人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GABANピクリングスパイスで作る激うまピクルス

ピクルスの作り方は多々あれど、今回は頂き物のGABANピクリングスパイスを使って作ってみました035.gif

 《材料》
  スパイス
  ・GABANピクリングスパイス   小匙1
  ・ローリエ               1枚
  ・コリアンダーシード(ホール)   小匙1
  ・にんにく               大1かけ(潰しておく)
  ピクルス液
  ・りんご酢               150cc
  ・水                   150cc
  ・グラニュー糖            大匙3
  ・塩                   小匙2弱
  野菜
  ・きゅうり                3本
  ・セロリ                 1.5本
  ・パプリカ               1個
  ・ベビーコーン            8個
  ・人参                 1本
  ・レーズン               大匙2 

 《作り方》
  1.ベビーコーンとレーズン以外の野菜を適当な大きさに切る。(セロリは筋も取ってね)
    大きめの耐熱ボウルにきゅうりとセロリをいれておく。
  2.鍋に湯を沸かし、塩少々を加え他の野菜類を時間差でさっと湯掻く。 
    タイマーを2分に合わせ人参を入れ、一分くらい前にベビーコーン、20秒前にパプリカ、10秒前にレ
    ーズンという感じ。。
  3.2をザルにあげて水を切り、1のボウルに合わせておく。
  4.ピクルス液とスパイス全てを鍋に入れ、沸騰させる。
  5.3のボウルに4を加えて混ぜる。常温で暫く置いておき、時々味が馴染むように混ぜ合わす。
  6.蓋付の容器に入れ替え、冷蔵庫へ。翌日から食べられます。
GABANピクリングスパイスで作る激うまピクルス_a0298406_2244955.jpg

 その他ポイントとか。。
  ・GABANピクリングスパイスの原材料欄には、マスタードシード、オールスパイス、クローブ、ディル、
   シナモン、唐がらし、ローリエ
と書いてあります。
   これを参考にオリジナルでスパイスをブレンドしてみると楽しいですよ。と言うか、スパイスの配合は
   自由自在。。私は更にローリエ、コリアンダーシード、にんにくをたしてみました。
   鷹の爪、ローリエ、にんにく、黒胡椒だったら、だいたいキッチンにありますよね。
   それにスパイス棚で眠っているシナモンやクローブ、クミン・・・あとタイムやバジルの小瓶もあったりし
   ませんか?使い切れなかったフレッシュハーブなんかもグー(^-^)g""
   そういうのを好きなようにブレンドするだけで、オリジナルピクリングスパイスが出来ちゃいます001.gif 
   その時の注意点としては・・・
    ・スパイス類は基本的にホールのものを使うこと。ディル、タイムなどのハーブ類は粉状でもOK。
    ・クセがあったり、苦手なスパイスは少量にしておく。鷹の爪やクローブなど。私はクミン。。

  ・コリアンダーシードは絶対オススメ!!その名の通りパクチー(香菜)の種ですが、柑橘系のさわやかな
  香りで、葉ものとは全く違う味わいです。料理にもお菓子作りにも使える万能スパイスなので、パクチー
  が苦手な方も是非使って見て下さい。あ、LotuSnow料理教室の生徒さんは、マストですから~045.gif

  ・ピクルス液のビネガーや砂糖はお好みのものを使って下さい。私はツンと感が控えめなりんご酢が好
  きです。グラニュー糖は溶けやすいから使ってます。

  ・野菜は色合いを考えつつお好みのもので。他にもプチトマト、ゴーヤー、蓮根、ラディッシュ、カリフラワ
  ー、ペコロスetc. 茹でたひよこ豆(水煮缶可)なんかもイケます(^ ^)

  ・上野精養軒系列のカフェが家の近所にあるんですけど、カレーやハヤシライスに付く箸休めのピクル
   スが、なにげに美味しい。レーズンが入ってるのがポイントかと。。
  そこで、我が家のピクルスにも入れて作ったら大当たり058.gif 今ではレーズンは欠かせませぬ。
   ドライレーズンの油分を除くため、軽く湯通しするのがポイントです。 
by lotusnow927 | 2013-05-03 22:46 | レシピ