人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『はまの屋パーラー』でサンドゥイッチを食す そして 銀座散策を満喫する の巻 

ずーっと気になっていたはまの屋パーラー 有楽町に、くらりんさん母娘をお誘いして行ってきました063.gif
いかにも昭和の正統派喫茶店という感じで、入る前から期待度アップ(*∩∀∩*)♪
神田淡路町の近江屋洋菓子店や、谷中のカヤバ珈琲に共通するものを感じます。。
『はまの屋パーラー』でサンドゥイッチを食す そして 銀座散策を満喫する の巻 _a0298406_1794972.jpg

一番人気の玉子サンド(+20円でトーストしてくれます)とフルーツサンドのハーフ&ハーフ(600円)
卵焼き、厚くてボリューミー! 程よい塩味が、トーストされたパンに合う~(´∀`)
フルーツサンドも懐かしい味わいで、昭和に浸れますよん。季節によっては、イチゴやリンゴなどのフレッシュフルーツも入っているようです。
『はまの屋パーラー』でサンドゥイッチを食す そして 銀座散策を満喫する の巻 _a0298406_189199.jpg

スペシャルサンド(700円)も気になったのでオーダー。二人でシェアしていただきました。
挟まれている具は野菜と卵焼きで、それをトーストしたのがスペシャルサンド、っていうわけですね(^.^)
※+250円で珈琲or紅茶を付けられます。
『はまの屋パーラー』でサンドゥイッチを食す そして 銀座散策を満喫する の巻 _a0298406_17105325.jpg

卓上占い機があったり、レトロなナプキン立てやコーヒーカップが使われていたり。。
そして椅子も若干小さめなので、当時から使われているのかな? 昭和の人の体型仕様になってる・・・!?
お店の方も親切だし、サラリーマンの憩いの場と思いきや、親子連れやOLさんが多かったし、居心地すごくいいです010.gif
サンドゥイッチも制覇したいけど、ホットケーキもそそられるし~。クリームソーダを飲みながら、読書に耽るというのもいいな。。なーんて、今も考えちゃうくらいだからリピは間違いないですな037.gif
都会の喧騒を離れ、レトロちっくというのではなく、本当の昭和にトリップしたい方にはたまらんお店です。



無印良品 有楽町は、いつ行っても楽しい。MUJIに求めるモノやコトが全てつまっているよヽ(^0^)ノ
2FのATELIER MUJIで、MUJIキャラバン展をやっていたよ035.gif
『はまの屋パーラー』でサンドゥイッチを食す そして 銀座散策を満喫する の巻 _a0298406_171336100.jpg

富士山が描かれた銭湯のペンキ絵。日本で三人目、女性では初のペンキ絵師田中みずきさんの作品。
伝統を守りながらの今風のアレンジがカッケーです001.gif
だるま人形は日本全国あるけれど、地域によってこんなに違うんだね~。。
『はまの屋パーラー』でサンドゥイッチを食す そして 銀座散策を満喫する の巻 _a0298406_1714842.jpg



なぜか有楽町・銀座界隈に集まっている全国のアンテナショップをちょいちょいのぞきながら松屋銀座へ。
次のお目当ては、松屋7Fにある金沢 福光屋 「醗酵バー」。リビングフロアのすみにひっそりとあります。
福光屋は、金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵だそうです005.gif
『はまの屋パーラー』でサンドゥイッチを食す そして 銀座散策を満喫する の巻 _a0298406_17182197.jpg

酒蔵直営店らしく杉玉も飾られていて、雰囲気いいわ~(´∀`*) 呑みたくなっちゃう。。
『はまの屋パーラー』でサンドゥイッチを食す そして 銀座散策を満喫する の巻 _a0298406_1824079.jpg

くらりんさんチョイス、夏限定の酒かすマンゴーパフェ(750円)と・・・
『はまの屋パーラー』でサンドゥイッチを食す そして 銀座散策を満喫する の巻 _a0298406_18253996.jpg

加賀棒茶(450円)。あの加賀いろは テトラシリーズが可愛い丸八製茶場のですよん。
『はまの屋パーラー』でサンドゥイッチを食す そして 銀座散策を満喫する の巻 _a0298406_18542432.jpg

アタクシの黒味醂みるくジャムのかき氷(650円)。仕込み水「百年水」をかき氷にしたそうな。。
『はまの屋パーラー』でサンドゥイッチを食す そして 銀座散策を満喫する の巻 _a0298406_18581453.jpg

そんでもって、やっぱり呑んじゃった012.gif 酒炭酸〈クリア〉(小さなおつまみ付 500円)
新感覚のスパークリング日本酒。低アルコール(6度)だから夏の昼下がりのイッパイにちょうどいい、よね!?023.gif 
『はまの屋パーラー』でサンドゥイッチを食す そして 銀座散策を満喫する の巻 _a0298406_22563585.jpg

酒炭酸、なにげに気に入ったので併設のショップでお買い上げ~(294円)。
漫画家・横山隆一氏の「フクちゃん」・・・多分「サザエさん」や「のらくろ」とかの時代の漫画だと思う(^^;
そのフクちゃんが福光屋のハウスブランド「福正宗」のアドキャラクターだったことから一合木升があったので、ついつい可愛くてお買い上げ~(399円×2)
※余談ですが、鎌倉の横山氏の邸宅跡地にあるスタバ鎌倉御成町店は、雰囲気が良くてオススメ056.gif
『はまの屋パーラー』でサンドゥイッチを食す そして 銀座散策を満喫する の巻 _a0298406_19144596.jpg



関西ご出身なのに納豆好きのくらりんさん情報によると美味しいらしい舟納豆茨城マルシェで買ってみた。
ちなみに私は、関東出身なのに大人になるまで納豆がニガテでした・・・(^^;
食べた感想ですが、昔ながらの納豆っぽいというか、発泡スチロールの容器に入った納豆と比べて糸の引きが全然違うし、しっかりと大豆の味がしました。納豆LOVERにはたまらん逸品でしょう010.gif
『はまの屋パーラー』でサンドゥイッチを食す そして 銀座散策を満喫する の巻 _a0298406_19153798.jpg

by lotusnow927 | 2013-08-22 22:54 | お出かけ