a0298406_14101363.jpg

帽子にステッキの老紳士は、創業者の小林一三さんとのことです。
【村上開新堂】そして【レストランよねむら】のクッキー_a0298406_14113390.jpg

歴代のユニフォームを着た阪急ガールたち。エスカレーターの眼鏡をかけた赤ネクタイの紳士が、現社長さんらしいです。
【村上開新堂】そして【レストランよねむら】のクッキー_a0298406_14122081.jpg

年末年始の様子。デパートのショーウィンドウは、季節や流行を感じるにはもってこいです(^ω^)
【村上開新堂】そして【レストランよねむら】のクッキー_a0298406_1413121.jpg

創業当時の大食堂の様子。皆さんおしゃれしてますね~。殆どの人が、名物のカレーを食べています。
【村上開新堂】そして【レストランよねむら】のクッキー_a0298406_14161772.jpg

もう、缶だけで十分満足でございます・・っていうわけにはいきませんよねえ(^^;
お待たせしました、お~ぷん!フタを開けたら、上質なバターの香りがぷ~ん♡ 
しっとりだけどサックリ、甘いのあり、しょっぱいのあり、クッキーも期待度MAXだーっ016.gif
しっとり系なので賞味期限は一ヶ月、開封したらなるべく早めにいただいちゃいましょう。
【村上開新堂】そして【レストランよねむら】のクッキー_a0298406_1420112.jpg

左側がお酒のつまみに合うゾーン、右側がお茶菓子ゾーン・・・にファジーに分かれてます。
清水「七味家本舗」の七味、宇治「丸久小山園」の抹茶若竹、京都「鳴海屋」のぶぶあられを使っていたり、かなり材料にもこだわりが045.gif
【村上開新堂】そして【レストランよねむら】のクッキー_a0298406_14295562.jpg

そして肝心の食べた感想は・・・・美味しい、美味しい、美味しーいっ053.gif053.gif
好みだと思いますが、味が濃厚なので村上開進堂のと比べてわかりやすい美味しさです。
我が家は二人とも酒飲みなので、薄焼きでクリスピーなカレーチーズ胡椒が気に入り、ほんのり香ばしいお醤油風味とあられの食感が斬新な醤油ぶぶあられと、紀の善の抹茶ババロアと同じくらい濃ゆい抹茶テイストのお抹茶に感動し、、、マカダミアナッツをまるごと包んだマカダミアナッツも良かったなぁ012.gif

缶はもちろん、中身も大大満足のよねむらクッキーなのでした。でも、メレンゲだけはなくてもいいかな(^┰^;)ゞ

たかがクッキー、されどクッキー・・・
LotuSnowの『セレブクッキーを追いかけて』第三弾もお楽しみにね~010.gif ホントにやるのか!?

※第三弾「CAFE TANAKA レガル・ド・チヒロ(特製手作りクッキー缶)」編をUPしました!
by lotusnow927 | 2013-09-23 11:50 | お気に入り