暮らしの中のハッピーなモノ&コトを勝手にお裾分け♪


by lotusnow927
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレーシアの旅 2013⑪ スパ・ビレッジ・マラッカで至福のひととき☆彡

23日(水)晴れ、マラッカ最終日。午後は首都クアラルンプール(以後KL)に向かいます。
そしてこの日のメインイベントは。。
Spa Village Malaccaでプラナカン式トリートメント体験

いつもトリートメントをお願いしていて、私の旅の師匠でもあるクラルスさんのブログを拝見し、どうしてもやってみたかったのです。
AM9:00に予約を入れていたので、早々に朝食とチェックアウトを済ませスパへ。マジェスティックの中にあるからラクチン(#^.^#)

エントランスのディスプレイ。レストランじゃないですよ~、全て地元で採れたトリートメントで使われる材料なのです。
a0298406_21411418.jpg

スパも旧正月の飾り付けでした。紅包(お年玉袋)を吊るした蜜柑の木は、東南アジアや香港でよく見られる門松のようなものです。ちなみに蜜柑もお金を表しているんだって(^0^)
a0298406_21443985.jpg

まずこちらのリラクゼーションラウンジに通されます。中国風プラナカンの長椅子でリラックス~・・・したいんだけど、ベッドのように大きいのでイマイチ身の置き場が定まらん('_')こういう時、欧米人ってくつろぎ上手よね。
背後の緑の扉の奥で、施術前にプラナカンの花嫁が結婚式前に行う洗髪の儀式のようなもの(プレ・ヘアケアスパ)をやってくれます。
a0298406_21455964.jpg

寛いでいると↓の3点セットが運ばれてきました。
皆さんのブログを拝見していると、フルーツはいつもオレンジのようですね。
a0298406_21465776.jpg

間もなく担当者が来て、着替えて、プラナカン流洗髪の儀式。。
扉の前でフラワーウォーターでおまじないして、シャンプーや簡単なヘッドマッサージをしてくれます。

その時に髪をすいてくれたコームはプレゼントしてくれました。Spa VILLAGEのネーム入りで、良い記念になります(#^.^#)
施術前に、二度目のお茶タイム。。
a0298406_21484151.jpg

体験したのは、プラナカン シグニチャー エクスペリエンス温熱コース
3時間RM600(それに税・サが付くので実質RM696)   ※二人で受けると一人RM500になるよ~。

まず、グラムラカ(マラッカ名産の椰子糖)と蜂蜜でボディスクラブ。
そしてパンダンリーフジュースとココナツミルクでヘアマスク。
甘~い香りが全身から漂い、私はお菓子067.gif状態になります。
ちなみに右の小皿3つは、仕上げのフェイシャルで使われる燕の巣と発酵タピオカ。
a0298406_21511298.jpg

シャワーを浴びてから、体調や気分に合わせて選んだアロマオイルでマッサージ。
a0298406_215329100.jpg

ほどよく温められたナツメグと米を入れた小袋を身体に押し当てながらマッサージ。
筋肉の痛みを和らげる効果があるみたいだけど、こんな私はハンバーグライス035.gif035.gif035.gif
仕上げは燕の巣のフェイシャルトリートメントと発酵タピオカマスク、、翡翠ローラーでお顔をクールダウンしながらコロコロしてフィニッシュ。
a0298406_2154528.jpg

三度目のお茶タイム。ニョニャ・ピクルスをつまみながら、窓の外のプールを眺め、微睡む。。
とっても気持ち良くて、ゴージャスな気分が味わえて、あらゆる食材と共に料理されているような不思議な気分も味わえて、すごく濃ゆい3時間でした。ちょっと高いけど、体験してみる価値は大アリですよん058.gif
a0298406_21565481.jpg

PM1:00過ぎにホテルでタクシーを呼んでもらい、マラッカセントラルバスターミナルへ。(さすがに明朗会計RM13.40)
タクシーに乗り込む時、「バスの中で喉が渇くと思いますので・・」と日本人スタッフのショウタさんが、ペットボトルのお水を持って走ってきてくれました。
おお、なんと素晴らしいホスピタリティヽ(;▽;)ノ
大大大満足のザ・マジェスティック・マラッカなのでした。

マラッカからKLへは、長距離バスで向かいます。KL行きは約7社、それぞれが一時間おきくらいに運行しているようです。
チケット売り場周辺で客引きが声をかけてきますが、トニーさんのサイト(まさにマラッカの旅のバイブル!)でチェックしていたKKKL社のカウンターに迷わずゴー。12.20RM、安ーいっ(゚∀゚ノ)
あまり時間がなかったのでぐるっと一周しただけですが、ターミナルの中はお店がいっぱいあって面白そうでした。
a0298406_2204379.jpg

PM2:00、マレーシアの首都KLに向けて出発029.gif
a0298406_222211.jpg


マラッカ編はここでおしまい。次からはKL編が始まります。

⑫に続きます。
[PR]
by lotusnow927 | 2013-02-25 21:47 | 旅行