人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありあわせでちゃちゃっとケーク・サレ そして安うまソーヴィニョンブラン

食事にもなる、おやつにもなる、ツマミにもなる塩味のケーキ、ケーク・サレ。
基本の材料は、大抵どこの台所にもある小麦粉、BP、粉チーズ、卵、ミルク、オイル、塩・胡椒。
これにお好みの野菜やチーズ、お肉や魚介類などを入れてオーブンで焼くだけ!←ちょっと端折りすぎの説明。
本日の具は、冷蔵庫の掃除も兼ねて中途半端に残っていたズッキーニ、スナップエンドウ、プチトマトとアルトバイエルン、それに早く使ってしまいたい見切り品のエメンタールチーズ。
オイルはオリーブオイルにしたけど、バターやマヨネーズ、太白胡麻油などもアリです。
あ、カレー粉も混ぜちゃお~♪

アルトバイエルンがパキっとジューシー、生地の上に贅沢にのせたエメンタールチーズがいいアクセントになってます(*^^)v
合わせたワインは、ドメーヌ デュ タリケ ソーヴィニョンブラン 2011010.gif
これは前にダーが買ってきてくれて、普段はナッティなシャルドネ派の私が、ハーブ、洋梨、青リンゴなどの青々しい爽やかさが感じられて素直に美味しいな~、と思えた正統派ソーヴィニョンブラン。
西友のワインコーナーで、1500円くらい(だったかな?)で売ってます。CP良すぎっ(≧∇≦)!
これからの新緑の季節にピッタリなので、お試しあれ~。。
ありあわせでちゃちゃっとケーク・サレ そして安うまソーヴィニョンブラン_a0298406_1254835.jpg

ちょっとおフランスな、オトナの休日のブランチって感じかしらぁ(笑)
by lotusnow927 | 2013-04-13 13:03 | うちごはん